• 締切済み

ウイグル人に対して残虐のかぎりを尽くす中国人の報道

が全く無い。 中国共産党主導のウイグル人弾圧のニュースは たま~に有るが、民間人レベルの中国人による ウイグル人に対しての集団リンチ事件や集団殺人事件は 欧米では報道されているようだが、日本に置いては、 全く報道されない。 70年前の有ったか?無かったか?全て朝日新聞で 創作された人権問題を70年間平和を保ってきた日本を 非難する報道をするならば、70年間隣国を武力で 制圧し続けてきた中国の事実を報道すべきではあるまいか? 日本に置いての報道の自由とは、なんぞや?

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

日本においての報道の自由とは、嘘を報道してもいいし、真実を報道しなくてもいいという自由。

takanoisoroku2
質問者

お礼

39

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>日本に置いての報道の自由とは、なんぞや? その手の中国にとってマイナス報道を日本のマスコミが行った場合、それ以降、中国のニュースが入らなくなるとか、中国支社閉鎖という制裁を受けます。 となると、その報道機関にとっては、マイナスになるので、日本のマスコミは報道管制というか、自主規制しています。 幸福の科学の幸福の科学出版は、中国にとってマイナスな情報の掲載された書籍を販売しようとしましたけど、中国政府の脅しにあって、「これ以上やると、つぎはどうなるかわからないよ」という警告を受けたそうです。その先にあるのは、逮捕・拷問・死刑ってストーリですので、公式には中国から手を引いたように思えます。(まあ、幸福の科学出版の職員、逮捕・即刻死刑執行さる!ってほうが宣伝にはなったでしょうけど・・・) 大手マスコミで働く人たちが、マスコミ人としての気概・理想を捨て、サラリーマン根性、自分の地位・職を守ることが第一という優等生ばかりになったためですね。 日本の大手マスコミの”報道の自由”なんて、その程度のものなんでしょう。

takanoisoroku2
質問者

お礼

しらっと幸福の科学の宣伝はエエわ・・・

回答No.1

戦後の敗戦結果の現実だから騙され続けるのです。餌にし続ける事が目的で反発すると殺して来たのです。そして、インディアン民族のような路線走っていたのです。現に中国の武力制圧があり、米国の経済笛吹き情報の中にいます。日本における報道は、そんな環境の産物なのです。

takanoisoroku2
質問者

お礼

39

関連するQ&A

  • 日本の天安門事件

    日本の天安門事件 天安門事件と言えば革命を起こそうとした 人たちが武力弾圧されて終わりましたよね。。。。 検索するだけで無残な写真が出てきますし・・・・・・ 日本では革命を起こそうとした人達が正しいってなってますよね それで日本でも学生運動?早稲田に立てこもった学生とか 赤軍連合とか共産主義にしようとした人を武力的?で弾圧されましたよね あれって中国じゃどのように見られているんですかね たとえば 「日本は共産主義を武力弾圧していく国だその例が学生運動だ」 とか、言ってそうじゃないですか?? 回答まってます

  • 中国の残虐な弾圧の歴史と日本との比較について

    私は歴史に詳しくないものです。 最近のウィグルの弾圧について教えていただいて、中国は秦の始皇帝の時代から「焚書坑儒」などで残酷な思想弾圧を行ったことを知りました。 日本でもキリスト教の弾圧や浄土真宗の弾圧などを学校で教わりましたが、中国と日本と比較した場合、その性質や規模が全然異なるのでしょうか? とても初歩的な質問ですみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか?

    中国共産党も嫌いだが勝谷政彦も嫌いと言う人はいますか? 僕は、中国共産党のおこっなっているチベット、ウイグルでの民族浄化や 自国民に対する人権弾圧は許せませんが、勝谷政彦はやたらに過激で柄悪く やたらにタカ派傾向な所が嫌いです。最近テレビで在日米軍を追い出し 日本は核武装し竹島を武力奪還し、そうすれば東アジアは安定するとかむちゃくちゃなことを言ってましたし。 こういう人はマイナーですか

  • 中国 本当のテロならどうなんだ!

    中国で、頻発しています、新疆地区での、テロと呼ばれるものですが、アメリカの調査団体が、4月に起きた新疆ウイグルのウルムチ駅での爆発事件は、イスラム武装組織が、犯行声明をインターネットで公表したとの情報を伝えたそうです。『トルキスタン.イスラム党』を名乗る組織だそうで、これにつき、中国外務省の報道官は『まだ確認していない』との事でした。やけに歯切れが悪い気がしますが、この新疆地区でのテロ騒ぎが、中国共産党が、ウイグル族等少数民族を弾圧する為のデッチ上げでは無く、本当のテロなら、中国共産党はどうするのでしょうか?徹底的に締め上げるような事でしたが、海賊相手に逃げた国が、果たしてテロ組織に立ち向かえるのでしょうか?また、一連のテロ騒ぎが、本当のテロ組織なら、新疆地区の人民を弾圧する口実は、事実上無くなります。コレ、アメリカが仕組んだんでしょうか?

  • 中国が良い国?すぐ弾圧されますか?

    中国が良い国であるとQuoraではよく見かけますが 本当ですか? 中国の工作員ではないですか? 中国は安全で国家から弾圧を受けませんか? ウイグル族への非人道的なことなど いまだに共産党は国民を 管理し、SNSなどで共産党の 悪口をいうだけで逮捕される感じしますが・・・ 国際 国 中国

  • 中国 何が何でも【テロ】か!

    新疆ウイグル自治区の、ウルムチ市内の鉄道駅で、爆発が起きたようです。中国当局は、是が非でも【テロ】にしたいのか、騒いでいます。何が【テロ】なのかは判りませんが、ウイグル自治区一掃でも企てているのでしょうか?前回の紫禁城前でしょうか?爆発騒動でも、再三【テロ】を訴えていましたが、米に見透かされていました。今回も国のトップを狙ったように見せかけ、その罪を新疆ウイグル族に押し付け、大規模弾圧をする気でやったのではないのでしょうか?この事件、爆発騒動の前に、刀を持った数人が暴れていたとも聞きましたが、爆発させる箇所に、わざわざ騒ぎを起すバカもいないと思うのですが?中国共産党の仕業でないなら、度重なる弾圧に耐えかねた、市民の声というものですが、こういった場所に踏み込む事こそが、本来の国連の姿ではないのでしょうか?やはり常任理事国制度は不必要で、さもなければ新しい秩序を持った団体にせねば、こういうボンクラ国家の横暴は、止められないのではないでしょうか?

  • 日本人留学生の中国事件の報道

    お早うございます。女子学生です。 中国西安の西北大学の文化祭で、日本人留学生が 卑猥な寸劇をしたことが理由で中国人の日本人に対する 見方がさらに悪化しましたね。確かに卑猥な事を するのは、日本人の恥ですし、中国人が怒るのも 無理はないと思います。ここは、張本人にしっかり 謝罪させるべきだと思うのですが、中国の報道の仕方に 首を傾げます。日本人一家殺害や、中国での日本人誘拐事件、さらに、今回起きた事件で何の非もない他の日本人留学生が中国人に暴行されるという報道など、 中国にとって悪影響な事は、本土で一切流さないというのですから中国側の都合が良すぎます。日本が中国にどれだけ援助をしているかということも、中国の友人は知りませんでした。中国が大好きで、中国に友人を作って、過去の過ちを私たち若者が解き放って友好国にするんだ・・なんて思っていましたが、なんだかこれでは日中関係が悪化するばかりでどうしたものか・・と思います。中国の友人は、私のことを分かってくれているようで、「中国人も日本で事件を起こしていると聞いた。でも、大半の中国人や日本人が良い人だから、日本人を嫌いになれないよ。」と言ってくれています。なんだかこの事件が起きてから 複雑な気持ちですが、あまりの日中の報道の差に愕然としてしまいました。中国は良い国ですが、報道に関しては 勝手すぎるような気がします。やはり中国思想を貫くために、中国人の日本での事件には目をつむっているのでしょうか?

  • 現在の中国の仏教と儒教について

    仏教は中国に広がり、中国から朝鮮半島を経て日本に伝わったと教わりました。 また、儒教は中国で生まれたと教わりました。 現在の中国のチベット、ウィグルへの弾圧などを見ていると、なぜ仏教や儒教の教えが浸透していた国で、こんなことがおこるのかな?と思ってしまいます。 中国は共産主義の国になったから、仏教や儒教が国民に浸透しなくなったのでしょうか? それとも、国民は今でも仏教や儒教への教えを大切にしているのでしょうか? 私は、仏教や儒教について、ほんの少しの知識しか持っていませんが、中国の考えと仏教と儒教では、大きく違うような気がしてなりません。 中国、仏教、儒教をあまり知らなくて、幼稚な質問かもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ふと不安に中国が攻めて来たら日本もアフガンのように

    ふと不安になります、中国が攻めてきた場合、 アメリカは日本を見捨てて逃げそうだし、 その後、中国が占領したらタリバンのように野蛮な統治をして 日本人をウイグルやチベットの人たちのように弾圧して 圧政をしかないか心配です。 (´・ω・`) 杞憂でしょうか?

  • チベットやウイグルを、なぜ何処の国も助けないんでしょうか?

    はじめまして。 日本では中国との条約?があるので真実は報道されないと知り、 ニコ動やユーチューブでウイグルやチベットの動画を見たのですが、 直視できないほど悲惨で残忍で・・・。 誰だかわからないくらいに暴行したり、生きたまま臓器を取ったり、強姦はあたりまえなんて、未だにこんなに残忍な事をしているのに、 なぜ、アメリカや他の国は助けてあげないんでしょうか? なぜアグネスチャンさんは日本のことには首を突っ込んでくるのに、 自国の事には何も言わないのでしょうか? 日本の政権が交代し、民主党は 「1000万人移民計画」 「人権擁護法案」 「外国人参政権」を通してくると聞きました。 そうなったら日本はチベットやウイグルと同じことが起きると思います。 そうなった時何処の国も助けてくれないのではないでしょうか?