• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険を探しています

最低限の保険に加入するつもりで、夫の保険を見直しています。 我が家では夫の収入で暮らしているため、彼が長期入院・後遺症で家計が破綻します(子供有)。 「治療、入院、その後の通院治療、その間の家族の生活費」などが心配です。 三大疾病に備えるべきかと思いましたが、これって死亡原因のトップ3ですよね? 死亡保障ならいいんでしょうが、医療保障なので迷っています。 三大疾病のみよりも、入院全般に対応している方がいいでしょうか? (保険によりますが、その方が怪我入院もカバーできますよね?) 入院5日目から...なんて短期の保障はいりません。 死亡保障もいりません。 入院給付金の給付限度日数の長いものを探しています。 何かお勧めの保険があれば教えて下さい。 また、後遺障害のみの保険も検討しています。 どう思われますか? 以上、3点です。よろしくお願いします。 1)医療保険は三大疾病のみじゃない方がいいですか? 2)私の希望に合う医療保険はありませんか? 3)後遺障害のみの保険についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nanoiyu

長期入院の保障なら、  終身保障、1入院1000日、特定生活習慣病は入院日数無制限  ソニー生命の「長期総合医療保険」  http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA41.pdf  定期保障1年更新、1入院1095日、  日本興亜損保の「メディコ」  http://www.nipponkoa.co.jp/catalogue/medico_basic/index.html 要介護の保障なら、  ソニー生命の「5年ごと利差配当付 終身介護保障保険」  http://www.sonylife.co.jp/mak/list/pdf/OA50.pdf 長期入院(1入院730日)、介護の総合保障なら、  東京海上日動あんしん生命の「長割り3つのあんしん」  http://www.tmn-anshin.co.jp/goods/kojin/naga3/index.html 働き盛りに、病気やケガで全く働けない状態が続く場合の保障、  日立キャピタル損保の「長期就業不能所得補償保険」  http://www.hitachi-ins.co.jp/ltd/kojin.html などが、ご希望に近い保険だと思います。

質問者からのお礼

こんなにあったんですね! 自分では見つけられず、本当に困っていました。 じっくり検討しようと思います。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nik670

安くて医療保障が充実していて給付も早いのが 県民共済かな?と思います。 毎月の支払額で余剰金があった場合返金してく れます。うちの県では約3割もどってきます。 でも、入院できる怪我ならいいですが、自宅療 養ですむような腕の骨折などでは1円も給付さ れません。 県民共済ならどんな病気で入院しても入院18 0日まではOKですよ。

質問者からのお礼

県民共済いいらしいですね。 私も友人に勧められ加入するもりです。 でも私の所の県民共済は病気入院は124日までなんです。 私(妻)の保険ならそれで充分ですが、夫となるともう少し欲しいところです。 他の保険もこれくらい分かりやすいと助かるんですが。。。 アドバイス有難うございました。

• 回答No.1

保険は金融商品の一種ですので、選ぶ際には ・世帯の収入、資産の状況 ・職業、年齢 ・家族構成 ・居住形態や地域性 ・今後のライフプラン 等の個人情報が必要です。 重要なのは、旦那さんに何かあったときに本当にいくら必要かです。 保険会社のいうことをまともに聞くのではなく、補助等の使える物 を全て使った上でいくら必要になるかは一人一人異なります。

質問者からのお礼

今読んでみると、変な質問文でしたね。すみません。 >2)私の希望に合う医療保険はありませんか? と書いたのは「入院給付金の給付限度日数の長い保険」という意味です。 1~2ヶ月の入院なら貯金で何とかなりますが(最悪、借金しても) 3ヶ月、半年という長期入院になるとお手上げです。 そのため入院給付金の給付限度日数の長い保険を探していますが見つかりません。 そういう保険もあると聞いたことがあったのですが...。 >3)後遺障害のみの保険についてどう思われますか? これは夫が要介護になったり、後遺症によって現在の仕事を続けられなくなった場合を考えました。 これもやはり家計が破綻すると思ったものですから。 金額ではなく、私の希望に合ったものが見つからず困っています。 何か思い当たる商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 アドバイス有難うございました。