• ベストアンサー

転職活動の動き

転職活動の動き 転職サイトやハローワークのサイトを利用するにしろ どのような動きが良いでしょうか? 1、履歴書、職務経歴書を作成してから、会社を探す 2、応募したい会社を見つけてから履歴書、職務経歴書を作成 3、探すのと履歴書、職務経歴書を平行 職務経歴書の内容や書き方は応募する会社によって変更します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

転職1回経験者です。 3ですね。 まず、1は無いです。 書類を作成している間、会社を探さないなんて・・・・ 年中決まった募集があるわけではないですよ。その期間中に良い仕事の募集が出ているかも知れません。 次に2 2も微妙ですね。 会社探しと書類作成を明確に分けるってっのも・・・ 志望理由は履歴書側ですかね? だったら職務経歴書は汎用的に使えますよ。受ける会社によってフォーマットを指定されるのは珍しくありませんが、元ネタはまとめて置きましょう。 履歴書は受ける会社によってマイナーチェンジは必要ですが、ネタは作っておきましょう。 履歴書って本気で書くと1ヶ月くらいかかりますよ。 なので、期間を明確に分けず並行が良いと思いました。

その他の回答 (2)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.3

1ですね。ただし作成にあまり時間をかけてはいけません。 実際のところは、履歴書、職務経歴書を作成して、それで反応が悪ければ修正していくことを繰り返す/応募先ごとにアピールする部分を変えるとなると思います。 転職サイトのなかには求人の検索以外にスカウトサービスというものをやっているところも多いです。この機能を利用する場合には履歴書、職務経歴書に相当する情報の登録が必要です。これらがわからないのに声をかけてくれるところはそうそうないと思いますし。ですので基本形の履歴書、職務経歴書を先に作成し登録の流れになります。 スカウトサービスを使わないなら2、3でも問題ないと思います。ですが1件目の応募の際には当然履歴書、職務経歴書は必要になりますので、ほぼ1と同じことだと思います。

回答No.2

申し訳ありませんが、転職の心構えとして少々違うと思います。 転職というのは、何らかの理由で今の仕事が不満で新しい仕事に移ろうということでしょう。 もっとも肝心なのは、そのような手続きではなくて、どのような仕事をしたいか、あるいはどこへいくことが出来そうかということです。 まず、ご自分のその転職の事情を良く考えて、本当に転職が最善か、不可避かを考えます。 次は自分の経験や能力ではどこへ転進できるかを冷静に整理して見ます。 その時にいろいろな求人情報を見て、ご自分の条件と求人の条件がマッチでいるかを良く見てみましょう。 このように冷静に考えると、あるいは転職などしないほうがよいという結論になるかもしれません。 どうしてもそうせざるを得ないのならば、ハローワークでも紹介機関でも適当なところで具体的に相談したらと思います。 履歴書など写真さえあれば1晩でかけます。それよりは、仕事を変えること自体の可否とその可能性をじっくり考えることがもっとも重要です。 これは、かつて3回転職して、4社で世話になったことのある者の経験に基づく意見です。私は転職を決意してから実際に会社を替わるまで2年位かかりました。

関連するQ&A

  • 転職サイトでの履歴書郵送について

    転職活動をしています。 その中で応募した後に改めて履歴書、職務経歴書を送ってくださいといわれる時があります。 Webでほとんどは書かれてるのに改めてそれをしてくださいというのはどういう意図でしょうか? 当然ほぼ同じ内容で履歴書、職務経歴書は書かれることになり首を頭をかしげます。

  • WEB転職サイトレジュメ送信後に、履歴書提出の意味

    WEB転職サイトに、自身の履歴や職務経歴を登録し、 就職してみたい会社を見つけては、登録してある履歴・職務経歴を送信して応募してます。 ここで、登録した内容は実際に面接に行くときに、同内容をプリントアウトして持参してます。 内容は、一般的な履歴書と職務経歴書と変わらないと思います。 ひとつ質問があるのですが、企業によっては、WEB転職サイトから履歴・職務経歴を送信した後に あなたの事が知りたいです。履歴書・職務経歴書をご郵送してくださいと言われることがあります。 自分的には、すでにWEB転職サイトから、 履歴・職務経歴データを詳細に記して応募したつもりですので、 再度同内容を郵送してもいいのか悩みます。 こういった場合、郵送時には、どのようにすればいいのでしょうか? よろしければ、職務経歴書の良いアピールの仕方などをご教示くださると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • 転職活動をしています。

    今転職活動をしています。会社のHPの求人情報のところに「履歴書を送付してください。書類審査の上、追ってご連絡いたします。」とありました。特に電話等をする必要はなく、いきなり履歴書を送ってもいいのでしょうか。職務経歴書などのほかに何か添付するものなどはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。学歴は専門卒、スキルもなくどの職種に就いて良いかも悩み中です。求人サイトも多くどこを使えば良いかも分かりません。私と同じ時期に辞めた知り合いは数日で決まったらしく、職務経歴書も書いてなく面接もリモートですぐ終わったみたいです。しかしどこの求人サイトで決めたかは言いたくないと言っています。 学歴、スキルもあまりない方はどう探して現在どんな職種に就いていますか? どんどん応募すると聞きますがこれだと思うのがなく、それでも何でも応募するべきなのですか? 転職で求人票など気をつけておくべき点を教えて頂きたいです。

  • 転職活動中の空白期間について

    転職を考えています。 以下の様な経歴の場合の応募書類の書き方で困っています。 A社:1997年4月~2005年6月(8年2ヶ月間正社員として勤務) 2005年7月~2005年12月(6ヶ月間求職活動に専念) B社2006年1月~現在(正社員として在職中) 待遇他について、当初の話しと食い違いがあり、在職しながらの転職活動を考えております。 応募書類(履歴書及び職務経歴書)について一般に、空白期間がある応募書類は不信?に思われると聞きました。 転職活動中の6ヶ月間について履歴書及び職務経歴書に「転職活動期間」などと1行、明記すべきでしょうか? 大変悩んでおります。 ご教授頂きたく。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の内容について

    いつもお世話になっております。 現在転職活動中ですが、本日応募中の1社から面接の連絡が来て、持参するものに「履歴書」「職務経歴書(詳しく記入してください)」とありました。 転職サイトから応募する際、レジュメで基本情報はもちろんのこと、職歴なども書いて送っており、その情報を元に書類選考という形がとられています。 レジュメには職歴はもちろんのこと、業務内容なども書いており(以前プログラマをしていたので、そのプロジェクト単位でも書いてます)、「詳しく」といわれましたが、どのように職務経歴書を書いたらいいのか、悩んでいます。 転職活動を始める時、職務経歴書を作成してから、その内容を登録した転職サイトのレジュメに書き込んできました。長く転職活動を続けている中で、何度か手直しもしています(職務経歴書・レジュメともに) これまでも転職サイトから応募して面接に進んだ際、履歴書と職務経歴書を持参するということは何度もあったのですが、「詳しく」といわれたのは初めてで戸惑っています。 どうかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最近転職をしようとしている二十歳です。

    最近転職をしようとしている二十歳です。 リクナビというサイトを使って、応募してみてみたんです。 すると面接を受けてくれる会社が一件でてきました。 なんか持ち物で、履歴書・職務経歴書と書いてあったのですが、職務経歴書とはなんでしょうか? 初めてなので分からないんです・・・。 あと、面接ってなにを聞かれるでしょうか? 色々教えていただけるとありがたいです・・・。

  • ただ今転職活動中。職務経歴書とは何ですか?

    こんばんは。23歳女です。 ただ今転職活動中で、ある企業から会社説明会の案内をいただきました。 その際の持ち物に『履歴書(写真貼付)』と『職務経歴書』とあったのですが、『職務経歴書』というのは何なのでしょうか? 『履歴書』にも職歴を書く欄がありますよね? 私は前職での職務経験が初めてで、しかも経験も浅いのでほとんど書くことがありません。 質問は以下の2つです。 (1)『職務経歴書』というのは『履歴書』と同様に売っているものですか?また一般的なものですか? (2)もしその『職務経歴書』に前職の経歴を書いたとすると、『履歴書』の方の職歴欄には何を書いたら良いのでしょうか?アルバイト歴などを書いても構わないのですか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 「転職理由書・自己PR」って?

    転職活動中の者です。   応募書類として履歴書、職務経歴書の他に「転職理由書・自己PR」(A4、書式自由)が求められてます。 履歴書、職務経歴書は一般的で、効果的な書き方等の情報はたくさんありますが、「転職理由書・自己PR」はどの様な内容にすればいいのか等の情報がほとんどありません。 人事担当者、コンサルタントの方等、具体的にどの様な点に注意してどの様にアピールするといいのか、沢山の応募者と差別化できるのか等、全くといっていい程分からず、自己流で作成してピントはずれなものになっては意味がないですので、ご指南いただけると非常に有難いです。

専門家に質問してみよう