• ベストアンサー

役所の職員にこのような言われ方をされたことはありませんか?

病院に通院されていて薬代と診察代が無料の方ならご存知かもしれませんが一年に一度だけ病院の医師に障害者自立支援の診断書を作成してもらい、その診断書をもって役所まで行って役所の職員から渡される書類にサインをすることをしておられると思いますが、もしその時、職員になんらかの説明をされた時、職員の言っていることが理解できず職員に再度、説明をしてくれるように頼んだら職員が「私の話、きちんと聞いていましたか?」などと職員から注意されるようなことはあるのでしょうか? 親に聞いたら職員はきちんと教育をうけているため、一般市民にそのような失礼なことを言うことはまずないと言っていますが皆さんはどう思いますか? 僕ももうすぐ役所に行かないといけないため職員にそのような言い方をされたら嫌だなと思い今でも気が重いです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasanyo
回答No.1

まずないと思います。 っが、理解できない難しい言葉で並べたてて説明される方も 担当によってはいらっしゃいます。 私も人の言ってることが難しくて何を言ってるのかわからなく 何度も聞くことはありますよ。 嫌だな~っと思って気が重くても、理解しないといけないことなら しっかり説明してもらうよう職員の方にお願いしてくださいね。 恐い人ばかりじゃないですよ。 頑張ってください。

love-minimoni
質問者

お礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございました まずないと思われるのですね ポイントを差し上げていただきます

その他の回答 (3)

• khirano
回答No.4

そんな職員が居たら、管理官を呼びだしたらいいと思いますよ。 職員の態度が一変するはずです。

質問者

お礼

そうですね 管理官を呼びだしたらいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• akikiiii
回答No.3

役所の人だからマナーが完璧って、今の日本ではなくなってるんではないですかね。

質問者

お礼

そうですか

• olive_1
回答No.2

市役所の職員は,胸にネームカードをぶら下げていますよね? いやな対応だったら名前を覚えておき,しかるべきところにあとで苦情を言えばいいのです。 私も今週担当医に書類を書いてもらいます。 自立支援を受けるためにです。 そんな対応取ろうもんなら,即苦情を訴得ようと思っています。

質問者

お礼

そうですね 職員の名前を覚えておき,しかるべきところにあとで苦情を言えばいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました