• ベストアンサー

彼につい嘘をついてしまいどうすればいいか悩んでいます

よろしくお願いします。 彼、私ともに20代前半です。 お互いにすごく大切に思っていた彼と 昨日付き合うことになり、とても幸せなのですが、 その昨日のなにげない会話のことで、心につかえていることがあります。 「前の彼とはいつぐらいまでつきあっていたの」という彼の質問に、 つい、「春?」と答えてしまったのです。 実際は、秋にも少しだけお付き合いした人がいたのですが、 あまり素敵な恋愛だったなと思っていないので 心理的に忘れていたかったり、 今大好きな彼に余計な心配をさせたくなかったりして、 なぜか反射的に、「春」と言ってしまったのですが、 嘘をついたような気がして、罪悪感を感じています。 彼は優しい人なのでそれで激怒ということはないでしょうが、 せっかくの二人の関係に水を差すようなことは できるだけ避けたいと思っています。 また、彼とはずっと信頼関係を築いていきたいと思うので、 今後一切、こういう小さな嘘でもつきたくないと思っています。 このような場合は、彼にどんな言葉で、謝り訂正すればいいでしょうか。 それとも、そんなに重く考えず、バレた時にいうくらいがよいのでしょうか(共通の友人が多いので、バレる可能性は十分あります)。 今日会いに行き謝ろうかとも思っているのですが、それでは重すぎて余計な心配をかけたりするのでしょうか。 どんな言葉で伝えるのが、得策でしょうか。 自業自得の小さな悩みで、本当に申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POCOCHAN1
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

重すぎることは、決してないと思いますよ。 打ち明けるからには、ここで綴った気持ちをすべて、 伝えてみましょう。 きっと 彼にも伝わるはずです。 恋愛は、相性もありますが、双方のおもいやり(かけひきとも 言いますが・・)が大部分です。 あなたの言った「小さな嘘もつきたくない」ことは、 とても素晴らしいと思います。 頑張ってくださいね    (^o^)v

saya1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 素敵なアドバイスと優しい言葉を、ありがとうございました。 おかげさまで、無事彼に話をすることができました。 アドバイスいただいたとおり、 ここに書いたことをすべて伝えてみたら、 彼は「気にしなくていいよ。過去のことは過去のことだから」と 言ってくれて、ほっとしました。。 今も仲良くすごしていて、これからも二人で 互いを思いやりながら一緒にいられたらいいなと思っています。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

どんな些細な嘘でも親密になればなるほど大きさを増し、 ちょっとした矛盾を相手が感じ取った時、些細な嘘は別れるために十分な理由になりえます。 浮気を隠したのでないのであれば、今のうちに心から誠実に謝りましょう。 20代前半ということは社会人でしょうか? 仕事で自分の失敗により他人に迷惑かけてしまいそうなとき、人は隠して通そうとする 心理が働きます。しかし、その失敗は時間とともに膨れ上がり、やがて大きな問題に 発展します。そうなってしまったら、ただの謝罪では済まなくなります。 自分の失敗は、問題のサイズに関わらず、すぐさま上司に告げることは、 たとえその場で怒られても怒られるだけで済みます。 最近の若い人は、どうにもならなくなるまで放置する人が多いそうです。 どうにもならなくなったらそれこそ懲戒免職は免れません。 恋愛でも同じことです。 自分にとって不都合なことほど、早く伝える、それができなければ 迷惑を掛け捲るだけの人になってしまいます。

saya1212
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、隠せば隠すほど 周りの迷惑や自分の苦しさが増すだけだと思います。 アドバイスいただいたとおり、 彼に正直に話をしたところ、彼は「気にしなくていいよ」と 言ってくれました。 おかげさまで、その後も仲良くやっています。 ご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

多分大したウソじゃないので、ばれても彼氏さんは何もいわないかもしれません。 でも仮に言ってきたとしたら、あっ、ごめんうっかり間違えちゃったってのはだめですか? それか、質問者さんが本当にまずいと思っているのであれば、しっかりと謝罪するほうがいいと思います。

saya1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「多分大したウソじゃないので」という言葉に 背中を押してもらい、 彼に正直に話をすることができました。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれました。 おかげさまでその後も仲良くやっています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 特に話す必要も無いような気がしますが、貴女が話して心が楽になるなら、話してもいいと思いますよ。 ただ、彼がそういう事を気にする人だと、ギクシャクしちゃうと嫌でしょうから、もう少し二人の距離感を詰めてから話した方がいいかもしれないですね。 彼が貴女に惚れていれば、かわいい嘘は全然問題ありませんから、貴方に嫌われたくないから嘘ついちゃったとか、可愛くあやまればいいんじゃないでしょうか?

saya1212
質問者

お礼

大人の男性からの回答、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 可愛く謝るというのはいいですね。 そういうことができるようになると、女子力がアップしそうです(笑)。 うまく伝わったかはわかりませんが、 嫌われたくなくて嘘をついてしまったのも本当なので、 それも含め、気持ちを伝えたところ、 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれました。 おかげさまで、無事仲良く過ごせています。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この文章から察するところでは、質問者様は本当に彼のことが好きで、正直者のようにお見受けられます。 確かに本当に好きな人の前だと、傷つけないようにとか、良い人におもわれたいとかで、罪のない小さな嘘をついてしまうことがあります。 しかし、これに対して時間がたつと罪の意識を感じて自己嫌悪に陥ることがあります。 後悔して心につかえているなら、正直に話すべきですよ。 謝罪する時には、良い言葉なんかありませんよ。 今質問者自身が心に想っている彼への気持ちが最高の謝罪の良い言葉になると思います。 このままでいるならば、何も変らずお付き合いができるとおもいますが、質問者自身が何かつかえてしまって、後ろめたく付き合う状態になると思いますので、正直に真実を伝えることがいいかと思います。 大丈夫ですよ!優しい彼でしたら、そんなことは決して気にせずお付き合いをしてくれるかと思います。 勇気を持って今自分自身が心で想っていることを話してください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。

saya1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おかげさまで、アドバイスいただいたとおり、 彼に思っていることをすべて正直に伝えてみたところ、 「気にしなくていいよ」と言ってもらえました。 無事その後、仲良く過ごしています。 本当にずっと仲良くいられたらいいなと思う大好きな人なので、 とてもありがたく思っています。 「謝罪するときには、良い言葉なんてありません」 という言葉、胸に刺さりました。おっしゃる通りだと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの申込時で嘘を・・;;

    バイト申し込み時に「学生ですか?」と聞かれて、高校中退なのに「はい」と嘘をついてしまいました;; 取り返しのつかない事をしてしまって、非常に困っています(自業自得です) 私は不採用覚悟で、(その事を)訂正しようかと考えています(>_<;) 一体どうすればよいのでしょうか? アドバイスや意見などあれば教えて下さい。

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。

  • 嘘をついてその場をやり過ごしたい

    いい歳してずっと無職・ろくでもない人間・人格・恥ばかりの人生であることを話したくなくて、 その場限りの他人とさえ関わるのが怖いです。だから、普通に対人関係ができないし、家に、セールスの人とかが来るだけで動悸が激しく、 以前にも、しつこく呼び出され、いい歳して泣きそうになり、ようやく諦めて帰ってくれた時には安堵で腰が抜けたようになり、心底情けないと思いました。 このままだと何もできないと絶望的になります。ひそひそ逃げて隠れながら生きるしかないです。 自業自得なのは理解しても、どうにかしたいと思ってしまいます。 もう、真っ当な未来は無いことに気がつきましたが、やはり、自分自身の事なので、客観的な自業自得だから諦めて死になさい、という考えにはどうしても至れません。 卑怯でも1%の何か抜け道を見つけたいです。 まだ、1%あると思っている私は、馬鹿かと思いますが、だから死ぬことに、まだ恐怖があります。 その場を取り繕う嘘をついてもいいですか? 書きっぱなしでおかしな文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

  • 自分のついた嘘に苦しんでいます。

    こんにちは。 彼(付き合って1年半)と付き合う際、前の恋愛経験(付き合った人数など)に関して幾つか嘘をついてしまいました。 嘘の原因は、元彼と別れたばかりで自分の中でそれが消化できておらず、元彼との関係に苦しみトラウマにまでなった惨めな自分を知られたくなかったことです。 今更そのことに苦しんでいます。 いつかバレてしまうかもしれない・・・ どこの誰が私の過去を知っているとも限りません。 教えてgooなどでは、男性は彼女の嘘が分かったとき、絶対許せないといった回答が多いと思います。 でもやはり正直に話すべきなのでしょうか? 自業自得なのは承知の上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 母親に嘘をつくのが辛いです……

    私は今日、出発時間が遅れて学校を欠席しました。 理由が門限までに間に合わないから、悪く言えばズル休みです…… 今までに二三度こういうことがあって、一回母親に連絡したところひどく怒られたので、二度目からは言わずに休むこともありました。今日も母親に連絡していません。 今日は学校で親も知ってる大きな行事がありました。 多分、母も帰ってきたらその行事のことを聞いてくると思います。私は出席していないけど母は出席していると思っているし、それに合わせるために「こんなことがあったよ」と繕って報告しなければなりません……本当のことを言うのはとても怖いです。 五日に通信簿が配られます。そのときに欠席欄に五日とつくと思われます。母は私が欠席したのは二三回だと思っているので、二日もオーバーしていたら流石に怪しむと思います。 嘘を突き通した私の自業自得だとは思います。が、怖くて仕方がありません。 欠席して家にいた罪悪感、家族に合わせる虚無感と嘘をつく罪悪感……そしてこれから起こるであろう出来事を想像すると怖くて苦しくて胸が痛くて……張り裂けそうです。 こっぴどく叱られるのを覚悟してすべて打ち明けるべきか、罪悪感につきまとわれながらも嘘を突き通すか……前者が圧倒的に良いのはわかっています。 ですが行動するべき時が遅すぎました。今から学校に行っても……微妙です。 今私は非常に落ち着かない状態です……相談相手になってくださると嬉しいです。

  • 彼に嘘をついています。

    付き合って一年半になる彼に、初体験の年齢とこれまでの経験人数に嘘をついています。 多く、そして早い時期を言ってしまっており、今更訂正できるのかどうか悩んでいます。 彼のことは大好きですが、今まで付き合ったひとたちの話を聞かれると話をそらしてしまいます。 今まで嘘をついていることに対して何も思わなかったのに、今朝になって急に罪悪感が芽生えて吐いてしまいました。けれど言ったら絶対別れることになると思うんです。でも絶対別れたくない人なんです。 しかも今彼は就職活動中の上、私が嘘をついているなんて微塵も思っていません。この状態で告げてもいいものなのでしょうか。 それとも、ここまできたら嘘を付き通すべきなのでしょうか。 最初に嘘をついてしまった私が悪いのは重々承知なのですが、今そのことで悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。 彼にも隠し事があるとわかれば楽になるんですが、そんな簡単なことではないですよね…。皆さんの意見をお待ちしています。すごく悩んでいて潰れてしまいそうです。

  • 「自分が与えたものが返ってくる」のは嘘ですか?

     クラスのある男友達との関係がうまくいかなくて寂しい思いをしています。  その人とは春ごろに仲良くなり、2人で一緒に飲んだり夜通し学校で話し込んだり、相談事をした時には「守ってあげたいなあ」と言われたこともあるし、よく家まで送ってくれました。そして秋にある引退試合を観に来るように何度も誘われ、後期の授業も一緒に受けようと言われていました。  ところが夏休みを挟んでいざ後期が始まってみると、引退試合の詳細も教えてくれないし、授業も他の人と受けているし、私自身に対する言葉や態度も冷たくなってしまったのです。(例えば「marina21は○○な人だから」と勝手に決めつけて、しかもマイナス方向から表現します。春には「marina21はこういうところもあるな」と笑って言って、決めつけるようなことは決してしなかったし、○○の部分もプラスの方向から表現していました)  彼は自分の言動には気を配り、相手を傷つけるようなことがないかを心配するような人だったし、周りの友達や先生からも「いいやつだ」と評価されています。それだけに、そういう人からこのような態度をとられて本当にショックなのです。  私は春から変わらずその人を大事なクラスメイトとして接していきたいと思っていますが、向こうはどうも私を嫌いになったように思います。「態度は反映し合う」のは嘘なのでしょうか?どんなふうに振る舞ったらいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • この嘘どう思いますか?

     先日のことです!! 彼氏と何気なく”女の子のいる店”の話になりました。すると急に「実は過去(出会う前)に行ったことがある」と打ち明けられました。今までに何度か「行ったことあるの~?」と軽く聞いてみたことがありますが、その度に「行ったことはない。行くつもりもない」と、答えていました。  彼氏も、悪意があってついた嘘ではないことは分かります。言い出すことが出来なかった、罪悪感を感じていた、そして自分から打ち明けて謝罪してくれました。そのことに関しては、誠意ある態度だと思っています。  また、お店に行ったこと自体は私と出会う前ですし、色々な事情もあるでしょうから、自分で責任の取れる範囲内においては、”行く、行かない”について責めるつもりはありません。  ただ、彼氏は日頃から「嘘だけはつかないで欲しい。自分もつかないし、ついたら顔に出るからつけないよ^^」と言っていました。私はその言葉をずっと信じてきました。そんな言葉などなくても、信じ続けていたでしょうが。それほど大切に思ってきた、大好きな人でした。でも結果は嘘でした。これまで信じてきたこと、これからも信じていくであろうこと、それを疑うようになってしまわないかが不安です。こんなことで崩れてしまう関係ではないと思いたいですし、彼氏を想う気持ちは変わりません。これからも一生をかけて大切な人です。しかし「嘘」というのは根幹の問題なだけに不安に思ってしまうのです。 さらっと右から左に受け流せば良いのでしょうか? 似たような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、教えて下さい。