• 締切済み

理不尽さを受け入れる心

30代営業マンです。 担当を引き継ぐと必ずと言っていい程の不良債権の山です (まあ、不良債権がないことが珍しいのも事実ですが) 大体、要領良く振舞っている担当者の後任なんですが、 蓋を開ければ、社内規程を完全に無視した安売り(むしろ赤字も・・・) 謎の長期在庫、デタラメな契約書・・・ サラリーマンだからしょうがない、と言い聞かせていますが 「どうしてこうなった!」と言われても知らないことで上司や客先に怒られ、 急に火がついて急かされて、自分の仕事が全く出来ない(これも仕事ですが・・・) その内に怒りや苛立ち、無気力、被害者意識etcに気持ちが支配されます。 余裕がなくなるのもありますが、イライラして周りの同僚にも無駄に気を使わせる。 「やってらんねえ」「ケツ拭き係じゃねえ」「何で俺だけこんな目に」「クソジジイが」 20代の頃はそんなことが2回連続で続いて耐えられなくなって辞めました。 そして、今回もまたやって来ました。 工場を通さないで作れない製品で契約して受注・・・仕様がメチャクチャ。 出処の不明な謎の書類等、いつも通りのアイツが。 案の定、やってらんねえモードになっている自分がいますが、 もうそういう自分を卒業しないといけないとも強く強く思っています。 それでも湧いてくる憎しみや苛立ちの感情、周りにもやはり気を使わせる自分。 仕事のレベルが上がるたびにいつもぶつかる壁です。 また来たってことはこれからは逃げられないんだなと感じます。 何とか被害者意識をなくしたいですが、気づくと犯人探しをしている自分。 見つかったって何もならないって分かっているけど「ふざけんな」と思う。 自分だってミスをしないわけではないですが、何か責任転嫁をしている自分。 この壁を乗り越えたいのですが、理不尽なことに対し憎しみを抱かない 考え方ってないでしょうか・・・?ガキみたいな質問ですが、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

すごい経験やってるね。  そのままでも失業の恐れがなくなっているんだけど、分かるかな。つまり会社にしてみれば表に出したくない仕事に携わらせているから、うかつに首が切れない。こんな情報が漏れたら大変。  さらにそういう仕事をキミのように能力がありそうな連中にやらせるのは、能力の確認と忠誠心を試しているから。なぜなら将来運営に関わってもらう時に絶対必要な能力だから。  すでに20年以上前だが、大会社で起きたもめ事の責任を取ってやめた人が、その会社の目と鼻の先でお店をオープンしたという話があった。裏でなにかあったのかは分からないが、おそらく表に出しにくい何かがあったのだろう。  キミはいま出世の階段を上がっている最中。だから仮に責任問題になっても、いま経験している事は高い値段で売れる。だからきっちりとデータを集めて資料としてまとめておけばいい。もちろん絶対口外しないように。  仮にその資料を最終的に使わなくても、それは経営陣の一角を占められるという事で悪い話じゃない。  経験を積めば積むほど金になるんだ、腹を立てている暇はないぞ。今は大会社でも、昔外様といわれて本社から離れた所で腕を上げた人がトップに立つ時代。(パナソニックの前中村会長はアメリカが仕事の中心だった。)  それと立て直した現場に子飼をたくさん作っておくようにする事。社内の支持が必要なときは、今顔を合わせている人たちが力になってくれる。

• itou2618
回答No.3

そういうぐちゃぐちゃな注文を取ってきた営業の後始末を幾度となくしてきた元SEです。 私も若いときは、「こんな仕事やってられるか!」とふてくされたこともありました。 でも逃げようにも逃げられない立場になり、そうなると前を向いてやるしかないのです。 正確には覚えていないのですが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」だったか、そのなかで、竜馬が、死ぬときは前のめりに倒れて死にたい、みたいな文章があって、そういう気持ちでと自分に言い聞かせていました。 あと私の上司がよく言ってたのは「お客に命まではとられない・・・」と、怒られようと、罵倒されようと、こちらが誠意をもって対応していれば、道は開けてきます。

noname#154036
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに打たれても凹まない先輩が同じことを言っていました。 「別に命を取られるわけでも殺されるわけでもない」と。 やってられないけど、それを投げ出すことも出来ない。 結局はやるしかないのは自分でも分かっているのですが、 やはり「腑に落ちない」「納得できない」「あいつにペナルティはないのか?」と 考えてしまう癖がついていますね・・・それに意味がないことも分かりますが、 う~ん、やはり難しいですね・・・割り切るというのが。

回答No.2

上の人にあなたのせいじゃないことが伝わるようにするにはどうすればいいかを考えた方がいいと思います。 綺麗事だけじゃ世の中渡っていけません。 そうすればストレスも減るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上も私のせいだとは思ってはいないんですよね。 でも結局、その処理は私がしなくちゃいけないのはかわらないんですよね。 昔は俺のせいじゃないのに何で?おかしくねぇか?と反発してましたが、 反発したところで前任が処理してくれるでもない、結局自分でやるしかないなら 分かってもらうことに対して意味なんかねぇやって思うんです。 泣き寝入りみたいな感じですけどね。

• hifumiy0
回答No.1

それは本当に理不尽ですね; >この壁を乗り越えたいのですが、理不尽なことに対し憎しみを抱かない 考え方ってないでしょうか・・・? ないと思います。この状況で憎しみを抱かなかったら仏様か神様。 人間である以上このような感情があるのは当然。 けれど切り替えができるかどうかはやはり自分の考え方次第だと思います。 このまま仕事をしていくのなら「強い人間になれる機会だ」だとか「これも遂行するのが仕事の一部」だとか「煩悩をなくすための修行だ」だとか「イライラしても一つも得はない」だとか無理やりですがこれらを「強く」思うしかないと思います。 ・・・ものすごく同情いたします。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心を仏にするなんて出来ませんね。 ポジティブな方向に思考を切り替え出来れば良いのですが、 自分にとってはそれが一番の問題だったり・・・場数を踏むと割り切れれば楽なんですけども。