• 締切済み

役所の職員てひつよう?

はっきり言って役所の職員を全員クビにして機械でこなしてやったほうが効率いいように思えるんだが、みんなはどう?役所の人間は機械的な仕事しかできてないように思えるから機械や電子操作でできるんじゃないかなって。

noname#159030
noname#159030

みんなの回答

回答No.8

機械化… 我々の「望み通り」に動きさえしてくれればいいだけのマシンがあればいいんですよね。 人情と云えど「こちらの言い分を訊け」なわけですし。 いいですねそれ、みんなが欲しがるんじゃないですか?(笑 ただ、何かしら偽造等のテクニックを身につけたような人が現れれば、その自治体の無法地帯街道まっしぐらですね。機械のせいにしておけば誰も法で裁けられない…故障した機械が悪い。故障させた犯人が分からないままなら迷宮入り。 これはあくまで極端な話ですけどね。 一度あなたの自治体に意見を通してもらってみてはいかがでしょう?とりあえず聞くだけは聞いてもらえると思います。相手が人間である以上「人情」は零ではないと思いますよ。

回答No.7

 役人を本当に全員クビにして、全部機械で仕事をこなすようになったら・・・  その機械の故障やメンテナンスは、誰がやるの?役人は『全員』クビにしちゃった後で、1人もいないし、困ったねぇ・・・  もうひとつ、違った視点から。  ある日、役所の窓口に、偉い政治家の先生が来て言いました。  先生「いや~選挙って、お金がかかるんだよねぇ。税金払えないんだけど、見のがしてくれよ。法律法律って固いことばかり言わないでさぁ。融通利かしてくれよォ。」  役人「ハイ、わかりました!!役所はサービス第一ですから、先生のおっしゃるとおり、融通利かせますよ~!!」  別の日、役所の窓口に、小指のないパンチパーマのこわ~い顔のおじさんが来てこう訴えました。  おじさん「ヨオヨオ、わしゃあ刑務所出てきたばかりで仕事がないんじゃ。生活保護受けさせろや。わしゃ庭付き一戸建に住んどって、車もドイツ製のヤツに乗っとるけどのぅ、法律だの決まりだの固いこと言わんと、融通利かせてくれや、な?」  役人「ハイ喜んで!!役所は人間味が信条ですから、お困りの方はいくらでもお助けしますよ~!!何たって、我々の懐は痛まずに税金からお金を出すだけですから、ハイ」  ・・・イヤ~すばらしいねぇ、柔軟な頭の役人ばかりの世界は。人生バラ色、この国に生まれて良かった~!!  ま、そんなわきゃないよな。役人が『ガチガチの石頭で、法律や規則に縛られ』ているからこそ、我々一般庶民の生活に必要な、公平と平等の精神が守られているってことを、もう一度良く考え直すべきだね。  

noname#106932
noname#106932
回答No.6

まだまだ、コンピュータは、人間の判断力に及びません。 ですので、役所の人間は必要です。 ただし、大幅に整理すべきとは思います。 余剰人員が非常に多い部署もありますから。 勿論、人員を補強しなくてはならない部署もあるでしょう。 いずれにしろ、機械が人間の業務を代行することは、現時点では困難と思います。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

非効率だったり、給料が高かったりと不合理な部分はありますが、機械にすることは出来ません。 たとえば、フランス革命やカンボジアの粛清により、公務員(フランスの場合は自室役所的な仕事をしていた貴族と官僚、カンボジアは公務員)が罪に問われ大量にいなくなったため、国や地方の業務が執行できなくなり、10年単位で国力が落ち、行政の能力が激減した事実があります。 当時は機械ではないですが、優秀な人材がいなくなったことで、行政的な業務はそれなりに頭のいい人が仕事をしないと、運営できないという事実を示しています。 他の方も書いていますが、機械で出来るなら、馬鹿でも機械的にすればできるはずです。

noname#159030
質問者

補足

俺は人間がやるんだったら人間味を出したらといいたいの。役人に。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

少なくて見積もっても半分はいらない。 無能で怠惰な人が多すぎて、こんな奴らが安定した生活を得ていると思うと頭にくる。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

機械任せにすると「一切、融通がきかない」けど、貴方はそれでも良いですか? 例えば、本籍地の入力で 本籍:~~県~~市~~町~~丁目~~番~~号 って書いたら、コンピュータは「本籍の表記が違います」の一点張りで、入力を受け付けません。 しかし、人が担当すれば、無言で「~~号」の部分を二重打ち消し線で消して、受理してくれます。 役所の人間でなければ 「住所表記に『番』と『号』がある住所を本籍地にする場合は『番地まで』を本籍地にする」 などと言う事は知りません。 役所の役人は、一般人が知らないような細かい規則や決まり事を熟知しているからこそ、融通をきかせたまま(←ここ、とっても重要。機械には絶対真似できない)機械的にスムーズに、市民から頼まれた仕事を処理していく事ができるのです。 嘘だと思うなら、1日で良いから、役所の受け付け窓口に座ってみなさい。自分が「機械にも劣る存在」だって思い知る事が出来ますよ。

noname#159030
質問者

補足

そうは思いません。そりゃそういう ひともいるかも知れません。だが融通利かない人がほとんどだと思うよ。がちがちの頭を持ったひとが多すぎる。決まりに縛られすぎるのもどうかな?俺はその機械的というのが嫌いなの。人間味を見せたらっていってるの。役人に。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

釣りなのは明らかなのだから、余り真面目に回答するのも如何な物かと思いますよ。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

確定申告の時期ですが、多くの人が市区町村役場に出向いて、申告をします。e-TAXなど出向く必要のない方法があってもです。 予算案作成するのは、人間でないと難しいです。 一例をあげましたが、この様に人の力で動いている部分が大きいです。 機械的な仕事はある一面では言い得ていますが、違う側面もあるので、質問者さんの考えは短絡的すぎます。

noname#159030
質問者

補足

人間がやるんだから人間にしかできないことをしろって考えたことない?

関連するQ&A

  • 市役所職員の服装について

    先日市役所に行ったのですが、男性職員は全員ジャケットを着ないスーツ姿で仕事をし、女性職員は完全な私服で仕事をしていたのですが、男性職員も私服で働く事はできないのでしょうか?

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか?

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・・

  • 役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか

    病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所職員のプライベート

    就職で市役所を考えてますが市役所の職員はあまり派手なことはできずおとなしめで地味なプライベートになったり、住民の目が気になったり、役所の人間ということがあまりプライベートでバレたくないとかあるのでしょうか?会社員とかなら仕事を聞かれても○○系の仕事やってますとか濁せるけど市役所とかだとあまり濁せそうもないし、プライベートで意識したり、遊びも派手より、控え目になったりそういうことはありますか?

  • 市役所職員か国立大学職員で迷っています

    今年の公務員試験を受験し、地元中核市の市役所と大学職員(旧帝大)から内定を頂きました。 しかし、こちらの仕事をしたいというこだわりも特になく、どちらに就職するか決めかねています。 インターネットでいろいろ調べましたが、一般的に 安定度       市役所>大学職員 給与        市役所>大学職員 ストレスの少なさ  市役所<大学職員 のようです。 しかし、地元の中核市役所は財政が悪く、先行き不透明な状況です。 一方で、その旧帝大の財政は黒字で、余裕があるようです。 将来性など総合的に考えて、どちらへ行く方がいいでしょうか? また、市役所の方は人間関係がきつい(濃い)と聞きますが本当でしょうか? できればいずれかの職業を経験されている方に回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 市役所職員

    市役所職員を目指している21歳男です。(社会人です) 今後、市役所職員の待遇等がどうなっていくのか、不安があります。(現時点でも、あまり良い待遇ではないことは承知しています) また、現状についてもいろいろな話を聞くので、心配です。 市役所職員の方はもちろん、現状を知っている方、詳しい方おられましたらなんでも良いので知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?!

    市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?! 高校3年生です 同級生が7人市役所又は県庁になる試験を受けたのですが、全員受かりました。 その人たちは特別頭も言いわけでも、運動能力が優れているわけでもありませ ん。 しかも、その中の数人は全然勉強しておらず、遊んでばっかりでした。 そんなんでも受かる県庁ってそんなもんなのか?って思って、今必死に勉強している自分がバカバカしくなってきました。 これから県庁の試験を受ける友達も余裕そうで、毎日映画をみたり、遊んでいます。 そんなに簡単な試験なんでしょうか?

  • 市役所で正職員として働くことになりました。

    市役所で正職員として働くことになりました。 働く市役所は、私の自宅から電車で1時間ほどかかります。 一人暮らしをしなければならないんぼでしょうか? みなさんの自治体で、ちょっと遠くから通っている職員の方はいますか?

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

専門家に質問してみよう