• ベストアンサー

友達に遊んだ報告しないといけない状況

いつもお世話になっています。 毎週のように会う女友達がいます。 私にはその女友達の他によく遊ぶ仲間がいるのですが、その仲間の中で女性は私1人です。あとは彼氏と彼氏の共通の友達数人という感じです。 そのことを女友達がよく思っておらず、毎回会う度に怒られてしまいます。 男数人の中に女1人がいる状況なんてありえないよ!おかしな関係だっていい加減気づいたほうがいいよ。と毎回軽蔑した言い方をされてしまいます。 私の中では1人は彼氏だし、あとの友達も男性というより家族という感じなので意識は全くしていないと説明するのですが、(あなたは意識していなくても、いくら彼氏の友達でも何があるか分からない)と言われます。 なので報告したくないと思ってしまうのですが、会う度に必ず(あのメンバーで遊んだ?何したの?)と聞かれることに滅入ってしまっています。会う約束をすると(また聞かれるんだ・・・)と少し憂鬱になってしまいます。 更に先日その女友達と共通の友達に(男ばっかの中に入って遊んでいるから変だって聞いたよ)と言われ、周りにも言っているんだと驚きました。 普通遊んだことを全部報告しないといけないのでしょうか?その友達は私が聞かなくても他の友達と遊んだことを必ず報告しています。 もう嘘でも遊んでないことにしようかと思うのですが・・・それとも本当に私がおかしな状況で遊んでいるのでしょうか?その場合は教えていただきたいです。 皆さんはこのような友達にはどう対処したらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.2

言わなくてもいいのでは? 聞かれるとは思いますが、嘘ついてもいいのではと思いました。 だって、親でもなんでもないですし。 いちいち報告するの嫌いな人だっていますよ? 私は話す方ですけど^^; それか、違う人間なので考え方が違うという話をしてみては? お友達なのでしょうからわかってくれると思いますが。 価値観を押し付けられているような感じですよね。 正直、面倒くさいし辛くなりますね。 彼の友達…。別に問題ないと思います。 私も男友達多いし^^;旦那様いますけど 気にしなくていいのでは?家族や仲間意識が強ければ 異性同士でも友情あると思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 嘘をついてもいいですかね^^;それを聞いて安心しました。 嘘をついていいのかな・・・と気になっていたのですが、別に大丈夫ならサラッと受け流してしまおうかなと思います。 そうですよね、友達は男女である限りどんな関係でも分からないという考えの人です。そこは私は思わないとハッキリ意思表示もしていこうと思います。 また、彼の友達と遊ぶことも問題ないと言っていただきますます安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#90142
noname#90142
回答No.4

そんな相手を選んで遊んでいる、質問者様のお気持ちが理解できません。 世間知らずの子供で、親が進路を示していない状況であれば仕方ないのかも知れませんが、 質問者様がいい加減分別のつく大人なら、その人と遊ぶかどうかは自分で決めれば良い事です。 将来、質問者様が結婚をされたり、仕事で重要なポストについたりした時に その報告を強要する友達が、自分にとって本当に必要な存在であるのかどうか よくお考えになって、お付き合いするかしないか決めれば良いのではありませんか? 相手に変わる事を求めるのではなく、本当に変わるべきは自分でしょう。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 そうなんですよね。 確かにその部分だけ見ると、もう友達止めればいいやという気持ちになるのですが・・・そんな部分だけでなく本当に親身に大切にしてくれている友達でもあるので悩んでいます。 自分にとって本当に必要な存在なのか、もう一度よく考えようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

男友達と遊んだら彼氏に報告するってのならわかりますが、 なぜその女友達に報告しなければならないのかわかりません。 おそらく 「男友達と遊ぶ」というのがその女友達にとって特別なのか、 あなたの保護者ぶりたいのか、 あなたが羨ましいのだと思います。 話したら話しただけ嫉妬されますので、黙っておきましょう。 沈黙は金です。話さなくても問題ありません。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 そうですよね、彼氏に報告なら私も分かるのですが、女友達に毎回尋問のように聞かれることはどうなのかなと思います。 仰るとおり保護者のような気持ちなのかもしれません。とても想ってくれている友達だと思います。 話さなくても問題ないと言っていただけてホッとしました。 これからは言わないでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

> 皆さんはこのような友達にはどう対処したらいいと思われますか? 「あんた、おかしいよ」ってはきり言います。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 友達の方がおかしいというご意見少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。