• ベストアンサー

中国が良い国?すぐ弾圧されますか?

中国が良い国であるとQuoraではよく見かけますが 本当ですか? 中国の工作員ではないですか? 中国は安全で国家から弾圧を受けませんか? ウイグル族への非人道的なことなど いまだに共産党は国民を 管理し、SNSなどで共産党の 悪口をいうだけで逮捕される感じしますが・・・ 国際 国 中国

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

1。中国が良い国であるとQuoraではよく見かけますが本当ですか?  中共首脳の政府と、党員でない一般市民と別々にする必要があり、この二つを一緒にしてはいけないと思います。 2。中国の工作員ではないですか?  北京にも世界中にもいます。もちろん日本にもいます。 3。中国は安全で国家から弾圧を受けませんか?  中共指導者以外は、弾圧を受ける可能性があると思います。 4。ウイグル族への非人道的なことなど  本人の意思に反して手術をしたり、インドや尖閣の国境を犯したり、自由の旗を持っていただけで香港では逮捕されたり危ないと思います。 5。いまだに共産党は国民を管理し、SNSなどで共産党の悪口をいうだけで逮捕される感じしますが・・・  おっしゃる通り危ないです。

その他の回答 (5)

• koncha108
回答No.6

Quoraで何に対してどう言う風に中国が良い国と書いてあるかわかりませんが、それは別として、中国が日本のSNSやインターネットで日本の政治や日本人の考え方に影響を与える様なことをしていない、とは考えにくいと思います。アメリカの大統領選へのネットでの介入や台湾への反政府的なSNSの偽装工作、欧州でのCOVID-19の対応に対しての中国礼賛のやらせ書き込みなど報告されている中で、情報戦やセキュリティー意識の弱く、スパイ天国とも言われる日本で中国が活動していないはずは無いと思います。ちなみに、同盟国のアメリカも日本政府や企業の機密通信を傍受していると言いますから、そもそもネットはそう言う可能性を認識した上で使うべきものだと思います。 それとは別に、中国に限らずどの国も一言で良いとか悪いとか言えるものでも無い。日本にとっては価値観を共有しない、厄介な国で脅威でもある一方で、急速に成長し膨大な市場があり、うまく付き合えば成長の恩恵に預かれる国。安倍政権の戦略的互恵関係って言うやつです。 日本や欧米の価値観では国は国民の物で国民は人権と自由、プライバシーが保証されているのですが、中国では大きく制限されています。でもそのおかげもあって経済や科学技術が急速に進歩して国も潤い、多くの人が恩恵を受けています。日本人でも中国に頻繁に訪れる人は、中国の急激な成長と変化を目の当たりにして感銘を受け褒める人は多いです。中国に住んでいる人たちも弾圧や差別の対象にならない限りは、中国に誇りを持って満足している人たちが多いと思います。 でもおっしゃる様に、ウィグル族やチベット族など共産党と別の価値観を持つ人たちは弾圧される、欧米基準からすれば非人道的な悪い国。 ただ、今のアメリカを見ていると、罪の無い黒人が警官に疑われ殺されたり、人種差別反対のデモの取締りが過激化してデモ隊とデモ反対派と警官で殺し合いをしたり、欧米基準からしても非人道的な事が起こっている。多分中国の人たちは笑っている事でしょう。 良い悪いと言う前に、中国は我々と価値観が違う国で、注意して付き合う相手だと言う事だと思います。中国人個人個人に関しては良い悪いと言うことではなく、人情や感覚を共有する同じ人間だとは思います。 ちなみに、外国人でも中国の外で過激な中国批判を繰り返し監視の目に引っかかれば、中国に行ったときに入国拒否されたり逮捕される可能性はあるのが新しい国家安全維持法で、加減がわからず困るのですが、中国の公安当局も無限に監視しているとも思えず、よっぽど目立たなければ大丈夫なんだろうと思っています。

• fujic-1990
回答No.4

> 中国は安全で国家から弾圧を受けませんか?   f(-_-;;  うーん  ご存じかもしれませんが、ジョークに曰く、 ある人が  「日本は言論の自由がある素晴らしい国だ。安倍晋三首相の悪口を言っても全然問題にされないのだ」  と言ったところ、中国共産党支援者から  「我が国だって言論の自由がある素晴らしい国なんだ。安倍晋三首相の悪口を言っても全然問題にされないよ」  と言い返されました、という話。  中国共産党と同じ考えをしている人には、中国は天国でしょう。「中国は良い国だ」と言っても、ウソを言ったことにはなりません。  中国共産党を批判したり、無思慮にアチコチで写真を撮ったりすると、偶然軍人や軍機が写っていたりしていて、逮捕されるかもしれません。

• agehage
回答No.3

なかなか良い国ですよ 実はマナーの良い人も多いし、頭の良い人はとても多い 日本を始め西側陣営の国では東側陣営の国をバカにする報道が多かったのですが、今では中国は世界有数の良い国です。そのギャップを理解できてない人は未だに中国は野蛮な国だと思ってるのでしょう 民主化運動には厳しいですけど、日本でも共産党狩りとかしてましたので似たような物かと。

• oska2
回答No.2

>中国が良い国であるとQuoraではよく見かけますが、本当ですか? Quoraの経営方針としては、中国は世界の中心!(中華思想)という事。 世界各地に存在する「孔子学院」とかも、中国共産党が思想教育に利用している疑いが強い!と各国政府情報機関は看做していますよね。 ウィキペディアも、南北朝鮮・中国に対して批判的な記事をUPすると「サイト荒らし」と看做されて、利用が制限されます。 まぁ、中国本国や各国の協力者が24時間UPされた記事・情報を監視しているのでしようね。 まぁ、各国には色んな思想を持ったネット工作が存在しています。 >共産党は国民を管理し、SNSなどで共産党の悪口をいうだけで逮捕される感じしますが 香港の「国家安全法?」では、海外に住んでいる外国人でも「逮捕の対象」となりますよね。 日本人が+日本国内で+中国政府・共産党を非難する=中国・香港旅行時に逮捕される可能性がある。 質問者さまもご存知と思いますが、習近平皇帝陛下は「死ぬまで皇帝の座」とする法改正が進んでいますよね。 来年からは、新たな「皇帝陛下忠誠思想学習」が始まります。 マルクスが現在の中国を見れば、失望するでしようね。^^; ただ・・・。 自由主義国家では「宗教・思想・教育などは自由」です。 新立憲民主党(新日本共産党)など「中国は素晴らしい!韓国は素晴らしい」と党是で決まっている団体も、違法ではありません。 中国との二重国籍の所属議員もいますよね? 要は、個人個人が判断する事です。

• hahaha8635
回答No.1

みんな忘れてますが 中国は共産国です https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E4%B8%BB%E7%BE%A9 国の上に共産党があり その上にはwtqtじぇy7いmkぅいおp@9