• ベストアンサー

転職のルールに関して

転職に関して悩んでいます。 つい先ごろ、給与の未払いが原因で会社都合で退職しました。 退職する前に、付き合いのある会社の営業から、退職後に電話があり、「退職した」と話をした上で、(個人的に)そこから仕事を請けてしまったら前会社を通さずに勝手にやったこととして、社会的なルール違反になってしまうのでしょうか?前会社の社長からはあまり余計なこと言うなよと釘を刺されてまして、ちょっと怖くなってます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会的なルールにはなりません。 業界の慣習、そして会社と元社員の間の取り決めによります。 「業務を通じて知りえた機密情報を漏洩しないこと」とか 業界によっては「退職後何年は同業他社に就職しないこと」という 文書を交わすところもあるそうです。 一般的には憲法で認められた「職業選択の自由」がありますので、何の仕事をしても自由です。 法的、契約的な拘束力がないから、前会社の社長が圧力をかけてきているわけです。 必要な人材だったら給与を支払って残すべきだし、 個人で独立してもやっていける仕事だったら、あなたがやらなくても 必ず後発他社に追い越されますよ。 付き合いのある会社の営業から直接電話が来ると言うことは コスト等、前会社に対して何らかの不満があるからです。

kanyu999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間は狭いので、(会社の)変な噂が流れてしまうのを懸念していたようです。私自身、やましいことはしていないし、情報漏洩の誓約書に判を押したわけでもないので、常識の範囲で対応していきたいと思います。大変参考になります。