彼氏がいることを友達に話すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私に彼氏がいることを友達に言うべきか迷っています。過去の別れの経験から報告するのがつらく、また友達との関係が変わってしまうのが心配です。
  • 友達と遊ぶことが減るのがイヤで、遠慮して遊びに来なくなる可能性があることが不安です。
  • 彼氏のことを誰にも言っておらず、聞かれるとウソをつくことに抵抗があります。どうすればよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ

恋愛相談とは少し違うのですが、 私に彼がいることを友達に言うべきかどうか迷っています。 言いたくない理由は2つあり、 1つは、過去、振られた経験から、 友達に別れたことを報告するのが非常に辛かったので、 今回は彼が出来たことを伝えていません。 また別れた場合に報告するのがつらいからです。 決して、別れを想定してつきあっているわけではありません。 2つ目は、週末たまに遊んでいる友達が 遠慮して遊びに来なくなったりしてしまうことがイヤなんです。 遠慮しないと言っても、どこかで遠慮すると思うんです。 以上のことから、 誰にも彼が出来たことを伝えていません。 また聞かれることもなかったので、今まで困ったこともありませんでした。 が、先日、「彼氏できた?」とメールで聞かれて困っています。 適当に流して他の話題だけに返信をしたのですが、 再度聞かれてしまいました。 2つめの理由の友達とは別の友達ですが、 共通の友達であり、1人に言えば全員に広がってしまうと 思われます。 でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 みなさんならこのような場合、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

wan-chanさん、こんにちは。 お友達に彼氏がいるかどうか、言おうか言わないか、迷っているんですね。 >1つは、過去、振られた経験から、 友達に別れたことを報告するのが非常に辛かったので、 今回は彼が出来たことを伝えていません。 >2つ目は、週末たまに遊んでいる友達が 遠慮して遊びに来なくなったりしてしまうことがイヤなんです。 なるほど~・・お友達とはいえ、彼氏と別れたことを言うのは辛いですもんね。 >でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 そうですね・・ウソをついているんだ・・って自分でも思ってしまうのが嫌ですよね。 心苦しいというか・・・ もし、wan-chanさんが、言ってもいいかな、って思ってるんでしたら お友達に言ってもいいと思います。 wan-chanさんのお友達です。彼氏がいたって、いなくたって、 wan-chanさんが大事なことには変わりはないと思います。 wan-chanさんだって、お友達が今フリーか、彼氏がいるかによって 態度変わったりしないですよね? そのあたりは、気を回しすぎじゃないかなって思います。 でも・・・以前のことがトラウマになってて、どうしても言う勇気が出ない・・・ ということなら、言いたくないならまだ言わなくてもいいでしょう。 言う気になるまで・・・ それまでは、彼氏できた??って聞かれたら 「う~ん・・微妙なんだよね」とか 「好きな人はいるんだけどね」 という感じで言っておいてもいいと思います。 ウソではないですよね。 私だったら、自分で言おう!って思うまでは 上に書いたように言うかな・・・ 「意中の人はいません」って言っちゃうと、ウソになって自分が苦しくなるので 現在進行形って感じで応援してもらうような形で。 ご参考になればうれしいです。彼氏とのことも、頑張ってね!!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな人はいる、、、これ、いい方法ですね! ウソではないし。 でも、今は聞かれてから少し間があいてしまったので、 どうしようかと思っています。(^^;; 今度聞かれたら、こう答えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

言っても大丈夫だと思います。私の遠い知り合いに、友人に彼氏が出来た時、気に入らない相手だった場合、色々と裏工作して別れさせてしまうというとてもエキセントリックな人がいまして(ドラマみたいですが、実話です)、そういう危険人物でない限り、言った方が良いと思います。  友達なんですから、隠し事はよく無いです。後々、知れた場合、私のことは友達だと思っていないのかも、と勘ぐられて関係がこじれてしまうことだって考えられますし。  もっとも、彼氏出来たよ、と教えているのに、休日にずかずかやってくる友人なら大問題ですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ったほうがいい、という方が多くて、 正直驚いております。 私の友達は信頼できますので、そういう問題はないですが、 やっぱり1つめの問題が気になっているんだと思います。 自分自身。 ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです お幸せそうで何よりです。 言いましょうか、「いる」って。 ようは貴方の不安ポイントが解消すれば 「いる」っていってもいいわけですね。 d(¬_☆)了解!です 過去は過去、確かに別れたこと友達に言うのはかっこ悪いけど、だったら別れなきゃいいんです。 それからあなたが「いいにくいなぁ」って思っていても 友達のほうはあんまり気にしてませんよ 「ああ、そうなの?」って感じですよ、もしなってなくてもいずれはそうなります。 ましてや、別れて次の彼で来たらその話題消えちゃうんですよ。案ずるよりウメッシュ!です。 友達が遠慮して遊びに来なくなる これも貴方の考えすぎ。 ましてやその友達と要る時間が減る分は 貴方が彼といる時間ですよね楽しいじゃないですか 遠慮を気にするなら あなたが誘い手になればいいだけです お友達も彼との時間があるだろうし今いなくてもできると思いますし、あまりそこまで気を遣う必要はないと思いますよ。 それはまぁいわばみんなが通る道でもあるし 本来は貴方のように気が回る方のほうが少ない気がします ですんで、まずココはせっかくつかんだ彼のハートじゃないですか、がっちりと彼との時間大切にしましょう がんばってください。⌒(*^∇゜)v

wan-chan
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 言ったほうがいいのかなぁ・・・。 本当は出来れば言いたくないんですね。。。 再度メールで聞かれて、無視して2日経ちました。 このまま、流してしまってもいいかなぁって思ってきました。 別れなきゃいい、、、、確かにそう思いました。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.2

こんにちは。 そうですね、言いにくいというお気持ちわかります。 でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 二人でいるところを一緒に見られちゃってバレちゃうってこともありますよ。 わたしも過去それでばれたことがありました。 お友達に聞かれたら「いる」って言えばよいのではないでしょうか。 効果的な方法はそのお友達に彼氏がいるのー?とかって誘導尋問していけばいいのでは?(もうしっていれば仕方ないですが。もしフリーだって言っておきながら彼女にだって彼氏ができているかもしれませんヨ) それで、みんなに広まるのがいやであれば「他のひとにはいわないで。わたしの口からみんなには話すようにするから」って断っておけばよいのではないでしょうか? 友達が遠慮しちゃう、というご心配はやっぱりwan-chanさんご自身が積極的に誘ってあげることが大事じゃないかな。「今日、彼は他の約束あるんだよ、だから大丈夫、○○ちゃんが遊んでくれないとさみしいよー」とか言ってね。 みなさん、もういい大人なんだから、そういう気持ちのことはわかっていると思いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人に言って、 「みんなには言わないで」と隠すのはもっとイヤなんです、なぜか…。 なので、自分から言うつもりはありませんが、 あえて隠そうとはしたくないんです。 聞かれたら言うようにしたいです。 ただ、今はその一人に言うかどうかを悩んでいます。 2つ目の問題に関しては、その通りですね。 ありがとうございました。

noname#4969
noname#4969
回答No.1

こんにちは。 お友達には話して良いと思います。 友人であれば、前回の恋でwan-chanさんが辛い思いをした事を分かっているはずです。 心中を察して、根掘り葉掘り聞く事はないかと思います。 仮に別れる結果になった場合、心の整理がついてからの報告で良いと思います。 お友達も理解してくれます。 私の経験上、彼が出来たと云う理由で遠慮するようなよそよそしい友人は居ませんよ。 wan-chanさんの経験から仰っているのであれば、今までと変らず遊ぼう!と提案し wan-chanさんからお友達を誘えば良いと思います。 広まる事が嫌なようでしたら、その旨、話しておけば良いと思います。 wan-chanさんに彼が出来た事は、お友達にとって何より嬉しい報告ですよ。 以前の恋で心配をかけた分、お友達を安心させてあげて下さい。 もっと、お友達の事を信用して下さい。 なにはともあれ、お幸せに!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関しては、 別れたときに、友人に言うのは辛かったです。 それは、相手が根掘り歯堀り聞くから、 とかじゃなくて、相手の問題じゃなくて、 ただただ自分が報告することが辛かったのです。 2に関しては、 私から声をかければいいですね。 ありがとうございました。