• ベストアンサー

低カロリー&低脂肪メニュー

ダイエット中の旦那のためのメニューに困っています。 なにかアイデアがあったら教えてください。。 今まで出したものは、 ・酢の物 ・温野菜サラダ ・生野菜サラダ ・野菜入りうどん ・ゆでたまご ・卵とわかめのスープ ・にゅうめん です。 当方、料理初心者の上、海外在住で、手に入る日本食材は、うどんなど麺類、わかめと昆布、醤油、米、だしの素、みりんなどです。 青魚や生食用魚、薄切りの肉はありません。 注文が多くてすみませんが、かなり困っています。。 お知恵をお願いします。 完全なレシピでなくても、こんな風にしたらとかでもなんでも良いです。待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、初めまして。 私、以前ダイエットしたことがありまして、 そのときに取り入れたダイエットメニューは 糖尿病食用のメニューでした。 で、私の場合は女性ですので1日1400Kcalでしたが、男性の場合ですと1600Kcalになります。 男性の1日1600kcalって結構厳しいと思います。 朝500、昼500、夜600というのを目安にするのですが、ご飯茶碗1杯で約200ですので。 肝心のメニューですが、とにかくバランスよく 上に書いたカロリーを超えなければOKです。 ではカロリーを超えないためにはどうするか。 まず、当然ですが揚げ物はいけません。 それから、フライパンはテフロンのものを使えば 炒め物をするにも油が少なくてすみます。 単品はいけません。(うどんだけで済ますなど。とにかくバランスよくちょっとずつ) あと、たんぱく質は脂肪を筋肉に変える性質がありますので、たんぱく質は多めにとるように。 ポークソテーなんかも食べれますよ。 ただし、その場合は脂身をとって調理すること。 あとは肉料理なら鶏肉を中心に、牛肉も脂肪分をとってしまえば平気です。 それからお酒は絶対にNO!です。 コーヒー、紅茶もできれば止めてください。 飲むのは水のみ。それも1日2リットル。 私の行ったダイエットを思い出して思いつくままに 書いてみましたが、要は上に書いてある カロリーを超えないこと、水を1日2リットル飲むこと、この間は有酸素運動は避けること(その代わりスローテンポの器械運動を行う)を守れば、どんなメニューでもOKですよ。 一応、以前他のカテで私が答えたものを載せて起きます。 よかったら参考にしてくださいね。 また何かあったら聞いてください!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574750

aznawing
質問者

お礼

過去の回答も、とても参考になります。 ありがとうございました。