でき婚の真相とは?結婚の言い訳は本当なのか

このQ&Aのポイント
  • 友達ができちゃった結婚するみたいですが、結婚式のためにお金を貯めてたら子供ができたことが発覚したと言います。これってやっぱり言い訳なのでしょうか?
  • 友達からの報告によると、結婚式のためにお金を貯めていたら妊娠が分かったようです。共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だったと言います。
  • 近々自分にも連絡がくると思うが、このような場合でも妊娠については普通に祝福すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

でき婚。「結婚しようと思ってた」っていうのは言い訳?

友達ができちゃった結婚するみたいです。 「結婚式のためにお金を貯めていたら、子供ができたことが発覚した」そうですが、これってやっぱり言い訳なんでしょうか? 私はまだ本人から報告は受けていなく、共通の友達から聞きました。 共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だった、聞いてもいないのに「結婚式のために・・・」という経緯つきで妊娠したと報告を受けたそうです。 また、近々私にも連絡がくると思います。なんとなくうしろめたそうな報告だったそうですが、 こういう場合でも妊娠についても「おめでとー!」って普通にいえばいいですよね?

noname#57108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.4

たぶん、結婚式をするつもりでがんばっていたのに できちゃった婚だと思われるのがいやなだけです。 私の場合、入籍をしてから結婚式まで3ヶ月ほどあり、 結婚式に関して入籍していることはあまり多くの人には 話しませんでした。 イメージ的に、結婚式してから入籍と思っていたので なんとなく後ろめたい感じがしています。 それに加え、入籍1ヵ月後に子供ができたことが発覚! 結婚式前で入籍しているけど子供ができた、、、 もっと後ろめたい気持ちになりました。 でも、それも、できたとわかったときだけで、 そのときは「結婚式も控えているのに何でこんなときに。。。。」 と自分勝手な考えがよぎりました。 しかしそう考えた自分がむかつきました。 すぐに幸せいっぱいな気持ちになりましたよ。 しかし残念なことに初期流産。 入籍妊娠流産結婚式といろいろなことが起き過ぎましたが 無事に妊娠すること、(無事に育つこと)奇跡です! なので、後ろめたそうにしているのなら、あなたが すごいことだよ!と教えてあげてほしいです。 結婚式も新婚旅行も、いつかやろうと思えばできます。 子供は授かりものですので、いっぱいおめでとうといってあげてほしいです。 かなり話しはずれましたが、、、 こんなひともいるのよ。ということで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流産を経験なさったとのこと、とても辛かったのではと心中お察しします。 そして、辛い経験を踏まえて回答していただき、大変参考になりました。 そうですよね。子供を授かるってすごいことですよね。 だからこそ、もし私だったら大好きな人との間に授かった子供、 たとえ想定外のできちゃった結婚だったとしても、 最初はとまどうかもしれないけど、 授かった以上はきっともっと嬉しい気持ちになって、 予定外だったけど大事に育てたいっていうかなーって思ったので、 友人の報告が気になってしまったのです。

その他の回答 (4)

• babaorange
回答No.5

「うーん。これってちょっと違ったかも…」とご本人が思っていても、周りから「おめでとう」と 素直に言われると、段々そんな気持ちになってくるものです。 予想外だったとしても、出来た事実は変えられませんから「結婚と妊娠なんてダブルで おめでたいじゃない」と、きっととまどってるであろう、お友達の背中を押してあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >周りから「おめでとう」と素直に言われると、段々そんな気持ちになってくるものです。 そうなんでしょうか。だったら、おめでとうってちゃんとお祝いしたいですね。 マリッジブルーやつわりなどがあるのかもしれないのですが、 もしかして、あんまり結婚とか考えてない相手だったのかなぁとか心配になっちゃいました。 でも、もうこうなった以上、がんばって元気な赤ちゃんを産んで、幸せな家庭を築いてほしいです。

回答No.3

質問者様ご自身は、ご友人の妊娠・結婚をおめでたいと思っているんですね? 質問文のタイトルや、 >これってやっぱり言い訳なんでしょうか? っていう表現に、なんだか違和感を感じるのですが・・・。 「言い訳」という言葉がどこから出てきたのかわかりませんが、おめでたいと思っているならばおめでとうと伝えればいいだけだと思います。 でき婚は恥ずかしいとか、世間一般から見て・・・という思いがご友人にあるので、堂々と報告ではなくちょっと控えめな報告だったのだと思います。 なんとなくうしろめたそうだったのは、順序が違うわねと思われるかもしれないと心配したからでしょう。 でもきっと幸せでしょうから、お祝いしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のお祝い事なので、おめでたいとは思いますが、 まだお相手を知らないので、本当に「是非結婚したほうがいい!おめでたい!」とまではいえません。 本人もなんとなくおめでたくなさそうな報告だったようなので、質問してみた次第です。 結婚しようと準備していて子供ができたと言うのは、ある意味「計画内」のできごとだったと言っているように聞こえるので、だったらなぜもっと喜ばないのか?やっぱりちょっと違うかもって思ってるのか、計画外だったということなのかなと思ってしまいました。 ちゃんとお祝いはします。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

誰でも心苦しい事はあります。 それを包んであげるのが友人の役割です。 ここは、素直に「おめでとう」が最高に嬉しい言葉です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としてはおめでたいって思っているんですが、 本人がそんな感じじゃないようなので、どうしたものかと思って質問しました。 普通に「おめでとー!」っていいます。

回答No.1

赤の他人がいろいろ諸事情がありそうなことをどうこう言うとロクな事はありませんよ。 どういういきさつであっても「結婚・出産」は慶事でおめ出たい事柄なので普通に素直にお祝いしてあげるのが一番じゃないでしょうか? その友人さんがもし「自分」だったら、あなたはお友達になんって言って欲しいとか思いますか? そう考えてあげたらよいのではないかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だったら嬉しくおめでたいことなら、おめでたく報告するのになー、そうすれば「おめでとー」って言いやすいのにって思ったので質問してみました。 普通におめでとーって言います。