転職活動でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に起きたトラブルについて説明します。
  • 転職サイトでの情報登録後、現在の会社から問い合わせがあり、トラブルが発生しました。
  • 退職することを考えているが、退社理由が会社都合か自己都合かわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動でのトラブル

転職サイトを見ていて何となくよさそうな会社があったので、そのサイトに個人情報を登録し、希望の会社に応募しました。 ところが翌日の朝に、その会社から私が働いている会社社長に電話があり「どんな人物なのか?」と問い合わせをしてきました。 当然社長はそれを知り激怒。「辞めるのか続けるのか、今月中にハッキリ決めろ!ナメんじゃねぇ!コノヤロウ!」と、机を力いっぱい叩いて怒られる事態になってしまいました。 相手側の会社は、私が会社を数年前に退職したと思ったそうです。しかしその年月日は、前々職を辞めた時であったのです。 私が登録した職務経歴に間違いがあったのかと思い確認しましたが、間違いはありませんでした。どこかで職務経歴の伝達に間違いが生じ、今回の問題が起きてしまいました。(転職サイトへは問い合わせ中です) 怒られてから数時間後、もう一度社長に呼ばれ、「これからどうするかはあなたの自由。どうするかだけははっきり返事してください」と言われました。しかし信頼関係は既に崩壊しているので辞める方向で考えています。 このような場合退職したとして、退社理由は会社都合と自己都合のどちらになるのでしょうか? 冷静に考えれば自分で辞めているので自己都合になりそうですが、トラブルに巻き込まれての退職がスッキリしないので質問させて頂きました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

社長は別にあなたを解雇するといってはいないのですからこれでやめれば当然自己都合です。 会社のほうから辞めろといわない限りは会社都合にはなりません。普通会社はなかなかそうは言わないですよ。 今回のトラブルですが、あなたは今の会社に今後もいるのかやめるかを早急に結論を出すべきですね。 少しでも長く今のままでいたいのならば全力で謝罪しなければいけません。 ネットを見ていてつい軽率なことをしたとでも言うしかないですね。 それがだめならば退職ですが、その場合今回の損害賠償をとるのは難しいでしょう。裁判費用を考えれば100万円以下の訴訟は殆ど意味がありません。 小額訴訟という方法もありすが、これも相手が反論しない場合のことで、今回は当然相手は反論するでしょう。それでも裁判を続けるかというと現実的ではないですね。 ということで今回はあなたがかなり軽率だったということ、それに何かの手違いが重なってこういう結果になったと思われます。 私ならばとりあえず全力で社長に謝罪して信用の回復に努めることにしますが。 やめることはいつでも出来ます。でも良いところへの就職はいつでもできるものではありません。これを良く考えましょう。

erzsebet
質問者

お礼

やはり自己都合になりそうですね。何となくわかっていながら、後押しする言葉が欲しくて質問したのかもしれません。 今回は私が軽率すぎたと確かに反省しています。 今の会社では母の面倒を見る事は不可能なので、退職する事になりそうです。 全力で謝罪してから仕事が見つかり次第退職。。。こんなことは流石にできません。 無職になりますが仕方ないですね。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.3

まずそのような場合、今の会社には転職活動はしてない。 問い合わせのきた会社がどんなところかは知らないけど 勧誘電話のように、知らない。 と言い張ります。 転職候補の会社にはまだ、在職中で御社に採用されたわけでもないのに 問い合わせ目なんてとんでもない。 転職活動に支障が出た。 御社に内定で出たとしても給与条件などが納得できないかもしれない。 今の会社にいずらくなった。評価が下がった。 などで慰謝料を請求します。20万~ 拒否巣したら通常訴訟で戦います。 弁護士から連絡が行けば訴訟しなくても払ってくれるでしょう。 ↑こういうことができないなら、文句は言うだけ無駄です。 あと、肝心なことなんですが。決まってない。 在職中に転職活動をしていると言うことは、とても嫌な会社でやってられないから 退職して無職になり、転職活動をしているわけじゃありません。 退職届は次の会社が決まってから出します。 出してしまえば、もう今の会社は完全に自己都合ですよ。

erzsebet
質問者

お礼

訴訟に関しては完全に無知で、正直自信がありません。 現状では母の面倒を見るのが不可能なので、やはり自己都合の退職をして実家に帰る事になりそうです。無職になりますが仕方ないですね。 詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

haaaa! 何を聞くのかと思ったら、どっからどう見てもどう考えても自己都合に決まってんだろうが! トラブルに巻き込まれただ~ お前が自分でトラブル生み出したんだよ!ほんと責任転嫁も甚だしいわ。 くそ社員が!

erzsebet
質問者

お礼

私は母の病気の為に転職するのです。様々な会社の勤務条件を吟味し、今後の人生を考えなくてはなりません。あなたが私にくそ社員と怒鳴っても、その言葉は非常に薄く感じ、全く何とも思いません。命がかかっていますので。 しかし私がトラブルを生み出したのは確かにその通りで反省しています。 回答ありがとうございました。

noname#155358
noname#155358
回答No.1

>このような場合退職したとして、退社理由は会社都合と自己都合のどちらになるのでしょうか? やはり自己都合。トラブルに巻き込まれる以前に転職活動ですから当然です。まぁスッキリしないのもわかりますが墓穴を掘ったということで武勇伝の一つにしときましょう。

erzsebet
質問者

お礼

そうですね。自分でも自己都合だと思います。わかっていたけど不安の余りに何かしらの言葉を欲しかったのかもしれません。回答ありがとうございました。