でき婚の真相とは?結婚の言い訳は本当なのか

このQ&Aのポイント
  • 友達ができちゃった結婚するみたいですが、結婚式のためにお金を貯めてたら子供ができたことが発覚したと言います。これってやっぱり言い訳なのでしょうか?
  • 友達からの報告によると、結婚式のためにお金を貯めていたら妊娠が分かったようです。共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だったと言います。
  • 近々自分にも連絡がくると思うが、このような場合でも妊娠については普通に祝福すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

でき婚。「結婚しようと思ってた」っていうのは言い訳?

友達ができちゃった結婚するみたいです。 「結婚式のためにお金を貯めていたら、子供ができたことが発覚した」そうですが、これってやっぱり言い訳なんでしょうか? 私はまだ本人から報告は受けていなく、共通の友達から聞きました。 共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だった、聞いてもいないのに「結婚式のために・・・」という経緯つきで妊娠したと報告を受けたそうです。 また、近々私にも連絡がくると思います。なんとなくうしろめたそうな報告だったそうですが、 こういう場合でも妊娠についても「おめでとー!」って普通にいえばいいですよね?

noname#57108
noname#57108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

たぶん、結婚式をするつもりでがんばっていたのに できちゃった婚だと思われるのがいやなだけです。 私の場合、入籍をしてから結婚式まで3ヶ月ほどあり、 結婚式に関して入籍していることはあまり多くの人には 話しませんでした。 イメージ的に、結婚式してから入籍と思っていたので なんとなく後ろめたい感じがしています。 それに加え、入籍1ヵ月後に子供ができたことが発覚! 結婚式前で入籍しているけど子供ができた、、、 もっと後ろめたい気持ちになりました。 でも、それも、できたとわかったときだけで、 そのときは「結婚式も控えているのに何でこんなときに。。。。」 と自分勝手な考えがよぎりました。 しかしそう考えた自分がむかつきました。 すぐに幸せいっぱいな気持ちになりましたよ。 しかし残念なことに初期流産。 入籍妊娠流産結婚式といろいろなことが起き過ぎましたが 無事に妊娠すること、(無事に育つこと)奇跡です! なので、後ろめたそうにしているのなら、あなたが すごいことだよ!と教えてあげてほしいです。 結婚式も新婚旅行も、いつかやろうと思えばできます。 子供は授かりものですので、いっぱいおめでとうといってあげてほしいです。 かなり話しはずれましたが、、、 こんなひともいるのよ。ということで。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産を経験なさったとのこと、とても辛かったのではと心中お察しします。 そして、辛い経験を踏まえて回答していただき、大変参考になりました。 そうですよね。子供を授かるってすごいことですよね。 だからこそ、もし私だったら大好きな人との間に授かった子供、 たとえ想定外のできちゃった結婚だったとしても、 最初はとまどうかもしれないけど、 授かった以上はきっともっと嬉しい気持ちになって、 予定外だったけど大事に育てたいっていうかなーって思ったので、 友人の報告が気になってしまったのです。

その他の回答 (4)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

「うーん。これってちょっと違ったかも…」とご本人が思っていても、周りから「おめでとう」と 素直に言われると、段々そんな気持ちになってくるものです。 予想外だったとしても、出来た事実は変えられませんから「結婚と妊娠なんてダブルで おめでたいじゃない」と、きっととまどってるであろう、お友達の背中を押してあげて下さい。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りから「おめでとう」と素直に言われると、段々そんな気持ちになってくるものです。 そうなんでしょうか。だったら、おめでとうってちゃんとお祝いしたいですね。 マリッジブルーやつわりなどがあるのかもしれないのですが、 もしかして、あんまり結婚とか考えてない相手だったのかなぁとか心配になっちゃいました。 でも、もうこうなった以上、がんばって元気な赤ちゃんを産んで、幸せな家庭を築いてほしいです。

回答No.3

質問者様ご自身は、ご友人の妊娠・結婚をおめでたいと思っているんですね? 質問文のタイトルや、 >これってやっぱり言い訳なんでしょうか? っていう表現に、なんだか違和感を感じるのですが・・・。 「言い訳」という言葉がどこから出てきたのかわかりませんが、おめでたいと思っているならばおめでとうと伝えればいいだけだと思います。 でき婚は恥ずかしいとか、世間一般から見て・・・という思いがご友人にあるので、堂々と報告ではなくちょっと控えめな報告だったのだと思います。 なんとなくうしろめたそうだったのは、順序が違うわねと思われるかもしれないと心配したからでしょう。 でもきっと幸せでしょうから、お祝いしてあげてください。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のお祝い事なので、おめでたいとは思いますが、 まだお相手を知らないので、本当に「是非結婚したほうがいい!おめでたい!」とまではいえません。 本人もなんとなくおめでたくなさそうな報告だったようなので、質問してみた次第です。 結婚しようと準備していて子供ができたと言うのは、ある意味「計画内」のできごとだったと言っているように聞こえるので、だったらなぜもっと喜ばないのか?やっぱりちょっと違うかもって思ってるのか、計画外だったということなのかなと思ってしまいました。 ちゃんとお祝いはします。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

誰でも心苦しい事はあります。 それを包んであげるのが友人の役割です。 ここは、素直に「おめでとう」が最高に嬉しい言葉です。

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としてはおめでたいって思っているんですが、 本人がそんな感じじゃないようなので、どうしたものかと思って質問しました。 普通に「おめでとー!」っていいます。

回答No.1

赤の他人がいろいろ諸事情がありそうなことをどうこう言うとロクな事はありませんよ。 どういういきさつであっても「結婚・出産」は慶事でおめ出たい事柄なので普通に素直にお祝いしてあげるのが一番じゃないでしょうか? その友人さんがもし「自分」だったら、あなたはお友達になんって言って欲しいとか思いますか? そう考えてあげたらよいのではないかと思います

noname#57108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だったら嬉しくおめでたいことなら、おめでたく報告するのになー、そうすれば「おめでとー」って言いやすいのにって思ったので質問してみました。 普通におめでとーって言います。

関連するQ&A

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 弟ができちゃった婚を・・

    実は今年22歳になる弟が、27歳の彼女を妊娠させてしまい、これを機に結婚すると言い出しました。 何も問題がなければ自分の人生、したいようにすれば。。なんですが、色々問題があり、困ってます。 まず、 ・急だった為貯金が全く無い。(出産費用・新居の用意ができない) ・弟の友達の家に住み、子供を育てると言っている ・彼女の両親から、何にも言ってこない。 ・私達家族は去年、ある事情で大金を失った為、援助ができない 私達弟側の家族は結婚(出産)に反対で、彼女側の親は『おろすと体に傷がつく。産めない体になったら困るから産みなさい。』と言っている。だったら出産費用も出してもらい、お金が貯まるまで実家で住まわせてもらえるか・・といったらそうではない。自分達でやれ・・と言ったそうです。どうなってるんでしょう? 私達は本人達に産むお金もなく住むところもないんじゃ絶対に産むべきじゃない!と伝えてきたんですが、彼女がかたくなに拒んで、『なんとかできます』なんて言います。弟は残業しまくって倒れながらも必死に働いてますが、彼女はぼーっつと実家で過ごし、少しでも働いてお金貯めようって気がない。妊娠してても必死で働いてる方いますよね。私達は、彼女も必死に頑張ってたら仕方ない応援しようとゆう気になるんですがそうじゃない・・。 何の努力もせず、弟に全て任せて自分は楽して子を産もうとしているようで、見ていて腹立たしいです。 妊娠したのは共同責任だと思うのですが、違いますか? 結婚するなら早く彼女の両親とも話しをしないと・・と言っても知らん顔。携帯にもでません。ほんとにむかつきます。身内になんかなりたくない。 もうすぐおろせない時期に入ってしまいます。 実際どうするのが一番いいんでしょうか? 好きにさせる?やはりおろすように説得する? みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • これはでき婚?

    ・結婚を考えて交際してるとお互いの親に言ってある ・今年の〇月〇日に結婚しようと約束する(二人の口約束) ・正式に両家に挨拶などはない ・付き合って7年 ・赤ちゃん欲しいね!どうせ〇月〇日に結婚するんだし作ろうか!→中出ししまくり ・お互い社会人 ・〇月〇日の数ヵ月前に妊娠 ・正式に結婚の挨拶に行く(妊娠したことは伏せる) ・許可を貰った後妊娠を告げる(挨拶後に発覚した設定) ・入籍 これはでき婚になりますか?本人達は子供がきっかけで結婚したわけではないので違うと言っていますが、一般的にはどうなんですか? また、でき婚に悪いイメージありますか?

  • できちゃった婚。

    知り合いの男性が、子供ができたから結婚しました。 しかしよくよく話を聞くと『出来ちゃったのでしぶしぶ・・』のような心境のようです。 本人もかなり悩んでの結婚だそうですが。。。 すでに奥さんにも不満も多いようですが、このような結婚はうまくいくのでしょうか?? 子供が産まれたらってラブラブになる。。とか気持ちが変わることはあるのでしょうか?? 経験者の方いましたら、そのときの心境や心の変化など教えてください。

  • デキ婚の私に対して友人からの結婚祝い

    はじめまして。 もやもやしています。 私は2月あたまに結婚しました。 妊娠→入籍で、式はしません。 友達に報告したら、おめでとうと言ってもらえ、幸せだなぁ~と思ってます。 そんなとき、私とその子との共通の同級生から、結婚式の二次会の招待がありました。 私は来週その子と行く予定です。 同級生にはお互い何年ぶりに会うので楽しみにしていたのですが。 先日、その子から二次会に行くのに結婚祝いを買いに行こうと誘われ、同級生の結婚祝いを買いに行きました。 私は結婚祝いは貰っていません。 自分の結婚祝いの事は考えていなかったのですが、何年ぶりに会う同級生の結婚祝いを友達と選んでいたら、虚しくなってきてしまいました。 『私は結婚祝い貰ってないけどな……』 『私はしょっちゅう会う仲なのに……』 など考えてしまい、同級生と私と、結婚した月も一緒なのに、私にはこんな事なかった……と考えてもやもやしてしまい、来週の二次会も憂鬱になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、こんなもやもやしてしまう私に、何かアドバイスお願いします!

  • でき婚のあとの結婚式

    結婚することがきまり、両家の顔合わせのあと婚約しました。 しかしその3ヵ月後に妊娠がわかり、式場をまだ決めてなかったのもあり、 親戚の方だけを集めて飲み会をしました。 しかし私と両親は、出産後式のみ写真撮影があると思っていたのですが、 だんなにはその気がないのです。 私の親が『いつ着させてくれるの?』と聞くと もう決まってるとかその場限りのことをいいます。 この前安いところを探して資料を取り寄せしていこうとしたら、 けんかになり、『したくないものはしたくないんだ そろそろわかれよ』 といわれました。 結婚にいたる経緯も 妹の結婚式に呼ばれたついでに、父にしようと思っています。 といってしまったため、決まってしまったんです。 そのとき私には決まった言葉もなく翌日いってしまったんだと報告されました 私達は同棲をしていて、私の親が心配していていつするのか 心配だったためにその言葉を受けすっ飛んできた状態です。 本当はこの前グアムにいったときに式と写真撮影をしようとはなして いたのに3人だけでは寂しいからと国内でやるほうがありがたいといわれたのに 上に書いたとおりです。 なぜそこまで式をしたくないのでしょうか? 私は小さいころ両親の結婚式のビデオをみて、すごく感動したのを覚えています。 子供が大きくなり式のことを聞かれたたら私は・・・ 心配させた両親にドレス姿を見せたいと思うのはいけないことなのでしょうか? 親戚の結婚式で花嫁のドレス姿を凝視している父の姿が頭から離れません。 今は気持ちあきらめてますが、招待状などをいただくと どうして私だけと涙が出てきます。

  • 結婚式出席について。

    長くなります。 これからのお付き合いをやめた方の結婚式をお断りしたのですが、 これで良かったのでしょうか? ※この知人とは色々もめて解決も謝罪もうけていません。 紹介した仕事に当日来なかった等。 (共通の友達にはApple-30は悪くないと言っていたそうですが、本人から謝られた事ではないので所詮そんなものでしょう。) 少し前、知人から携帯に着信がありました。 発着信の時間が合わず、 人伝で知り合いが妊娠したと聞きました。 もうすぐ結婚式をするそうです。 いずれ結婚するとは聞いていたのでおめでとうとは思いました。 それからまた少し後に共通の友達からメールで結婚式打診がきました。 平日に結婚式があること、 知人も私に是非来て欲しいと言っていたそうです。 招待は本人から、というのが普通だと思いますし、 そうでなくとも是非来て欲しいなら尚更本人から打診するものだと思うのです。 平日というのも。 それにこの知人とは上記の通りなので、 尚更一言あって欲しい事もあり結局お断りしました。 が、二日後職場に本人が直接来て直接式に来て欲しいと言われました。 共通の友達が一人で出席するのは寂しそうだから一緒に来てあげてと誘われました。 他の友人も行かないから一人だけだそうです。 その程度にしか思っていないなら行く必要ないと思い、 勿論再度お断りしました。 多少個人的な感情も入っていると思いますが、 マナーや良識がない人と付き合っても何もプラスにならないとおもうのです。 冠婚葬祭は出来るだけ出るようにしていますが、この場合はこの先を考え今後また出席依頼されても出席しません。 出席したなら自分が結婚するとき呼ばなければいけないですし。 私の考えはおかしいでしょうか? 個人的な感情も入っているので他の方の意見もお聞きしたいです。 よろしければ回答願います。 読んでくださって有難うございます。

  • 親友が結婚しました。 結婚式はしないそうなので、お祝いにお金をあげたい

    親友が結婚しました。 結婚式はしないそうなので、お祝いにお金をあげたいと思います。共通の友達もお祝いをあげたそうなんですが、3万円とプレゼントをあげたそうです。 私も仕事をしていたら、お祝い事ですし、それぐらいあげたい気持ちはあるのですが、現在専業主婦で子供もいて、3万円は大変なお金です。 考えていたのは2万円なのですが、ほかの友達が3万以上あげているのに私だけ2万円なんてケチって見えても嫌だなと思ったのですが、皆さんはどう思われますか? ちなみに友達は働いていて、子供も居ません。 

  • 恐らく出来ちゃった婚になる友達について

    私の今の彼女と巡り合わせてくれた友達へのアドバイスについて質問があります。 私は29歳で小学校の時から友達の幼馴染がいます。 その幼馴染と遊ぶうちに知り合った幼馴染の彼女(私とも仲が良いです)が、その友達と出来ちゃった結婚になるかも・・という話をしてきました。 その二人は付き合って2年になり、幼馴染も彼女もそれなりの年なのでそろそろかなぁ~とは思っていたので私としても形はどうあれ嬉しい限りです。 ところが・・・ 問題なのはその幼馴染で、 (1)現在実家暮らし、一人暮らし経験は無し (2)毎月のスマホの料金を支払えないほど貯金がない(給料は基本職場や友達との遊びで給料日1週間前後でほぼなくなる様子) (3)職場の人や彼女へ借金をしている (4)2年付き合っているが自分の親への報告をしていない。また、彼女を孕ませたかも?ということについても何も言っていない様子 (5)「結婚したいから子供を作る」ではなく、「子供ができたから結婚する」という考え方(聞いた話だけなのでなんとも言えませんが・・・) (6)彼女の親へのあいさつもまだしていないらしい という感じです。 その彼女からも「なかなか彼氏(幼馴染)が親に報告してくれない」ということで相談をされてた経緯があります。3月で付き合って2年になるということで、3月になっても親への報告をしないなら考えたほうがいい、というアドバイスをしたらまさかの出来ちゃったかも、という報告だったので内心かなり驚いているのが現状です。 正直なところ、上記にもあげたとおり、(人のこといえるほど私もしっかりしているとは思えませんが)かなりだらしがない幼馴染であるため、彼女のことがかなり心配です。また、彼女の「こんなダメな彼氏だから私がしっかりしなくちゃ・・」というような性格であるため、ほんとに幼馴染が責任とるのか?というのも疑問なところではあります。 私が今付き合っている彼女と巡り合わせてくれた大事な人でもあり、友達でもあるので見捨てるつもりはありません。どのようなアドバイスをしていけばいいでしょうか?

  • デキ婚について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 私は明日入籍する予定です。デキ婚です。 私22才彼氏29才、交際歴三年になります。共に働いており、結婚の為貯金をしながら生活し、先日プロポーズされていました。その矢先に妊娠が発覚しました。 会社の上司に報告したところ、「デキ婚なんて世間体悪いな」「まだ早すぎるだろ」などと言われてしまいました。 デキ婚は昔に比べて批判されることも少なくはなっていると思いますが確かに世間体は悪いかもしれません。デキ婚に対し批判的な意見をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思います。 デキ婚が批判されている理由として、「離婚率が高い」「子供を虐待する可能性が高い」「予定はなかったのに子供がででちゃったから仕方なしにする結婚」「急な事で経済力も無いため親の助けを借りなければいけない」など様々な理由を目にしました。 しかし、親のお金をあてにしているわけでもなく、結婚の予定もあったのに、そこまで上司に批判され、悲しいです。 正直自分の中でも結婚の予定があったのになぜもう少し待てなかったんだという気持ちもあります。 やはりデキ婚は、万人におめでとうと言ってもらうことは無理なのでしょうか。 皆さんのデキ婚に対する意見なども回答いただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう