• ベストアンサー

現在、会社に勤務しております。

現在、会社に勤務しております。 サラリーマンが会社で働いたまま、株式会社を立ち上げれるのでしょうか? 不具合があればお教え下さい。 尚、会社には法人を立ち上げることは言っております。 週末だけ、立ち上げた会社の仕事をしようとお思っております。 ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

特に制限はありません、株式会社だろうと合資会社、宗教法人、NPOでも立ち上げられます。 今お勤めの会社が副業を禁止をしている場合ネックになるくらいです、再度就業規則を読んでみましょう。 株式会社の設立を在職している会社側に事前に伝えていてもトラブルになる可能性があります。 株式会社のほうは経営者になるので、所得に関しては確定申告しなければならない等があります。

cc27818
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 参考にさせて頂きます。