元彼に理不尽な怒られ方をされている?

このQ&Aのポイント
  • 交際半年で別れた元彼に、理不尽な怒りを向けられている状況です。
  • 仕事中のトラブルで彼と2人で対応しましたが、その後彼からは不満が表明され、連絡を止められています。
  • 理由は分からず、何か私に問題があったのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に理不尽な怒られ方をされています

交際半年で別れた元彼、同い年で職場の同僚です。 別れてからも特に仲が悪い訳でもなく、メールはほぼ毎日、時々食事に行ったりもしています。 交際していたことは会社の誰にも知られていません。 (これより先は面倒なので「彼」と書かせていただきます) 昨日仕事でトラブルがあり、2人で対応しました。 彼宛に別の部署からの連絡で分かったことなのですが、それは本来彼の担当ではなく、その部署は社員とバイトの連携がとれていない上、宛先違いも度々あり再三指摘を受けていました。 とはいえやらない訳にもいきませんので、ほとんど彼の動きと私はサポート、外出中の担当者との密のやり取りもあり無事に解決できました。 その夜のメールで彼は「今日は最悪だった」と言ってきました。 トラブルの件かもしれないし、別の仕事のことかもしれないし、もしかしたら私が足を引っ張ったかもしれないので「私も迷惑かけたかも。ごめんね」と返したら 彼「マジでムカつくんだけど」私「気に障ったことがあるなら教えて」 彼「もういいや。無理」と来たので、私に原因があるかもと考えたのですが心当たりはなく、 「なんで分からないかな」「まだ分からないなら終わってるな」 最後には「もう本当に連絡止めて」と。 その後今日は一度もメールがありません。仕事の接点もなく顔を合わせることもありませんでした。 何に対して怒っているのか全く分かりません。 トラブルそのものなのか?別部署のことなのか?私に対してなのか? 連絡するなと言われたのでそれ以降はしていませんが、理不尽な怒られ方をされている気がして納得できません。 何か私に至らないところがあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

気にしなくていいと思いますよ。はっきりいって、彼は甘えているのです。 冷静に考えれば、単なる仕事の同僚、例えば他の女の子に彼がそういう態度をするかというと絶対しませんよね?相手の女性が上司にこのことを報告したら怒られるのは彼です。 質問者さんが形式上は別れても親しくしてくれていたからまだ恋人気分が抜けきらなかったのです。 「男と女は一度付き合ったら友達には戻れない」ってのは、こういうことなんですよ。

mandy_915510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた後も中途半端な付き合いを続けていたので私にも反省点があるかもしれませんね。 次また仕事で一緒になっても気にせず普段通りに接していきます。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

元々、モラハラな傾向、彼にありませんか? 今は付き合ってないんですよね。仕事でしょ。謝っている人に対して今後も上手く仕事が回っていくようにと 考える人なら、ここがこうだから次回は、こうして欲しいと説明しませんか? むかつくとかの言葉で終わりにはしないと思いますよ。 そんなにプライベートで、付き合いたいですか彼と? 連絡してくるなと言われたなら仕事なら仕方ないけど、プライベートで連絡する必要あります? 理不尽だと思われる扱いされるような人とプライベートで付き合いたいですか? 仕事以外は距離を置いた方がいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼はイライラしている時にはこちらの話を聞いてくれない事も時々ありました。 これからは仕事以外の連絡は取らないようにします。 ただ、もし彼から連絡が来て話し合いをする機会があれば、理不尽だと思った事はきちんと伝えたいです。

回答No.5

こんにちは。 50代男性です。 あなたの中に「彼に良い人、良い元彼女と思われていたい」という気持ちがあったりしませんか? もう別れてただの友達なんですから、友達から理不尽な攻撃を受けたら理由をハッキリさせるまで闘いませんか? 「分からないなら終わってるな」・・・終わったんですよ。もう彼女ではないから、彼の気持ちを理解しようと努める必要はないんですよ。 では、ややこしい友達と、自分が我慢してまで付き合いますか? そんな人とは自然に距離を置きますよね。 一度は自分が選んだ彼がダメな人間とは思いたくないでしょうが、今後の人生にプラスにならない人はバッサリ行きましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから連絡がなければただの同僚になるだけですね。 一度は信じた人なので悲しいですが、悩んでも仕方がないですし割り切って前向きに考えていきます。

回答No.4

当事者のあなたがわからない事を言われても彼が怒ってる内容はよくわかりません。 問題は内容ではなくイライラをあなたにぶつけてくることです。 よくね? 「俺の気持ちを察してくれ!」とかっていう思考回路の どうしようもない人っていますよ。 何も話もしないのにわかんないじゃないですか。 そういう人って自己中心的な人で 周りにイライラだけぶつけてるだけなんですよね。 話せば対処も出来るのに。 あなたもそんなことに振り回されては行けません。 もう同僚以外の関係性はないのですから。 そういうことを言わせてしまう距離感をもう一度改めて考えてみなさい。 じゃないとあなたの立場がないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、思えば交際中にも思っていることをあまり言ってくれなくて困る事が時々あった気がします。 仕事があるので今後も顔は合わせますが、そういう人だと割り切ってこれから付き合っていきます。

• dogchibi
回答No.3

質問文を読んでいて、そりゃ彼が怒るよ、と思いました。全然二人のコミュニケーションがかみ合ってないんだもの。彼はあなたにねぎらって欲しかったのよ。トラブルそのものでもなく、別部署のことでもなく、あなたに対して怒っているのです。ひとこと、大変だったねーと返していればよかったのに。 彼は、自分の担当でもない仕事の急なトラブルを、わけのわかっていない部署から急にふられて、なんとか解決して、あー、今日はついてなかったなー、やれやれ。。。と思ってるのに、 あなたがその気持ちを汲んでくれなくて彼の期待していた反応が返ってこなかった。本当に大変だったわよねー、とでも返せば、ああ俺の気持ちをわかってくれる、俺の気持ちに沿ってくれる、と思ったのにそうじゃなかった。 あなたがわかってくれなかったので(一緒に面倒なトラブルを解決して知っているはずなのに)ムカつくなーと思った。 気に障ったことがあるなら教えて、、って、あなたはあくまで自分中心で、自分が彼に対してとった態度しか頭に無い、彼の大変だった仕事のことをねぎらってあげてない。彼は事情を知ってるあなたに一言ねぎらってほしかったのに、それが無い。 人の気持ちをわかってくれないあなたとメールしたりコミュニケーションしたりするのは無理。 ここまで気持ちがすれ違うあなたとは話していても疲れるだけ、もう連絡してこないで、疲れるだけだから。 と、このように思っていると思います。彼の苛立ちや怒りがやっとわかりましたか? せっかく彼との関係が修復できそうな良いチャンスだったのに残念でしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 。 確かに私にも自分本位で至らない部分がありました。そこは反省しています。 彼にはそれが伝えられていないし、もう伝えられないかもしれません。 しばらく時間をおいてみて、もし何か連絡があればその時にきちんと話し合います。

• TerumiKo
回答No.2

八つ当たりされて困ってるってことですよね? 元カレですよね。 今でも彼のことが好きだったりしますか? もし、そうではないのであれば、 そのままでスルーしてたらいいのかなと思います。 八つ当たりを受け止める気がないことを態度で示す必要があるかと思います。 彼が何か言ってきたならば、そのところを伝える必要があるかと思います。 喧嘩のように感情的にではなく 不機嫌な感情を人にぶつけるべきではないと思うと 事実を冷静に伝える。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた当初はまだ好きだったかもしれません。最近は良い友人でいられたらと思っていました。 やはりそういう事ははっきり言わないとダメですね。 これから仕事以外で連絡があるかどうかはわかりませんが、機会ができたらきちんと話し合いたいです。 (彼にはその気はないかもしれませんが)

回答No.1

お疲れ様です。 それは「理不尽な怒られ方をした」のではなく 人間としてなってないオトコが、自分のストレス解消のために あなたに対してイライラをぶつけているだけです。 若いあなた、今はまだ、意味が理解できないかもしれませんが いずれ色々な経験をすれば、わかりますよ。 まぁこれが世に言う「モラハラ」というやつです。 (高橋ジョージ・三船美佳夫妻の離婚で話題になった例の) そういう下らないオトコと縁が切れて良かったのです。 次に何か個人的な連絡があれば「今日は最悪だった」に Re:をつけて「あなたは私の人生、最悪のオトコだった」と 返してあげましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は信じていた人なので悲しいですが、仕事での繋がりがあるので完全には切れませんし こういう人なんだと思って前向きに考えていきたいです。