• ベストアンサー

彼につい嘘をついてしまいどうすればいいか悩んでいます

よろしくお願いします。 彼、私ともに20代前半です。 お互いにすごく大切に思っていた彼と 昨日付き合うことになり、とても幸せなのですが、 その昨日のなにげない会話のことで、心につかえていることがあります。 「前の彼とはいつぐらいまでつきあっていたの」という彼の質問に、 つい、「春?」と答えてしまったのです。 実際は、秋にも少しだけお付き合いした人がいたのですが、 あまり素敵な恋愛だったなと思っていないので 心理的に忘れていたかったり、 今大好きな彼に余計な心配をさせたくなかったりして、 なぜか反射的に、「春」と言ってしまったのですが、 嘘をついたような気がして、罪悪感を感じています。 彼は優しい人なのでそれで激怒ということはないでしょうが、 せっかくの二人の関係に水を差すようなことは できるだけ避けたいと思っています。 また、彼とはずっと信頼関係を築いていきたいと思うので、 今後一切、こういう小さな嘘でもつきたくないと思っています。 このような場合は、彼にどんな言葉で、謝り訂正すればいいでしょうか。 それとも、そんなに重く考えず、バレた時にいうくらいがよいのでしょうか(共通の友人が多いので、バレる可能性は十分あります)。 今日会いに行き謝ろうかとも思っているのですが、それでは重すぎて余計な心配をかけたりするのでしょうか。 どんな言葉で伝えるのが、得策でしょうか。 自業自得の小さな悩みで、本当に申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POCOCHAN1
回答No.1

重すぎることは、決してないと思いますよ。 打ち明けるからには、ここで綴った気持ちをすべて、 伝えてみましょう。 きっと 彼にも伝わるはずです。 恋愛は、相性もありますが、双方のおもいやり(かけひきとも 言いますが・・)が大部分です。 あなたの言った「小さな嘘もつきたくない」ことは、 とても素晴らしいと思います。 頑張ってくださいね    (^o^)v

saya1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 素敵なアドバイスと優しい言葉を、ありがとうございました。 おかげさまで、無事彼に話をすることができました。 アドバイスいただいたとおり、 ここに書いたことをすべて伝えてみたら、 彼は「気にしなくていいよ。過去のことは過去のことだから」と 言ってくれて、ほっとしました。。 今も仲良くすごしていて、これからも二人で 互いを思いやりながら一緒にいられたらいいなと思っています。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aston2000
回答No.5

どんな些細な嘘でも親密になればなるほど大きさを増し、 ちょっとした矛盾を相手が感じ取った時、些細な嘘は別れるために十分な理由になりえます。 浮気を隠したのでないのであれば、今のうちに心から誠実に謝りましょう。 20代前半ということは社会人でしょうか? 仕事で自分の失敗により他人に迷惑かけてしまいそうなとき、人は隠して通そうとする 心理が働きます。しかし、その失敗は時間とともに膨れ上がり、やがて大きな問題に 発展します。そうなってしまったら、ただの謝罪では済まなくなります。 自分の失敗は、問題のサイズに関わらず、すぐさま上司に告げることは、 たとえその場で怒られても怒られるだけで済みます。 最近の若い人は、どうにもならなくなるまで放置する人が多いそうです。 どうにもならなくなったらそれこそ懲戒免職は免れません。 恋愛でも同じことです。 自分にとって不都合なことほど、早く伝える、それができなければ 迷惑を掛け捲るだけの人になってしまいます。

saya1212
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 おっしゃるとおり、隠せば隠すほど 周りの迷惑や自分の苦しさが増すだけだと思います。 アドバイスいただいたとおり、 彼に正直に話をしたところ、彼は「気にしなくていいよ」と 言ってくれました。 おかげさまで、その後も仲良くやっています。 ご回答、本当にありがとうございました。

• ryukyu92
回答No.4

多分大したウソじゃないので、ばれても彼氏さんは何もいわないかもしれません。 でも仮に言ってきたとしたら、あっ、ごめんうっかり間違えちゃったってのはだめですか? それか、質問者さんが本当にまずいと思っているのであれば、しっかりと謝罪するほうがいいと思います。

saya1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「多分大したウソじゃないので」という言葉に 背中を押してもらい、 彼に正直に話をすることができました。 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれました。 おかげさまでその後も仲良くやっています。 本当にありがとうございました。

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 特に話す必要も無いような気がしますが、貴女が話して心が楽になるなら、話してもいいと思いますよ。 ただ、彼がそういう事を気にする人だと、ギクシャクしちゃうと嫌でしょうから、もう少し二人の距離感を詰めてから話した方がいいかもしれないですね。 彼が貴女に惚れていれば、かわいい嘘は全然問題ありませんから、貴方に嫌われたくないから嘘ついちゃったとか、可愛くあやまればいいんじゃないでしょうか?

saya1212
質問者

お礼

大人の男性からの回答、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。 可愛く謝るというのはいいですね。 そういうことができるようになると、女子力がアップしそうです(笑)。 うまく伝わったかはわかりませんが、 嫌われたくなくて嘘をついてしまったのも本当なので、 それも含め、気持ちを伝えたところ、 彼は「気にしなくていいよ」と言ってくれました。 おかげさまで、無事仲良く過ごせています。 本当に、ありがとうございました。

回答No.2

この文章から察するところでは、質問者様は本当に彼のことが好きで、正直者のようにお見受けられます。 確かに本当に好きな人の前だと、傷つけないようにとか、良い人におもわれたいとかで、罪のない小さな嘘をついてしまうことがあります。 しかし、これに対して時間がたつと罪の意識を感じて自己嫌悪に陥ることがあります。 後悔して心につかえているなら、正直に話すべきですよ。 謝罪する時には、良い言葉なんかありませんよ。 今質問者自身が心に想っている彼への気持ちが最高の謝罪の良い言葉になると思います。 このままでいるならば、何も変らずお付き合いができるとおもいますが、質問者自身が何かつかえてしまって、後ろめたく付き合う状態になると思いますので、正直に真実を伝えることがいいかと思います。 大丈夫ですよ!優しい彼でしたら、そんなことは決して気にせずお付き合いをしてくれるかと思います。 勇気を持って今自分自身が心で想っていることを話してください。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・・。

saya1212
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 おかげさまで、アドバイスいただいたとおり、 彼に思っていることをすべて正直に伝えてみたところ、 「気にしなくていいよ」と言ってもらえました。 無事その後、仲良く過ごしています。 本当にずっと仲良くいられたらいいなと思う大好きな人なので、 とてもありがたく思っています。 「謝罪するときには、良い言葉なんてありません」 という言葉、胸に刺さりました。おっしゃる通りだと思います。 アドバイス、ありがとうございました。