彼女の理不尽な怒りについて

このQ&Aのポイント
  • 彼女が無理な言い分で怒ってくることが多く、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 最近会っていないのに彼女が怒ってきて、なぜうまくいっていないと答える必要があるのか疑問です。
  • 正直に答えることで問題解決できるのに、なぜ適当に流さないといけないのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は何を考えているのかわかりません。理不尽な気持ちになって

彼女は何を考えているのかわかりません。理不尽な気持ちになって 相談させてもらいました。 久々に会った(彼女との)共通の友達に「最近彼女元気にしてる?」 と聞かれたので、 「最近は会ってないです。」 と答えただけで、詳しいことはあまり話してはないのに、 彼女に昨日電話で怒られました。 というのも、彼女がたまたまその友達に会ったらしく、 「彼とどうしちゃったの~?」とつっこまれたみたいです。 「なんでペラペラしゃべるの?」 「うまく流せない?友達にいちいち聞かれるの嫌なんだけど。」 って怒られたんですが、うまくいってない上に、全く会ってないのにも関わらず 「うまくやってます。」とウソついて答える必要があるんでしょうか。 適当に流したりするのっておかしくないですか? 正直に答えることがどうしてダメなんでしょうか。

noname#115842
noname#115842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellbe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

No.2です。 > 無難に答えておくことはいいことなんでしょうか。 > 本当のことは本当のこととして話すのがどうしていけないのか > 僕にはわからないです。 ですから、一般的にいい悪いではなくて、彼女に嫌われないためにはです。 もし、どうしても「無難に答えておくことは悪いこと」で、「本当のことは本当のこととして、恋愛の当事者でない第三者(友達)にも、2人のことを話したい」と、お考えなのであれば、そのお考えどおりにするまでです。 たとえ質問者さんが正しいと思うことをなさっても、この彼女からは、嫌われる可能性がありますよ、ということです。 他方、彼女から見れば、上記のように考える質問者様だから、会いたくないのかもしれません。 もやもやするなら、彼女に、思い切って、考えをぶつけてみては? うまくいくといいですね!微力ながら、遠くから応援します。

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.7

嘘も方便 女心は難しいですね 多分彼女は友達から別れた理由とか 色々聞かれたんじゃないのかな 女性どうしの友達は一見仲が良さそうに見えてもけっこうドロドロしてる場合があるから要注意ですよ 私なら受け流しますよ だって共通の友達なら彼女が元気かどうか知ってるはずだし 別れたとしても、相手の女性をおもんばる心忘れないでください この心があれば彼女以上の女性必ず現れますよ

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.5

再び投稿します。 半年も会っていないということは、遠恋ですか? そうで無いなら、自然消滅が近い気がします。 いずれにしても、よく怒る彼女なのかな? 嘘も方便ですから、そういう時は適当に答えておきましょう!!

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に友達に会ってないことを話しただけで怒るので 気が長い方ではないですよね。 遠恋ではありません。 お互い冷却期間を置こうという話になって会ってなかっただけです。 突然彼女から電話が来たと思ったらこんな理不尽な内容だった のでガッカリでした。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問者さんが彼女さんと何があって会えていないのかわかりませんが彼女さんが不機嫌なのは読み取れます。 ケースとして考えられるのは以下じゃないでしょうか。 1.その友達に詮索されたくない(彼女がその友人を余り好んでいない 2.その友達と彼女さんとの会話の話題に質問者さんのキーワードを余り出したくなかった。 3.質問者さんと彼女さんの仲が今現在不仲な為 4.友達が何か話を膨らませて彼女に話を振った こんな感じじゃないでしょうか? 私の考える無難な回答は 「最近ちょっと忙しくて会いえてないんですよ~。会いたいんですけどね~」くらいで良いと思います。 まぁその後に彼女と友達が会って「忙しいんじゃないの?」って話になったらアウトかもしれないですが・・・。 >正直に答えることがどうしてダメなんでしょうか。 言って良い発言といけない発言の区別は人それぞれです。 彼女さんは不仲な状況を第三者に知られたくなかったんでしょうね。 そもそも原因が分からないと逃げの台詞がまとまらないですね。 >って怒られたんですが、うまくいってない上に、全く会ってないのにも関わらず うまく行っていなくて、会う努力もしない。このケースの場合は別れるきっかけとして使っても良いんじゃないでしょうか? ここまで彼女さんが険悪だと将来も無いと思ってしまいますが・・・。 余計な事行ってたらすみません。

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は友達に詮索されることは好きではない方だと思います。多分。 僕もそういう考え方なんですが、聞かれたら正直に答えます。 そういえば、「彼と会ってやってくれよ~」とか僕らの間に 入ってくるようなことは彼女に言ったらしいです。 めんどうなことになりました。

noname#126809
noname#126809
回答No.3

はじめまして!その事よりあなた方の仲がどうなるか?ですね。プライド高い彼女では?

noname#115842
質問者

お礼

どうも。 彼女は気が強いタイプだとは思います。 これからのこと、まだ答えが出てないです。 彼女は「会ってない。」という言い方が誤解を生むって いってましたけど、意味がわかりませんでした。 まあ、友達は詮索好きなとこがあり、僕らに早く結婚しろ というってくるような人でした。 彼女はそこがうざいっていうってたことはありましたけど、 でも本当のことを話しただけなのに誤解も何もないじゃないって思うんです。

  • wellbe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 > 正直に答えることがどうしてダメなんでしょうか。 一般的には、必ずしも、ダメということはないです。 ただ、彼女は、「ダメ」と考えているのでしょう。なぜ「ダメ」かというと、理由は、彼女が「友達にいちいち聞かれるの嫌なんだけど。」とおっしゃっていますね。 彼女は、友達に干渉されたくない、ということではないでしょうか。 質問者様とのお付き合いについて。 あと、余談になりますが、このような彼女に、嫌われたくないのであれば、友達に対しては、「うん。まあまあだね」ぐらいの、あたりさわりのない返事をするようにするのが、これからは、無難だと思います。

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございます。 無難に答えておくことはいいことなんでしょうか。 本当のことは本当のこととして話すのがどうしていけないのか 僕にはわからないです。

  • jikoiya
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.1

あなたの気持ちも彼女の気持ちもわかりますよ。 あなたは正直に答えただけだし、彼女は詮索して欲しくないと言うことでしょう。 そういう時は、適当に「元気ですよ」と言っておけば問題無いですよ。

noname#115842
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が不足してました。彼女とは半年近くも会ってません。 元気にしてるかといえばそうかもしれないですけど、 実際にはわからないのに「元気ですよ」と適当に流すのって 余計にヘンじゃないですか? 彼女には「人と言葉を選んで話してよ。」ってしつこく言われたんですが、 まるで僕に「ウソをつけ、口が軽いヤツだ」と言われたようで 納得できませんでした。

関連するQ&A

  • 理不尽なことを言われても言い返せない

    こんにちは。22歳会社員女です。 私はたまに理不尽なことを言われたり、なんでそこまで言われなきゃならないの?と思った時でも言い返すことができず、そういう自分を情けなく感じています。 変な言いがかりをつけてくる人や意味のわからない主張をしてくる人に遭遇すると、 「この人は頭がおかしい人のようだから関わるのをやめておこう」「こんな言いがかりに付き合う体力がもったいない」「どうしてこの人はこんなに自分勝手なのだろう、家庭環境に問題でもあったのだろうか、気の毒だ」 などと思って、深く関わること自体をやめてし けれど、そもそも言い返せるほど強い主張を持っていない上、元来気が弱いため、言い返したくても言い返せないのが本当のところだと思います。 適当に受け流しはするものの、やはり悔しいです。自分の尊厳くらいは自分で守れるようになりたいです。 どうしたら理不尽な人に言い返せるようになりますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? 学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。今は退職代行もありますし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるんですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、毎日 「アポイント取れるまで帰ってくるな!!200件飛び込み営業してこい。それでだめなら300件でもいけ!」「会議資料作成するまで今日は帰るなよ。社内に泊まり込んでも今日中に完成させろ。」 こういう状況でもいけますか?

  • 理不尽な仕事

    仕事でHPを作っています。職種はコピーライターです。先日嘘でもいいから膨らませて文章を書いて、掲示板を盛り上げろって言われました。。ぼくだけで何人もの人格を操って書けって。仕事やからイヤやとか言うてたら会社も社会も回らんのはわかってる。けど、なんかぼくのポリシーに反する。そりゃ、コピーを嘘っていうか調べて想像して書くのはするけど。ほとんどを嘘で適当に話を作るなんて・・・。作家ならまだしも。こんなんって本来の掲示板やないやん?ただのサクラやん!! ちなみにぼくは現在派遣です。8月末で辞める予定です。派遣でも仕事は仕事ってことはじゅうぶんわかってるんですが、すごく理不尽な気がします。

  • 理不尽に感じるのですが…

    彼氏と付き合って半年になるのですが、毎週末一緒にいるのがだんだん嫌になってきました。 一緒にいるときに、彼氏は用事ができると私をショッピングモールなどで待たせて出掛けに行きます。 突然時間をあけられても困るし、そうなら初めから別の予定いれたいのに待ってて欲しいと言われます。 2、3週間先の予定まで入れようとするので、今週末は友達と遊ぶし会わないと言ったら、月一回は遊んできていいよと言われました。 なにか理不尽な感じがするのは私だけですか!? 誰にも会わない予定のない日を作っちゃだめなんですか!?

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 理不尽なことを言われてモヤモヤ

    すみません、下品な内容を含みますが悩んでいるので相談させてください。 彼氏と一緒に家でお酒を飲んで、楽しく過ごしていて、その流れでエッチして。 わたしがフェラをして、いつもと違ってしばらくフェラするように頭を持っていかれました。 そして…イカせられないんだね、という捨て台詞と共に部屋を出て行って、自分だけ着替えて寝る準備を始めました。 お酒も飲んでたし、何⁇って感じでついていけなくて。 どうやら彼もお酒を飲みすぎて眠たかったらしく、翌朝昨日ごめんねって謝ってきました。 わたしも、もうあんなこと言わないでねって仲直りしたけど、なんとなくモヤモヤしているんです。 謝ってくれたんだから、許さないといけないことですよね⁇ 一緒にいて楽しいし、おもしろいけど、元々機嫌が悪くなると態度にも顔にも出す人で。 今回のことはあまりにも理不尽だなと考えてしまうんです。 いつもお酒を飲む時はここまで飲まないのに今回酔っ払ってしまったんだなとも思うんですが… もう彼とは4年の仲で、付き合って8ヶ月ですが最近ケンカも多くて…合わないのでしょうか。

  • 理不尽 どうにかしたい

    30代OLです。 私は同僚と二人で課長である上司から離れた地点で作業をしています。 課長との距離は電車で2駅です。 1ヶ月の頻度で課長はこちらに来ます。 このような状況で、同僚がどうやら私の事が嫌いでやめさせたいようで ある事ない事課長に報告しているそうです。 サボってるだの寝てるだのミスが多いだのいってるそうです。 でも同僚の表現力が高いのか 課長は信じています。 ミスと言っても取り返しのつく小さなミスだし 同様のミスは同僚もしています。 でも私が課長へ弁解してもうまく説明できないのか いいわけとしかとらえられてないのかわかりませんが 私に異動の話が来ました。 すごく悔しいです。 課長がどう思ってるのかわからないけど 予想としては同僚が私の事が嫌いだの起動させろだのやめさせろだのうるさいから 相手にするのがめんどくさくて私を異動させるんだと思います。 こういう理不尽なことは何処に相談すればいいでしょうか? 上司の上司に言えばいいですか? それとも理不尽ではなく、働く上では当たり前の事なのでしょうか? 上司の判断は正しいのでしょうか? 悪口を言われてしまった方は 素直に従うしかないのでしょうか?

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。