元彼に理不尽な怒られ方をされている?

このQ&Aのポイント
  • 交際半年で別れた元彼に、理不尽な怒りを向けられている状況です。
  • 仕事中のトラブルで彼と2人で対応しましたが、その後彼からは不満が表明され、連絡を止められています。
  • 理由は分からず、何か私に問題があったのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に理不尽な怒られ方をされています

交際半年で別れた元彼、同い年で職場の同僚です。 別れてからも特に仲が悪い訳でもなく、メールはほぼ毎日、時々食事に行ったりもしています。 交際していたことは会社の誰にも知られていません。 (これより先は面倒なので「彼」と書かせていただきます) 昨日仕事でトラブルがあり、2人で対応しました。 彼宛に別の部署からの連絡で分かったことなのですが、それは本来彼の担当ではなく、その部署は社員とバイトの連携がとれていない上、宛先違いも度々あり再三指摘を受けていました。 とはいえやらない訳にもいきませんので、ほとんど彼の動きと私はサポート、外出中の担当者との密のやり取りもあり無事に解決できました。 その夜のメールで彼は「今日は最悪だった」と言ってきました。 トラブルの件かもしれないし、別の仕事のことかもしれないし、もしかしたら私が足を引っ張ったかもしれないので「私も迷惑かけたかも。ごめんね」と返したら 彼「マジでムカつくんだけど」私「気に障ったことがあるなら教えて」 彼「もういいや。無理」と来たので、私に原因があるかもと考えたのですが心当たりはなく、 「なんで分からないかな」「まだ分からないなら終わってるな」 最後には「もう本当に連絡止めて」と。 その後今日は一度もメールがありません。仕事の接点もなく顔を合わせることもありませんでした。 何に対して怒っているのか全く分かりません。 トラブルそのものなのか?別部署のことなのか?私に対してなのか? 連絡するなと言われたのでそれ以降はしていませんが、理不尽な怒られ方をされている気がして納得できません。 何か私に至らないところがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

気にしなくていいと思いますよ。はっきりいって、彼は甘えているのです。 冷静に考えれば、単なる仕事の同僚、例えば他の女の子に彼がそういう態度をするかというと絶対しませんよね?相手の女性が上司にこのことを報告したら怒られるのは彼です。 質問者さんが形式上は別れても親しくしてくれていたからまだ恋人気分が抜けきらなかったのです。 「男と女は一度付き合ったら友達には戻れない」ってのは、こういうことなんですよ。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた後も中途半端な付き合いを続けていたので私にも反省点があるかもしれませんね。 次また仕事で一緒になっても気にせず普段通りに接していきます。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.7

元々、モラハラな傾向、彼にありませんか? 今は付き合ってないんですよね。仕事でしょ。謝っている人に対して今後も上手く仕事が回っていくようにと 考える人なら、ここがこうだから次回は、こうして欲しいと説明しませんか? むかつくとかの言葉で終わりにはしないと思いますよ。 そんなにプライベートで、付き合いたいですか彼と? 連絡してくるなと言われたなら仕事なら仕方ないけど、プライベートで連絡する必要あります? 理不尽だと思われる扱いされるような人とプライベートで付き合いたいですか? 仕事以外は距離を置いた方がいいかと思います。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼はイライラしている時にはこちらの話を聞いてくれない事も時々ありました。 これからは仕事以外の連絡は取らないようにします。 ただ、もし彼から連絡が来て話し合いをする機会があれば、理不尽だと思った事はきちんと伝えたいです。

回答No.5

こんにちは。 50代男性です。 あなたの中に「彼に良い人、良い元彼女と思われていたい」という気持ちがあったりしませんか? もう別れてただの友達なんですから、友達から理不尽な攻撃を受けたら理由をハッキリさせるまで闘いませんか? 「分からないなら終わってるな」・・・終わったんですよ。もう彼女ではないから、彼の気持ちを理解しようと努める必要はないんですよ。 では、ややこしい友達と、自分が我慢してまで付き合いますか? そんな人とは自然に距離を置きますよね。 一度は自分が選んだ彼がダメな人間とは思いたくないでしょうが、今後の人生にプラスにならない人はバッサリ行きましょう!

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから連絡がなければただの同僚になるだけですね。 一度は信じた人なので悲しいですが、悩んでも仕方がないですし割り切って前向きに考えていきます。

回答No.4

当事者のあなたがわからない事を言われても彼が怒ってる内容はよくわかりません。 問題は内容ではなくイライラをあなたにぶつけてくることです。 よくね? 「俺の気持ちを察してくれ!」とかっていう思考回路の どうしようもない人っていますよ。 何も話もしないのにわかんないじゃないですか。 そういう人って自己中心的な人で 周りにイライラだけぶつけてるだけなんですよね。 話せば対処も出来るのに。 あなたもそんなことに振り回されては行けません。 もう同僚以外の関係性はないのですから。 そういうことを言わせてしまう距離感をもう一度改めて考えてみなさい。 じゃないとあなたの立場がないですよ。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、思えば交際中にも思っていることをあまり言ってくれなくて困る事が時々あった気がします。 仕事があるので今後も顔は合わせますが、そういう人だと割り切ってこれから付き合っていきます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

質問文を読んでいて、そりゃ彼が怒るよ、と思いました。全然二人のコミュニケーションがかみ合ってないんだもの。彼はあなたにねぎらって欲しかったのよ。トラブルそのものでもなく、別部署のことでもなく、あなたに対して怒っているのです。ひとこと、大変だったねーと返していればよかったのに。 彼は、自分の担当でもない仕事の急なトラブルを、わけのわかっていない部署から急にふられて、なんとか解決して、あー、今日はついてなかったなー、やれやれ。。。と思ってるのに、 あなたがその気持ちを汲んでくれなくて彼の期待していた反応が返ってこなかった。本当に大変だったわよねー、とでも返せば、ああ俺の気持ちをわかってくれる、俺の気持ちに沿ってくれる、と思ったのにそうじゃなかった。 あなたがわかってくれなかったので(一緒に面倒なトラブルを解決して知っているはずなのに)ムカつくなーと思った。 気に障ったことがあるなら教えて、、って、あなたはあくまで自分中心で、自分が彼に対してとった態度しか頭に無い、彼の大変だった仕事のことをねぎらってあげてない。彼は事情を知ってるあなたに一言ねぎらってほしかったのに、それが無い。 人の気持ちをわかってくれないあなたとメールしたりコミュニケーションしたりするのは無理。 ここまで気持ちがすれ違うあなたとは話していても疲れるだけ、もう連絡してこないで、疲れるだけだから。 と、このように思っていると思います。彼の苛立ちや怒りがやっとわかりましたか? せっかく彼との関係が修復できそうな良いチャンスだったのに残念でしたね。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 確かに私にも自分本位で至らない部分がありました。そこは反省しています。 彼にはそれが伝えられていないし、もう伝えられないかもしれません。 しばらく時間をおいてみて、もし何か連絡があればその時にきちんと話し合います。

  • TerumiKo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

八つ当たりされて困ってるってことですよね? 元カレですよね。 今でも彼のことが好きだったりしますか? もし、そうではないのであれば、 そのままでスルーしてたらいいのかなと思います。 八つ当たりを受け止める気がないことを態度で示す必要があるかと思います。 彼が何か言ってきたならば、そのところを伝える必要があるかと思います。 喧嘩のように感情的にではなく 不機嫌な感情を人にぶつけるべきではないと思うと 事実を冷静に伝える。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた当初はまだ好きだったかもしれません。最近は良い友人でいられたらと思っていました。 やはりそういう事ははっきり言わないとダメですね。 これから仕事以外で連絡があるかどうかはわかりませんが、機会ができたらきちんと話し合いたいです。 (彼にはその気はないかもしれませんが)

回答No.1

お疲れ様です。 それは「理不尽な怒られ方をした」のではなく 人間としてなってないオトコが、自分のストレス解消のために あなたに対してイライラをぶつけているだけです。 若いあなた、今はまだ、意味が理解できないかもしれませんが いずれ色々な経験をすれば、わかりますよ。 まぁこれが世に言う「モラハラ」というやつです。 (高橋ジョージ・三船美佳夫妻の離婚で話題になった例の) そういう下らないオトコと縁が切れて良かったのです。 次に何か個人的な連絡があれば「今日は最悪だった」に Re:をつけて「あなたは私の人生、最悪のオトコだった」と 返してあげましょう!

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は信じていた人なので悲しいですが、仕事での繋がりがあるので完全には切れませんし こういう人なんだと思って前向きに考えていきたいです。

関連するQ&A

  • 理不尽な上司について

    はじめまして。題記の件について質問させていただきます。 私の上司は私に対してとても理不尽なことをしてきます。 今日あったことですが、以前に上司と他部署の方で同じ仕事をしていました。 今回、私と他部署の方(以前上司と仕事した方)で仕事をすることになりましたが、 その際に、○○○のことを私の上司を通して、私に修正するようにと依頼をした とのことを聞きました。私はそのことを上司からは聞いていませんでしたので、 上司の問い合わせたところ、私が忘れているという態度をしていました。 これでは私の評価も下がってしまいます。 こういう理不尽な上司に対してはみなさんどうしていますか? 同じ経験をされた方や皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。

  • 理不尽な業務を改善したい

    100名規模の職場に勤めています。 私は調達部門、という内勤で所属しています。 主に営業部署と連携をするのですが、 その営業部署のとある主任の方の言動に悩んでいます。 例えば以下の例です。 ■(顧客に対し)自分が責任を持つ、という責任感やリーダーシップが見られない この主任は「自分がやるのはここまでで、後は調達の責任」、と誰にも相談せず、 勝手に境界線を設けてしまい、仕事を放り出してしまいます。 調達部門は寝耳に水で、対応に追われますが、 非常に理不尽さを感じます。 顧客への接し方や重要性を普段言いつつも、いざトラブルになると、 解決に向け関係部署の協力を取り付け、リードしていく、ということをしません。 そのくせ、事後で調達部門の対応にケチをつけたりもします。 ■調達部門が提案したルールを守ってくれない 上記のことが多く、顧客からのクレーム(どこまでが営業の担当なのか、たらい回しetc)もあったため、こちらで業務フローの改善などを提案し、実行を約束したのですが、 改善が見られません。上記の状態が変わりません。 総じて上長や周囲に相談をせず、独断的に業務を考えているフシがあります。 (社内全体で良い方針を考えようとせず、自分の都合の悪いことは独断で除外し、 他人にさもあたり前のように推し付ける) 部署長に相談をしようかと思うのですが、 一旦業務の整理と、それらの役割の明確化を考えています。 また可能であれば、別の方に間に入ってもらうなども希望したいのですが・・ 改善すべくアドバイスがありましたら ご意見を頂けると助かります。

  • 理不尽な元彼に社会的制裁を…

    今日彼女とお昼ご飯を食べ、帰りに彼女の家によったのですが 突然彼女の元彼が入ってきて自分の話も彼女の話にも耳を貸さず 自分に殴る蹴るなど(30発以上)暴行してきました。 元彼はボクシングの経験があり キレると何をするかわからないということを以前から聞いてたので 相手にしたら逆に被害が広がる(自分的にも彼女的にも)と思ったので ひたすら身を縮めて耐えました。 約10分近く暴行をしたのち逃げるチャンスがあったので とりあえずその場からは逃げ出せたのですが 時間が経つにつれ腹が立ってきてしょうがありません。 彼女は1時間半後無傷で解放され連絡がきました。 彼女曰く、元彼に対し前科がつくので告訴しないで欲しいというのですが 別に彼女のお願いを聞く気はさらさらありません。 なるべくこの理不尽なヤツに社会的制裁を与えたいのですが 金銭的にも精神的にもやはり告訴が一番有効でしょうか? また何か他にいい案がありましたら教えてください!

  • 会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう?

    会社で理不尽な扱いを受けています。何故でしょう? こんにちは。私は経験の浅い若造です。長文で失礼します。 何故か会社での理不尽な扱いを受けて悩んでいます。 というか「何故俺だけこんな目に遭わされるのだ」と爆発寸前です。 現在の部署では、立ち上げて数年の新規事業と、既存事業(新規よりは簡単)の両2つをこなしているのですが、何故か私だけ、若手でただ一人新規事業を担当させられています。 (適当な経験値を持つ先輩が他にも居て、その人を引っ張ってくることも可能なのにです。) 当然分からないことだらけ、調べようも無い、会社の新事業のインフラも貧弱そのもの。既存事業なら紙切れ1枚で終わるような仕事が、新事業ではあちこちに連絡しないと決まらない。 新事業の担当は私以外全員ベテランです。私は当然話にもついていけず、怒られてばかりです。 怒られると「若造にこんな仕事やらせるからだろ!」と私の方が怒り狂いたい衝動を抑えるのに必死です。とにかく経験の割りにハードな仕事ばかり舞い込んできます。 そんな中に新人を一人だけ放り込む理由はなんでしょうか? 私が気に入らないから苛めているのでしょうか? やたら厳しく怒られている気がしますが、一応こっちが聞けば仕事のことは教えて貰えるし、勤務成績も(少し小遣いが増えるだけですが)最高評価に付けられているので、どうやらイジメ目的ではないらしいのです。 「期待しているからだ」と言われたこともありますが、上司は下っ端との約束など平気で破る人間ですから、どうもイマイチ信用できません。(非常に有能な人ではあるのですが…) 新事業をこなすのなら足手まといの若造よりも、経験値のある別の先輩を連れて行った方が有益だと思います。 学生時代は生意気な自信が祟って、むしろ上の人からは嫌われることの方が多かった私です。 自慢じゃないですが、就活中などは1次面接で9割がた落ちた程の男です。(本当に自慢になりませんね(笑)) 自分の子供や可愛げのある部下ならともかく、生意気な部類に入る私に「期待」という理由で、忙しいのにわざわざ手間を掛けて育てたりするものなのでしょうか? 皆さんなら「多少は他より才覚があるようだが、経験不足丸見え、目付きの悪い生意気な若造」をわざわざ手塩を掛けて育てようと思いますか? 一体何故私はこんなポジションに居るのでしょうか?不思議です。 ただ利用されているとか実験台だとか思ってしまう私は、上司の期待を無下に扱うひねくれ者なのでしょうか。

  • 理不尽な別れのイライラを静めたい。

    閲覧頂きありがとうございます。 4月に彼に振られました。理由は相手の仕事が忙しくてすれ違った末、私が一方的に振られました。 1ヶ月後に彼から「元気?」と電話があり、私は未練があったので当然嬉しかったし、それから今日まで時々連絡を取り合っていました。 ヨリを戻したのではないですが、話は私が会いたいと言った訳でもないのに「会いに来て良いよ」と言ったり前みたいに楽しく会話していたので、来週末に泊まりに行く約束もしました。 しかしある事で私が過去の話に触れてしまい、彼に嫌な言い方をしてしまったので、「会いに行くの止めようか?」と提案しました。 それから、別れてしまったお互いの心境や私の気持ち(まだ好きだという事)を話したのですが、彼の気持ちは違ったようです。 単純に、ほんとに私が元気かなという意味で電話した事、今までの会話中もヨリを戻す意味ではなかった事…。 とてもショックでした…。 私は「期待させたよね?!」となじってしまい… 「じゃあ連絡先も消すし、俺からはもう連絡しないよ」 と言われました。 「(友達として)連絡ぐらいはしてよー(>_<)」と言ったら 「俺からはしないって言ってるだろ!」 とキレ気味で言われました(;_;) 電話切った後、何だか怒りが込み上げて来ました。 最初は辛すぎて泣いて、翌日の仕事に影響が出そうでヤバいと思って、とりあえず声を聞きたくて連絡したのに…。 交際中もそうでしたが、別れてからも身勝手な元カレに今はイラついています。 どうしたらイライラが治まりますか?(;_;) すみません、感情が入り乱れてます。 長文乱文失礼しました(;_;)

  • 理不尽なり

    理不尽なり こんにちは 僕はこの春入社した新社会人男性です 僕の会社は、入社時に同期と二人一組のパートナーを組まされて、2つのプロジェクトに配属されます 僕とパートナーが配属されたプロジェクトを 愛プロジェクト 上プロジェクトとします 僕らと同じく、愛プロジェクト上プロジェクト掛け持ちしてるA先輩という方がいるのですが、A先輩から 「僕くんは愛プロジェクトメインで、上プロジェクトで時々サポートしてほしい」 と、言われたので愛プロジェクトに集中していました。 今月は上プロジェクトがとてつもなく過酷なことになっていたようで、 別のプロジェクトチーム「丘」からも人員が派遣されるという非常事態になっていましたが、なぜか一応上プロジェクトの一員である僕にはあまりハッキリとした情報がおりてきませんでした。 僕は愛プロジェクトで忙しかったですが、上プロジェクトとの両立が無理なわけではなかったし、雰囲気でヤバいことになってるのはわかってたので、A先輩にちょくちょく声かけしていたのですが 「僕くんは愛プロジェクトの仕事を覚えるのに専念して、 あと丘プロジェクトのことなんだけど、実は私たち上プロジェクトと丘プロジェクトって幹部スタッフが同一人物だから愛プロジェクトでがんばってる僕くんに言うより、丘プロジェクトの子を召喚した方が話が早いからそうしてるだけって話、あんまり気にしないで」 そう言うことなら仕方ないなと思い、 僕は愛プロジェクトの仕事に専念しました。 愛プロジェクトの仕事が早く終わった日もA先輩から帰っていいよ、週末休んでいいよと言われたのでこの1ヶ月間しっかり休んでました。 裏でパートナーと丘プロジェクトが死にものぐるいで働いてることを知らずに 上プロジェクトは毎月末に大作業会があります その大作業会には愛プロジェクトの仕事ほってでも来てほしいと言われたので行きました。 今回の大作業会は比較的暇な回で、僕はあまり仕事を回されず、作業を傍観してるだけと言う感じでした 大作業会が終わってから、 上プロジェクトの先輩Bさんから、 「今日のような暇な大作業会より、もっと過酷な仕事の日に来てほしかったわ」と言われました え? なんでそんなこと言われてんの? 大作業会だけは愛プロジェクトの仕事ほっぽってでも来いと言われたから来たのに、今日は来なくてもよかったって何? それに過酷な日って何? A先輩もBさんも俺に声かけなかったじゃん しかも丘プロジェクトの子たちが派遣されてたから間に合ってたわけじゃないの? 「丘プロジェクトは丘プロジェクトの仕事あるじゃん、まぁ、確かに丘プロジェクトの子達を呼ぶことに仕方ない部分や、話が早い部分はあるけど、 おまえがこの上プロジェクトのメンバーなんだから、愛プロジェクトの合間でもいいから手伝ってほしかったわ」 僕は合間に仕事ありませんか?って呼びかけてたはずなんですが A先輩 「僕くんの近況がわからなさすぎるんだよ、あと、もうちょっと仕事ありませんかって声かけしてくれない?」 あなたさっきと言ってること矛盾してませんか? 愛プロジェクトに集中して、 人手はパートナーと丘プロジェクトでなんとかなってる 仕事ないから休んでいいよ って言ってたくない? ていうかA先輩に至っては、 愛プロジェクト上プロジェクト、両方に在籍してていつも一緒にいるからてっきり俺の状況把握してて逐次報告してくれてるもんだと思ったよ でも実態はこういうことらしい 愛プロジェクトの幹部メンバーには、僕の上プロジェクトの仕事状況報告してたけど、 上プロジェクトの方には僕の愛プロジェクトの近況を何も報告してなかったらしい いや、確かに 僕、言われないと自分の近況開示しない悪い癖あるけど、 愛プロジェクトに専念してる状態で、 愛プロジェクトの上司陣には上プロジェクトのこと報告してる様子見ると、上プロジェクトにもそんな感じだと思うじゃん もうなんなんですか! これ! 僕はどうしたらいいんですか!

  • 理不尽な仕事のドタキャン

    在宅でイラスト関係の仕事をしているのですが、先月初め頃、ある方(A氏)からイラストのお手伝いをして頂けないかと依頼がきました。 内容は漫画のアシスタント業務で、10枚くらいの絵の色付け、工賃は10×1800円で18000円です。 30日頃をめどにデータをネット経由でお渡しするとのことでした。 私は了解のメールを送り、30日から1週間ほど何も予定をいれず待機しておりました。 ところが30日になってもデータは送られてきませんでした。データを送るのが遅れるという連絡なども何もありません。 私は31日にA氏に連絡してみました。すると、データを送るのはあと2~3日かかりそうだと返信がありました。 ところが、さらに3日待っても、データは送られてきませんでした。連絡も何もありません。 結局データは送られてこず、約1週間の予定が全て無駄になってしまいました。前もって遅れるという連絡があれば別の仕事を入れて穴埋めできたのです。 ちなみにA氏は病気や事故などので連絡が取れない状態にあるのではありません。ホームページの日記を見ると、30日以降も更新してますし、ライブメッセンジャーメンバー同士なのですが、毎日のようにログインします。つまり連絡が取れる状態にあるにもかかわらず、あえて無視していたのです。 私はすごく憤りを感じており、このままでは非常に理不尽なので、工賃をできれば全額払っていただきたいと考えております。 例えばホテルに予約して、当日までキャンセルの連絡をいれないと100%宿泊料金を払わなくてはなりませんが、そんなふうに全額払っていただくことは可能でしょうか。 全額は無理でもせめて半分は払っていただきたいと考えております。 どのように請求したらよいのでしょうか。 分かる方いればよろしくお願いします。

  • 理不尽な事で辞めさせられそうです。

    一人で行う事務仕事をしています。他団体の一人で任され10年いる方と事務所を共有しております。一緒の業種で理事は兼ねているので関連は多少有ります。 引継ぎ時より前任者への態度が悪い(話の腰を折る、言い訳が多いなど)前任者との関係は良好で気にしていないのに色々見えるのか口を挟んできました。初めは、指導だと思い聞いてましたが前任者が辞め一人になった途端、エスカレートし説教が頻繁になりました。誰も見ていない独壇場で気に入らない事があるとグチグチはじまり何か言えばそこはハイでいいでしょ。とヒステリックに叫ばれる始末。 何が沸点かは分からず精神的にキツくなり、泣けば40にもなるおばさんが泣かないで、とかご自分は40台後半。 仕事は別だから口を挟まないよう言って欲しいと理事に相談したが自分達の仕事をして貰えなくなるのは困ると、男性社会で面倒を嫌うのか前任者の前の方ともトラブルが有った事は分かっていて問題のある人とわかりながら話を聞いて貰う事しか出来ず。でも、一人の理事はその方が女をすぐ出しキツイので嫌っていて、悪口を私の居ない時あちこち言っていると教えてくれ、注意を一度してくれたのですがその矛先は結局、私に返り根に持ってるようです。 その理事が用事で来る度、あからさまに早退したりが続き、自分が都合悪いから帰るのに帰らなければならない事に苛立ちがあるのか、その翌日「あんたは言い訳多いから嫌い」と言わなくていい事を言われ一緒にお昼も食べれず仕事していたら「悪口のメール打ってるんでしょ。もう、いい!あんたとは一緒に食べないから。」と叫ばれ居られなくなり「お昼に仕事してすみませんでした。」と言い出てきました。相談出来る理事には、「今日は帰りな。」と言って頂き戻っても繰り返しなので早退しました。 結局、二度目のトラブルで二人だけの事務所でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかないからと言われ、私をどうするか暫く決まるまで休む様言われています。 自分としては、真面目に仕事もしてきて、一人で大変な時もあるがやり甲斐も感じ続けたいと思っていますが、何か一つでもミスをすると待ってたかの様に言ってくる、しかも「あんたは、一人なんだから私を見方につけるしかないんだからね。」と分かっててやってる確信犯。 でも、前回トラブった後少し冷静になられ私にも気を使ってくれてる間は表面上でも上手くいってたのですが、女性の為、感情に波はあるようです。私としては休みも取らされ、主人も訴えると言う始末ですがあてにならない理事を動かすにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 理不尽さを受け入れる心

    30代営業マンです。 担当を引き継ぐと必ずと言っていい程の不良債権の山です (まあ、不良債権がないことが珍しいのも事実ですが) 大体、要領良く振舞っている担当者の後任なんですが、 蓋を開ければ、社内規程を完全に無視した安売り(むしろ赤字も・・・) 謎の長期在庫、デタラメな契約書・・・ サラリーマンだからしょうがない、と言い聞かせていますが 「どうしてこうなった!」と言われても知らないことで上司や客先に怒られ、 急に火がついて急かされて、自分の仕事が全く出来ない(これも仕事ですが・・・) その内に怒りや苛立ち、無気力、被害者意識etcに気持ちが支配されます。 余裕がなくなるのもありますが、イライラして周りの同僚にも無駄に気を使わせる。 「やってらんねえ」「ケツ拭き係じゃねえ」「何で俺だけこんな目に」「クソジジイが」 20代の頃はそんなことが2回連続で続いて耐えられなくなって辞めました。 そして、今回もまたやって来ました。 工場を通さないで作れない製品で契約して受注・・・仕様がメチャクチャ。 出処の不明な謎の書類等、いつも通りのアイツが。 案の定、やってらんねえモードになっている自分がいますが、 もうそういう自分を卒業しないといけないとも強く強く思っています。 それでも湧いてくる憎しみや苛立ちの感情、周りにもやはり気を使わせる自分。 仕事のレベルが上がるたびにいつもぶつかる壁です。 また来たってことはこれからは逃げられないんだなと感じます。 何とか被害者意識をなくしたいですが、気づくと犯人探しをしている自分。 見つかったって何もならないって分かっているけど「ふざけんな」と思う。 自分だってミスをしないわけではないですが、何か責任転嫁をしている自分。 この壁を乗り越えたいのですが、理不尽なことに対し憎しみを抱かない 考え方ってないでしょうか・・・?ガキみたいな質問ですが、悩んでいます。