• 締切済み

筋トレについての質問です。

今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

1の方の参考サイトはいいサイトですが、2,3の方の方は有名なサギサイトで内容もひどいデタラメなので見てはいけません。こんなのを参考にしたらからだがダメになります。 ウエイトトレーニングの基本はやはりバーベル・ダンベル・マシン等を使って基礎からきっちり指導者の元で行なわないとダメです。まず柔道をはじめてからどのようなトレーニングが必要なのか指導者と相談しながら計画を立ててください。自己流が一番いけません。チューブなどもってのほかです。トレーニングで身長が止まる事はありませんので心配はいりませんが、自己流や無理な負荷で関節等をいためることはあります。また高校の柔道部の指導者もしくは先輩が必ずしも正しい知識を持っているとも限りません(残念ながら持ってない場合の方が多いです)。その場合は学校の部活にこだわりがあるのでなければ、柔道連盟や体育協会の公認指導者ライセンスをもっている指導者がいる教室や道場へ通う方が絶対にいいです。

1030200111
質問者

お礼

サギサイトでしたか^^; やはり指導者の元でのトレーニングが良いですよね。 部活に入るまでは、軽めのだけにしておきますね。

  • ryunen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

#2です。とりあえず、参考URL直しときました。  部活のことですが、そんなに規模が小さい部活とはしらずすみませんでした。僕も中学のときかなりの少人数の空手部で、どうしても雰囲気がだらけたものになってしまうという経験をしました。だから、こういう場合は、自主的にやったほうがいいかもしれませんね。部活のメニューをこなす、といったのは、その部が備えている設備を利用できることや、友達とお互いに負荷をかけあって筋トレできることなどを考えていったことだったんですが。  家で完全に1人で筋トレをするというのは、いろんな意味で大変です。それで、質問の下半身の鍛え方ですが、基本的には走り込みからです。有酸素運動なので、持久力しかつかないとお考えかもしれないですが、走るということは、普段より強い負荷で体を支える、バランスをとることなので、ここから入るのがベストかと思います。ほかには、よくサッカー部などで使うラダーという器具を使うトレーニングや反復横とびなどで下半身は鍛えられます。これらは、より敏捷な動きを重視したものです。あと、家でお金をかけずにやるなら、トレーニング用チューブを使うのも良いと思います。使い方によって、あらゆる部分の筋トレに役立ちます。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
  • ryunen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

よくいう話で知ってたら申し訳ないですが、まだこれから高校生ということは、体がまだ発育する可能性がある、ということです。その時期のマシンなどを使う筋トレは、身長の伸びを止めちゃいます。が、、あなたは高1にしてその体格ですから、これ以上の身長を求めないならば、全然やってよいと思います。  さて、肝心のトレーニングですが、すべてのスポーツに共通して体幹の筋肉はとても重要です。特に柔道は攻守ともに大事になるでしょう。だから、基本的な腹筋・背筋(これマジ重要)・そして下半身からきたえていくのがいいと思います。まーぶっちゃけ、何もしてない状態でその体格なら、入部してから部のメニューをこなすだけで、成長期だしめっちゃ筋肉つくと思いますよ。あと筋肉つけるにはまずメシです。プロテインも、メシをちゃんと食えば、そんなに必要ではないです。  具体的なトレーニング法は参照してください。

参考URL:
www.training-craftsman.com/index.com
1030200111
質問者

お礼

身長はもうどうでもいいですね。。 行く高校って、勉強に力を入れている高校だからか、部活が弱いんですよね。。 弱いだけでなく、参加率も低く、現在の柔道部入部者は3人しかいないそうです。 そこでも練習メニューなどは組んでもらえるのでしょうか・・・? プロテインなど、お金は使わない方向でやっていくつもりなので、食事をしっかり取りますね。 更に質問なのですが、「自宅で下半身を鍛える方法」というのはどのようなものがあるのでしょうか? 外で走るのはツラくて、続かない気がするので・・・・ あと、参考サイトが見れないようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
1030200111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる内容が決まったら、そのサイトを参考にしますねm(_ _)m

関連するQ&A

  • 筋トレを始めようと思っています。

    筋トレを始めようと思っています。 高校2年の男子です。 最近筋トレを始めようと思っているのですが、どんなことからしたらいいのかわかりません。 始めは何からしたらいいのでしょうか? 基本的な知識も無いので、教えてください。 今年の春までは運動部でした。今は何も運動はしてません。 身長は181センチで体重は63キロです。 筋肉が無いので身長の割には軽いとよく言われます(^^;) よろしくお願いします。

  • 筋トレのメニュー組んでください!

    僕は、身長164cm体重67kgです!あ、高1。16歳です。 中学の時野球部のキャッチャーをしてたので、筋肉には自信があったのですが、高校に入ってから、軽音楽部に入部したので、筋肉が衰えてしまって脂肪に変わってしまいました><! 筋トレをしとうよ思っても、組み立て方がいまいちわからないので どなたか、アドバイス御願します(*'Д'*) 例 腹筋20回→パワーボール5分→・・・→・・をインターバル30秒で4セット の様な感じでアドバイスしてくれば、幸いです。もちろん、答者の発想は自由なので!あくまで、この様ななので(・ε・`*) 筋トレ道具・・・ダンベル4キロ1個3キロ1個二つ同時に片手に持つこと可能。なわとび(笑)パワーボール1個握力つけるハの字のあれ(笑)あwwちなみに、握力右48 左47です。腹筋30秒で32回 100m14秒53ですw

  • 筋トレしてもパワーアップしにくいです

    高校時代は何もせず握力が右45左40くらいでした。 32歳くらいの時一念発起して、筋トレを始めました。腕立て、腹筋、10kgのダンベルを買って色んな動きをしました。それぞれ限界までやるのを3セットくらい。あと、72段あった団地の階段まで走って行って、3段跳びで往復2セット、慣れてきて4セットし、また走って山の上に帰りました。 握力は、最初40kgのグリップで5~6秒握るのを10回くらいしました。 それに慣れて来たので50kgのグリップに変えて、同じようにしました。 それでも余力がある場合は、力が入らなくなるまで握ったり放したりを繰り返しました。 ネットに超回復がどうのと書いてあったので、筋トレは2~3日に1回にしました。 それを2年ほど続けて、いい加減握力60kgにはなっているだろうと思い、ヤフオクで安いデジタル握力計を買って握力を調べました。 すると、右53左47くらいでした。 ショックで筋トレをやめてしまいました。 それから2年経ちました。 同じ握力計で調べて見ると、右30左28くらいになっていました。 これでは女性にも負けてしまうと思い、再び筋トレを始めました。 内容は以前と大差無いのですが、握力はやり方を変えました。握れるだけ限界まで握り続け、せいぜい2回。逆に持って限界まで握り続け、これも2回。それで力が大体なくなるまでやりました。 これを2~3日に1回やっています。 それで3カ月くらい経つのですが、右40左35くらいです。 性欲は強いのですが筋肉は弱いです。 どうにかして、握力を普通以上にすることは出来ないでしょうか?

  • 筋トレ

    質問ばかりすみません。 今ぼくは中1なのですが、毎日腕立て・腹筋を20回やっています。(2セット) あとは、握力強化のために軟球テニスボールを右40・左20を2セットしています。 筋トレをすると、なかなか身長が伸びないと噂されていますが、本当なのでしょうか? 自分も実際筋トレしてから伸びてない気がするのですが・・  教えてください。

  • 筋トレについて

    筋トレについて おはようからこんにちは、こんばんはの皆様。 猫はこたつで丸くなる、という言葉がありますが、はて、人はこたつで丸くなるべきなのでしょうか? 否、冬だからこそ、布団から出て、こたつから出て、筋トレをするべきなのではないのかなと思っております。(完全自論) そこで、筋トレについてなのですが、お恥ずかしながら全くと言っていいほどの無知でありまして。 現在のプロフィール ・身長 168cm ・体重 55kg ・握力 右、48。左 30 (中学時代テニスをやっており、利き腕だけ強くなりました笑) そこで質問ですが、 1.プロテインはどんなのを買うべきか 2.筋トレのめにぅ、またはオススメの筋トレを教えてください。 理想としては細マッチょ。 パルクールもやってみたいので、なおさら筋肉が欲しいです。 カテゴライズが合ってるかわかりませんが、ご回答お待ちしております。

  • 鍛えたいです。

    高1のGKです。 高校になったわけですし本格的にGKするのでまずはフィジカルが必要だなと思いました。 そこで筋トレを考えてるのですがGKに必要な筋力がどこなのか分かりません。 ちなみに筋トレ道具で持っているのが握力の握るやつ(35kg)しかありません。 ちなみに身長は178センチ。体重は54kgです。 そして今一番つけたいのがジャンプ力です。 僕のメニューはこう考えてます。 ・腕立て30回 ・腹筋30回 ・背筋30回 ・ジャンプ30回 ・10分完走 ・握力握り右15回左20回 こんな感じです。どうでしょうか? こういう系のことはあまり詳しくないので適当に1通りやればいいのかななんて思ってます。 あと筋トレすれば体重も上がりますよね? あと筋トレすると身長が伸びなくなるって聞いたんですが本当ですか?

  • 筋トレ★HMST法に関心があります。教えてください。

    45歳男性です。身長173センチ体重59キロ痩せ型です。筋トレで筋肉量を増やしたいのですが、ジムに行く時間もお金もありません。自宅で腕立て、腹筋運動などをしていますが、一向に増えません。ちょっとは筋肉が付いているような・・・という感じです。体力を付けたいのですが、ネットでHMST法という筋トレの情報を見ました。週一回で20分ぐらいのトレーニングでみごとな成果があるようなのですが。してみたい感が120パーセントです。もし試した方や専門の知識のある方がおられれば教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの正しいやり方教えて下さい

    私は30歳男です。身長173cm、体重70キロです。 現在、背中と腹筋を鍛えようと筋トレをしています。 そこでお尋ねですが、筋トレは毎日やった方が筋肉が付くのですか? それとも間を空けた方がよいのでしょうか?

  • 夏に輝きたくて、筋トレをしている新高1男子です。w

    夏に輝きたくて、筋トレをしている新高1男子です。w 体重57.6で体脂肪率16%身長約167センチです。風呂に入る前と入った後で5%違うのでたぶん違っていると思いますが・・・ トレーニングの内容は、暇があったら腕立て・腹筋をそれぞれ30回しています。今日は10セット以上したと思います。 トレーニング→疲れがとれるまでテレビなどを見る→気が向いたらトレーニング  見たいな感じです。 これで夏までには胸筋が出て、腹筋は割れますか? また腕立てでは、肩あたりが疲れます。わきあたりから筋肉がつき始めているのですが、このままやっていると胸全体に筋肉がつくのでしょうか?わきのあたりは筋肉でふくれていますが、みぞ?あたりはペッタンコです。 よろしくお願いします

  • 筋トレについて

    現在、腹筋を中心とした筋トレをしています。 10キロのダンベルを持ちながら腹筋をしています 計画としては 負荷が高い筋トレをして筋肉を大きくしながら 体重を増やし、十分筋肉が大きくなったら 体重を減らし腹筋の上の脂肪を取り 腹筋がはっきり分かるようにしたいのですが このやり方は正解なんでしょうか? 体重も増やさなけば筋肉が大きくならないと聞いたのですが本当なんでしょうか? 山Pは筋トレをしならがら一日のカロリーを1200ほどに抑えていたらしいのですが その割に大きな筋肉(特に胸筋)が付いていますが 摂取カロリーが少なくても大きくなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう