- ベストアンサー
航空会社は何で墜落しそうな時のためにパラシュート積まないの?
質問させていただきます。 前々から疑問に思っていたのですが、飛行機はどうして非常事態用に落下傘の様な装備を積んでいないのでしょうか? 日航ジャンボ機墜落事故 などを見て、即墜落するような状況ではなくしばらく空で迷走している間に全員パラシュートで落下すれば全員とはいかなくても、一定の人の命を助けることはできたのではないかと思ったので、なぜ航空会社はパラシュートの標準装備をしないのかと疑問に思いました。 搭載しないということは、飛行機からパラシュートで落下することが危険だからそうしないのでしょうか?(そもそも脱出できなければ死んでしまうのに危険もなにもないと思いますが)ご存知の方教えてください。
- gammalazer
- お礼率73% (179/244)
- その他(海外旅行・情報)
- 回答数6
- ありがとう数8
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
訓練も無い人がどんなにがんばって減速しても300Km/hぐらいの乗り物から飛び出してもまず死にます。 ましてやそんなにコントロールが効く状態なら、不時着できます。 巡航速度なんか800km/h以上だし、上空1万メートル以上です。 そこで飛び出してもまず死にます。 そして、航空機は軽さが命です。 ほぼ助からない脱出装置のために、重量増をすることは無いでしょうね。 なんかもっと良い画期的な脱出装置でもあれば良いのでしょうが、何百人分積むとなると、これまた現状は難しいのかもしれません。 ただ、現状無理だからと言って思考停止するのではなく、何かしらの方法は探ってもらいたい気もしますが・・・。
その他の回答 (5)
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
ほとんどの航空事故は、離着陸時に集中しています。滑走路の 位置を見誤ったとか、速度が足りないのに離陸体勢に入ったなど 高度がない状態での事故がほとんどです。 あとは計器故障などで山に突っ込むこともありますが、この場 合は事故の瞬間までパイロットも事故の可能性に気づいていません。 つまり、パラシュートを積んだところで、それを活用しようと 考えるような事態になることがほとんどないのです。例として日 航機の事故を挙げられていますが、あれは航空機事故としては 例外中の例外と言っていいでしょう。 映画やマンガで「 制御不能に陥った、このままでは墜落する! 」 といったシーンが描かれますが、実際にはその手の事故はあり えないと言っていいくらい少ないのです。たとえて言えば、自 動車に軍用機のような射出シートを導入すれば、橋からの転落 事故に役立つかもしれない、くらいの効果しかありません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 飛行機にのっているとき安全とは分かっていてもなんか怖くなったりするときが大人になってもあるのでもし墜落しそうなときどうしたらいいのかって考えたらパラシュートを思いついたしだいですが、下の方々もちょっと難しいと言っていますので多分無理なのだと思います。なんとかいい方法がないかかんがえてみたいとおもいます。
- gutoku2
- ベストアンサー率66% (894/1349)
○金銭的問題 パラシュート (高速の飛行機から降下訓練をしていない乗客を降ろすには、座席ごと カタパルト等で射出する必要があります。また飛行高度が高いため、 数分間酸素吸入が必要となりますので、それらの設備も座席に附属す る必要があります) (高速な飛行機から射出すると、気流で射出された乗客が飛行機に激突 する可能性があります。これを防ぐためにはソフト、ハードともに、 技術開発を行わなければなりません。かなりの費用です) 訓練 (現在は乗務員のパラシュート訓練および、乗客の飛行中の避難訓練は行 われていません。マニュアルの作成及び訓練の為の費用は危険を伴うた め高額になります) ○事故率 飛行中の事故 (そもそも、飛行機の事故率はかなり低率です<日本の交通事故死者との 比較>。さらに航空機事故は離着陸時が多くなりますので、パラシュー トがあれば助かる可能性がある事故はかなり限られます) <航空機の事故率> http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/ http://allabout.co.jp/travel/airticket/closeup/CU20050520A/index.htm http://www.yozawa.com/flight/disaster/disaster.htm <交通事故の死者> http://www.asahi.com/national/update/0104/TKY200801040221.html http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu1/home.htm 上記をハード面、ソフト面の整備を行うと、現行の運賃の2倍~4倍ほどになる といわれています。(金額の典拠は曖昧) 事故率が自動車事故より低い航空機の場合、運賃を倍にしてまでそれらの安全 装置を付けるべきか否か。という事になります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 なるほど。やはりコスト的に難しいですね。航空券が3倍になったらほとんどの人が旅行できなくなってしまいますものね。自動車より安全ならまあ最悪の場合は運が悪いとあきらめるようにします。 ありがとうございました。
- Us-Timoo
- ベストアンサー率25% (914/3620)
仮に積んでいたとしても、飛行速度が速すぎることや 機体から発生する気流がものすごくて飛行機からどび出すことすらできません。 訓練を積んでいないものは、飛行機から飛び出した時点で、その衝撃で 失神したり内臓破裂を起こしたりと絶命につながることになります。 スカイダイビングのかなりやり手でも通常はそんな速度では ダイブしませんので、当然経験のないものには到底無理です。 ただし、アメリカ軍などの特殊部隊ではハイジャック・テロ対策で ジャンボジェットからダイブする訓練はやるそうですが。 ちなみに、ジェット戦闘機に装備されているパラシュート付きの脱出できる座席がありますよね? あの座席だけで1千万すると聞いたことがありますので、ジャンボジェット機には 装備はほぼ不可能だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 うーん、やはり座席を飛ばすのはむりですか。 確かにできたとしてもジャンボ500人ぐらい同時に屋根空けて飛ばさなくちゃならないですからもたもたしているおばあちゃんとかそのまま空にとばされちゃいそうですね!
- AVENGER
- ベストアンサー率21% (2219/10376)
まず、軽飛行機にパラシュートを装備して、機体ごと降下させる装置はあります。 http://www.cirrusjapan.com/2300.html さて、登場している乗客にパラシュートを装備しない理由として 1:亜音速手飛ぶ飛行機から、訓練もしていない人間を射出するのは不可能。 2:落下地点が安全地帯とは限らない。 3:ジャンボで500人を射出するには時間がかかる。 4:構造上、機体の構造が弱くなる。 5:墜落事故のほとんどは、離着陸時に発生している。 ジェット機からのパラシュート降下は不可能です。
お礼
ご回答ありがとうございました。 へー!すごいですねその飛行機。こんなこともできるんですね。でもジャンボジェットとなるとこうもいかないんでしょうね・・・
パラシュートは素人が扱えるような簡単なものではないです。 飛び降りて無事パラシュートが開いてもその半端ない衝撃で気絶あるいは死亡する可能性があります。 さらにその衝撃に耐えたとしても飛行機の場合、着地点は海です。 もし開いたまま海に落ちるとパラシュートが絡まり、溺死します。 そんな危険を客に押し付けるわけにはいかず、パイロットを信用するしかないとそういうわけです。 そもそも墜落は点検と警備をしっかりしておけば起こり得ないことです。 だからわざわざパラシュートのような危険とコストがかかるものは搭載しません。 緊急時にはマスクと救命胴衣というコストが少ない最低限の装備はつんでいます。 だいたい離陸前のわずかな時間でここまで教えられても覚えられませんしね。
お礼
ご回答ありがとうございました。 なるほどパラシュートは素人では簡単に扱えない代物なのですね。大変勉強になりましたありがとうございます。
関連するQ&A
- なぜパラシュートをつけないのか?
ジャンボ機など、なぜパラシュート装備にしないのでしょう? 緊急時にいつでも脱出できるよう各席にパラシュートボタンを設置し、安全に航行すべきですが。 戦闘機などでは、お馴染みにパラシュート装備ですから、同じようにするだけですが、なぜしないのでしょう?
- ベストアンサー
- 北アメリカ
- 飛行機の墜落時対策としての考案
カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。
- 締切済み
- 防災 ・災害
- 飛行機事故 パラシュート
飛行機事故で墜落しそうになったら、皆がパラシュートで脱出する事は出来ないんですか? さすがに、陸に墜落するより遥かに生存率が高そうな気がしますが
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか?
なぜ飛行機では「パラシュート常時着用」にしないのでしょうか? 以前から疑問に思っていた点ですが、乗客全員が離陸前にパラシュートを装着していたとします。 この条件で離陸し、不幸にも飛行中に緊急事態が発生。 この時に以下の手順を。 【1】もうこれは墜落すると判ったら、機長が扉(ハッチ?)の開放を命令。 【2】一人ずつ順番に飛び降りて降下中にパラシュートを開く。 【3】着地点が陸上だった場合は飛行機の落ちそうな圏内から逃げる。 【4】【3】の場合、ついでに圏内にいる人口にも「飛行機が墜落するぞ」と叫ぶ。 【5】【4】の場合、乗客及び圏内にいた全員で逃げる。 着地点が海上の場合でもただ落ちるよりは生還の可能性が遥かに高い。 全員は無理だとしてもこれでせめて乗客数名(もしくは数十名)の命が助かる可能性が生まれます。 「墜落時はスカイダイビングと違って即座に落ちる」という考えもありますが、それでも何もせずに神頼みのまま落ちてゆくよりは何倍もマシだと思いますが。 酸素マスクだのなんだの備えてるのになんでこんな当たり前のようなシステムを採用しないのでしょうか? 「しない方がマシ」と断言できる理由が何一つないと思うのですが…。 ※この内容に適切なカテゴリーが判りませんので「法律」にしておきます。 数日しても回答無しの場合は念のために「旅行」の方に移動させて頂きます。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 飛行機用のパラシュート
昔、飛行機には、救命胴衣よりパラシュートの方がいいのでは、と質問すると、設備費や維持費の関係で無理だ、という回答をいただきました。そこで思い出したのですが、飛行機そのものに大きなパラシュートを付けて、落下している映像を見た事があります。ところが、実際に飛行機用のパラシュートを備えている飛行機など、見た事がありません。何故でしょうか?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- パラシュート
旅客機とかは機体に異変があれば運命をともにするきし脱出の方法は ないのでしょうかね,軍事用の飛行機ではパラシュートを開いて地面に 着地していますが,訓練していない人には成功率は低いのでしょうか 構造的に低速では飛べないから脱出そのものが不可能なのでしょうか 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 日航ジャンボ機123便墜落の真相は?
随分古い話になりますが,日航ジャンボ機の墜落の真相を教えて下さい。 圧力隔壁の破損だと思っていましたが,「 日航ジャンボ機 真相」で検索すると,驚くべきことに, 日航ジャンボ機はアメリカの演習で誤ってロックオンされてしまい,打たれてしまったというのです。 9.11事件でも,アメリカの自作自演が疑われていますが,こんなことがあり得るのでしょうか。
- ベストアンサー
- 政治
- 日航ジャンボ機の墜落事故での衝撃に耐えられたのはなぜ・・・?
毎年この時期になると20年以上前の日航ジャンボ機墜落事故の事を調べてしまうのですが、この事故では4名生存者がいましたよね?(墜落直後はもっと生存者がいたようですが) 飛行機が飛ぶ高度からの墜落だと、想像では即死以外考えられないのですが、人間はこんな衝撃に耐えられるものなんでしょうか?(実際耐えられた方がいらっしゃったわけですが) 山に墜落した事で、地上よりは衝撃が和らいだとかあるんでしょうか? 他にも飛行機事故の墜落で助かった例はけっこうあるんでしょうか?
- ベストアンサー
- 防災 ・災害
- 墜落事故がありましたが。
昨日ニュースで墜落事故トルコ方の空港だったかな? 最新の新しい飛行機だったのでしょうか? 今の時代乗った飛行機が墜落する確率はどれくらいなのでしょうか? 年末ジャンボに当たるくらいの確率なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 飛行機とパラシュート
素朴な疑問です。飛行機に乗っていて、いつも思うのですが、何故、スカイダイビングで使う予備のパラシュート程度の小さなものを積んでおかないのでしょうか? 一定の高度になると、自動的に開くようにしてあれば、素人でも使えると思います。日航機の事故でも、30分も時間があれば、かなりの人が助かったのではないかと思います。航空機の事情に精通されている方、いかがでしょうか?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
お礼
ご回答ありがとうございました。 非常に分かりやすい解説をありがとうございます。そんなに簡単に飛び降りたりできないんですね!笑 私が考えた方法は飛行機の下が全部開いて乗客がバラバラいっせいに落ちていきシートの後ろから自動的にパラシュートが開くのなんてどうかなと思ったのですが・・・