• 締切済み

卵をたくさん消費できるおやつレシピ

卵をたくさん消費できるおやつレシピ ネットで食材を買ったら、注文を間違えて卵が3パックも届きました(汗) 毎朝サラダにゆで卵を入れて食べてるんですが、家族が2人(夫婦のみ)で ダンナは平日は泊まり出張でほとんどいないため、期限内に 3パックも食べきるのはかなり厳しい感じです。 (近くに友達とか、仲良くしてる人がいれば『買いすぎちゃってさ~』とか言って 分けてあげることも出来るのですが、付き合いある人が全くいないんです) 卵をたくさん使って作れる、出来るだけ簡単なおやつレシピ等何かないでしょうか? できれば、ある程度日持ちするようなものの方が助かります。 おやつにすれば自分1人でも結構消費できるかなあ、と思いまして^^; よろしくお願いします。

• buryun
  • お礼率79% (152/191)

みんなの回答

• oyuchi
回答No.9

やったことはありませんが・・・ なにかの料理本で、料理研究家が長期旅行前に残っているタマゴを保存のきく塩卵にしてから出かけると読んだことがあります。ネットで「塩卵」を検索すると色々レシピが出てくるので、参考にしてはいかがでしょう。

• nemuchu
回答No.8

他の回答者さんで既出ですが。 卵に書いてある期限は、「生で食べる場合の期限」ですので、あまり気にしなくてかまいません。 へたに調理するよりも、生卵のままが一番簡単に長く日持ちします。 ですので、3パック程度でしたら、毎日ゆで卵にして1こづつ食べていっても、まったく問題がありません。 簡単なお菓子というと、プリンが真っ先におもいうかびます。 牛乳1パックを人肌程度に温め、お砂糖を「おいしいけれど、ホットミルクとして飲むにはちょっと甘いかな?」という程度に溶かし、 溶き卵5個とバニラエッセンスを加えて泡だて器で混ぜ、 耐熱(湯のみ茶碗やマグでOK)カップに、茶漉しでこしながら注ぎいれ、 お鍋に2cmほど湯を沸かし、カップを入れて、蓋をして10~13分ほど蒸します。 お好みで、卵黄を1-2個プラスすると、濃厚になりカスタードプリンに。 余った卵白は、卵白1個に砂糖大匙2の割合で混ぜてメレンゲをつくり、耐熱カップにいれ、レンジで30秒チン。 ふわふわとふくらむので、ジャムやカスタードクリームをかけて食べます。 カスタードクリームは、薄力粉15gと砂糖50gを耐熱ボウルにいれて泡だて器で混ぜ、牛乳200ccをいれて混ぜ、卵1個をいれて混ぜ、 よーく混ざったらラップをして電子レンジ2分半。取り出してよくかきまぜ、更に2分半。 また、お料理にも使えますよ。 他の回答者さんのおっしゃっている「シフォンケーキ」を作ると、卵黄が余ります。 この卵黄は、お菓子にしてももちろんいいのですが、小さいカップ等にいれて、麺ツユ、オイスターソース、醤油、白だしなどに浸しておくと、 2-3日で、塩分の働きでやや固まって半熟ゆで卵の黄身のようになります。 おつまみにもいいし、丼などのお料理に添えてもいいです。 なお、卵白は冷凍もできます。 全卵ではないお菓子・料理レシピで、卵白だけ余った!などのときは、冷凍しておいて、 ある程度たまったらお菓子などにつかうといいですよ。 生の卵白とまったく同じに使えます。 卵黄は、冷凍するとやや固まってしまいます。 半解凍にして醤油をちょっとかけると珍味です。 あとは、料理レシピサイトで「卵」「黄身」「白身」などのキーワードで検索してみると、 いろいろとレシピがでてきて、参考になるかとおもいます。 レシピサイト例: http://cookpad.com/

• caprikko
回答No.7

回答にも出ていますが卵って結構持ちますよ。私は消費期限を多少過ぎても全く気にしません。 卵をたくさん使うレシピといえばシフォンケーキが思い浮かびます。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2299_%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html 卵黄4個分、卵白7個分使います。紙のシフォンケーキ型はスーパーなどで売っているのでブリキの型がなくても大丈夫です。 軽いのでパクパク食べられるのでいいのではないでしょうか。 私は残った卵黄はうどんにのせて釜玉うどんにしたり、スープに溶いて入れたりします。 オムライス、オムレツ、親子丼、キッシュ、カルボナーラ・・・・卵を使った料理はたくさんありますが、そんなに急いで消費する必要もないかと思います~。

• Ayumi777
回答No.6

オーブンがあれば、パウンドケーキがいいかな? ブラックコーヒーとともに朝食にどうぞ♪ 日持ちはよいです。ドライフルーツが入っていてビタミンも含んでいるので、多分南極探検もOKです。 ただ、いまどきのお菓子に慣れているとかな~り劇甘で、 カロリーがとんでもなく高いです。ただ、このままのレシピの方がしっとりしていておいしいです。砂糖の量は一度作ってみてから調整していってください。 バター一本(250g)、砂糖250g、小麦粉(薄力粉)250グラム、卵5個、ベーキングパウダー小さじ1、あとは好みで刻んだナッツやレーズンなど(ラム酒、ブランデーなどに浸してから)をいれてください。 型は少し大きめのケーキ型ならなんでも。型にはバターを塗って小麦粉を振っておいてください。オーブンは180度に余熱。 薄力粉にベーキングパウダーを加えて、二回くらいふるっておきます。(ふるったほうがいいけれど、わたしはときどき省略します(汗)) バターは室温に戻してやわらかくしてから、ヘラでかきまぜてクリーム状にします。砂糖を加えてよく混ぜて、ナッツやドライフルーツも混ぜます。卵をすこしづつ加えて、なるべく均一に混ざるようにします。薄力粉を少しずつ加えて、切るようになじませます。型に移してオーブンで40分くらい焼きます。竹串をななめに刺して、生地がついてこなければできあがりです。オーブンからだして、網の上などで冷ましてから 型から抜いて、涼しいところにおいてください。 あとは錦糸玉子(薄焼き卵の千切り)にして、冷凍しておいたらどうでしょ?サラダにも、お寿司にも、お弁当にも♪

• mshr1962
回答No.5

カステラはいかがでしょうか?乾燥に注意すれば1~2週間持つそうですが・・・ http://threeoclock.blog29.fc2.com/blog-entry-33.html

回答No.4

元調理師です 茹でたり、殻の外に出して有る卵でなければ卵の消費期限はあまり気にしないでください(^-^) ただ冷蔵庫には入れないでください涼しい所で、凍らないところに置いておけば1ヶ月以上持ちます≪火を通すことが条件ですが≫ 卵は呼吸していますので冷蔵庫に入れると逆に持たなくなります 私たち調理師は大量に50~100個単位で買いますが、火を通せば大丈夫ですのであせらずに使い切ってください お菓子は専門外なので料理では出汁巻き卵ですかね(^-^) でも出汁巻き卵にしたら、そのままの卵の方が日持ちするけど

• draft4
回答No.3

そのまま冷凍保存すればいいんですよ (^_^)v

• Lupinus2
回答No.2

玉子の賞味期限は生食する場合の期限で、加熱して食べる場合にはそれを過ぎても大丈夫です。 シフォンケーキなどは比較的使うような気がしますが、卵白をあわ立ててメレンゲを作るのがシフォンのキモなので、慣れないと難しいかも。 電動のミキサーがあればいいですが、無いと大変ですね。 プリンの方がいいですかね。 砂糖、牛乳と混ぜて蒸すだけなので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/5438/

• tatsu01
回答No.1

個人的には、伊達巻が好きなのでこれでどうですか? お財布さえ許せば、1日2本くらい食べたいです。 ちょっとレシピを見ましたが、私が見たのは1本で卵4個だそうです。