爆買い関連ニュースについての疑問と龍角散の効果について

このQ&Aのポイント
  • ニュース報道で中国人たちが日本にある商品を爆買いするという報道があります。
  • 最近は頭痛の薬やのど飴なども爆買いされているようです。
  • 龍角散ののど飴について、効果について疑問が出ているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

爆買い関連(ニュース報道)

ニュース報道で中国人たちが。日本にあるものを爆買いするという報道が良くあります。先日は、日本にある頭痛の薬を爆買いするというニュースがあったばかりです。2月に入って、今度は同じく日本の龍角散ののど飴を爆買いしているという報道があります。龍角散といったら、CMで秋田県知事の佐竹知事たちも出演しているシーンもありますが、中国人は日本にある商品を爆買いしているようです。 「日本人は困っている」というコメントまで出てきております。 龍角散ののど飴ですが、本当に効果あるということでよろしいでしょうか? 私もなめておりますが、中国人のコメントは私にとってとても疑問に思います。 その辺のところについて、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 中国で、龍角散ののど飴がコロナに効くというデマが、SNSなどで拡散されている様です。 医薬品の龍角散は、せきや、のどの炎症に効果がありますが、龍角散ののどすっきり飴やタブレットは食品の位置づけです。 女子高生にも人気があるのですよ。 日本国内が品薄で、困りますよね、のど飴がコロナに効く訳がないです。 中国には、解熱剤なども良いものがないのですかね?買い占められては日本人が困るとは、考えないのでしょうかネ。 今は、ヴィックスを舐めています。 オレンジ味が美味しいですよ☺️

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 確かにその通りですね。 ヴィックスのオレンジ味も、ぜひなめてみたいと思います。 よろしくお願いします。