• 締切済み

医療保険の受け取りについて

医療保険の受け取りについて 友人の母親がガンを患い、入院と治療で加入していたガン保険の保険金を200万円ほど受け取りました。 死亡保障金は相続税(?)がかかると聞いたことがありますが、この場合も税の対象になるのでしょうか? 分かる方がお見えでしたら、お願いします。

みんなの回答

noname#253083
noname#253083
回答No.1

こんなサイトが見つかりました 参考にしてください 保険金に関する税金   http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou15.html これによると 1.非課税のようです 医療費控除を受ける場合は 受け取った金額を差し引くってなっていますね 身体の障害、疾病などを原因として受ける場合 医療保険金・入院費給付金・障害給付金・疾病給付金等    非課税    医療費控除の取扱い医療費控除を受ける場合には、支払っ        た医療費から治療費として受取った金額        を差し引きます。 >死亡保障金は相続税(?)がかかると聞いたこと・・ 死亡保険金を受取る場合 ですか? >3.死亡保険金を受取る場合 >生命保険の死亡保険金を受取る場合には、保険料負担者、保険金受取人、被保険者が誰か によって、所得税・相続税・贈与税の課税関係が生じます。 サイトの表をごらんください いずれも非課税ではないようです

hatena7778
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 知識のない分野って、説明文を見てもなかなか理解できなくて‥