• 締切済み

新聞 実名 

ある、工務店の社長が、材木を盗んで、つかまりました。 建築業社長、実名がでました。 ある会社の社長は、給料未払いで、書類送検されました。会社名、代表取締役、年齢はでましたが、名前は出ませんでした。 新聞に、名前、社名がでる、基準は、あるのですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• bakkyy
回答No.2

新聞社などの報道機関による判断です。 報道機関は、基本的に警察署に記者を配置させていたり担当をつけていたりしますので、多くの事件報道は所轄の広報や資料、発表に基づいています。 実名が出るのは、新聞社のデスクの判断であったり、担当記者の判断であったりしますので、メディアによってある程度の基準はあるかもしれませんが、一般的なルールとしては存在しておりません。

• tpg0
回答No.1

材木を盗んだ社長は、窃盗容疑で「逮捕」されてます。 給与未払で「書類送検」された社長は、未払理由が悪質なのか不明です。 盗みは、明らかに犯罪ですが、給与未払は払う意思があるのに払う金がない場合には犯罪とまでは決め付けられないとの判断だと思います。

ssri
質問者

お礼

そういうことですか。ありがとうございました。