• ベストアンサー

理不尽に感じるのですが…

彼氏と付き合って半年になるのですが、毎週末一緒にいるのがだんだん嫌になってきました。 一緒にいるときに、彼氏は用事ができると私をショッピングモールなどで待たせて出掛けに行きます。 突然時間をあけられても困るし、そうなら初めから別の予定いれたいのに待ってて欲しいと言われます。 2、3週間先の予定まで入れようとするので、今週末は友達と遊ぶし会わないと言ったら、月一回は遊んできていいよと言われました。 なにか理不尽な感じがするのは私だけですか!? 誰にも会わない予定のない日を作っちゃだめなんですか!?

noname#178388
noname#178388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOSHI1174
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

なるほど。 男の意見やけど。 彼氏はただ一緒いたいだけなんかも…。 でも振り回されたら腹立ちますね。 そもそも彼氏の用事は何ですか? 彼女さんも彼氏に会うために予定明けてるんやから、ちゃんと明確に言うべきです。 冷静かつ単刀直入にね。そしてお互いに協力しようって。 ただ男って大体そんなもんですよ。 つまり自分勝手なんですわ。 特に自分の女って思ってしまうと。 だから彼女さんが大人になって教えてあげて下さい。

その他の回答 (4)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

ああ、分かるなぁ。 これが、例えば友達とか親だったりすると、この種のウザさが分かるよね。「遊びに行かないの?」と言ってくるウザさ。 「疲れてんだよ!!」「一人でゆっくりしてちゃいけないのか!?」って、言いたくなるよねぇ。 うん。分かるよ。理不尽・・・っていうかウザいね。 ウザいってのはつまり、理不尽さから来てるのか。なんか目から鱗。 理不尽だよね。「月一回は遊んできて良いよ」とか・・・ムカつくにも程があるよね。なんで上から目線なんだよ、と。一体、彼は何様? 多分、貴方と同じく感じる人は沢山いる。 僕だったら多分、ぶち切れてる。 「誰にも会わない予定の日を作っちゃダメなんですか?」僕だったら実際に口に出して言っちゃうな、こりゃ。

noname#150239
noname#150239
回答No.4

>毎週末一緒にいるのがだんだん嫌になってきました。 どんなところに魅かれてこんな男と付き合う気持ちになったのですか。 この男性との関係の中身は質問内容そのものなのですね。 この分を読むと誰でも理不尽に思います。 あなたは自分の行動をこんな男に合わせる必要はまったくありません。 社会常識を身に着け、自愛を望みます。

noname#154428
noname#154428
回答No.3

友達と会うから 会えない、と言ったら 月1は遊んできていいよ、って 「何さま!?」ということですよね(笑) しかも どうして上から??? わかります、その気持ち。 私は 彼と付き合って 3年目ですが 彼は 週に 2回位 飲みに行きます、今まで 毎回 そこに呼ばれて行っていましたが それ以外は 同棲状態なので 常に彼氏と一緒、ということで 彼氏の飲み会に同席する時もあっても良いんですが 私も自分の友達と飲みたい、と言ったら あまりいい顔はされず。 彼氏は 自分の仲間と楽しく飲んで 私は友達と飲んじゃいけないの!?と 思いました。 結局 彼が今日飲む、と言ってきたら 私も 自分の時間を持つようにしました。 じゃあ、私は 家にいるね、とか 友達と飲んでくる、とか。 そうじゃないと息が詰まります。 勝手に 報告でも良いんじゃないですか? 今週末は 家でやることがある、でも ゆっくりしたいから、でも だから 会えない、と結果を伝えれば 受け入れるしかないと思いますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

これは何が正しいといった問題ではなく。 単純に彼のやり方、彼の言動、彼の価値観をあなたが受け入れられるかどうかという問題でしょう。 「毎週末一緒にいるのがだんだん嫌になってきました」ということですから、あなたと彼は「合わない」ということなんだと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽なことを言われてモヤモヤ

    すみません、下品な内容を含みますが悩んでいるので相談させてください。 彼氏と一緒に家でお酒を飲んで、楽しく過ごしていて、その流れでエッチして。 わたしがフェラをして、いつもと違ってしばらくフェラするように頭を持っていかれました。 そして…イカせられないんだね、という捨て台詞と共に部屋を出て行って、自分だけ着替えて寝る準備を始めました。 お酒も飲んでたし、何⁇って感じでついていけなくて。 どうやら彼もお酒を飲みすぎて眠たかったらしく、翌朝昨日ごめんねって謝ってきました。 わたしも、もうあんなこと言わないでねって仲直りしたけど、なんとなくモヤモヤしているんです。 謝ってくれたんだから、許さないといけないことですよね⁇ 一緒にいて楽しいし、おもしろいけど、元々機嫌が悪くなると態度にも顔にも出す人で。 今回のことはあまりにも理不尽だなと考えてしまうんです。 いつもお酒を飲む時はここまで飲まないのに今回酔っ払ってしまったんだなとも思うんですが… もう彼とは4年の仲で、付き合って8ヶ月ですが最近ケンカも多くて…合わないのでしょうか。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 理不尽な振られ方をされたのですが、諦められません。どうしたらいいのか分

    理不尽な振られ方をされたのですが、諦められません。どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 半年前に元彼に振られました。2か月くらい付き合っていました。友達だった期間は3年です。 振られた理由が、神様を愛さなきゃいけないから付き合えないと言われました。 それを突然メールで言われ、会うこともなく振られました。本当は会って話がしたいと言ったのですが、聞く耳を持ってもらえず、最終的には着信受信拒否をされてしまいました。 元彼は宗教関係にのめり込み、聖書や神様方面にいってから、こうなりました。 彼は聖書の勉強会というものに参加しており(教会には行っていません)、それから変わりました。 どうしても諦めきれず、はっきりと答えを聞くために電話をしました。 (元彼は、前の彼と今の彼とは変わってしまいました・・・) 自分の気持ちをはっきり伝えたところ、「祈れ。私を愛するなら、神様を愛せ。愛させるだけで十分(片方で十分)」と言われました。 私は駄目なら駄目とはっきりとした答えがほしかったので、それを聞いたのですが、 「約束」と一言だけ言って切られてしまいました。 約束とは半年前に、「2年間後の今日まで待っててほしい」とその時言われました。 その人のことは諦められず、忘れることができません。 2年間待つべきでしょうか・・・

  • 理不尽なクレーム対応

    理不尽なクレームについて質問なんですが販売経験が長い方やクレーマーのプロの方だったらこういう時の判断の仕方を教えて下さい(>_<)!! もちろん今から話すことは自己判断はしないですし上の人にも相談します!! 私は今アパレルの販売をしています! そこで質問なんですが 商品でいらないからと言う理由で買われてから期間が数ヶ月とか半年ぐらい経つ商品を返品して!と言ってくる 商品はパッケージもなく使用してそうな感じだけど使っていないと言われた場合 普通は理不尽なクレームなのでもちろんお断りすると思うのですがそれでもしつこい方は最終的に交換や返金してもいいのでしょうか?? それともう一つ質問で 使い込んだ商品をケチつけてこんな商品いらないからと文句を言って返金を求められたら、それももちろん断りますが最終的にはしつこかったら返金してもいいのでしょうか?? それかそういった場合は警察に連絡した方がいいのでしょうか?? 私は最終的な判断がよくわかりません。 もちろん理不尽なクレームなのですぐに受け入れしまったりするとまた何度も来られたりする可能性があるのはわかります。 ですがいくら断ってもしっかり説明させていただいてもしつこい方はその場をさっとおさめるためには返金してもいいでしょうか。 返金はダメって言うのはありますか? 皆さんの意見をお願いします!!

  • 理不尽な運命をどう乗り切る

    20代女性です。 理不尽さを前にして泣きそうです。 大学生の時に、不倫をさせられました。 独身で、彼女もいなくて・・・と言って近づいてきた男性に惚れ込んで付き合ってみたら実は嘘をついていて、奥さんがいたというパターンでした。何も知らなかった奥さんからはさんざん罵声を浴びさせられました。 その人は当時子供もいなくて奥さんとも別居状態でしたが、今では一緒に暮らしていて、子供も2人いるみたいです。今でもフェイスブックで友達にはなっていませんがその人からどうしてる?などとメッセージが届きます。 その人の写真を見ると家族で旅行に行ったり仕事で充実していたりとても幸せそうに見えます。 一方で私は社会人になってから職場いじめで精神的な病気になり、現在障害者雇用で、しかも少ないお給料で働いています。障害者枠で専門職は数少なく、自分の持っているスキルも活かせていません。 今の私は、彼氏もいなければ、婚約者もいない寂しい生活です。友達も少ない。みんな遠い地方に住んでしまっていて、コロナのせいもあって簡単に会えないし。中学校・高校・大学でできた友達が各1人ずついる感じです。 不倫相手の男性は、親戚がたくさんいて、子供が生まれた時フェイスブックからお祝いのメッセージを沢山もらっていました。それだけでなく、同じく不倫していた仲間の男友達からもよかったな、おめでとう!ついに父親になったな!などとメッセージをもらっていました。 何だか今自分が置かれている状況が理不尽に感じられてしまいます。 どうして、人を騙して人生を狂わせる人が幸せになって、狂わされる方が不幸になるんだろうと思ってしまいます。 みなさんならこの状況をどのようにして乗り切りますか。どんな行動を起こしますか。 理不尽さに打ちひしがれている私にどうか勇気とアドバイスを下さい。

  • 理不尽な世の中

    ソフトウェア業界に勤める30代の男です。 ここ数年、特に思うようになってきたことがあります。それは世の中ってなんて理不尽なのか、ということです。 これは今私がプログラマとして携わっている、あるシステム構築プロジェクトで感じたことです。 開発期間の真っ最中なのですが、表向きの遅れが3週間~1ヶ月、実質的にはもっとあるように思います。 決まっていないことが多すぎるのに、月日はどんどん過ぎていくんです。しかも決めようとする動きが見えてこない。 現場の私たちが「このままでは納期に間に合いませんよ」と訴えてもほぼ変化なし。 物を作らない人たちは遅れたところで別につらくないので、急ごうという意識がないようにも感じます。 結局被害を受けるのは、決まるものが決まらなくて遅れたスケジュールを取り戻すために毎日遅くまで働く現場の人間なのです。 時々「お客さんが決めてくれないので・・・」という話も聞きますが、交渉次第では少しは良くなることだと思います。それもやっていない・・・。 偉い人とか技術的に能力がある人は、たいていプライドが高く、自分のやり方に自信を持っていると思います。 しかしそれが却って仇になることがあると思います。今回のケースもそうなのではないでしょうか? だから、何を言っても応じてくれない。 結局自分のことしか考えてないんですよね。理不尽と思いませんか? 私だったら、プロジェクトが遅れる云々よりも、他の人に迷惑がかかるので、こういうことはしませんけど。。 こういうのもそのプロジェクトだけで終わってくれれば良いんですけど、当事者たちに問題意識がないので、また起こるんですよね。 それもまたムカつくんですが。 たとえ過程がめちゃくちゃでも、現場の人間が頑張って最終的に納期に間に合えばプロジェクト成功って思うんだから、進歩しませんよね。 どう思いますか?

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 赤の他人から受ける理不尽な行為に対するイライラ

    ここ2日で連続して理不尽で腹立たしい事があってイライラしています! (単なる愚痴なのできにしないで) 合流で明らかに入れてもらえなくて渋滞をさらに悪化させたり、自分がちゃんと道を走っているのに強引に並走してきて私の車を道から弾きだしたり、一方通行のショッピングモールの駐車場を逆走したり。 今回は揃いもそろって50~60代の男でした。こういう人に限って悪びれる様子もなく思い出すだけで腹が立ちます。 なんでマナーを守っている人が虐げられるんですか? 車ですぐ走り去るので、文句を直接言える状況でもないし。 けど、腹を立てて当たり散らしてても結局何の解決にもならないんですけど、どーーーーーーしても釈然としません。 (愚痴終わり) そこで本題です。 赤の他人にどうしても許されないマナー違反をされた時、どのように気持ちを押えばよいですか?

  • 理不尽な先生

    この前、僕は授業開始時に一番前の席にもかかわらず、寝ていました。当然、2,3回割と強く頭をたたかれ、礼をしたあと、またグターとしていたら、また5回ぐらい叩かれました。回数があまりにも多いので、本気なのかなあ?と思ってちょっとくすっと笑ってしまいました。当然、さらに叩かれました。 ここまでは寝ていた自分が悪いですし、反省しています。しかし、この後の先生のやったことが理不尽な用に思うのです。 総合みたいな授業なので、パソコン室に移動すると、入ったところで、また数回叩かれました。パソコンを起動すると、先生がやってきて、説教とともに、数発叩かれ、「閉じて反省しろ」と言われました。それに従いパソコンを消すと、「寝ろ」といわれました。 僕は「寝たら反省できないんで、いいです。」といううと、「命令じゃ」といって、「わしの怖さをおもい知らせてやる」みたいなことも言われました。僕は寝るわけにはいかないと思って、「いいです」というと、「お前は、研究グループ(レポートのような物をいっしょに作る)から外れて0点にしたる、わしはこういうことは約束守るんじゃ」みたいなことを言い始め、先生が別のところに言っている間、僕がそのグループの友達としゃべっていると、そいつにも「kirarimuと喋るぐらいなら、やらんでええ。こんなやつ何の役にたつんや?やめ、やめやめ」といいました。結局その友達は僕と喋るほうを選んだようです。 ちなみに、先生がなにかしゃべるごとに叩かれ、かなり強めで計30発ぐらいは叩かれたと思います。それによりその授業のあと、一時間程度かなり気分が悪くはきそうでした。 こんな先生理不尽じゃありませんか? それとも僕が悪いのでしょうか?

  • 元彼に理不尽な怒られ方をされています

    交際半年で別れた元彼、同い年で職場の同僚です。 別れてからも特に仲が悪い訳でもなく、メールはほぼ毎日、時々食事に行ったりもしています。 交際していたことは会社の誰にも知られていません。 (これより先は面倒なので「彼」と書かせていただきます) 昨日仕事でトラブルがあり、2人で対応しました。 彼宛に別の部署からの連絡で分かったことなのですが、それは本来彼の担当ではなく、その部署は社員とバイトの連携がとれていない上、宛先違いも度々あり再三指摘を受けていました。 とはいえやらない訳にもいきませんので、ほとんど彼の動きと私はサポート、外出中の担当者との密のやり取りもあり無事に解決できました。 その夜のメールで彼は「今日は最悪だった」と言ってきました。 トラブルの件かもしれないし、別の仕事のことかもしれないし、もしかしたら私が足を引っ張ったかもしれないので「私も迷惑かけたかも。ごめんね」と返したら 彼「マジでムカつくんだけど」私「気に障ったことがあるなら教えて」 彼「もういいや。無理」と来たので、私に原因があるかもと考えたのですが心当たりはなく、 「なんで分からないかな」「まだ分からないなら終わってるな」 最後には「もう本当に連絡止めて」と。 その後今日は一度もメールがありません。仕事の接点もなく顔を合わせることもありませんでした。 何に対して怒っているのか全く分かりません。 トラブルそのものなのか?別部署のことなのか?私に対してなのか? 連絡するなと言われたのでそれ以降はしていませんが、理不尽な怒られ方をされている気がして納得できません。 何か私に至らないところがあったのでしょうか?