• ベストアンサー

落下 と 墜落 と 転落 の区別は何ですか?

この高さの崖から車で____したのでは命はないだろう。 1.落下 2.墜落 3.転落 答え:3 この三つの選択肢の区別は何ですか? どうもありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

日本語の問題としては,不適切だと思います。なぜなら,どれでも通じるからです。 「落下」と「墜落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接することなく,下の地面(谷底,海面などでもいい)に激突した場合です。そのうち,墜落のほうは,とても高い崖なら使えるでしょう。 「転落」は,崖の上から飛び出したあと,崖の途中の斜面に接して転がりながら,下の地面に激突した場合です。車の初速度が小さく,斜面の勾配がゆるければ,こうなります。

Redtea_S
質問者

お礼

わかりました、毎度ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

落下-高いところから落ちること。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/201429/m0u/%E8%90%BD%E4%B8%8B/ 墜落-高いところから落ちること。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/128661/m0u/%E5%A2%9C%E8%90%BD/ 転落-転がり落ちること。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/135807/m0u/%E8%BB%A2%E8%90%BD/ 落下と墜落は、主に空気中を落ちていく場合に使い、転落は斜面などを転がり落ちていく場合に使います。 落下と墜落の違いは墜落はもともと飛んでいるものが落ちる場合に使うことが多いと思います。 似ている言葉としては、滑落という言葉もありますが、これは滑り落ちるという意味で、主に人間が山などで斜面を落ちた場合に使います。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/36280/m0u/%E6%BB%91%E8%90%BD/

Redtea_S
質問者

お礼

早速のご返答どうもありがとう、辞書へのリンクまでコピーしてくださって、どうもありがとうございます。 passerbyさんご説明したことは私は考えたことです、やっぱり他の選択肢も通じと思う、特に崖は必ずしも斜面ではないと思います。 またよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 墜落と転落

    建設現場でよく使われる言葉で 墜落災害・転落災害とありますが 墜落と転落の使い分けを教えて下さい。

  • 航空会社は何で墜落しそうな時のためにパラシュート積まないの?

    質問させていただきます。 前々から疑問に思っていたのですが、飛行機はどうして非常事態用に落下傘の様な装備を積んでいないのでしょうか?  日航ジャンボ機墜落事故 などを見て、即墜落するような状況ではなくしばらく空で迷走している間に全員パラシュートで落下すれば全員とはいかなくても、一定の人の命を助けることはできたのではないかと思ったので、なぜ航空会社はパラシュートの標準装備をしないのかと疑問に思いました。  搭載しないということは、飛行機からパラシュートで落下することが危険だからそうしないのでしょうか?(そもそも脱出できなければ死んでしまうのに危険もなにもないと思いますが)ご存知の方教えてください。

  • 車両転落時に車底部が護岸と接触しないの速度の求め…

    車両転落時に車底部が護岸と接触しないの速度の求め方について いつもお世話になっております。 ある車両が岸壁などから転落するときに、車底部が護岸と接触せずに転落するときの速度の求め方を教えてください。 皆さんご回答ありがとうございました。 基本的に自由落下運動で求めればいいことがわかりました。 ちなみに落下時の車の慣性モーメントを考慮する必要はないでしょうか?

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • バスから転落の事故

     最近、バスから人が転落し後続車にひかれるという事故があったようで、その運転手を探しているようですが、見つかったらその運転手はどんな罪になるんですか? 高速では(一般道でも??)落とした「モノ」が原因で事故が起きたら落とした車の運転手が悪いと記憶していますが、モノでなく「人」ですし・・・・。    たしか、某法律番組で、上方から人が落ちてくるとは考えられないので、はねても罪にならないといっていましたが(たぶん・・・)・・・・。  地面に落下後だと、前方不注意になるんですか?

  • 重いものと軽いものはどちらが早く落下するか?

    もちろん真空中という前提でいいのですが、子供のころからこの答えは、「同じ」だと思っていました。 ただ、最近、散歩中に「重いものの引力の方が軽いものの引力より強いのでは。とすると、重いものの方が早く落下するのでは?」とも考えてしまいました。 本当はどうなのでしょうか? 「重いものの方が引力が強い」というのが間違いなのか?あるいは、地球が大きいため、「落下する」ものの引力の違いは無視できるか?はたまた、全然違うのか? 教えてください。

  • すべり台から転落しました。

    今日2才半の息子が朝10時に公園のすべり台の一番上から転落しました。 すべる側から上って一番上の手すりを持ちそびれ横に落下しました。 仰向けに落ちたので後頭部を地面で(土)打って泣いてました。 その後はふだん通り生活しています。 吐き気もなくいつも通りです。 こういう場合様子を見ておいていいのでしょうか? 高さは2メートルくらいの高さでした。

  • よく区別できないんですが。。。

    1.連休中__、観光地は、どこも人も車で混雑していた。 1ことから 2こととて 3とはいえ 4とあって 質問:1番目と4番目はみんな"原因"を示すでしょう、区別は何ですか、答えは何ですか? 2.「明日の会議の時間は社長の都合__だそうです。」「とにかく今日中に準備しておかなくてはね。」 1次第 2だけ 3ばかり 4による 質問:答えは1だと思いますけど、4番目も通じと思いますが、4番はどうしてだめですか? 3.レポートを__のに、友達に呼ばれて遊びに出かけてしまった。 1書き上げるか思った 2かきあげねばならない  3書き上げることだった 4書き上げるはずだった 質問:1番と4番は全部通じと思いますが。。。答えは何ですか?どうして? どうも

  • 高校 物理 自由落下 問題解説おねがいします><

    どうしても答えに辿りつかないので質問させていただきます! (問)高さ44.1mの崖の上から、静かに石を落とした。 (1)着地するまでの時間はいくらか (2)着地したときの速度はいくらか (3)4.9m落下したときの速度はいくらか。   ただし、重力加速度は9.8[m/s^2]とする。 (1)と(2)の問題は解けたのですが、答えに自身がないので私が解いた答えも載せておきます。 ↓ (1)y=1/2gt^2より 44.1=4.9t^2 t=3 答え=3秒 (2)v=gtより v=9.8×3=29.4m/s と、なりました。 答案の指摘と、(3)の問題の解説を どなたかよろしくおねがいします><

  • 旅客機墜落

    エンジンというのは飛んでみないと調子良いかわからないのですか 例えば、車とかですとエンジンが勝手に停止するというのは 経験無いのですけど、飛行機はなぜ墜落してしまうのですか 宜しくお願いします。