• 締切済み

役所の職員てひつよう?

はっきり言って役所の職員を全員クビにして機械でこなしてやったほうが効率いいように思えるんだが、みんなはどう?役所の人間は機械的な仕事しかできてないように思えるから機械や電子操作でできるんじゃないかなって。

noname#159030

みんなの回答

回答No.8

機械化… 我々の「望み通り」に動きさえしてくれればいいだけのマシンがあればいいんですよね。 人情と云えど「こちらの言い分を訊け」なわけですし。 いいですねそれ、みんなが欲しがるんじゃないですか?(笑 ただ、何かしら偽造等のテクニックを身につけたような人が現れれば、その自治体の無法地帯街道まっしぐらですね。機械のせいにしておけば誰も法で裁けられない…故障した機械が悪い。故障させた犯人が分からないままなら迷宮入り。 これはあくまで極端な話ですけどね。 一度あなたの自治体に意見を通してもらってみてはいかがでしょう?とりあえず聞くだけは聞いてもらえると思います。相手が人間である以上「人情」は零ではないと思いますよ。

回答No.7

役人を本当に全員クビにして、全部機械で仕事をこなすようになったら・・・  その機械の故障やメンテナンスは、誰がやるの?役人は『全員』クビにしちゃった後で、1人もいないし、困ったねぇ・・・  もうひとつ、違った視点から。  ある日、役所の窓口に、偉い政治家の先生が来て言いました。  先生「いや~選挙って、お金がかかるんだよねぇ。税金払えないんだけど、見のがしてくれよ。法律法律って固いことばかり言わないでさぁ。融通利かしてくれよォ。」  役人「ハイ、わかりました!!役所はサービス第一ですから、先生のおっしゃるとおり、融通利かせますよ~!!」  別の日、役所の窓口に、小指のないパンチパーマのこわ~い顔のおじさんが来てこう訴えました。  おじさん「ヨオヨオ、わしゃあ刑務所出てきたばかりで仕事がないんじゃ。生活保護受けさせろや。わしゃ庭付き一戸建に住んどって、車もドイツ製のヤツに乗っとるけどのぅ、法律だの決まりだの固いこと言わんと、融通利かせてくれや、な?」  役人「ハイ喜んで!!役所は人間味が信条ですから、お困りの方はいくらでもお助けしますよ~!!何たって、我々の懐は痛まずに税金からお金を出すだけですから、ハイ」  ・・・イヤ~すばらしいねぇ、柔軟な頭の役人ばかりの世界は。人生バラ色、この国に生まれて良かった~!!  ま、そんなわきゃないよな。役人が『ガチガチの石頭で、法律や規則に縛られ』ているからこそ、我々一般庶民の生活に必要な、公平と平等の精神が守られているってことを、もう一度良く考え直すべきだね。  

noname#106932
noname#106932
回答No.6

まだまだ、コンピュータは、人間の判断力に及びません。 ですので、役所の人間は必要です。 ただし、大幅に整理すべきとは思います。 余剰人員が非常に多い部署もありますから。 勿論、人員を補強しなくてはならない部署もあるでしょう。 いずれにしろ、機械が人間の業務を代行することは、現時点では困難と思います。

• phj
回答No.5

非効率だったり、給料が高かったりと不合理な部分はありますが、機械にすることは出来ません。 たとえば、フランス革命やカンボジアの粛清により、公務員(フランスの場合は自室役所的な仕事をしていた貴族と官僚、カンボジアは公務員)が罪に問われ大量にいなくなったため、国や地方の業務が執行できなくなり、10年単位で国力が落ち、行政の能力が激減した事実があります。 当時は機械ではないですが、優秀な人材がいなくなったことで、行政的な業務はそれなりに頭のいい人が仕事をしないと、運営できないという事実を示しています。 他の方も書いていますが、機械で出来るなら、馬鹿でも機械的にすればできるはずです。

質問者

補足

俺は人間がやるんだったら人間味を出したらといいたいの。役人に。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

少なくて見積もっても半分はいらない。 無能で怠惰な人が多すぎて、こんな奴らが安定した生活を得ていると思うと頭にくる。

• chie65535
回答No.3

機械任せにすると「一切、融通がきかない」けど、貴方はそれでも良いですか? 例えば、本籍地の入力で 本籍:~~県~~市~~町~~丁目~~番~~号 って書いたら、コンピュータは「本籍の表記が違います」の一点張りで、入力を受け付けません。 しかし、人が担当すれば、無言で「~~号」の部分を二重打ち消し線で消して、受理してくれます。 役所の人間でなければ 「住所表記に『番』と『号』がある住所を本籍地にする場合は『番地まで』を本籍地にする」 などと言う事は知りません。 役所の役人は、一般人が知らないような細かい規則や決まり事を熟知しているからこそ、融通をきかせたまま(←ここ、とっても重要。機械には絶対真似できない)機械的にスムーズに、市民から頼まれた仕事を処理していく事ができるのです。 嘘だと思うなら、1日で良いから、役所の受け付け窓口に座ってみなさい。自分が「機械にも劣る存在」だって思い知る事が出来ますよ。

質問者

補足

そうは思いません。そりゃそういう ひともいるかも知れません。だが融通利かない人がほとんどだと思うよ。がちがちの頭を持ったひとが多すぎる。決まりに縛られすぎるのもどうかな?俺はその機械的というのが嫌いなの。人間味を見せたらっていってるの。役人に。

• ponman
回答No.2

釣りなのは明らかなのだから、余り真面目に回答するのも如何な物かと思いますよ。

• yoshi170
回答No.1

確定申告の時期ですが、多くの人が市区町村役場に出向いて、申告をします。e-TAXなど出向く必要のない方法があってもです。 予算案作成するのは、人間でないと難しいです。 一例をあげましたが、この様に人の力で動いている部分が大きいです。 機械的な仕事はある一面では言い得ていますが、違う側面もあるので、質問者さんの考えは短絡的すぎます。

質問者

補足

人間がやるんだから人間にしかできないことをしろって考えたことない?