• ベストアンサー

ハンダについて初心者です。

ハンダについて初心者です。 アクセサリーを趣味で作りたいのですが ビーズ用の金具等をハンダを使ってイヤリングの台や指輪用の輪っかに取り付けたいと思っています。 しかし今のところ一切工具、道具、知識はありません。 以前、体験教室ではんだごてを使った針金のコーティングはしたことがあります。 どんなサイト、本、工具があれば出来るようになりますか? また、接点の小さいものでは強度はどれくらいでしょうか? 露店で売っているような安物のアクセサリー程度で十分なのですが。 ワイヤーや接着剤よりも強力な接着が出来て見た目が綺麗なものはハンダ以外にもあるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 回答にならないと思いますが あえてロー付けしない場合もあります マルカンなどの口をふさぐと力が加わったときに 本体の方が痛みますのでそうならないようにロー付けをしない という選択ですね

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにネックレスなどではあまり丈夫過ぎても万が一の場合危険ですよね。 丸カンなど全部ふさぐのは大変なのであくまでモチーフと台のみの接着を考えています。 いままで何度も使用中に外れたり壊れたりしているので(^^ゞ 先日も何日もかけて作ったストラップを何処かへ落としてしまいました。 丸カンも一部重なったタイプにすれば持つのかもしれませんがあまり見た目が綺麗でないのでもう少し強度のある方法が良いのです。。