• ベストアンサー

汚い言葉遣いの女性

ayu0821の回答

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.6

私も20代女性ですが、他の女の子よりも言葉遣いが悪いと思います。 「クソが。」なんて下劣な言葉は言いませんし、独り言も言いませんが 語尾は男らしいと自覚があります。(汗) 良く言えば、姉御系だと言われます。 年上の先輩方から姉さんと呼ばれます。(汗×2) 私は、職場では意識するでもなく、 上司・先輩に対しては丁寧に、後輩に対しては優しい、言葉で話しています。 オフィスという環境に一線を置いているだけです。 ですので、私にとって ギャップがあることは何ら不思議では無いし、気持ちは理解できます。 その女性の配慮が足らないだけです。 ハイ、私もですね。ごめんなさい。 私がその女性の立場だったら、 「怖いから、そんなふうに喋るのやめてください。」と言って欲しいです。 言いづらいなら、「○○さん、いつも怒り口調ですね。」と言えば、本人は気付きます。 私は、以前に舌打ちする癖があって(ハタからすると怖いですね。) 友人に「よく舌打ちするね。」と言われたら、 「舌打ち聞こえたら、気分よくないだろうな~。」と自覚に変わり、 「チッ」と言ったら、「あ、ごめんごめん、また舌打ち出ちゃった。」とすかさずフォロー。 なんやかんやと、時間も経たずに癖は直りました。 ちなみに私自身の口の悪さは、恐らく兄弟ゲンカの繰り返しによるものです。

noname#113486
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 さりげなくやんわりと伝えているのですが、全く改善する見込みはありません・・・。 もう少しきつく言った方が良いかもしれませんね。 彼女の場合、指摘や注意に少し敏感で、上手く言わないとご機嫌を損ねる事がありますので難しいです・・・。 ただ、私も辛いので頑張ります。

関連するQ&A

  • 女性の言葉遣い

    私は25歳女性です。 私の職場に、大変言葉遣いの乱暴な女性(20代前半)がいます。 「○○じゃねぇ?」とか「××じゃなくねぇ?」とか、 気ごころの知れた友達とプライベートな場面での会話ならまだしも、 職場でほかの社員もいる場所でこの言葉遣いです。 他にも「きたない」を「クソきたねぇ」や、仲のいい同僚同士での会話中 所謂「イジリ」(冗談)としてでしょうが「おまえマジふざけんなよー」 というような言葉遣いで、同じ職場で仕事をする人間として聞いていて不快です。 本人から聞いたのですが、彼氏との会話もこのような口調で話すそうです。 正直言って、このような乱暴な言葉遣いの女性と恋愛できる男性がいることに 驚きました。 来客の対応などは非常に丁寧・真面目な態度でしっかりした子だなぁと感じることも多いのですが言葉遣いがどうしても引っ掛かります。 というか、私の中では『台無し』という印象です。 『女性らしさ』などと言うと反感を買うかもしれませんが、やはり社会人として 女性として、ある程度の弁えるべき常識や嗜みというものがあると思います。 最近の若者の間では、このような言葉遣いは男女ともに許容されているのでしょうか? 仮に自分の恋人や好きな人がこのように乱暴な言葉遣いをしているとしたら、それでも好きでいられますか? 私が神経質すぎるのでしょうか…。 ちなみに、うちの母に話したら「うちの息子がそんな子を嫁に連れてきたらと思うと…」と絶句していました。 さまざまな年代性別の方からの意見が聞きたいです。

  • 正しい言葉遣いについて

    正しい言葉遣いについて 社会人4年目に入り法律事務所でバリバリかっこよく働いている同い年の女の子の友達がいます。私(女)はまだ学生の身分ですが、休日などにランチをしたり仲の良い間柄であると思っています。そんな彼女の言葉遣いについてちょっと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 彼女は仕事の上司や年上の友達に私を紹介する際、よく「彼女は○○です」といって私の苗字を呼び捨てにします。いっぽう、私は同年代の友達だけでなく先生や年上の友達に彼女を紹介するときは必ず「□□さんです」とさん付けにします。いくら仲の良い友達でも後輩でも紹介するときに呼び捨てにするのは抵抗があるもので・・ 会社の同僚や上司を取引先に紹介するときは呼び捨てにするのが常であるということはなんとなく知っているのですが、私は彼女の会社に属していない赤の他人なのでなんとなく違和感を感じます。 彼女は私より社会人経験があるので、彼女の呼び捨てにする紹介のほうが本当は正しい言葉遣いなのかな、なんて思ったり思わなかったり。 社会人経験ゼロの私にどなたか友達を紹介する際の言葉遣いを教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉使いが悪いのは仕方がないですか?

    メーカー勤務の技術職です。 製造現場の話ですが、現場職の方は言葉使いが悪いです。 声が大きい、「お前」「呼び捨て」で呼ぶ、気が短く怒鳴りやすい、といった特徴があります。体育会系に近いかと思います。 同じメーカーでも研究職や事務職、女性社会では比較的無い事だと思います。 製造現場では、こういう言葉使いはどこでも同じなのでしょうか? 私も同じ経験をしましたが、慣れてきました。新人や他部署からの赴任で来る方たちには苦手意識が強いようです。現場での言葉使いも改善すべきなのか、それとも自分たちが慣れて順応していくべきなのかどうなのかなと感じました。

  • 職場での言葉遣いについて

    こんばんは。この春から社会人になった20代前半の者です。 職場にも少しずつ慣れてきたのですが、最近言葉遣いのことで注意されることがあります。 例えば、先輩と話しているときに「~ですかね?」とか「~ですよね?」という言い方を よくするのですが、「君の言葉遣い何か引っかかるなぁ」と言われます。 仕事で結構注意されることはあるのですが、先輩から雑談で話しかけられることも 多いので、すごく嫌っているというわけでもないと思います(多少卑屈ですが基本的には 優しい方です)。 上記のような言葉遣いはおかしいのでしょうか? また、職場での言葉遣いはどのようなことに気をつければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の男性に対する言葉遣いについて

    私は言葉遣いが悪いです 直したいのですが、具体的にどういうことをしたら直りますか? ずっと女友達が多く、男性に対して同じように接したら 言葉遣いが悪い、態度が悪いと指摘されます 仕事をしていてもプライベートでも、いつも男性とぶつかります 私には沢山の男兄弟の中で育だち負けず嫌いなところがあり 男性には負けたくないという意識、あるいは同等いう意識があるようです おそらくそれが態度に出てしまっているのかとおもいます 男性は女性に上から物を言われると、不愉快になりますか? 意見が違う場合など、どうやって伝えたらよい関係を保つことができますか? よく男性を尊重した話し方をする女性がいますよね それなのに、自分の意見も通す 自分にはそれが出来ないのですが 心根の問題でしょうか どういう心構えでいたらよいのでしょう? また、女性の方は、男性と女性で話すとき何か気をつけたり 違う話し方をしたりしますか?

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 名前の呼び捨て(女性→男性)

    少し気になった事があるので質問させて下さい。 今一緒に働いている職場の女性は僕と話している時は名字で「〇〇君」…と呼ぶのにいない所では「〇〇」と名字で呼び捨てで呼んでいるみたいです。 まあ一緒に話しているのが僕の親しい男友達でそいつが呼び捨てで呼んでるからつられて言ってるのかと思ってましたが…… 先日あるきっかけで彼女の仕事用携帯の名前登録を聞いたのですが「お前の事だけ名字だけだった」と聞かされました。つまり他の男性の登録は「さん」や「君」なのに自分だけ名字で呼び捨てで登録してあったらしいです。 変な所で特別扱いされています。 僕らの関係は同い年で彼女が一年先輩僕が彼女の事を好きで去年告白し彼女も知っている状態です。先日までお互い意識して挨拶すら出来ない状態でしたが今は仕事に接点が出来話せる程度に回復しました。 告白されたことには『嬉しい』と言っていましたがやはり嫌われているのか?自分は見下されいるのか? 彼女が男勝りな性格の女性なので正直わかりません。 ちなみに僕は彼女の事を『〇〇さん』と名前で呼んでいます。

  • 言葉遣いの悪さに悩んでいます

    33歳既婚女です。子供はいません。 自分の言葉遣いの悪さに悩んでいます。 仕事上、来客や電話対応もありますのでマナーやそういった面での 言葉遣いはきちんとしています(一応、対応のよさは褒められます) しかし、仲のよい友達や仲のよい同僚、家族に対してどうも べらんめぇ口調とは違うのですが…。「○○じゃねーの。」とか 「なんだよ。○○じゃねえか。」と言った男言葉っぽいものが出てしまいます。 これは男女問わず出てしまうので、職場では姉御的な感じ、友達には男前と とられています。(男の人の前で話し方が急に変わったりはしません) 悪意をもって使っているわけではないので、けなしたりなじったりはしませんが 上品な育ちの人からしたら「まぁ、お下品」って感じだと思います。 どちらかというとエンターテイナー性をもってふざけて使うこともあるのですが…。 年も年なのでこれから子供が生まれてからのことを考えると 少しずつでもこの言葉遣いの悪さを治していったほうがいいと思ってきました。 どこかでポロっと仕事の場でも出かねないですし。女性として容姿が十人並みな分、 せめて話し言葉だけでも女らしく美しくありたいなと感じるようになりました。 しかし、長年ついてきた癖のようなもの…ふとした瞬間に出てしまいます。 こうした言葉遣いを直すのにうまい方法などありましたら、アドバイスを 御願いします! 本を読んだり、話し方がきれいな人を見て真似をしようとかはしています。

  • 女性に質問です

    男性ですが職場に好きな女性がいます。 その女性と話すといつも思うのですが、言葉遣いが丁寧だなとか礼儀正しいなと感じます。 でも、そのようなことを直接好きな女 性に言うのも変だと思うので、共通のよく話す女性の同僚に、○○さんはいつも言葉遣いもきれいで礼儀正しいねと何気なく話したら、好きな女性に伝わると思いますか? また、直接好きな女性に言うにしてもそうでないにしても、言葉遣いがきれいとか礼儀正しいと言われるのは少しは嬉しいと思いますか?

  • 上司の言葉使い

    私の20台後半の上司はかなり言葉使いが悪いです。私たちはお客さんとの電話がかなり重要な仕事です。それなのにパートの人をお前!あいつ!と呼んだり、最初から厳しい女性とは聞いていましたが、いつもこの言葉使いや、社員・パートへの態度がかなり大きくみんな迷惑だと思っているのですが・・(一部仲の良い人には優しい)誰も注意しません。と言うか注意出来ません。どうしたら良いでしょう?上司に注意は無理ですか・・・。

専門家に質問してみよう