• ベストアンサー

筋トレで質問です。

こんにちは。 最近筋トレをはじめたのですが分からないことがあります。 ワンアームダンベルロウなどやっているのですが、これは先に右を3セットしてから左を3セットの方がいいのでしょうか?それとも右を1セットやったら左を1セットと交互にしたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

交互に行います、右を行ったら左を行い、左右で1回と数えて都合3セットとなります。

yake98
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ

    質問ばかりすみません。 今ぼくは中1なのですが、毎日腕立て・腹筋を20回やっています。(2セット) あとは、握力強化のために軟球テニスボールを右40・左20を2セットしています。 筋トレをすると、なかなか身長が伸びないと噂されていますが、本当なのでしょうか? 自分も実際筋トレしてから伸びてない気がするのですが・・  教えてください。

  • 二の腕の筋トレ

    最近、筋トレを始めた者です。 2週間ほど前から二の腕の筋トレを始めたのですが、右の腕は効果が感じられるものの、左の腕では効果が感じられないです。 というのも、右と左で腕の細さが違っていて、もし効果に差が出ているとしたらやり方を見直さなければなりません。 自分は筋トレをするのは今回初めてで、知識がありません。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 筋トレしてもパワーアップしにくいです

    高校時代は何もせず握力が右45左40くらいでした。 32歳くらいの時一念発起して、筋トレを始めました。腕立て、腹筋、10kgのダンベルを買って色んな動きをしました。それぞれ限界までやるのを3セットくらい。あと、72段あった団地の階段まで走って行って、3段跳びで往復2セット、慣れてきて4セットし、また走って山の上に帰りました。 握力は、最初40kgのグリップで5~6秒握るのを10回くらいしました。 それに慣れて来たので50kgのグリップに変えて、同じようにしました。 それでも余力がある場合は、力が入らなくなるまで握ったり放したりを繰り返しました。 ネットに超回復がどうのと書いてあったので、筋トレは2~3日に1回にしました。 それを2年ほど続けて、いい加減握力60kgにはなっているだろうと思い、ヤフオクで安いデジタル握力計を買って握力を調べました。 すると、右53左47くらいでした。 ショックで筋トレをやめてしまいました。 それから2年経ちました。 同じ握力計で調べて見ると、右30左28くらいになっていました。 これでは女性にも負けてしまうと思い、再び筋トレを始めました。 内容は以前と大差無いのですが、握力はやり方を変えました。握れるだけ限界まで握り続け、せいぜい2回。逆に持って限界まで握り続け、これも2回。それで力が大体なくなるまでやりました。 これを2~3日に1回やっています。 それで3カ月くらい経つのですが、右40左35くらいです。 性欲は強いのですが筋肉は弱いです。 どうにかして、握力を普通以上にすることは出来ないでしょうか?

  • 片腕づつのダンベル種目(筋肥大目的)

    こんにちは。ダンベル中心の筋トレ開始後、8カ月が経過しました。ふと疑問に思ったことがあります。 一応筋肥大目的のトレーニングなので、セット間60秒を守るようにしています。 片腕づつの種目については、まどろっこしいので右腕と左腕を交互にやってしまってます(具体的にはコンセントレーションカールとワンアームロウイングです)。挙げ下げ1回につき4秒くらいなので、右1セット10回やって40秒、続いて左1セットで40秒。この左の1セット間、右が休んでると考えると20秒のインターバルで右2セット目に入ります。 けっこう苦しいです。筋肉的にというより、心肺機能的にというか、循環器的にというか。 皆さんはきちんと右のみで数セットこなしてから、左のトレーニングにかかっていますか? それとも私のように左右交互の方もいらっしゃいますか? 

  • 筋トレについての質問です。

    今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 中2で筋トレ。危険?

    僕は、最近筋トレを毎日やっています。 メニューは 右に捻る腹筋10回 左に捻る腹筋10回 肩幅より広く、胸のあたりを意識した腕立て10回×2 肘より先とつま先だけで浮く、インナーマッスルの強化30秒×5 です。目的は単純に強くなりたい!というのと腹筋が割れたい!と、いうものなのですが・・・笑 ですが最近、筋トレをすると筋肉ばかり成長して、背が伸びなくなるというのを聞きました。 僕は身長170.5と、まだ高いとはいえません。 質問です!筋トレをすると本当に背が伸びなくなってしますのでしょうか? それとも、まだ僕のあまっちょろいトレでは、大丈夫でしょうか?教えてください!

  • ダンベルで筋トレをすると

    ダンベルで筋トレをすると左右バランスよく筋トレできません。 負荷を上げていこうと思いますが、いつも先に左腕が疲れてしまいます。 最近はダンベルベンチプレス等の時に左前腕が先にパンパンになってしまい、回数がこなせません。 リストカール等の前腕の筋トレもしてますがそのせいで疲労が抜けないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • この筋トレのメニューでいいのでしょうか?

    自分は痩せているので、最近筋トレをしています。 自宅筋トレ塾 http://tottemoii.com/ というサイトを参考にしています。 月曜日 プッシュアップ(20回、3セット) http://tottemoii.com/mune1.php 火曜日 プローンボディーアーチ(左右交互に30回、3セット) http://tottemoii.com/senaka1.php 水曜日 アームカール(20回、3セット) http://tottemoii.com/ude1.php 木曜日 ツイスティングクランチ(左右交互に30回、3セット) http://tottemoii.com/hara2.php というメニューでやっています(回数はサイトに載っているのとほぼ同じ)。 自分はなるべく、身体全体をまんべんなく鍛えたいです。 筋トレの本も書店で立ち読みしてみたのですが 鍛える動作が多く、全部やるわけにはいきません。 器具もそろえないとできないものも多いので…。 曜日ごとに違う部分の筋肉を鍛えたいです。 金・土・日はいまのところあいているので、そこに何か追加することも考えています。 改善するべきところはありますか?

  • 筋トレ

    私はいま高2の男です。前までは家で筋トレしていましたが、最近は学校の施設で筋トレしています。週2くらいの頻度です。 メニューは、約20kgのバーベルカール15回1セットを限界まで。ラットプルダウン?の35kgを20回1セットで限界まで。 大胸筋を鍛えるヤツ(名称わからない)40kg~45kgを15回1セットで限界まで。そのマシンで僧帽筋トレ30kgを20回1セットで限界まで。 リストカール20回1セットで限界まで。 上記の筋トレを分割してしたり、一気にしたりします。(その日によりバラバラ) 最近はリストカールしてません。 私はチビですが、もう身長は諦めたので(笑)気にしないのですが、なにか改善した方がいい点ありますか? いろんな意見お待ちしています。