• ベストアンサー

ビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。 その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。 ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか? ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか? またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう? (一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...) また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。 よくわかっていないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 基本的にはカンです 難しく考えないで 細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には 噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし 太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には 噛み潰しも大きいものにしています 目安としては 最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で 噛み潰しをつぶしますよね ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし 糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです テグスとワイヤーですが 基本的な選択の仕方とすると 噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います 天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので 切れてしまうことが多いです そのためワイヤーを使うことが一番だと思います 他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は ワイヤーがおおいですね 反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので テグスの2本取りなどがいいかと思います 噛み潰しのつぶし方ですが 最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで 最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ 何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので 失敗を恐れずにやってみてください

kuyama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しく教えて下さってありがとうございます。 ビーズを通さないで ずれないか確認する方法は初めて知りました。 心配な時は試してからしてみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

初めまして。ビーズ細工を製作・販売している者です。 一般的なネックレスにおすすめのサイズは ナイロンコートワイヤー…0.24mm~0.3mm ボールチップ内径…3mm(中) つぶし玉…1.5mm です。ほとんどこの組み合わせで事足ります。 ただ、グラスパールや大きめのスワロをふんだんに使った重いネックレスなどは、 ワイヤーは太め、ボールチップや潰し玉は大きめがいいようです。 使用しているうちに潰し玉がゆるんだり、ワイヤーが劣化しやすいです。 コツについては↓をご覧下さい。 素敵な作品が出来るといいですね♪

参考URL:
http://www.beadsmania.com/user/concierge/Technique/001.html#004
kuyama
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 基本のオススメサイズ参考になります。 そのサイズを意識しながらやってようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナイロンコートワイヤーが切れたわけ

    ビーズ、初心者です。 宜しくお願いします。 ネックレスを作るキット(正確には、デアゴスティ二ー)で、ネックレス製作中の質問です。 ナイロンコートワイヤーにビーズを通しての、ネック部分の始末のところで、ボールチップ、つぶし玉を通し、最後につぶし玉をつぶして、ボールチップに納まる長さのところで、ナイロンコートワイヤーを切り、ボールチップを閉じました。 すると、ナイロンコートワイヤーが、ボールチップの根元のところで、切れてしまいました。左右、両方です。 ナイロンコートワイヤーは、割と細めで、手持ちの線形0.36mmのものより、細いです。 この場合、普通にボールチップの根元のギザギザのところで、ナイロンコートワイヤーが、切れたのでしょうか? こんな風に切れたのは初めてです。いっぺんに疲れてしまいました。 これくらい細いものでないと、通らないような気がしますので、同じくらいの細めのナイロンコートワイヤーを購入して、再度やり直しするつもりです。でも、また、切れそうな気もします。 何がいけなかったのでしょうか?

  • ビーズアクセサリー、テグスの処理方法

    ビーズ初心者です。ストラップ等は今までに作ったことがありますが、今回初めてネックレスに挑戦します。6mmパールをテグスに通すだけの至って簡単なものですが、ボールチップで端を処理する予定です。そこで質問なのですが、ボールチップには「つぶし玉」を使うのが主流なのでしょうか?以前に本で「極小ビーズ」を使う方法もある、と見たのですが、どちらがオススメなのでしょうか?つぶし玉は持っていないので、購入しないといけません。極小ビーズにテグスをグルグル巻きにして固結びしてボンドで固定したらOKでしょうか?

  • なぜ、つぶし玉とボールチップで処理しないのか。

    素朴な疑問です。 ビーズアクセサリー(ネックレス等)を作る際、端の始末として いくつかの方法がありますが、 現在、通信講座で基礎を勉強中の者になりますが、通信講座や市販のテキストには 「テグス+つぶし玉+ボールチップ」という方法が紹介されていません。 たいてい、「テグス+捨てビーズ+ボールチップ」という方法ではありませんか? you tube等では、 テグス+つぶし玉+ボールチップで処理する方法の動画がありました。 なぜ、テキストには、つぶし玉とテグスを使わないのでしょうか? つぶし玉は、ナイロンコートワイヤーについて 使われているようです。 素材を統一する意味があるのでしょうか? また、手作り品ではなく、既製のアクセサリー(アパレルやジュエリー専門店)の端の処理において、 ボールチップは使われているようですが、ボールチップ内に捨てビーズがあるとは思えません。 一度、ある製品を分解してみたところ、(アメリカ資本のティーン向けアクセサリー) ボールチップの中は、つぶし玉でも、捨てビーズでもなく、結んでありました。 この結びも、機械で処理されているのでしょうか?それとも職人の仕事でしょうか? ・・・少し、話はそれましたが、 文頭の疑問と アマチュアではなく、プロのアクセサリーの端の始末をわかる方 教えて下さい。(企業秘密?)

  • ボールチップが壊れてしまいました

    ナイロンワイヤーを使ったビーズのネックレスを作り、 最後にボールチップを通してつぶし玉で処理をしてワイヤーを切ったのですが、 ボールチップを閉じようとしたときに壊れてしまいました! ワイヤーを切ってしまった後なので、 どう修復したらいいのかわかりません。 そもそも修復可能なのでしょうか??? 教えてくださ~い。

  • ビーズアクセサリーのワイヤー?

    最近、ビーズアクセサリー作成にデビューしたばかりの初心者です。先日、デパートでとてもきれいなスワロフスキーのネックレスを見ました。全体的にキラキラ光ってとてもきれいだったのですが、よく見る普通のテグスやワイヤーではなかったです。カラーのテグスでもなさそうだし、ワイヤーよりしなやかで柔らかそうでした。うまく表現できないのですが、シルバーの細いチェーンのようなラメっぽいのです。欲しくなって何件か手芸コーナーを見たのですか売っていなく、ネットで探したくても名前がわからずです。でもどうしても欲しいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • ボールチップ、つぶし玉で末端の始末

    ボールチップ、つぶし玉で末端の始末 今、ネックレスを製作しています。 ビーズを通すだけのネックレスの場合、 ボールチップとつぶし玉で末端を処理していますが ビーズを通し始めの処理は難なくできますが ビーズを通し終えて、もう一方の端の処理に難航しています。 というのも、ボールチップとビーズの間にすき間ができないように、きっちりと詰めて 処理するのが難しいのです。 つぶし玉に通したテグス等をもう一度戻ってから端のほうへ輪を作って 処理するときに、どうしても、きっちりと出来ません。 本には、輪に目打ちを入れて、徐々に、つぶし玉をボールチップに引き寄せるように 書いてありますが 写真のように出来ません。 どうしたら、きっちりと、すき間なく収めることができるのでしょうか。 ビーズ教室などで教わることができますか。 プロの方はどうされているんでしょうか。 また、重いビーズを通す場合は、テグスを日本使うほうが良いでしょうか。 太いテグスが向いていますか。サイズなど教えてください。 結局、ボールチップの中で、完全に綺麗に小さい輪を作ることができないまま つぶし玉をつぶし、輪をつぶし玉ぎりぎりにカットしています。 ボールチップに入れ込んでしまえば、中がどのように処理されているか わかりませんが・・ でも・・ 実はこれ、売り物にする予定なので 丈夫さも大事なのです。 よろしくお願いします。

  • ビーズネックレスを作ろうと思っています。

    3mmのビーズネックレス(シンプルなもの)を作ろうと思っているんですが ナイロンコートワイヤー・テグス等どれを使っていいものか悩んでいます。 なめらかな仕上がりになればと思っています。 出来れば、丈夫なものがいいのですが・・・ コード類とかいいものがあれば教えて下さい。

  • ビーズネックレスの末端処理

    5連のネックレスを作成中です。左右対称に5連のものを2セット作り、最終的にお互いを交差させ中心で結ばれているように見えるタイプです。(説明下手ですみません) それぞれのパーツの端を処理するのに、本では”ボールチップにとつぶし玉で処理する”となっていたのですが、実際やってみると、10本のテグスがどうしてもボールチップの穴を通ってくれません。(8本が限界) 諦めて、テグスを結んで輪にしようとしたのですが、(その後、9ピンでまとめたかった)テグスが滑って上手く結べず、また、結べたとして結び目をビーズの中に隠せる自信がありません。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • ビーズ ボールチップの終わり方

    ビース超初心者です。 ネックレス作りの最後にボールチップを使うものを作っていますが、最後の仕上げが上手くできません。 2本のテグスをボールチップに通して、1本に小さいビーズを通して3回結び、あまったテグスをボールチップの穴から外に出してビーズ4,5個に通してからカットするのですが、3回結んでからテグスをどうしても外にだせません。結ぶときに入れたビーズが邪魔で穴が見えないし、手探りで入れようとしてもとおりません。 なにかコツのようなものか、裏技などあるものなのでしょうか? すみません、教えて下さい。

  • ビーズでみつあみをうまくする方法。

    ビーズのみつあみストラップというのをバレンタインのプレゼントの 一つとして作っています。テグスを三本用意してそれぞれにビーズを通し、 3本のテグスの片端をボールチップとつぶし玉で固定しました。 ここまでは非常にスムースにできました。 ボールチップを通してない側の手須玖をそれぞれセロハンテープや紙バサミで ビーズをそとに流れないようにして止め、ボールチップをしている側も 紙バサミではさみ、紙バサミの持つ部分をセロハンテープで 机へ固定してみつあみをはじめるのですが、中盤をすぎると ボールチップをしていない方へビーズが流れてテグスが見えて きれいに編めなかったり、たわんできたり、最後の方までいけても 緩くなってしまったりと遣り直しばかりになっています。 どうしたらうまくビーズが緩くならず編めるでしょうか? 本を観ながらやっていますが、そこのポイントは書いてない上、 昨日はそんなことを3時間も四苦八苦してできずつかれてきました。 今日作らないと間に合わないので教えてください。