• ベストアンサー

友達に遊んだ報告しないといけない状況

いつもお世話になっています。 毎週のように会う女友達がいます。 私にはその女友達の他によく遊ぶ仲間がいるのですが、その仲間の中で女性は私1人です。あとは彼氏と彼氏の共通の友達数人という感じです。 そのことを女友達がよく思っておらず、毎回会う度に怒られてしまいます。 男数人の中に女1人がいる状況なんてありえないよ!おかしな関係だっていい加減気づいたほうがいいよ。と毎回軽蔑した言い方をされてしまいます。 私の中では1人は彼氏だし、あとの友達も男性というより家族という感じなので意識は全くしていないと説明するのですが、(あなたは意識していなくても、いくら彼氏の友達でも何があるか分からない)と言われます。 なので報告したくないと思ってしまうのですが、会う度に必ず(あのメンバーで遊んだ?何したの?)と聞かれることに滅入ってしまっています。会う約束をすると(また聞かれるんだ・・・)と少し憂鬱になってしまいます。 更に先日その女友達と共通の友達に(男ばっかの中に入って遊んでいるから変だって聞いたよ)と言われ、周りにも言っているんだと驚きました。 普通遊んだことを全部報告しないといけないのでしょうか?その友達は私が聞かなくても他の友達と遊んだことを必ず報告しています。 もう嘘でも遊んでないことにしようかと思うのですが・・・それとも本当に私がおかしな状況で遊んでいるのでしょうか?その場合は教えていただきたいです。 皆さんはこのような友達にはどう対処したらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

言わなくてもいいのでは? 聞かれるとは思いますが、嘘ついてもいいのではと思いました。 だって、親でもなんでもないですし。 いちいち報告するの嫌いな人だっていますよ? 私は話す方ですけど^^; それか、違う人間なので考え方が違うという話をしてみては? お友達なのでしょうからわかってくれると思いますが。 価値観を押し付けられているような感じですよね。 正直、面倒くさいし辛くなりますね。 彼の友達…。別に問題ないと思います。 私も男友達多いし^^;旦那様いますけど 気にしなくていいのでは?家族や仲間意識が強ければ 異性同士でも友情あると思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 嘘をついてもいいですかね^^;それを聞いて安心しました。 嘘をついていいのかな・・・と気になっていたのですが、別に大丈夫ならサラッと受け流してしまおうかなと思います。 そうですよね、友達は男女である限りどんな関係でも分からないという考えの人です。そこは私は思わないとハッキリ意思表示もしていこうと思います。 また、彼の友達と遊ぶことも問題ないと言っていただきますます安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90142
noname#90142
回答No.4

そんな相手を選んで遊んでいる、質問者様のお気持ちが理解できません。 世間知らずの子供で、親が進路を示していない状況であれば仕方ないのかも知れませんが、 質問者様がいい加減分別のつく大人なら、その人と遊ぶかどうかは自分で決めれば良い事です。 将来、質問者様が結婚をされたり、仕事で重要なポストについたりした時に その報告を強要する友達が、自分にとって本当に必要な存在であるのかどうか よくお考えになって、お付き合いするかしないか決めれば良いのではありませんか? 相手に変わる事を求めるのではなく、本当に変わるべきは自分でしょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 そうなんですよね。 確かにその部分だけ見ると、もう友達止めればいいやという気持ちになるのですが・・・そんな部分だけでなく本当に親身に大切にしてくれている友達でもあるので悩んでいます。 自分にとって本当に必要な存在なのか、もう一度よく考えようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

男友達と遊んだら彼氏に報告するってのならわかりますが、 なぜその女友達に報告しなければならないのかわかりません。 おそらく 「男友達と遊ぶ」というのがその女友達にとって特別なのか、 あなたの保護者ぶりたいのか、 あなたが羨ましいのだと思います。 話したら話しただけ嫉妬されますので、黙っておきましょう。 沈黙は金です。話さなくても問題ありません。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 そうですよね、彼氏に報告なら私も分かるのですが、女友達に毎回尋問のように聞かれることはどうなのかなと思います。 仰るとおり保護者のような気持ちなのかもしれません。とても想ってくれている友達だと思います。 話さなくても問題ないと言っていただけてホッとしました。 これからは言わないでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 皆さんはこのような友達にはどう対処したらいいと思われますか? 「あんた、おかしいよ」ってはきり言います。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 友達の方がおかしいというご意見少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏ができたことを男友達に報告しますか?

    彼氏ができたことを報告しますか? 男友達(彼氏と私の共通の友達)に付き合っていることを報告していませんでした。 しかし、付き合っていることを知られてしまい、喧嘩になってしまいました。 「なんでもっと早くいってくれなかったんだ。なんで相談してくれなかったんだ。」と言われました。 確かに、3人は仲が良かった方なので、彼としては裏切られた感覚なのかもしれませんが、私はむしろ報告することでギクシャクしてしまわないか心配で言えませんでした。 また、付き合っていることをあまり人に知られたくなくて、特に近い存在には言えませんでした。 友達はかなりショックをうけて、怒っています。 直接謝罪にも行きましたが、まともに話を聞いてくれません。 代わりにSNSで間接的に嫌味を言ってきます。 もう、落ち込んで頭が痛いです。 私としては、どうして彼がここまで腹をたてているのかが理解できません。 彼氏ができたらいちいち報告しなければいけないものなのでしょうか?

  • 彼女持ちの男に別れた報告をしてくる女

    私の彼氏にわざわざ「彼氏に振られた」と報告してくる彼氏の女友達がいます。 前から「中学からの仲良しグループだ」とか「お互い男女として見てないよね〜」とかいって、私の彼氏含めた男女で遊ぶのにスノボやBBQに誘ってきたりする女だったからあんまりいいイメージはありませんでした。 その女はそのグループの彼女持ちの男(私の彼氏ともう1人の彼女持ちの男)にだけその別れた報告してるらしいです。 仮に友達だからだとしても、そんな事でいちいちLINEしてくる必要なくないですか?なぐさめてほしいなら他を当たればいいのにって思っちゃいます。何がしたいんでしょうか。

  • 異性の友達との接し方について。

    彼氏さんに最近友達が増えて、仲間の中には女の子も居るようです。 しかし、ホントに意識してない友達だとわかりそこに対して疑ったりなんかってのはもうありません。 先日私も一緒に遊ばせてもらったんですが、彼氏さんが(店とか席に誘導する意味で)女友達の肩や背中をさり気なく軽く触っていました。 私も男性にやられることありますが(もちろんレディーファースト?って感じでですが)あまりいい気がしないのです(-ー;「今触る必要あったか?」みたいな。 よってその場もいい気分はせず… しかし、ホントに意識しない友達というのはわかったので、例えば腕相撲とか、ふざけてど突きあったり押さえつけたり(なんか語弊がありますが;)そういったスキンシップはまぁいいかなと思います。 会ったばっかりの人にもってのは微妙な男だなぁと思いますが、ホントに仲間になった人ならってこてです。 もちろん過剰にならない限度ってあると思いますが。私も異性の友達とふざけたりするし、感覚的にあんな感じか~と思えばそっか~と思います。 でもでも、さり気に触るってのはどうも、なんかダメなんです!!なんでしょうかこれは!?ふざけあってじゃれてる方がまだ平気… これって単純に嫉妬でしょうか??だとして今後どうすれば?!っていうよりそれをやってる彼氏に引いた感じなんですが…違うかななんだろう(≧Д≦)

  • 彼女の友達

    バイト先に彼女がいて、彼女と自分とバイト仲間一人(男)と彼女の友達三人(女)でよく遊びにいきます。 夏にはペンションで泊まりもしようと話をしています。 しかし、彼女の友達に彼氏がいる子がいるので、悪いなと思います。 ただ呼ばないわけにもいかないし、どうすべきか。 彼氏さんはやっぱり嫌みたいだし、一緒に遊ぼうと思っても、グループの中に入れないから嫌みたいです。 どうすべきでしょうか?悩んでます。 ぜひ、アイディア、アドバイスお願いします。

  • 女友達って・・・

    独身の女友達の行動についてですが。。。 私の場合は、友達に彼氏が出来ると素直に喜ぶしどんな人なのか 話してもらいたいなって気分になりますが、ある友達は私に彼氏が 出来ると素直に喜んでくれません。彼氏の話をするとうざいみたいな 態度をとります。 友達に彼氏ができた時は、メールでラブラブな状況を話してきたり 行った先の行動を細かに説明してきて「そっちはどう?」って毎回聞いてきます。 でも、毎回と言っていい程彼と何処で知り合ったかは話して くれません。 ラブラブメールを送ってくるなら教えてくれてもいいと思いますが。。 でも私に彼氏ができると何も聞きませんみたいな態度。。 別れた話をするとうっすらと笑ってますが。。。 今では慣れてしまったのでまたかって感じですが、対抗意識が強い子 なのでしょうかね。。

  • 彼氏or彼女と友達

    みなさんは彼氏または彼女が、自分との共通の友達に、付き合ってる時の状況・・・ たとえば悩み事とか、どんなデートをしたとかを言ったりしていたことを知ったとき、 どんなふうに思いますか? 私は共通の友達でなく自分と関わりのない彼氏の友達ならその人が女でも男でも何とも思わないんですけど、 親友とか自分と関わりの深い友達ほど、そういう話をされてたらイヤな感じがするんです。 みなさんはどうですか?

  • こういう女(女友達)って男からみたらウザイですか?

    彼氏がいない女友達に “男ってやっぱり友達同士でも少なからず異性の友達にはそれなりに性的意識はあるよ。だから男女複数で雑魚寝とかしても何も起こることはないだろうけど、なんらかの意識は必ずある” と言ったら その女友達は “いやいや、私と男友達は大学からの友達で一緒に寝ても何も起こらないよ。兄妹みたいな関係。逆にあなたの方が下心アリアリでおかしいんじゃない?” と言っていました。 その後、女友達に彼氏ができたのですがその彼氏は束縛はしないけど、女友達が飲み会や旅行に行く報告をするといつも ”今日のメンバーに男はいるの?”とか“旅行って女の子だけだよね?”とか聞いてくるそうです。 それ以降、なるべく男友達との関わりを彼氏には報告しないようにしている女友達なのですが こういう女って結局、人間としてはカスだと思いませんか? 友達の意見なんて全否定のくせに彼氏には調子よく合わせるなんて。

  • 女友達に恋愛報告するとイヤミを言われます

    アラサー女です 独身の女友達に話しても、 既婚子持ちの女友達に話しても、 彼氏との恋愛が順調だと報告すると、 なぜなのか遠まわしにイヤミをいわれてしまいます・・・・・ むりやりな風にでも、とにかく何か彼氏のアラを探されたりして、 悲しくなります。 しかし、 「あなたには幸せになってほしいから理想下げたらダメよぉぉ」 「焦って決めたらロクなことないからダメよぉぉ」 など体裁は心配口調でシナッといってくるのですから反論しづらいです 彼氏との仲を良く言おうと悪く言おうと、とにかくアラ探しされてしまいます わたしは、きつくはっきり言えない性格なのでつけこまれているのは自覚してます・・・ そしてこれは傲慢だと言われそうですが・・・ 女友達の嫉妬を買っているのも薄らわかっています (男性にもてはやされてしまうと私はその後に仲間外れされたり意地悪されてきました) 子供の頃からそうなのに何才になっても、 上手にかわす方法が身につかず悩んでしまいます 女友達がいないのも淋しいですし・・・・ 恋愛報告しなければ良いのですが・・・・ 根掘り葉掘り聞かれます 彼氏がいないと言ってしまえば、合コンなど婚活に誘われたりするときに いつも断る口実が大変ですし、デートを目撃されると「友達なのに隠してた」と 責められたこともあり・・・・・ 女友達は、私の幸せなんて微塵も思ってくれてない気がして悲しくなります わたしは女友達が傷つくことは言わないし、幸せを祈るよう心掛けているので 余計むなしいです

  • 女友達の報告。

    彼は女友達が多く、2人で会うことはないものの、仲間内で女性数人交えてたまに飲んだり遊びにいったりしているようです。 私は大変ヤキモチ妬きなので、本当は複数でも女性と関わって欲しくないのが本音です。 まあ、実際そういうわけにもいかないのはわかっているので、彼には女性関係の話はしないで欲しいと伝えてあるのですが、ご丁寧に事前事後報告してくる始末… それを聞くたび、機嫌が悪くなる私。 言ってこなきゃいいのに…と思うのですが、なぜ報告してくるのかわかりません。 けしてヤキモチ妬かせたいわけではないと思います。 男性のみなさんは彼の気持ちがわかりますか?

  • 彼氏ができたことで疎遠になった友達への結婚報告

    この度結婚が決まりました。 徐々に友達へ報告をしているのですが、一人報告をためらっている友達がいます。 長年シングルで諦めていた私ですが、一念発起して婚活をしました。 彼とはそれで出会ったのですが、ずっと辛い婚活の相談をしていた友達です。 彼氏ができた報告を一番にしたところ、嫉妬されたようで、その後疎遠になっています。 彼女もまたシングルです。 何度か食事に誘いましたが応じてくれず、誘うのも億劫になりもう1年くらい会ってません。 結婚が決まったら早く教えてねとは言われましたが、報告したところで喜びの言葉が貰えるとも思わず。 結婚式にも呼ぶつもりはないのですが、こういう友達(?)に報告はどのようにしますか?