• 締切済み

理不尽さを受け入れる心

30代営業マンです。 担当を引き継ぐと必ずと言っていい程の不良債権の山です (まあ、不良債権がないことが珍しいのも事実ですが) 大体、要領良く振舞っている担当者の後任なんですが、 蓋を開ければ、社内規程を完全に無視した安売り(むしろ赤字も・・・) 謎の長期在庫、デタラメな契約書・・・ サラリーマンだからしょうがない、と言い聞かせていますが 「どうしてこうなった!」と言われても知らないことで上司や客先に怒られ、 急に火がついて急かされて、自分の仕事が全く出来ない(これも仕事ですが・・・) その内に怒りや苛立ち、無気力、被害者意識etcに気持ちが支配されます。 余裕がなくなるのもありますが、イライラして周りの同僚にも無駄に気を使わせる。 「やってらんねえ」「ケツ拭き係じゃねえ」「何で俺だけこんな目に」「クソジジイが」 20代の頃はそんなことが2回連続で続いて耐えられなくなって辞めました。 そして、今回もまたやって来ました。 工場を通さないで作れない製品で契約して受注・・・仕様がメチャクチャ。 出処の不明な謎の書類等、いつも通りのアイツが。 案の定、やってらんねえモードになっている自分がいますが、 もうそういう自分を卒業しないといけないとも強く強く思っています。 それでも湧いてくる憎しみや苛立ちの感情、周りにもやはり気を使わせる自分。 仕事のレベルが上がるたびにいつもぶつかる壁です。 また来たってことはこれからは逃げられないんだなと感じます。 何とか被害者意識をなくしたいですが、気づくと犯人探しをしている自分。 見つかったって何もならないって分かっているけど「ふざけんな」と思う。 自分だってミスをしないわけではないですが、何か責任転嫁をしている自分。 この壁を乗り越えたいのですが、理不尽なことに対し憎しみを抱かない 考え方ってないでしょうか・・・?ガキみたいな質問ですが、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.4

 すごい経験やってるね。  そのままでも失業の恐れがなくなっているんだけど、分かるかな。つまり会社にしてみれば表に出したくない仕事に携わらせているから、うかつに首が切れない。こんな情報が漏れたら大変。  さらにそういう仕事をキミのように能力がありそうな連中にやらせるのは、能力の確認と忠誠心を試しているから。なぜなら将来運営に関わってもらう時に絶対必要な能力だから。  すでに20年以上前だが、大会社で起きたもめ事の責任を取ってやめた人が、その会社の目と鼻の先でお店をオープンしたという話があった。裏でなにかあったのかは分からないが、おそらく表に出しにくい何かがあったのだろう。  キミはいま出世の階段を上がっている最中。だから仮に責任問題になっても、いま経験している事は高い値段で売れる。だからきっちりとデータを集めて資料としてまとめておけばいい。もちろん絶対口外しないように。  仮にその資料を最終的に使わなくても、それは経営陣の一角を占められるという事で悪い話じゃない。  経験を積めば積むほど金になるんだ、腹を立てている暇はないぞ。今は大会社でも、昔外様といわれて本社から離れた所で腕を上げた人がトップに立つ時代。(パナソニックの前中村会長はアメリカが仕事の中心だった。)  それと立て直した現場に子飼をたくさん作っておくようにする事。社内の支持が必要なときは、今顔を合わせている人たちが力になってくれる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

そういうぐちゃぐちゃな注文を取ってきた営業の後始末を幾度となくしてきた元SEです。 私も若いときは、「こんな仕事やってられるか!」とふてくされたこともありました。 でも逃げようにも逃げられない立場になり、そうなると前を向いてやるしかないのです。 正確には覚えていないのですが、司馬遼太郎の「竜馬が行く」だったか、そのなかで、竜馬が、死ぬときは前のめりに倒れて死にたい、みたいな文章があって、そういう気持ちでと自分に言い聞かせていました。 あと私の上司がよく言ってたのは「お客に命まではとられない・・・」と、怒られようと、罵倒されようと、こちらが誠意をもって対応していれば、道は開けてきます。

noname#154036
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに打たれても凹まない先輩が同じことを言っていました。 「別に命を取られるわけでも殺されるわけでもない」と。 やってられないけど、それを投げ出すことも出来ない。 結局はやるしかないのは自分でも分かっているのですが、 やはり「腑に落ちない」「納得できない」「あいつにペナルティはないのか?」と 考えてしまう癖がついていますね・・・それに意味がないことも分かりますが、 う~ん、やはり難しいですね・・・割り切るというのが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

上の人にあなたのせいじゃないことが伝わるようにするにはどうすればいいかを考えた方がいいと思います。 綺麗事だけじゃ世の中渡っていけません。 そうすればストレスも減るでしょう。

noname#154036
質問者

お礼

ありがとうございます。 上も私のせいだとは思ってはいないんですよね。 でも結局、その処理は私がしなくちゃいけないのはかわらないんですよね。 昔は俺のせいじゃないのに何で?おかしくねぇか?と反発してましたが、 反発したところで前任が処理してくれるでもない、結局自分でやるしかないなら 分かってもらうことに対して意味なんかねぇやって思うんです。 泣き寝入りみたいな感じですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.1

それは本当に理不尽ですね; >この壁を乗り越えたいのですが、理不尽なことに対し憎しみを抱かない 考え方ってないでしょうか・・・? ないと思います。この状況で憎しみを抱かなかったら仏様か神様。 人間である以上このような感情があるのは当然。 けれど切り替えができるかどうかはやはり自分の考え方次第だと思います。 このまま仕事をしていくのなら「強い人間になれる機会だ」だとか「これも遂行するのが仕事の一部」だとか「煩悩をなくすための修行だ」だとか「イライラしても一つも得はない」だとか無理やりですがこれらを「強く」思うしかないと思います。 ・・・ものすごく同情いたします。 参考までに。

noname#154036
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心を仏にするなんて出来ませんね。 ポジティブな方向に思考を切り替え出来れば良いのですが、 自分にとってはそれが一番の問題だったり・・・場数を踏むと割り切れれば楽なんですけども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽

    派遣で働いてるのですが上司にとっても理不尽なことを言われ ものすごく今イライラしています。 仕事は製品を検査して流すのですが傷がついている 製品はおろしてもはねられて帰ってきてしまうので最初にはねて しまうのですが製品を作る慣れている担当者が休んでしまうと 代わりの不慣れな人が製品を作るので傷品がとてもたくさん 出てしまうので私もたくさん製品をはじかなくてはならないのですが あまりにも今回不良品がたくさん出たために「もったいない!」と上司がチェックしにきて 「ちょっと神経質に見すぎ。」といわれましたが でも傷品はだめだと今まで言われてきてるし実際に傷品はクレーム返品で 返ってきているのに私たちが一度はじいた傷品をすべてチェックしに来たのですが もう60代の方なのであまり目が見えないらしく傷品を見て 「これくらいならいいです。」 といってあきらかにだめな製品をまた戻していました。 確かに傷の大小はありますが確実にこっからここまではいいけど これくらいの傷はだめという決まりがない中で検査をしているので 微妙なものもあります。でも上司は明らかにこないだ傷品で返ってきた ものとほぼ同じものを見てこれくらいならいいですって戻していました。 私も何度もこれこないだ帰ってきたのと同じですけどいいんですか? と聞きなおしましたが 「これくらいならいいです」の一点張りで。 「私がみて見つけられないくらいのはみんないいわよ。」と・・・。 でもそれを流すのは私なので返ってきたときは 私の責任にされるのです。どうしたらいいのでしょうか? そんな明らかに返ってきそうな製品を流したくないのに・・・。 でも上司の判断には従わなければいけないのでしょうか? ほんとにイライラします。 皆さん何かいいアドバイスをお願いします。

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 理不尽な世の中

    ソフトウェア業界に勤める30代の男です。 ここ数年、特に思うようになってきたことがあります。それは世の中ってなんて理不尽なのか、ということです。 これは今私がプログラマとして携わっている、あるシステム構築プロジェクトで感じたことです。 開発期間の真っ最中なのですが、表向きの遅れが3週間~1ヶ月、実質的にはもっとあるように思います。 決まっていないことが多すぎるのに、月日はどんどん過ぎていくんです。しかも決めようとする動きが見えてこない。 現場の私たちが「このままでは納期に間に合いませんよ」と訴えてもほぼ変化なし。 物を作らない人たちは遅れたところで別につらくないので、急ごうという意識がないようにも感じます。 結局被害を受けるのは、決まるものが決まらなくて遅れたスケジュールを取り戻すために毎日遅くまで働く現場の人間なのです。 時々「お客さんが決めてくれないので・・・」という話も聞きますが、交渉次第では少しは良くなることだと思います。それもやっていない・・・。 偉い人とか技術的に能力がある人は、たいていプライドが高く、自分のやり方に自信を持っていると思います。 しかしそれが却って仇になることがあると思います。今回のケースもそうなのではないでしょうか? だから、何を言っても応じてくれない。 結局自分のことしか考えてないんですよね。理不尽と思いませんか? 私だったら、プロジェクトが遅れる云々よりも、他の人に迷惑がかかるので、こういうことはしませんけど。。 こういうのもそのプロジェクトだけで終わってくれれば良いんですけど、当事者たちに問題意識がないので、また起こるんですよね。 それもまたムカつくんですが。 たとえ過程がめちゃくちゃでも、現場の人間が頑張って最終的に納期に間に合えばプロジェクト成功って思うんだから、進歩しませんよね。 どう思いますか?

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 理不尽に感じる自分をとめたい

    こんばんは。 私は30代後半の女性で、近く体外受精をする予定です。 フルタイムの仕事のあと、片道1時間かけて注射にいき、また一時間かけて家に戻ります。 そのあと夕飯の準備をします。 夫はさきに帰宅して、お風呂に入ったり、遊んだりして私の帰りを待っています。 不妊治療をしようと決断したのは自分ですし、自己注射ではなく通院して注射を選択したのも自分です。(自己注射だと5万ほど金額が違うので、節約のために) 夫が非協力的だとまで思いませんが、私もフルタイムで働き、生活費は6:4ぐらいの折半。(これは結婚前に子供ができるまでそうしようという話し合いのもとです)不妊治療代も全額私の負担です。 夫は家事はお手伝いはしてくれますが、ほとんどが私の仕事です。 不妊治療前は、家事が自分の負担が大きくても、生活費が折半に近くても、別に気にしていませんでした。共働きはそんなものだと思っていましたが、治療を始めてから、夫へのイライラが募り、自分でもだんだんコントロールできなくなっており、そろそろ爆発しそうで怖いです。 夫は優しい言葉はかけてくれます。「大丈夫?」「気をつけて帰れよ」など。 でも、本心は、この人は本当に私を気遣ってくれているのだろうか・・・と思ってきました。 仕事も家事も治療も全部私の負担。仕事をあまり休めないから、治療のために一年ほど専念したいから退職したい。と言ったら、他の派遣はたくさんあると言われました。(私は期限付きの契約社員です)いま治療の時間を捻出するのに苦労しているから、専念したいと言っているのに、フルタイムで働いて欲しいとのこと。私のそうしたいのですが、いざ治療を開始すると仕事の両立に苦労しています。 たぶん私は、夫に一年ぐらいは仕事を辞めて治療に専念しろ、と言って欲しいのです。経済的には夫の給料では生活はしていけますが、治療費までは捻出できません。私の貯金で・・・といっても、夫は「う~ん」というだけで、なんとも言いません。私の決断に任せるというのですが、夫婦なのだから話し合いと言っても、自分にはなんとも言えない、というだけです。不妊治療はわからないと言います。 すごく、イライラして夫に暴言を吐いてしまいそうです。 ホルモンの影響か疲れからか、気持ちが安定しません。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、不妊治療を経験された方など、なにかアドバイスいただけると助かります。

  • 理不尽を許す心を持ちたい

    昨日、理不尽な出来事にあって悔しくて怒りや涙がとめどなく出てきたのですが、やはり私が冷静に感情を表に出さずに交渉できない幼稚さに問題があり、また自分の主張が正しい事を相手にわからせたいという傲慢さに落ち度があるのだと思いました。たびたびこのようなことがトラブルの元になっています。一度淡々と説明して分かってもらえないと怒りや悲しみがこみ上げてきます。私はいつまでもうじうじと考えているので悲しくなります。友達は考えてもしょうがないから何も考えるな、そんなことは少しも重要でないと言います。 強く生きると言う事は、終わった事で変えられない事は気にせずすすまなけれならないのですが、悪い感情を断ち切り、そのコントロールを皆さんはどのようになさっているのか教えてくだされば幸いです。

  • 理不尽なクビ

    私は先月までアルバイトをしていました。 しかし、新しくやってきたばかりの店長のせいで、大事な仕事をクビにさせられました。「世の中こんなものだ」と思い込ませようとして頑張ってきましたが、前向きになれるどころか心の病にまでなって、どんどん苦しくなるばかりです。 私は正社員ではなくアルバイトでしたが、私の担当の日の売上は抜群の一位、二位も三位も私でした。 というのも、私がややせっかちだし20代と若く早くお客さんの相手ができるだけではなく、英語が(多少ですが)できるのが私ひとりだったからだというのもあると思います。 近所にはいろいろな国の外国人の方がいて、英語が通じなければ商品を買ってくれない人も多く、他の店員さんは最初から話が通じないと無視している中、私だけが外人のお客様をさばけたからです。 とにかく他の店員の皆さんは良く言えばマイペース(優しいけど)でした。 前の店長は私の働きぶり、仕事の覚えの早さを認めて下さいました。 しかし、異動があり新しく店長に昇格した新米店長がやってきました。 その人は上司に言われたこと、お客様から言われたこと、何でもかんでも従業員のせいにして、自分は愚痴ばかりで全然働かず口だけ動かしている。外国人のお客様が来ても「どうせ日本語分からないだろ」といった感じで、平然と悪口を言ったり、とにかく陰湿な人でした。 さらに私は一番年下ということもあってか、新米店長の威厳(?)の見せしめの対象にされました。 とにかくしつこくあら捜し。他の店員の悪口も聞かされるし、頑張っても頑張っても「ここがダメ」「あれがダメ」、そんな日々が続いたある時、通勤電車を降りた瞬間に倒れました。 救急車で運ばれて突然欠勤となったのをいいことに、新店長はすぐさま私をクビにしました。 ものすごく嬉しそうな顔で… これまで他の誰よりも頑張ったのに… 愚痴を言う口を動かすだけで、何もしないあの陰湿な店長のせいでやめさせられるなんて…と思うと悔しくてたまりません… 店長が店長として良いお給料を貰う資格がないことを知らしめたい… そんな思いです… 私が辞めさせられるのならば店長もやめればいいと思います。 陰湿な店長を格下げさせたり辞めさせることは可能でしょうか。

  • 理不尽な上司の対処法

    上司のことで悩んでいます。 私の上司は仕事が断れない人で何でも仕事をもらってきてしまいます。 なので周囲よりいつも断然忙しくしていますが、自業自得と周りからは見られています。 で、その上司の部下が私なので困っています。 実はその上司は周りには弱いのですが、私にはなぜかとても厳しい人なのです。 なので、私と上司で業務分担はある程度決まっているのにも関わらず、 上司という権限を利用して、分担を超えて私に無茶ぶりをします。 手伝いは仕方ないと思いますが、ふられる業務は基本的に上司がやりたくないものなのです。 なので、依頼時にもわざと詳細は教えてくれません。 でもどうしても詳細情報が必要なので尋ねると、とても機嫌が悪くなり、そして情報もあまりもらえないので、結局上司が迷惑をかけて怒っている相手に聞く羽目になり、余計怒られたりしています。 私も元々暇ではないのでこんな面倒な上司の尻ぬぐい的な業務は断りたいのですが、私にふってくる時点で納期に遅れてる、相手が怒ってるなどいつも問題が大きくなっているので断るという選択は常識的に考えられない状態で、それでもたまに他の急ぎの業務をやってから対応するので良いか聞くと、自分の方が重要な仕事をしているんだから優先しろと、私の業務を軽視した口調で自分の業務を優先するように言われます。 (でも実際は私の業務の方が会社的に優先度が高いことが多い) それでも何とか調整してすべてを解決させて来ましたが、感謝の言葉など一度もなく、逆にうまくやって当然だろ?自分だったらもっとうまくやれる、などといった事を言われる毎日です。 なので、自分の担当でもないのに苦労しながら一生懸命対応したのに、そんな風に言うなんて、何て人なんだろうといつも同情と軽蔑と諦めで疲労困憊です。 ちなみに、私が困ったときには無視され、フォローしてもらえずです。 最近、その尻ぬぐい業務の命令頻度がどんどん増加して、自分の業務よりも多くなってしまい、今では自分の業務が全然進みません。 なのでいつもその業務で残業ですが、上司は先に帰られます。 (上司曰く、家とか休日とか勤怠に分からないところで仕事してるとのこと) しかし、上司の上司には私に手伝わせていることなどを隠しています。 有給も申請しても上司がいる日は自分の手伝いが出来ないからと許可されず、上司がいないときには代わりに対応する人がいないからと許可されないため、家族の具合が悪い際にも帰省を許されませんでした。 毎日、その日の上司の忙しさと機嫌でその日の私の業務のほとんどが決められ、退社時間もそれが終わるまでということになるのでそのときになってみないとわからないので、何の予定も立てられないどころか、自分の業務の予定さえ立てられず、ストレスで体調も壊しはじめています。 上司の上司には相談してみて、上司の上司も彼を元々問題視されていたこともあり、色々と考えてはいるとのことですが、すぐには何も変えられなそうです。 でも私はもう毎日がストレスで泣きたくてたまりません。 限界です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 理不尽な上司に腹がたつ

    上司というか、先生ですが。 小さなクリニックで働いています。 未経験、30代前半、入って1ヶ月です。 この年で経験もない私を雇ってくれた先生に感謝の気持ちがいっぱいで、貢献させてもらおうと思ってました。 「3か月以内に器具の名前、用意するものを、自分のメモを見なくてもできるよう、しっかりと覚えるように。」と指示があり、この1ヶ月で覚えました。 私が入った時は、先輩スタッフが急に全員同時に辞めた直後で、私を含め新人2人でした。 見本になる人、質問できる人がおらず、試行錯誤の毎日でした。 その上先生に毎日怒られ、嫌味を言われ、モチベーションは下がりっぱなしです。  業務内容を厳しく指導頂けるのはいいのですが、必ず嫌味を言うのです。 人前で「はっきり言って君の年齢はアウト、25歳を超えると老化現象が始まるから、色々覚えてと行っても無理か。普段はこの年齢は雇わないけど・・云々」 「君は常識がない、会社で働いた事ないだろう。」とみんなの前で怒られる。(以前会社で働いていました。) 午後4時を16時と言ったのに対し「常識がない。」 そういう時は、「うちは午前午後と言うので覚えておくように。」で済む話なのに。 数えればキリが無いほど色々言われます。 同期の子は、先生に反論して、クビになりました。 私も入ってすぐの頃は、あまりにも言われるので、「私はこうだと思い、処理しました。」など、言い返していたのですが、今は仕事と割り切り、理不尽な事もあまり反論してません。  最近経験のある人が雇われたのですが、その人にはまったく嫌味は言わず、同じ事をしても、見て見ぬふり。 長い経験があり、仕事もテキパキするので、「ね、しっかりしてるだろう。 それに対して君は全然頼りない。」と怒る。 その人に注意できないかわりに、見せしめ的に私に怒る。 何をしても、ダメ、遅い、早くしろ、雑、と言われるので、空回りして、しない失敗もしてしまい、集中できないでいます。 最初の3年はしんどいのは分かりますし、きっちり覚えるまでの我慢と、思っているのですが、本当に腹が立ちます。 家に帰るとイライラしたり。 同じ経験をされた、こんな壁を乗り越えた、または人生の先輩方、何かいいアドバイスがあればお願い致します!

専門家に質問してみよう