• ベストアンサー

勤務中の会社が廃業するのですが・・

表題の通り、現在勤務中の会社(株式会社で設立約25年、勤続約20年)が今年の9月で廃業する事になり、現在転職先を探しております。しかし、在職中に足の病を患い(入院2回)現在も治療を続けながら勤務していると言う状態です。病気の事、経済的な理由で早く転職をとも考えるのですが、足の静養も考えているのです。そこで、知人に聞いたのですが、会社が廃業する場合は、離職後も1~2ヶ月分の給料保障があるはずだとの事なのですが、詳しい方で詳細を教えてくださる方は降りませんでしょうか?出来ればその1~2ヶ月間で足の具合を少しでも良くしてから新しい職場へと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらく失業保険がすぐ出ると思います。

参考URL:
http://www.1sitsugyou.com/kyufunissu.htm
manaasa
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。障害者に近い状態なのですが、家族の為に頑張ります!

その他の回答 (3)

• take0961
回答No.4

お近くの労働福祉事業団に問い合わせてみてください。条件にもよりますが、不払いの賃金や退職金が補償される場合があります。 また、組合健保でしたら、任意継続の手続きをしてください。組合健保の場合高額治療費の払い戻しがあるときがあります。一度確認されてみては。

manaasa
質問者

お礼

ご回答、感謝いたします。障害者に近い状態なのですが、家族の為に頑張ります!

• 6dou_rinne
回答No.2

会社が廃業する場合は会社からの補償はありません。 ただし、失業給付は会社都合なので待機期間はなくすぐにもらえます。

manaasa
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

給料の保障はどこにもありません。

manaasa
質問者

お礼