彼氏がいることを友達に話すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私に彼氏がいることを友達に言うべきか迷っています。過去の別れの経験から報告するのがつらく、また友達との関係が変わってしまうのが心配です。
  • 友達と遊ぶことが減るのがイヤで、遠慮して遊びに来なくなる可能性があることが不安です。
  • 彼氏のことを誰にも言っておらず、聞かれるとウソをつくことに抵抗があります。どうすればよいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマ

恋愛相談とは少し違うのですが、 私に彼がいることを友達に言うべきかどうか迷っています。 言いたくない理由は2つあり、 1つは、過去、振られた経験から、 友達に別れたことを報告するのが非常に辛かったので、 今回は彼が出来たことを伝えていません。 また別れた場合に報告するのがつらいからです。 決して、別れを想定してつきあっているわけではありません。 2つ目は、週末たまに遊んでいる友達が 遠慮して遊びに来なくなったりしてしまうことがイヤなんです。 遠慮しないと言っても、どこかで遠慮すると思うんです。 以上のことから、 誰にも彼が出来たことを伝えていません。 また聞かれることもなかったので、今まで困ったこともありませんでした。 が、先日、「彼氏できた?」とメールで聞かれて困っています。 適当に流して他の話題だけに返信をしたのですが、 再度聞かれてしまいました。 2つめの理由の友達とは別の友達ですが、 共通の友達であり、1人に言えば全員に広がってしまうと 思われます。 でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 みなさんならこのような場合、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

wan-chanさん、こんにちは。 お友達に彼氏がいるかどうか、言おうか言わないか、迷っているんですね。 >1つは、過去、振られた経験から、 友達に別れたことを報告するのが非常に辛かったので、 今回は彼が出来たことを伝えていません。 >2つ目は、週末たまに遊んでいる友達が 遠慮して遊びに来なくなったりしてしまうことがイヤなんです。 なるほど~・・お友達とはいえ、彼氏と別れたことを言うのは辛いですもんね。 >でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 そうですね・・ウソをついているんだ・・って自分でも思ってしまうのが嫌ですよね。 心苦しいというか・・・ もし、wan-chanさんが、言ってもいいかな、って思ってるんでしたら お友達に言ってもいいと思います。 wan-chanさんのお友達です。彼氏がいたって、いなくたって、 wan-chanさんが大事なことには変わりはないと思います。 wan-chanさんだって、お友達が今フリーか、彼氏がいるかによって 態度変わったりしないですよね? そのあたりは、気を回しすぎじゃないかなって思います。 でも・・・以前のことがトラウマになってて、どうしても言う勇気が出ない・・・ ということなら、言いたくないならまだ言わなくてもいいでしょう。 言う気になるまで・・・ それまでは、彼氏できた??って聞かれたら 「う~ん・・微妙なんだよね」とか 「好きな人はいるんだけどね」 という感じで言っておいてもいいと思います。 ウソではないですよね。 私だったら、自分で言おう!って思うまでは 上に書いたように言うかな・・・ 「意中の人はいません」って言っちゃうと、ウソになって自分が苦しくなるので 現在進行形って感じで応援してもらうような形で。 ご参考になればうれしいです。彼氏とのことも、頑張ってね!!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな人はいる、、、これ、いい方法ですね! ウソではないし。 でも、今は聞かれてから少し間があいてしまったので、 どうしようかと思っています。(^^;; 今度聞かれたら、こう答えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 言っても大丈夫だと思います。私の遠い知り合いに、友人に彼氏が出来た時、気に入らない相手だった場合、色々と裏工作して別れさせてしまうというとてもエキセントリックな人がいまして(ドラマみたいですが、実話です)、そういう危険人物でない限り、言った方が良いと思います。  友達なんですから、隠し事はよく無いです。後々、知れた場合、私のことは友達だと思っていないのかも、と勘ぐられて関係がこじれてしまうことだって考えられますし。  もっとも、彼氏出来たよ、と教えているのに、休日にずかずかやってくる友人なら大問題ですが。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ったほうがいい、という方が多くて、 正直驚いております。 私の友達は信頼できますので、そういう問題はないですが、 やっぱり1つめの問題が気になっているんだと思います。 自分自身。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ご機嫌いかがですか?neterukunです お幸せそうで何よりです。 言いましょうか、「いる」って。 ようは貴方の不安ポイントが解消すれば 「いる」っていってもいいわけですね。 d(¬_☆)了解!です 過去は過去、確かに別れたこと友達に言うのはかっこ悪いけど、だったら別れなきゃいいんです。 それからあなたが「いいにくいなぁ」って思っていても 友達のほうはあんまり気にしてませんよ 「ああ、そうなの?」って感じですよ、もしなってなくてもいずれはそうなります。 ましてや、別れて次の彼で来たらその話題消えちゃうんですよ。案ずるよりウメッシュ!です。 友達が遠慮して遊びに来なくなる これも貴方の考えすぎ。 ましてやその友達と要る時間が減る分は 貴方が彼といる時間ですよね楽しいじゃないですか 遠慮を気にするなら あなたが誘い手になればいいだけです お友達も彼との時間があるだろうし今いなくてもできると思いますし、あまりそこまで気を遣う必要はないと思いますよ。 それはまぁいわばみんなが通る道でもあるし 本来は貴方のように気が回る方のほうが少ない気がします ですんで、まずココはせっかくつかんだ彼のハートじゃないですか、がっちりと彼との時間大切にしましょう がんばってください。⌒(*^∇゜)v

wan-chan
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 言ったほうがいいのかなぁ・・・。 本当は出来れば言いたくないんですね。。。 再度メールで聞かれて、無視して2日経ちました。 このまま、流してしまってもいいかなぁって思ってきました。 別れなきゃいい、、、、確かにそう思いました。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは。 そうですね、言いにくいというお気持ちわかります。 でも、「いない」とウソをつくことには抵抗があり、 どうすればよいか困っています。 二人でいるところを一緒に見られちゃってバレちゃうってこともありますよ。 わたしも過去それでばれたことがありました。 お友達に聞かれたら「いる」って言えばよいのではないでしょうか。 効果的な方法はそのお友達に彼氏がいるのー?とかって誘導尋問していけばいいのでは?(もうしっていれば仕方ないですが。もしフリーだって言っておきながら彼女にだって彼氏ができているかもしれませんヨ) それで、みんなに広まるのがいやであれば「他のひとにはいわないで。わたしの口からみんなには話すようにするから」って断っておけばよいのではないでしょうか? 友達が遠慮しちゃう、というご心配はやっぱりwan-chanさんご自身が積極的に誘ってあげることが大事じゃないかな。「今日、彼は他の約束あるんだよ、だから大丈夫、○○ちゃんが遊んでくれないとさみしいよー」とか言ってね。 みなさん、もういい大人なんだから、そういう気持ちのことはわかっていると思いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人に言って、 「みんなには言わないで」と隠すのはもっとイヤなんです、なぜか…。 なので、自分から言うつもりはありませんが、 あえて隠そうとはしたくないんです。 聞かれたら言うようにしたいです。 ただ、今はその一人に言うかどうかを悩んでいます。 2つ目の問題に関しては、その通りですね。 ありがとうございました。

noname#4969
noname#4969
回答No.1

こんにちは。 お友達には話して良いと思います。 友人であれば、前回の恋でwan-chanさんが辛い思いをした事を分かっているはずです。 心中を察して、根掘り葉掘り聞く事はないかと思います。 仮に別れる結果になった場合、心の整理がついてからの報告で良いと思います。 お友達も理解してくれます。 私の経験上、彼が出来たと云う理由で遠慮するようなよそよそしい友人は居ませんよ。 wan-chanさんの経験から仰っているのであれば、今までと変らず遊ぼう!と提案し wan-chanさんからお友達を誘えば良いと思います。 広まる事が嫌なようでしたら、その旨、話しておけば良いと思います。 wan-chanさんに彼が出来た事は、お友達にとって何より嬉しい報告ですよ。 以前の恋で心配をかけた分、お友達を安心させてあげて下さい。 もっと、お友達の事を信用して下さい。 なにはともあれ、お幸せに!

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1に関しては、 別れたときに、友人に言うのは辛かったです。 それは、相手が根掘り歯堀り聞くから、 とかじゃなくて、相手の問題じゃなくて、 ただただ自分が報告することが辛かったのです。 2に関しては、 私から声をかければいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達に、幸せそうに見えない と言われました

    久しぶりに会った友達に、交際中の彼氏について報告しました。 数年前に付き合い出した時にも報告したのですが、まだ続いているのが意外だと言われました。 彼氏については軽い愚痴と、近況報告程度の話題でした。 ノロケと思われたくなく、謙遜めいた話し方をしたせいか、その場にいた全員に、別れを暗に勧められました。 理由は私が幸せそうに見えないから。だそうです。 別に彼氏が浮気性とか暴力男というわけではなく、もうすぐ結婚に向けて進みそうという話をしていたのですが、ラブラブ感が無いように思えたそうで。。 友達は男女合わせた数人で、既婚者独身者が混ざっていました。 妬んでる訳でも決してなく、純粋に友達としての忠告なのですが、全員が全員同じ意見というのに戸惑っています。 全否定された彼氏にも申し訳なく。。 多分私の話し方が原因だと思う(思いたい!)のですが、友達に別れを勧める時ってどういう時なのか知りたいです。 漠然とした内容で申し訳ないのですが、ご意見宜しくお願いします。

  • 男性の車にひとりで乗るのには抵抗がありますか?

    2人きりで買い物や食事をする程度に仲のいい女の子(彼女ではない)に、「駅まで送っていくよ」と言うと、激しく遠慮されることがよくあります。というか、遠慮ではなく拒否です。 ただ駅が行き先と同じ方向だからとか、駅まで遠いから、などという単純な理由なのに。 どうでもいいことかもしれませんが、やっぱり原因が気になってしまいます。 ・下心がありそう、何かされそうで怖い ・好きだと勘違いされたらイヤ ・話題につまるかも ・体臭がある、車内が臭い くらいしか思いつきませんが・・・。ちなみに運転は荒くないです。 女性の皆様は、男性の車にひとりで乗るのに抵抗がありますか? もし抵抗がある場合は、理由も添えて教えてください。

  • 本当の思い遣り

    理由は分からないですが、何故か私の事を避ける(?)友達がいます。 最近その子がアメリカ留学から帰ってきた事を共通の友人から教えてもらいました。 皆15年来の友人です。 私は昔からあまり頻繁に連絡を取り合っていなかったので、直接帰国の報告がなかった事は気にしておらず、またお帰りなさいの食事会をしたいな~と思ってました。 しかし、共通の友人は、彼女が留学するとき壮行会を開き餞別を渡した私に、帰国の連絡が無かった事が筋が通らないひどい事だと言いました。 共通の友人はその子に帰国したことを私に言ったか確認したら、言ったよって嘘ついてたと教えてくれました。 私はその子の嘘にも傷つきましたが、共通の友人のこの報告にも正直傷つきました。 私が彼女の立場なら、言わないと思います。 共通の友人はその子に人としてのどおりや友達への思いやりを説きましたが、それがわかっている人なら相手の立場にまず立って、言葉を選ぶなり敢えて言わないなりをするのが本当に思いやりがある人なんじゃないかと思います。。 私は間違っていますか?

  • 元彼との今後の関係

    元彼との今後の関係 2年付き合った彼氏に振られ、別れました。別れはお互い納得して…でした。 別れてから、彼からちょくちょく連絡が来ていました。(メール、電話で仕事のことなど近況報告です。会ってはいません。) その時に、彼の仕事がうまくいってないことがわかり、誰にも話せず苦しかったと泣かれてしまい、私も友達として『相談ならいつでものるから』と言ってしまいました。 それからまた連絡がくるようになったのですが、恋人として彼への想いを断ち切るのと、友達として苦しんでいる彼を支えようとしている自分を客観的に見て『無理してるな。やっぱり都合いいし、だめだ』と思い始めました。 そんな矢先、私と彼の共通の友達から『実はあいつ浮気してたんだよ。それでも二人がうまくやってくれてるならいいと思って黙ってたけど、今○○(私)があいつのことをすごくすごく考えてるのに、知らないフリしてるのは辛かったから話した。』と言われました。 すごくショックで、そんなこと絶対ないと信じていただけに今までの全ての彼の行動、言葉が嘘に感じてしまいました。 友達いわく、『バイト先の子持ちの女の人とやっちゃったんだよね-』と言ってきたそうです。 私の性格的に、浮気したかどうかより、嘘をつかれてたのかどうかはっきりさせたいし、別れて今さらと思われても、何も知らず彼を支えようとしていた自分もいたので、彼に聞いたんです。 そしたら『覚えていない』『100%ない』と。 しかもその後、共通の友達にメールが来たらしく『もうお前には何も話しません』と。 彼は、私に嫌われることがすごく嫌だったみたいです。 平然と嘘をつき、自分のやったことを棚にあげて友達を責める彼のバカさ加減に呆れて、私は絶縁宣言をしました。 『浮気のことなんかどうでもいい。大切な友達に嘘をつき続けられたことが悲しい。こっちがいくら真剣に向き合ってもそっちに嘘があるならもうやっていけない』的なことを言いました。 それからもう連絡はきていません。 ただ、私と彼には共通の友達が多く、結構定期的に会う機会があるんです。 私としては、言うことはガツンと言ったし、他の友達にも気を使わせたくないので何事もなかったかのようにしようかと思います。(積極的に話しかけるようなことはしませんが) でも友達は『もうガン無視でいいっしょ!』と。 みなさんならどうしますか?

  • 元カレの友達…

    先日、2年間付き合っていた彼氏に振られてしまいました。彼が嘘をついたり、隠し事をするのが理解できず、前々から、私の方もお別れを考えていました。付き合いがうまくいかないことについて、共通の友達である男の子に相談をしていました。相談していた矢先に、思いがけず彼氏の方から別れを切り出され、いざ言われると悲しかったですが、それが最善だと考え別れました。 その後、別れたことをその友達に報告しました。それをきっかけにくだらない話をメールするようになりました。励まして、楽しい話題をしてくれるその友達に淡い恋心を抱いてしまいました。 しばらくして、私から誘ってご飯に一度行きました。 その時、真面目なはずのその友達が物凄く馴れ馴れしかったのです。話の流れで、私を馬鹿にして私の頭をくしゃっと触ったり、電車がすごく揺れた時には手を握って支えてくれたり… ボディタッチというのでしょうか、これが激しいのです。 ひとことでいうと、「チャラい」人なのかもしれませんが触られるのを少しだけ嬉しいと思ってしまいました。ただ、それまでの彼は本当に普通の大学生で、長年武道をやっていて志を貫くような真面目な人だったのでビックリしました。 ご飯に行った後も、ほとんど毎日メールをしていましたが、ある時ピタリと連絡が来なくなりました。 前にも書いた通り、私は少しだけ恋心を抱いてしまっていたので、なんだか切ない気持ちになってしまいました。でも自分から連絡したら迷惑かもしれないし、元カレとも友達なので秩序を守って、なにも行動を起こさない方が良いと考えています。私の恋は、やはり諦めたほうがいいでしょうか。

  • 付き合っているようで、付き合っていない・・・。

    好きな人との関係に悩んでいます。 私は23歳,彼は27歳です。お互い仕事などで忙しくしていますが,時間が合えば会っています。週末も一緒に過ごしたり,会えない日は必ずメールか電話をしてきてくれます。傍から見れば普通のカップルに見えるだろうし,共通の友人からは公認カップルのように扱われます。 でも付き合っていません。私は彼と付き合いたいと思っています。彼にもそう伝えてあります。でも彼からの返事は「考えさせて」でした。付き合えない理由は何?と聞いても考え込んで黙ってしまう…の繰り返しでしたので,もうその話題を私から持ち出さなくなりました。彼がこの話題をふってくることもありませんでした。 私は"彼のことが好きだから一緒にいられるだけでいい"と思ったり"このあやふやな関係をどうにかしたい"と思ったり不安定な状態でした。 ある時ふとしたことがきっかけでまた私から「この関係をはっきりさせたい」と言ってしまいました。彼は「●●(←私の名前)を失いたくない。いつか喧嘩別れしそうな気がする。でもこのままだと●●を傷つけるだけだからきちんと答えを出さなくちゃいけないとは思ってる。きちんと考えるから時間が欲しい。」と言ってきました。 彼は私と出合った時大失恋の直後で,もうあんな思いはしたくないと聞いたことがあります。それがトラウマになっているようです。でもそれ以前にもしかしたら私のことがそれほど好きではないんじゃないかって思ったりもしてしまいます。 それから私は彼からその話題をふってくるまで自分から言うのはやめようと決めたので,それ以来その話題について話し合っていません。 私は彼にとって何なんだろう…?と考えてしまいます。男の人って過去を引きずってしまうものなのでしょうか?私はどうしたらいいのかわからず日々流れていくという感じです…。こんな私に何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • もし恋人がこんな嘘をついていたら

    経験があまりなくてなれてない(その割下手でもないし早くもない、痛がらない 避妊しないでするのは初めて(その割コンドームを所持してない、抵抗がない様子 そして、元恋人を名乗る人物から、 いつも避妊もしないし相当遊んでる 自分にもよく連絡がくる。 あなたを一番大事にしてるし、自分とはもうなんでもない。 でも、自分とはあなたほどではないが、将来を約束もしたしそれなのに捨てられたし酷い別れ方だった。 そうカミングアウトされたとします。 しかしあなたの恋人は、 別れさせようと嘘ついてるだけだし、そんな事実はない。 たしかに連絡はしてたが正当な事情があったし、あなたと約束したからもうしていない。 愛してるのも、あなただけ 信じれないならこれ以上何も出来ないし、別れも仕方ない。 このように言います。 しかし、連絡しないという約束は何ヶ月も前から、それこそ付き合い当初より約束していたことです。 最近まで、正当な理由といい連絡を隠れてしていたこと、私が指摘しなければ続けていたのでは?という不信感です。 そして矛盾も感じます。 過去は過去で会って当然です。 いま、私を大切にしてくれるならそれでいいのです。 避妊についての嘘や、過去に酷い別れ方をしてるという忠告も何割かは本当なのだと頭に入れています この話題を話し合うにも、何度も連絡するなと言ってきたため、相手はもう話題にもしたくないそうです。 都合が悪いだけかもしれませんが、忘れるつもりのようです。 私が潔癖なのか神経質すぎるのか、不安よりも不信感で汚らわしく思いもするのです。 週末、数カ月ぶりに会います。 そして婚約指輪を渡され正式なプロポーズがあるはずです。 私はいま、受けとりたくないし、体の関係も拒絶してしまうと思っています。 みなさんなら、私の側ならどう感じますか?相手の側ならどんな心理でしょう? 傷つけたくないから、という嘘なのか、自分の正当化の嘘なのか。 避妊したセックスしかしたことがない、君とならしたいと言って、快楽を求める嘘だったのか知りたいのです

  • 明日から頑張りたい!悩み聞いてください。

    悩みが2つあるので聞いてください! まず友達と話すとき話す話題がないことです。 共通の知り合いや趣味などがあれば、ある程度盛り上がりますけど、そうじゃない場合は皆さんはどうしてます? 人と話すときは基本的にいつも何話そうか迷ってます! ものすごく口下手なのでアドバイスをお願いします! もう一つは 会話してるときに 思いついたことを すぐに言えず 無口になってしまうことで悩んでます。 相手に必要以上に遠慮してしまったり、こんなこと言っていいのかなとか思うのです。 気を遣いすぎですかね? くだらないことで悩んでるなと思われるかもしれませんが、最近深刻なんです。 何かアドバイスや意見などもらえたら、参考にしたいと思ってます!宜しくお願いします。

  • でき婚。「結婚しようと思ってた」っていうのは言い訳?

    友達ができちゃった結婚するみたいです。 「結婚式のためにお金を貯めていたら、子供ができたことが発覚した」そうですが、これってやっぱり言い訳なんでしょうか? 私はまだ本人から報告は受けていなく、共通の友達から聞きました。 共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だった、聞いてもいないのに「結婚式のために・・・」という経緯つきで妊娠したと報告を受けたそうです。 また、近々私にも連絡がくると思います。なんとなくうしろめたそうな報告だったそうですが、 こういう場合でも妊娠についても「おめでとー!」って普通にいえばいいですよね?

  • 写真週刊誌

    今日ともだちと電車乗ってるとき、電車の中によくある写真週刊誌とかの広告見てて、話題になったんですけど、ああいうスクープとか記事ってぜんぶ本当のことですか??それとも適当にウソかいてるんですか??