• ベストアンサー

上司の不倫を巧妙に暴きたい(作戦募集)

皆様のお知恵を拝借させてください。 ちょっと架空の話として話を聞いてください。 Aさんは、20人くらいが勤める会社の社員です。同族企業などでは無く、公益性の高い会社です。 その会社の上司、しかもかなりトップに近い二人が不倫しています。不倫のことはみんなには分かってないです。裏では、公私混同で、好き勝手やってます。そのくせ「規律を守るように」なんて言います。 Aさんは、二人が密会してる現場を見かけたこともありますし、個人的なメールもチラっと見たことあります。が、しかし、物証は持っていません。 さて、Aさんは高慢な2人のことを、会社の全ての人、ひいては社会一般の人に知らしめて、社会的制裁を加えてやりたいのです。Aさん個人の利益にならなくてもいいのです。(お金をユスルとかじゃなくて) しかも、暴いた犯人はAさんだってことは絶対にバレテはなりません。 Aさんには、時間もお金も余りありません。 以上の条件のもと、Aさんはどんな作戦をたてればいいのでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.14

そんなのいくらでもありますが、簡単なのは怪文書でしょうね。 不倫現場の写真と共に、行動を羅列した文書を作り、無差別配布。 同じような内容でホームページを作り、そのURLを無差別に貼りまくる。 間違っても、会社や自宅の環境を使ってはいけません。

その他の回答 (16)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.17

やめておいたほうがいいと思いますよ。あなたの人柄が疑われます。 よく言えば正義感のある人かもしれない。しかしそこに、相手の転落する姿を見て面白いという不純なものはないと言い切れますか? 不純なものがないにしても、たとえ相手がどんな人間であれ、相手の不倫を暴いたり家庭を壊したりして他人を蹴落とそうとする人は、同じ穴のムジナ。自分が正しいと思ってるだけに始末が悪い。 自分とはばれない方法でってことは、あなた自身、後ろ暗いことは承知ってことなんじゃないですか。 もし公私混同がいやで道を正したいなら、堂々とすることですね。でなければ、ただの幼稚な正義感です。あなたを軽蔑する人はいても、感謝する人はいません。

kokoro_tanpopo59
質問者

お礼

こちらの欄をお借りして、ご回答下さった皆様に御礼を申し上げます。 皆様、非常に考えさせられるご回答をいただきました。いろいろ考えさせられました。有り難うございました。 但し、本質問の主旨は「どんな暴き方があるか?」ですので、主旨に沿ったご回答の方に「良回答ポイント」を差し上げます。何卒、御了承くださいませ。

回答No.16

 気に入らない上司を困らせてやりたいだけに感じるのですが、そのAさんには恋人とかはいらっしゃらないのでしょうか?  不倫はよくない事です、どのような理由であろうと間違ってます。  ですが、Aさんのしようとしている事も決して正解でも正義でもなく、単なる嫌がらせに感じます。

  • kazuoa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

恋愛は自由です。 好きになつたら 止まりません。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.13

そんなのいくらでもありますが、簡単なのは怪文書でしょうね。 不倫現場の写真と共に、行動を羅列した文書を作り、無差別配布。 同じような内容でホームページを作り、そのURLを無差別に貼りまくる。 間違っても、会社や自宅の環境を使ってはいけません。

noname#47050
noname#47050
回答No.12

暴露する明確な理由が必要です。 Aさんがやるなら会社へ影響を与えている確かな証拠が必要です。家族の悲しみ等はAさんの知ったことではありません。余計なお世話です。Aさんがなすべき事は会社への悪影響を見極めることです。 質問文には公私混同とありますが、普通ならば有り得ない指示や判断があって、その原因が不倫による公私混同だ言いたいのかと思います。ならば不倫を責めるのではなく、有り得ない指示や判断を責めるべきです。 自由になる会社の経費を個人で使っているなら、立派な横領で裁かれるべきです。これこそ証拠を集めて暴露すべきです。しかし、やはり不倫とは無関係だと思います。証拠集めの段階で不倫が発覚したなら、それはそれ、しかしあんまり関係ないように思えます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 まず真実として言えるのは、不倫がバレない、バラした事がバレないなどという「絶対」はあり得ないという事。  恋愛感情痴情に道徳法律の関与する本音の部分って、皆無に近いと思いますよ。エゴだけです。人それぞれいろいろな考えがあり、どう思おうと自由です。現実として「ウチの主人が不倫してる事なんて、バラしてもらいたくなかった」「知らない方が幸せだった」と隠し通されていた奥さんにもこう思う場合があり得ます。これは「そんな考え間違っている」とAさんがきれい事を言おうと、カケラも意味ありません。そう思ったのは本音からであり、どう思おうと本人の自由ですから。また、その子どもたちにとっても、暴露の結果お父さんに社会的制裁や家庭崩壊があったとして、路頭に迷うのは、家族もろともです。他人にそれを強いる権利はないと思います。そして奥さんやその子どもにAさんが恨まれるかもしれない、結果刺されるかもしれない確率は今の時代ゼロではないと思います。少なくとも私が妻や子どもなら、そう思うと思いますし、家族がいきなりそのことによってバラバラになったら、一生をかけてAさんに復讐を誓いますね。  夫婦関係に関しては、大人なら何があっても「自己責任」ってことで、どうであっても興味なく、夫婦にしかわからない部分って事でほっときますが。法律もそれに近い姿勢です。

回答No.10

不倫の事実を社会一般の人に知らしめる事自体、 たとえそれが真実であったとしても、 名誉毀損罪というれっきとした犯罪行為です。 ただし、 「公共性」「公益目的」「真実性」の3つの要件を被告人が立証した場合に限り、 罪には問われないとされています。 しかし、ご質問を一読する限り、公益目的であることはいえそうですが、 一私企業内の不倫関係が公共の利害に関わるとは思えませんし、 真実性の証明も今のところ難しそうです。 従って、「kokoro_tanpopo59」さんのご質問は、 絶対にばれない犯罪のやり方を募集されているのも同然です。 Aさんの動機が私怨でなく義憤であったとしても、 ご質問のようなやり方で社会的制裁を与えようとするのは、 手段の妥当性を著しく欠くと言わざるを得ません。 むしろ、"公私混同で好き勝手やってる"というご記述が、 会社の財産を不当に私していたり、不当な労働条件を強いている、ということであれば、 証拠を掴んで検察庁に告発するなり、労働基準監督署に相談するなり、 といった適法な行動を検討すべきかと思料します。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.9

やめておきませんか。不倫が良いことだとは言いませんが、それを暴くというのは悪趣味以外の何者でもない気がします。 人を呪わば穴二つ! いつか何らかの形でAさんにはね返って来るかもしれませんよ。 天網恢々疎にして漏らさず 不倫はばれないにしてもいつかは破綻します。当人同士で苦しんでもらいましょう。

noname#19052
noname#19052
回答No.8

同じ経験あります・・・ 上司(男)と同僚(女)が不倫してました。 二人は公私混同もはなはだしく、どう見たって普通の関係ではないとみんな認めている。二人が休日に一緒に歩いているのも目撃されている。にもかかわらず誰も何も言わない。 それどころか、その二人のご機嫌を取って自分の立場を有利にしようとする者まで現れる始末。 上司の奥さんは私の先輩で顔見知りだったので、自宅に電話して教えてあげようかと随分と悩みました。 同僚の「あんた何様?」という態度にも頭にきてたし。 で、年配の既婚女性の方に相談してみたんです。そしたら、 「こういうことは言わない方がいい。」と言われました。 「言うと、後で自分が後悔するよ。」 その時は意味がよく判りませんでした。 周囲に与える影響も良くない。二人のやってることは絶対に正しくない。ほおっておけば、二人は涼しい顔をして不倫を続けるだけじゃないかと。 しかし、今はよくわかります。 結局、言わなくて良かったと思っています。 私も今は結婚して妻の立場ですが、もし夫の不倫を教えてくれる人がいたら、夫を責めるよりも教えてくれた相手を恨みます。 だって不倫がバレて謝られたところで、夫に裏切られたという事実は消えない。それは本当に辛いことです。 こういうことって、本人達へのダメージよりも家族への影響の方が大きいと思います。 子供が知れば何と言えばいいんでしょう。 「あなたのお父さんは不倫するけど立派な人なんだよ。」ってそんな説得力のないことも言えない。 家族が崩壊する、父親の立場はなくなる。それで子供が傷つく。 そこまで責任もてますか? 不倫をしている本人にはいつか天罰が下ります。 人はみな心の中に良心という不正を許さない存在を持ってますよね。 自分自身の良心によって苦しめられるのが実は一番つらいのではないでしょうか。 いくら不倫が間違っていても、バラせばその人の家庭は崩壊していきます。あきらかに誰かが不幸になります。 正しいことをしても、人を不幸にすれば良心が痛みます。 絶対に自分が後悔します。なので止めたほうがいいと私は思います。 すいません、長文になりました。

noname#20358
noname#20358
回答No.7

不倫を暴くのは他人がするものではありません。 反社会的、倫理に反するものではありますが、もしかしたら彼らの家庭は不倫より以前に壊れていたかもしれないですから。 傍から見て円満に見えてもそれは社会的な立場から取繕っている可能性もあります。そこを見極めるのはあなたの立場では無理です。 その場合、離婚の原因は不倫にはなりえません。

関連するQ&A

  • 上司と私お局様の不倫を知ってしまいました

    ふとしたことから上司とお局様の不倫を知ってしまいました。 お局様は以前から私に対して少し意地悪でしたがあまり気にせず仕事に集中するよう 心がけていました。ところが私の仕事にあきらかに支障が出ることをお局様に仕掛けられ(詳しくは省かせて下さい)上司に相談せざるを得ない状況になり相談したところ上司がお局様の肩を持ち、なぜか私を責め始め、上司の口がすべって上司とお局様が不倫関係にあるとわかり思わず「あっ」と声を出してしまいました。 私が声をだしてしまったので、恐らく上司は私に不倫がバレたとわかっていると思います。。。 上司の表情が変わりましたので。 仕事が終わり退社する時に挨拶したら二人にものすごい形相で睨まれました。 私はこれから二人に退職する方向にいやがらせされるのでしょうか。何も無かったように 振舞うつもりなんですが会社に行くのが怖いし気がものすごく重いです。しかし私としてはこの不景気なのでなんとしても仕事を続けたいのです。うまく切り抜ける方法はないでしょうか 男性、女性 社会経験の長い方、管理職の方の意見をお待ちしています。

  • 上司の不倫

    会社の上司がどうも不倫しているようです。 同じ会社の人Bさんに相談されたのですが、上司(男性)の車が同じ会社の職員Aさんの家の近くの駐車場に停めてあるのを発見(写真あり)、それから数日後にAさんの家から出てくる上司を発見しました。その時はたまたま近くを通った時だったそうなので写真はありません。 その後上司よりも上の立場の人に相談し、上司と話をしたそうです。上司は関係を否定、Aさん宅に泊まりに行ったこともない、そう言われたらしいです。あ、これは補足ですが上司は単身赴任で奥さんと子供さん3、4人は別の家におられます。Aさんはだいぶ前に離婚されており、子供さんももう大きいです。 Bさんは家族ぐるみでAさんと仲が良く、今働いている職場もAさんに誘われて入社しました。最初はBさんの旦那さんも反対していましたが「Aさんとは長い付き合いだし、Bをよろしくお願いします」と入社を許してくれたということもあり、Bさんの旦那さんは今回のことで約束が違う!!と大変怒られ、Aさんに電話をかけられたそうです。その時に「上司は私の家に何回も泊まったことがある。男女の関係では無い。今までの上司ともこういうことがあったので、行けないと思わなかった(この会社は3年くらいで上司が変わります)」と言ったそうです。普通に考えて社会人としてたとえ男女の関係がなかったとしても疑われるような行動をすることがまず間違っていますよね、旦那さんもそういわれたそうです。その後電話が終わりメッセージのやりとりをしていると上司に言われたのか泊まったことに関して反応をしなくなりました。証拠として残ると困るからでしょうね。 私は中継役見たいなものですがまた上司に電話をし明日、当事者で話し合う時間を設けいるのがいいと言われたのでそのことを伝えるとじゃあAさんとBさんで話し合うといいと上司は言いました。え、自分は話さないん?って思いますよね(´・ω・`)?有り得ません、、、そこまでクソだとは思いませんでした。またあしたで状況は変わると思うのですがこの上司は早くても9月にならないと居なくならないみたいです😅この前の上司も不倫で飛ばされたのにどういうことでしょうか、、、しかも相手はAさんの紹介で入った子でした💦そういうことなんでしょうかね、、、 やっぱりこのことって、旦那さんの奥さんとかにも伝えた方がいいですかね、、、?

  • 社内不倫 上司が・・・

    現在、直属の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が3月末で部署移動となります。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で、1月に着任したばかり。 現在、引継ぎの為に、移動先の部署と現部署と半々くらいの割合で仕事をしている状態です。   そんな状況の中、B部長とランチが一緒になったので、「今後よろしくお願いします。また、今度飲みに行きましょーね。」と言ったら、「ドキっとした。」と言われ、それからは新部署内でのミーティングなどでも、私を中心に話をされたりする事が心なしか増えてきました。 業務上、Aが私を評価してくれているので、着任間もないB部長も私を頼りにしてくれている部分があります。 ある日、Aと終業後に2人で飲みの約束をしていたのですが、緊急会議が入り2人飲みが怪しくなったので、B部長他2名も急遽参加となり数人で飲みました。その席でも、B部長は私の隣に座り、プライベートな話をたくさんしてきました。また帰り道も、Aとは並んで歩く事もできず、B部長と歩く形になってしまいました。 今後、会社帰りにAと2人で飲んでいる所を見られるとAも立場上厳しくなるので、B部長や周囲を含めて複数人で飲む機会が増えそうです。 前置きが長くなりましたが、私はB部長を勘違いさせてしまったのでしょうか? ちなみに、私は飲み会大好き人間なのですが、B部長は多分その事はしりません。当然、Aとの不倫関係は極秘です。

  • 不倫女を退職させるには??

    夫が浮気をしています。 女性は独身34歳です。 相手の女性は夫の取引先会社の女性です。 会社の力関係でいったら夫の会社のが上です。 女性の会社に不倫している件を伝えたら 女性をクビにしてくれるでしょうか? また女性の会社は誰もが知っているような 大きな会社ですがどこに連絡すればよいのでしょうか? やはり人事部なのでしょうか? ちなみに2人の密会の写真などはないですが 「愛してる」だの「早く会いたい」「ずっと一緒にいよう」などの 夫と女性のやり取りのメールの写真はあります。

  • 職場の上司の不倫

    私は小さい企業の営業をしています。 27歳の女です。同じ職場の上司A(女32歳 美人 未婚 彼氏無し)が、別の上司B(男 昨年10月に出来ちゃった結婚、妻は隣の部署)と浮気していたことを知りました。 女上司Aは、少ない部署の中で色んアドバイスをくれたり、一緒にコンパに行ったり来たりするほど仲良くしてくれていました。昨日たまたま食事に誘われて、仕事の愚痴を話している時に、男上司Bの愚痴も言いました。 •いつもフワフワしていて仕事に腰が座っていない •他のパートの女(30)の尻を触ったりセクハラする。女も喜んでて2人は人に見せつけるようにイチャイチャ(?)している。 •女の尻を追っかけてるようなやつは嫌だ •本当に父親になれるのか など、女上司Aに話しました。いつもこの手の愚痴にはノッてくれてただ飲んで終わるところが今回は少し違いました。 女上司が「Bも色んなことがあってさみしいみたいなのー」と言うので 「えーーーどうしたんですか?何かあったんですか」と問うと、結納までに5回以上不倫していたことを暴露したのです。その不倫の結末はBの妻が気づき、 上司Aの家に怒鳴りこみ、私の部署の課長に漏らし課長直々にAとBに叱責があったそうです。これが今から6ヶ月前のことだそうです。私は何も知らずAとB、そしてその妻と一緒に働いていました。 しかし、女上司Aと男上司Bは今でも関係が続いていたのです。Aは「やめて。連絡しないで」と言うが毎日勤務中にBからのメールがくるそうです. Aは20代の頃にも他の会社の男性と不倫をして後悔していると言っていました。しかしAを信じていた自分が悔しいです。 このような上司と一緒に働くのが苦痛です。離職も考えましたが時期的に忙しく、辞めさせてもらえないと思います。部署移動させて欲しいと部長に頼むのは常識はずれでしょうか? どうぞアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 不倫の二股・・・

    私には付き合って一年ほどの人がいるのですが、その人は妻子持ちです。その人は会社の上司なのですが、私は感情が顔に出てしまうらしく、私の勤めている部署で私とその人Kさんとの関係を知らない人はいないくらいです。そんな私を心配して、Aさんが私に声をかけてきました。といってもAさんも実は既婚者。でも別居中で、寂しさ半分心配半分で声をかけてきたみたいです。Kさんの事で頭がいっぱいだった私も、あまりのしつこさに断りきれずにそのまま流されて会うようになりました。そうしているうちに(この人がいなくなったら、もう不倫をとめられなくなるんじゃないか)と怖くなって、中々離れられませんでした。Aさんの前ではもう不倫はやめると言って、でもKさんの事も大好きで離れられなくて、二人に嘘をついて会っていました。つまり二股ですね。しかも二人とも不倫・・・。でも実際、Aさんのことは好きじゃないと分かっていました。その事を会社の友達に相談したら、Aさんの事をあまり良く思っていない友達は、その事(相談の中にはAさんの個人的な事情も入っていました)を噂として広めてしまいました。今では私がKさんと会っていたことも薄々ばれていて、噂を広めたのもわざとじゃないのか?と怒鳴られます。今までの裏切りに対する誠意を見せないと、ある事ない事近所や会社に噂を流す。と脅されて、縁を切ろうにも切れません。少しKさんと眼があったり、他の人より残業が長いと、「計画的だ」というメールが毎日入り、どうしたらいいのかわかりません。どうやったらAさんの気持ちを落ち着かせることができるんでしょうか?分かりにくい説明ですみません・・。

  • 不倫をしている正社員に対し上司から物的証拠を押さえるように指示されました

    現在スーパーでバイトとして働いているんですが、僕の所属する部署でチーフと パートの方が不倫関係にあるそうです。 チーフは独身の男、パートの方は2人子供がいる女性の方です。副店長が言うには 一年ほど前からで肉体関係あり、95パーセント確定だそうです。会社としても 上司としてもこのまま放置するわけにもいかないが、物的証拠がないので手を 出せない状況らしいです。 で、仕事中でも頻繁にメールを打っているがおそらく相手はパートの女性の方 なので隙をみて携帯を持ってくるように言われました。客から落し物として 届けられたことにするから迷惑はかけないと。 (店で働いているほとんどの方が二人が不倫関係にあると思っています) 僕個人の考え方ですが、どんな形の恋愛にしろなんの覚悟もなしに他人が 首をつっこむべきではないと思っているので、動く気はないんですが上記の指示は 上司からの命令という認識なので、無視するわけにもいかず困っています。 不倫は悪いことではないとは思ってはいませんが、二人は28と36。いい年した 大人なんだからデメリットぐらいは理解していると思いますし、僕が二人の関係を 強引に終わらせたとしても二人から恨まれるだけではないかと。 会社側としては事実関係を確認したうえで制裁を、僕個人は余計なまねを する気はない。が、会社側からの指示に真っ向から逆らうわけにもいかず 困っています。どうすれば良いと思いますか?

  • 不倫の制裁で

    会社を経営する社長の息子が取引関係を引き合いに出して友人の妻と不倫関係になりました。 関係は解消されたようですが、友人夫婦はそれが原因で離婚。 相手は反省の色が見えません。 お金はどうでもいいそうですが、 1.不倫相手に謝罪を求める。 2.会社社長に対して従業員たる息子の指導徹底を希望。 これは、しても法に触れませんか? 不倫した息子はこの件に関しては、用があれば個人的に連絡して来い、と言っているようです。

  • 職場内での不倫について

    職場内での不倫について 初めて質問させて頂きます。 私の職場は、全社員合わせても10人程度の小さな会社です。 その中でお互い既婚にも関わらず、不倫をしている(と思われる)男女がいます。 男のほうは結婚していますが子供はいなく、女のほうは2人の子持ちです。 ハッキリとした不倫現場を見た訳ではないのですが、 不倫していると思われる理由としては、 (1)お昼休みは各個人で、都合のいい時に自由に入れるのですが  必ず一緒にお昼に入る(5分、10分ぐらいのズレはあるが、ほぼ同時) (2)帰宅時も、片方が帰ると見計らったかのようにもう一人が帰る (3)事務所内に小さい倉庫があるのですが、そこに2人で入ることが多い (4)隣同士で座って、ヒソヒソ話をしている などなど、怪しい行動が多々あります。 私的には、結婚して家庭がありながら不倫をするなんて、 2人ともに最低だと思っています。 関わらないのが一番だと思うのですが、2人の行動があまりに あからさまなため、どうしても目につきますし、気になってしまいます。 (事務所はせまいので、黙っていても普通の会話は聞こえ、行動はバレバレです) 最近ではそれがストレスになっているので、 なんとかしてやめさせるか、気にならなくなる方法はないでしょうか? 似たような質問が過去にもありましたが、 誰かにバラしてやりたい、という気持ちもあったので こちらで質問させて頂きます。

  • 離婚後、旦那の不倫相手に制裁を加えたい

    旦那の不倫によって離婚をしました。 旦那には慰謝料をもらい、協議離婚しました。 離婚後、不倫相手の女性にも慰謝料を請求しようとして電話したところ、 弁護士を通じて、 「不倫の慰謝料は連帯債務となり、旦那からの慰謝料で女性の債務も完了した」という 文書が送られてきました。 ネットで調べると、確かに旦那と女性に2重に慰謝料を請求できないことを 知りました。 旦那には、お金で責任を取ってもらいましたが、 彼女には何も責任をとってもらっておらず、納得がいきません。 離婚してしまったので、 妻の権利として会社を辞めてほしいということはできませんし。 旦那と不倫相手は同じA会社で、今ものんきに働いているようです。 私は旦那と社内結婚で結婚を機に退職しました。 もちろん不倫相手も知ってますし、彼女と旅行も行ったことがあります。 今もA社にはたくさん知り合いがいます。なので、会社にばれるなんて不可能です。 会社の人事に相談するのはしないとしても、 不倫で離婚した事実を会社に誰にもいうな。なんて法律で縛れないはずです。 弁護士を立てられた以上、会社に相談すると脅迫で訴えられて 逆にお金をとられるなんて、、、、、馬鹿らしいです。 私は悪いことをしていないのに、 不倫相手がお金を払うこともなく、会社にも家族にもばれずに 生きていくのが許せません。 お金はあきらめるとして、彼女に何か責任を取ってもらう方法はありますか? よろしくおねがいします。