• ベストアンサー

オクラ

オクラを使ったお料理、教えてください。 酢の物・・・春雨(又は糸寒天)、海藻 酢味噌和え・・・刺身こんにゃく、海藻 +生卵(出し醤油) +わかめ(出し醤油) +長芋(ポン酢) +がごめ昆布+長芋(めんつゆ) 冷や汁 天ぷら カレー 豚しゃぶの添え野菜(もやし、わかめ) 上記以外で、よろしくお願いいたします。

noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オクラをさっと湯がいて1cm幅くらいの輪切りにしたものとトマトの乱切りを豆腐に載せる。 それに「梅しそドレッシング」を掛けて召し上がれ。 食欲の無い暑い日の一品としてどうでしょうか?

質問者

お礼

夕べ、豆腐にオクラとトマトを乗せてみました。 「梅しそドレッシング」がないので、出し醤油を掛けましたが。 豆腐の食べ方が、一つ増えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• oyazine
回答No.8

#6です。 5色納豆のレシピ 材料(4人分)  納豆(ひきわり)2パック  ナガイモ     5センチ  オクラ      8本    梅干し      1個  削りガツオ(粉) 小さじ1  卵黄        4個 ◎だし汁     大さじ3 ◎醤油      大さじ1・5 ◎酢        小さじ2 作り方  (1)ナガイモは5mm角に切り、酢水にさらして    水気を切る。  (2)オクラは塩を振ってもみ、熱湯でゆで、    1cm幅の小口切りにする。  (3)梅干しは粗くたたき、削りガツオを混ぜ    合わせる。  (4)器にナガイモ、オクラと納豆を盛って中央に   卵黄と(3)をのせ、◎を添える。 以上です。

質問者

お礼

ひきわりですね。 うれしい。 ありがとうございました。

回答No.7

・オクラのツナ缶和え (1)湯がいたオクラを小口切りにする。 (2)ノンオイルのツナ缶を小鉢に入れる。 (3)(2)に青のり・粉山椒・おろし生姜を加え、(1)と和えて出来上がり。 ・鶏肉と野菜の北アフリカ風トマト煮込み (1)一口大に切った鶏肉に塩・胡椒・タイム(パウダー)で下味をつけておく。 (2)鍋にオリーブオイルとニンニク(みじん切り)を加えてから火をつける(弱火)。 (3)香りが立ってきたら、中火にして、鶏肉・マッシュルーム・ズッキーニ・オクラ・カットトマト(缶詰)・トマトジュース・固形コンソメの素・白ワイン・タイム・クミン・コリアンダーを加えて、よく混ぜ、ふたをして20分くらい煮込む。 (4)最後に櫛切りのタマネギを加え、塩・胡椒で味を整える。 (5)タマネギが軽く透き通ってきたら出来上がり。

質問者

お礼

そういえば、オクラの原産地って北アフリカですよね。 玉ねぎは煮込まずに、最後に加えるというのが、ちょっと意外で面白そうです。 ありがとうございました。

• oyazine
回答No.6

自家製のが味噌汁に入ってます。 豆腐と一緒だったかなと・・・ あとはネバネバ素材でヘルシー「五色納豆」 ネバネバの三重奏ですね。 興味があれば、後ほどレシピを教えますよ。

質問者

お礼

うちも味噌は自家製・・・これが一番美味しいよね? 冷や汁は、オクラだけドサ~っと入れますが、足りないときは豆腐も。 「五色納豆」教えて下さい。 引きわり納豆でも出来ますか?

• kunpoo
回答No.5

うちでは、 ・.さっと茹でるor魚焼きグリルで焼いたものに、おかかと醤油を掛ける。 ・さっと茹でたものを小口切りにし、辛子酢醤油で和える。 位です。 ねばとろ系やガンボスープ、炒めた系はあまり好きではないので。

質問者

お礼

グリルで焼く。 焼き魚の添えにもなりそうです。 ありがとうございました。

• svs
回答No.3

・さっとゆがいて、クレイジーソルトを付けてそのまま食べる(切りもしない) ・生のまま切って納豆やいかそうめんとまぜて醤油で食べる ・さっとゆがいて、細長く切って、みょうがの千切りと一緒に醤油やポン酢で食べる オクラおいしいですよね!

質問者

お礼

クレイジーソルトは、お箸も邪魔ですね。 手で持って豪快に。 ありがとうございました。

回答No.2

素麺 ひやむぎ ざる蕎麦 ざるうどん 冷や奴☆ 花かつおとすり胡麻☆

質問者

お礼

ざるそばには、長芋と一緒でもよさそうですね。 今度、+すりごまで楽しんでみようと思いました。 ありがとうございました。

• bin-chan
回答No.1

さっと湯がいて、5ミリ幅くらいに刻み、かつお節削り節+めんつゆかける。 でも、もう一品の小鉢ですね。

質問者

お礼

シンプルな小鉢は、テーブルの色合いに良いですね。 ありがとうございました。