• ベストアンサー

家電商品はどうやって仕入れるのですか?

このごろ思ったのですが電気屋さんの裏ではトラックにたくさんの在庫を積めたダンボールが入っていくのですがあれはどこから仕入れているのでしょうか?野菜などと同じ市場などで取引されているのでしょうか?それとも直接会社に行って取引を行うのでしょうか? 後、しようとは思っていないのですがこういう家電商品の仕入れって個人でも可能なのでしょうか?個人的な考えでは起業して会社として成り立ったところとしかしないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165649
noname#165649
回答No.2

少し長くなりますが、私が大手量販店(大阪が本社)に勤めている時、関東地方へ初出店した際に「宅急便代」を売掛でなく、そのつど現金で店のレジから支払いしました。ドライバーに聞くと「信用調査が済んでいない為。それが済むまでは現金での支払いになります。」との返事でした。話がそれましたが、メーカーがあり⇒それ伴う販売会社があり⇒量販店や個人経営の電気店に卸されます。量販店は問題なく取引できると思いますが、個人経営の電気店だと、信用調査(?)なるものがなされるのではないでしょうか。それが済んで「OO電気」という屋号が名乗れると思います。完全な個人の方だとNo1さんの回答になるでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

全部私の想像ですが、メーカーと契約して工場から運ばれて店頭に並ぶ… たぶん販売数の制約や製品の修理対応などができないとダメなので、個人では無理だと思われます