• ベストアンサー

長崎県知事選と参議院選の関係について

長崎県知事選と参議院選の関係について さきほどニュースで長崎県知事選の結果が今度の参議院選の民主党の敗北を示しているみたいなことが報道されていたのですが、具体的にはどのような関連があるのでしょうか?

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.5

個人的な 意見ですが  見出しに 政治と金の問題で 自民が勝ったような書き方が目立ち  結果 今度の衆議院選挙も同じ結果にという  観測記事に なっていますが 立候補者のプロフィールが  当落の 鍵を 握ったのではと思っています。  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc%2Flocal%2Fnagasaki_gubernatorial_election%2F#backToPagetop  当選者 県内にて活動してきた 副知事  対抗 農林水産省入省の 官僚出身  私は 県民では有りませんので 二人の県内での評価は解りませんが  県民が今までの知事の政策の流れを支援しているので有れば  妥当な 選挙結果では 無かったかと思います。  で この結果を見て 民主の敗北と言うには  全く持って 論拠が 薄すぎと言う他は無いような気がします。  国民が 前回の選挙で 期待したのは 国政レベルでの変化  ただ、このまま 何も決められない 総理の烙印を押されると  (支持率がそうなっていますが)    民主党の 苦戦は免れないでしょうね     国政レベルは 変化を期待  県民レベルは 問題が無かれば 継続を期待   そんな所では 無いかと思っております。  しかし、マスコミも自民も 政治と金で全てが決まるような  勘違いは そろそろ やめてもらえませんかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

マスコミを在日の人が占めてますので、これからまた、どんな作戦にでるのやらわかりませんね。  ただ「外国人参政権」について、日本人の大物達が口を開かないのが不気味ですね。  けれども、日本人は、さりげなく 民主党から去っていくのではないでしょうか?  (オバマ陣営からも、ケネディ家のような大物級が5人も引退したそうで)

• mitigusa
回答No.6

5です。  ちょっと 見逃していた 報道が有りましたので  追加http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100221/stt1002212228011-n1.htm  この 記事 長崎県民なら 私なら投票しない。  http://www.youtube.com/watch?v=9Jc-PZ8wcQM&feature=player_embedded  こんな事 言ったら 駄目でしょ  完全な 驕りですね。  政治と金の問題ではなく   この選挙における 民主の対応は選挙に勝利擦る事が全てで  国の政策運営と言う 国会議員の本来の役割を忘れていますね  かといって 自民に投票するのも・・・・  うん・・・・ 投票率が相当下がりそうな・・・。  政界再編が 起こりそうです

noname#140082
noname#140082
回答No.4

どこかは忘れましたが、以前は市長選挙でさえ与党か野党が勝つかで政権への影響があると騒いでいましたので、本当はさほど関連はないのですが、マスコミが関連があると言って騒げば、それを真に受ける馬鹿な人がいるので、結果として関係あることになります。 ただ、それだけだと思います。 つまり、血液型による性格分析を信じる人にとっては、自分の血液型に則った行動をとってしまうのと同じようなものでしょう。 信じる人にとっては、それが正解なのです。

• Mr-ADULTS
回答No.3

ある程度は、参考になると思いますが 去年も同時期に行われた、秋田県知事選挙や千葉県知事選挙では、事実上自民党が支援した候補者が当選しています。 でその後どうなったかと言うと、小沢氏代表辞任し、選挙対策に専念する事で、衆院選大勝という結果が出ました。 この様な、辞任カードがまだ民主党には残っています。 また、前回総選挙との違いも有ります。 (自民を支援していた組織が続々と民主支援に舵を切り始めた。) また、今日の朝日による政党支持率も民主が自民より10%以上勝っている状況。 この様なデータを見ると、参議院選挙民主敗北に関連付けるのはまだ早いと思います。

• hiroki0527
回答No.2

長崎県知事選挙だけではなく東京都町田市長選挙でも民主党系立候補者が落選しています。 やはり政治と金問題で相当国民の信頼を無くしたとみる方が良いでしょう。 ましてや前回総選挙選挙前や選挙中は政治と金にクリーンで売った民主党です。 失望感は自民党に対する物より大きかったと思われます。 今までは「国民の理解を得られた」なんて事言っていましたが、民主党内での動揺は大きいと思いますね。 これで党内から鳩山や小沢の責任追及の声が全くないとしたら民主党は終わっていると見なしても良いと思いますね。

• Hiyuki
回答No.1

参議院選前のいわば与野党の前哨戦だったからです。 とくに長崎は民主が強い勢力を持っている地域のようで、これで負けたと言うことはかなり民主の支持率に陰りが出てきたということです。 とくに小沢幹事長や鳩山首相の不祥事が影響していると考えるのが普通です。なので、与党内ではこのままでは参議院選に負けるという考えが広がり、小沢幹事長辞任の流れが加速していくと思います。