• 締切済み

社名と印鑑について

株式会社○○○○○○○○○○○○     代表取締役 ○○ ○○○ という社名に対して、代表の印という印字がない印鑑(社名印)を押すのは良いのでしょうか? 何か特別な決まりというのはあるのでしょうか? 例えば  記載が社名+代表取締役の場合は、印鑑も会社名+中に代表取締役の印が入ったもの 社名のみの場合は社名の印だけでなければいけないなど どなたか教えて下さい

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

印鑑の利用については会社内の規定と取引相手次第です。 うちの会社の場合、社印(角印:○○会社の印)と代表印(丸型:○○会社代表の印)の二種類あります。また代表印は2つ用意して一つは実印登録の代表印でもう一つは各種手続き用です。 会社で発行する書類のうち、代表者の記載をしなければならないもの以外は、角印だけです。従って社内文書や辞令・労働条件通知書・請求書・見積書・領収書などは角印だけです。また、事務手続き上、取引上に印鑑証明を求められるものや実印の押印が明記されていない限り、実印でない代表印を利用しています。また、記載する枠によって、代表印を押印する際に角印も押印することにしています。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

印鑑の印面の文字については、規定はありません 厳密に言うならば、印鑑証明のある印鑑かそれ以外かです 印鑑証明の印鑑も印面文字についての規定はありません (印鑑の大きさには規定があります) ですから、どのような文字をどのような書体で彫っても良いのです が 常識的なものにしておかないと説明を求められたり余計な手間がかかることは確実でしょう(質問者の様な疑問を表明されそれに対応することになりますから)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決まりはありません。登録すれば実印になります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう