• ベストアンサー

もうクビ人生などいやです!

派遣社員(女)です。 今日、仕事で同じところで間違えて迷惑ばかりかけていたので、派遣会社と話し合って契約を打ち切りました(12月末まで)。 しかし何か哀しい気がします。 確かにうちの会社は仕事が暇すぎる上、派遣は人としてみてもらってないため、派遣社員は皆3ヶ月未満で辞めていきます。だから辞めるのも別に惜しい気がしません。 でも問題は他の会社に行ってもどこに行っても辞めさせられるのかもしれないということです。 社会人としてはこの会社が最初なのですが、まず公私混同がなってないと注意されました。 だからこの1週間は気をつけてやったのですが、某仕事で失敗をしてしまい、評価が一気に不意になりました。 もし新しいところに行けてもまた失敗して要らないといわれるのが不安です。やる気と意欲はあります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurakappa
回答No.7

最初の会社ですか?まだ社会人1年生ですね、そう慌てずに。 クビ人生など嫌なら今後、悪いところを改善していけば いいじゃないですか。 そんな簡単には一人前になれませんが、皆散々怒られて育って いくんです。 忘れるならメモを取る、とかしてミスを減らす努力を。 いい歳したおじさんでも、うっかりミスとかよく有ります。 うっかりミスを周りが許してくれるのは、普段ちゃんとしてるから。 集中力とか仕事の流れを把握するとか、仕事の優先順位を考えるとか その気になれば勉強して経験して少しずつ出来るようになってきます。 何年か経って周りから「成長してない!」と言われるようなら >やる気と意欲はあります!は嘘だったと。

chury84
質問者

お礼

そうですね、私は最近なんでも確認してミスをしないようにしています。あと周りのことを考えるから集中できないことに気がつきました。 やっぱり出来でやる気があるかないかが決まるみたいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• atyaatya
回答No.10

No.5 デ、回答しNo.9で反論をしたものです。 回答に寄せられた文章を読ませていただいた上での、再々の回答です。 あなたの文書では、勤務先の出張所所長に問題が有りそうですが、本社は、この人事を知らないようですね。 往々にして、度量の小さい人は、ある部門を任されるに当たって、人手がなくて仕方なく不相応を承知で任されてるのに、自らの才覚による抜擢と錯覚します。 あなたのところが該当するようですね。 ただし、何人あなたの同僚がおいでか解りませんが、皆さんが、あなたと同じ意見なら、連名で所長の交代を求めましょう。又は、改善要求を出して、期日までに進展がなかったら、全員で辞めましょう。 あなたは辞めさせられる不安で一杯。他の方も同じような状態じゃないですか?だったら、解雇されたって怖くない。 裏腹なことを入ったようですが、あなた方が企業に溶け込むのには、最低1年は必要です。ノウハウは簡単には取得できません。 居心地のいい職場は、あなた自身が作るのです。与えてはくれません。

chury84
質問者

お礼

そうですね、所長は派遣担当ではないので、派遣については一切無関係な人です。 私の同僚は私を入れて2人です。もう一人の人も辞めたいそうです。 さらにもう一人お局さんがいて、彼女も派遣(別会社のですが)ですが、キャリアもあり、事務の総合的役割をしています。 だからこそ、私たちはほとんど存在感がないわけなんです。その所長は全て彼女にしか仕事を与えないから。 ちなみに私はまだそこで半年、でもこのままなら転職しても構わないと思っています。そこで居心地のいい職場にするのは難しいです。 何度ものお返事、どうもありがとうございました!大変参考になりました。

• atyaatya
回答No.9

No5が回答し、そのお礼の文章を見て、再度回答させていただきます。 私の文面が、どうも質問者様の意向と裏腹で有ったらしく、頗る不満足な礼状でした。 此処をお読みの方たちにも、お分かりになっていただきたいのですが、派遣店員、あるいは派遣社員は、一時的な要員だからと、最初から頭あわせ、員数あわせのみの採用とお考えのようですが、根本から違います。 かく云う私の倅は、この人たちをお世話する派遣会社の幹部をしていますが、企業は、最初から諸経費のかかる正社員は採用しない。また、募集も、費用ばかり掛かる新聞や折込は、応募者を絞り込むのに大変だから、又、ハローワークからの紹介は、ロクデナシが経験上多いため、利用は殆ど無い。厳選された応募者を求人先に紹介する。ために、倅のところからの派遣社員の定着率は73%だそうだ。そして、正社員登用は、その半数だそうだ。と、云うことで、失礼だが、あなたのような方は、倅の派遣会社では、登録を断ります。と、云うことを、倅から、此処を見てもらって書いています。 最初から、使い捨てだから、とか、やってもやらなくても変わらないと云う事であれば、派遣会社も取引先から、碌な奴しか送り込めない会社だと、取引は中止されるでしょう。 愚痴を言う前に、あなたは世間にどのように認められているか、あるいは、あなた自身世間に何かアピールするものがあるか、反省してみてください。

chury84
質問者

お礼

最初の礼状が貴方にとって不満足なものであったことをお詫び申し上げます。返信も遅くなりまして、申し訳ございません。 私は派遣会社は悪いと思っていません。派遣先もちゃんとしたところも沢山あります。しかし会社によりけりだと思います。私の今働いている派遣先はそうでないんです・・・確かに必要だから雇っているんでしょうけど。そうそう、所長が悪いんですよ。うちの会社は私たちを雇用するのは所長でないんで・・・。一部の人にロボみたいに扱われて(ここでいうロボは働きではなく、人としてみない・・・挨拶しても無視するなどの)。再度ご回答ありがとうございます。

• otama123
回答No.8

私も長く派遣社員で働いてました。 派遣社員にはメリットもデメリットもあります。 デメリットだけを前面に押し出さずに メリットの享受も満喫しましょう。(小さな会社や、アルバイトよりも収入がよい、嫌なところだったら転職が効く、長期休暇をとりやすい、いろんな仕事が経験できる。比較的優良な企業で働けるなどです) 概、ロボット的扱いを受けるのは 間違ってないとおもいますが、私が勤めてきた会社の派遣に対する評価は「正社員の女性(ここでは同じ仕事をしてる人が対象です)より愛想がよく、電話が丁寧で良く働くでしたよ。 派遣で頑張っていると 契約社員や正社員への登用チャンスもあります。私も認められて派遣社員から 正社員へ登用になり、昇進もし、部長になりました。 頑張れば見てくれる人は見てくれているということです。 失敗を恐れず がんばってください。 注意されるのも 期待されているからだと思いますよ。

chury84
質問者

お礼

ただロボみたいに見るのは一部です。その一部が結構私を追いやれる言い付けが出来る権限を持つ連中なんですよ。あと私、結構愛想はいいですよ。別のバリバリできる女性のほうが案外無愛想なんですよね~ 派遣だったのが部長になられるなんてすごいですね。 そうですね、私も頑張らなければ。ご回答ありがとうございました。

• 8bey
回答No.6

仕事におけるあなたの付加価値はなんですか? あなたにある仕事を渡したら予想していた以上の結果を出してくるのを周りは期待しています。そこがあなたの付加価値であり、セールスポイントではないでしょうか。 「派遣はロボ」と卑屈になり甘えるよりも、「派遣の方がいい仕事をするんだ」位の誇りがないと、いい結果は出ないんじゃいでしょうか。 仕事は結果が全てです。「採用した方が悪いんだ」とか「今の自分はコレで精一杯なんだから判って下さい」とか「人は誰でもミスするんだから」とか「最初は誰も出来ないんだから」と、言い訳や屁理屈を言っているようではいつまで経っても一人前にはなれません。 松井やイチロー、松坂は影で他人より努力してきたから今の地位が有るし、結果も残せてきたんです。あそこまで一流にとは言いませんが、一柳の派遣になるために影の努力も必要なのではないですか?

chury84
質問者

お礼

そうですよね、結果が良くないから何もいえないんですよ。 だから上の質問をしたのです(派遣でも出来るよーって自信があれば、そんなこと悩みませんもの) ご回答ありがとうございます。

• atyaatya
回答No.5

スキルと言う言葉をお聞きになりませんか? 皆さんと、同じ事をしていたのでは、認められないし、あなた自身も向上しません。 あることを、訓練することによって得られる技能、技術とでも訳しましょうか、人より、抜きん出ることです。 腰掛気分で仕事に就いていれば、それはあなたが、どんなにカモフラージュしても、アリアリと解るものなんです。 派遣社員だからと短期間ではありません。まず、其の考えが有る以上、企業はあなたを信用しないし、重宝もしません。やるからには、派遣で有ろうと、無かろうと、結果責任は同等なんです。もし、派遣先が、派遣社員だからと差別されるのでしたら、それは、あなたの仕事への意欲を認めていないからです。 忙しいから派遣社員を頼むのです。あるいは体面上必要としてるからです。 あなたが暇な会社と言うのは頗る僭越であり、失礼な言動です。 暇と思うなら、忙しくして、あなたが派遣されて、会社はおお助かりだと、感謝されるようにされたら如何が??????????

chury84
質問者

お礼

>あることを、訓練することによって得られる技能、技術とでも訳しましょうか、人より、抜きん出ることです うちの会社は一人すごい出来るのがいるからそれは不可能ですね。 あとうちのところは忙しいから云々かは良く分かりません。 派遣=臨時にだけ必要なロボ(一応)ですから。 ご回答ありがとうございました。

noname#78390
noname#78390
回答No.4

まず年齢を教えてください。 20歳と30歳で回答がかなり変わります。 派遣というのは仕事に何も期待してはいけません。 誰かの役に立つとか、時給が上がるとか。 仕事で認められていつか正社員へなんてないし。 そういう割り切りは20代では出来ないから無駄に神経をすり減らします。 ただ人を使うのがうまい上司なら派遣社員でも最大限の能力を引き出してくれますが、普通は無理です。 まだ若いなら少々苦労して世間にもまれるのが必要でしょうから派遣ではなく面倒見の良い職場についていろいろ勉強するべきでしょう。 子供の頃言われませんでした? 大人になったら誰も注意してくれないのよって。 ミスは注意されても具体的にどこが悪いかは説明してくれないでしょ。 一通りの仕事のスキル、人間関係のスキルを身につけれる職場を探してみてください。

chury84
質問者

お礼

23歳です。 実は最初の会社が今のところです。 そうですね。次のところでは社会人の意識を強めて生きたいです。 ご回答ありがとうございます。

• bs1224
回答No.3

>公私混同がなってないと注意されました >同じところで間違えて迷惑ばかりかけていた のに >やる気と意欲はあります! って、ちょっとおかしくありませんか? やる気と意欲のある人が、同じミスを繰り返したり、 公私混同するとは思えません。 貴方のことをどうこう言えるほど偉いわけではありませんが 仕事というものに対する認識が甘いように感じます。 それと >話し合って契約を打ち切り 話し合いの末、合意のもとに契約を打ち切ることにしたはずなのに >他の会社に行ってもどこに行っても辞めさせられるのかも >新しいところに行けてもまた失敗して要らないといわれるのが 「辞めさせられた」「要らないと言われた」ことになってますよね? どうしてそういう解釈になるのでしょうか。 全て貴方が招いた結果ですよ。 本当にやる気と意欲がある人なら、辞めずに続けたと思います。 でも貴方はまだお若いようなので、次の職場でこの経験を活かして ください。それが成長、向上心、やる気と意欲というものです。

chury84
質問者

お礼

仕事がきたら頑張る!という姿勢を見せるのですが、 うっかりする部分があります。それが周りにはなんで? と思うのです。うっかりも一応迷惑になるケースがあるからです。 合意というわけでもなく、会社と派遣が決めたことであり、会社側が買っただけのことです。でも派遣もそれを見たわけだから。 ご回答ありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>やる気と意欲はあります! なのに >この会社が最初なのですが、まず公私混同がなってないと注意されました。 一般常識に問題があるようです。 まずは自己分析をきっちりやりましょう。 どこが悪いか、なにが悪いか。 まずはきっちりと総括しましょう。 マナー違反を指摘されるのは、やる気、能力以前の問題ですから。

chury84
質問者

お礼

公私混同というのは普段はきちんと守っています。 しかし失敗したりちょっと誰かに何か言われると・・・ ただ仕事がないときに退屈そうな表情はしていたのかもしれませんが。 あと仕事で失敗するのが最大の原因だと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

派遣は「ロボット」扱いですから何処も ですので私は「ロボでーす」的に 開き直りが必要ですよ 生きていけません 経験あります お金のためです 気にしたら負けです

chury84
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にうちの会社では長くいる女性以外の派遣は完璧にロボ扱い。どうせすぐ辞めるだろうって思われているからでしょうね。