• ベストアンサー

あなたの考える社会人としてのルールは何ですか?

・約束を守る ・公私混同しない ・責任逃れ、言い訳はしない ・行儀悪いことはしない 等がとりあえず思いつきました。 例えば、勤め人であれば、個人と会社が契約(約束)を結んでいて、 会社が決めた仕事に対して、労働力を提供し収入を得ます。 勤め人として収入を得るのは、自分や家族を守るためです。 会社同士も同じ。 会社は結んだ契約どおりの仕事をして利益を上げます。 その利益が、個人(社員)の収入のもとになるのです。 会社は請け負った仕事をしっかり行わなければ、契約は終了です。 仕事は他の会社にまわせばいいだけでしょう。 ですから、個人が勝手なことは出来ませんし、 約束は守らないといけないでしょう。 もっと言えば、信頼を得なければなりません。 皆さん社会にでて、気付いた、思い知った、 理解した社会人としてルールがあればご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

大きく分けますと、以下の2つに集約されます。 ・他人に迷惑をかけない ・社会に貢献する 企業活動=社会貢献です。 電車や車に乗れるのも、食料や必要な製品が買えるのも、企業活動あってのことです。 人のためになることをすれば、報酬は後からついてきます。 誰もが他人に迷惑をかけないように配慮すれば、争いごとはぐんと減ることでしょう。 自己の主張が我欲になっていないかは、常に戒めるべきです。

その他の回答 (2)

• yosiochan
回答No.3

相手とか周りなど自分以外の人の立場や心情を考えて、行動する。自分の行動に責任を持つこと。

• dogday
回答No.1

権利と義務をわきまえる事でしょうか。 権利がないのに主張する、仕組みを考えない人に、ろくな人はいません。 義務は負うものであって、やって当然のことです。やっぱり自己主張するものじゃありません。