• 締切済み

仕入れ方

初めて自分で仕入れから商売を始めようと思っているものです。 仕入れしたい商品があり、その会社へメールでの問い合わせ(新規取引)をしたいのですが、どのように問い合わせたらいいのかわかりません。メールのフォーマットなど教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• PU2
回答No.2

メールでは信頼度に欠けます。(業者が認めていたらいいけどね) 電話してアポ取って了承を得て契約して取引開始です。 場合によっては保証金数百万預けるとか必要になるとか 現金仕入れのみとなります。 ロット数が多かったり一般激安店より高かったりいろいろです。 これは信用度と実績などいろいろな要因絡むし 一般的に流通しているような商品ならネットショップや 量販店で買った方が安かったりもします。 これどうして?と思うかもしれませんが常識 イヤって言われたらあきらめないと駄目ですね

chubstar
質問者

お礼

大変参考になりました。 ネットショップや量販店の方が安い場合もあるんですね。。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず電話してアポイントを取り付けて、会社案内の書類を持っていって 実際にあったほうがいいと思いますよ。 メールだけで、しかも新規開業ではちょっと信用に欠けます。 新規の顧客と取引を開始するに当たっては きちんと長期に渡って支払が行われるかどうかがポイントです。 銀行からの融資証明、銀行残高証明書、事業計画書、保証人などをチェックします。 きちんと契約書を設けていざと言う時も債権の保全を図ります。 「現金振込確認後、商品発送」なら何も問題ないでしょうけど 始めは一般流通価格に近い値段になるでしょうね。 件名:新規お取引の件 初めて連絡させて頂きます。○○社の××と申します。 メールにて失礼いたします。 さて当社は○○を扱っている小売店です。 ○○に創業し○○銀行他、○○社とお付き合いさせていただいております。 ○○に事務所を設けて、年間○○円の売上を見込んでおります。 (ホームページの紹介等) このたび、貴社を○○(媒体名)にて拝見いたしました。 貴社の商品「○○」を当社にて仕入れ、小売販売させていただけないかと思い 連絡させていただいた次第です。 つきましては一度ご挨拶を兼ねてお伺いさせていただければと存じますので ご担当者さまより返信いただければ幸いです。 ご多忙中のところ拝読頂きありがとうございました。 住所 氏名 電話番号

chubstar
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。