• 締切済み

筋トレについての質問です。

今年の春から高校生になります。 高校では柔道部に入る予定です。 今まで筋トレをしたことはなかったのでしようと思います。 少し筋肉質なところがあるのか、腹筋以外の筋肉は多少あるつもりです。 俺にはどのようなトレーニングが良いのでしょうか? 身長は186センチ、体重は65くらいです。 握力は右47 左45でした。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

1の方の参考サイトはいいサイトですが、2,3の方の方は有名なサギサイトで内容もひどいデタラメなので見てはいけません。こんなのを参考にしたらからだがダメになります。 ウエイトトレーニングの基本はやはりバーベル・ダンベル・マシン等を使って基礎からきっちり指導者の元で行なわないとダメです。まず柔道をはじめてからどのようなトレーニングが必要なのか指導者と相談しながら計画を立ててください。自己流が一番いけません。チューブなどもってのほかです。トレーニングで身長が止まる事はありませんので心配はいりませんが、自己流や無理な負荷で関節等をいためることはあります。また高校の柔道部の指導者もしくは先輩が必ずしも正しい知識を持っているとも限りません(残念ながら持ってない場合の方が多いです)。その場合は学校の部活にこだわりがあるのでなければ、柔道連盟や体育協会の公認指導者ライセンスをもっている指導者がいる教室や道場へ通う方が絶対にいいです。

1030200111
質問者

お礼

サギサイトでしたか^^; やはり指導者の元でのトレーニングが良いですよね。 部活に入るまでは、軽めのだけにしておきますね。

• ryunen
回答No.3

#2です。とりあえず、参考URL直しときました。  部活のことですが、そんなに規模が小さい部活とはしらずすみませんでした。僕も中学のときかなりの少人数の空手部で、どうしても雰囲気がだらけたものになってしまうという経験をしました。だから、こういう場合は、自主的にやったほうがいいかもしれませんね。部活のメニューをこなす、といったのは、その部が備えている設備を利用できることや、友達とお互いに負荷をかけあって筋トレできることなどを考えていったことだったんですが。  家で完全に1人で筋トレをするというのは、いろんな意味で大変です。それで、質問の下半身の鍛え方ですが、基本的には走り込みからです。有酸素運動なので、持久力しかつかないとお考えかもしれないですが、走るということは、普段より強い負荷で体を支える、バランスをとることなので、ここから入るのがベストかと思います。ほかには、よくサッカー部などで使うラダーという器具を使うトレーニングや反復横とびなどで下半身は鍛えられます。これらは、より敏捷な動きを重視したものです。あと、家でお金をかけずにやるなら、トレーニング用チューブを使うのも良いと思います。使い方によって、あらゆる部分の筋トレに役立ちます。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/index.htm
  • ryunen
回答No.2

よくいう話で知ってたら申し訳ないですが、まだこれから高校生ということは、体がまだ発育する可能性がある、ということです。その時期のマシンなどを使う筋トレは、身長の伸びを止めちゃいます。が、、あなたは高1にしてその体格ですから、これ以上の身長を求めないならば、全然やってよいと思います。  さて、肝心のトレーニングですが、すべてのスポーツに共通して体幹の筋肉はとても重要です。特に柔道は攻守ともに大事になるでしょう。だから、基本的な腹筋・背筋(これマジ重要)・そして下半身からきたえていくのがいいと思います。まーぶっちゃけ、何もしてない状態でその体格なら、入部してから部のメニューをこなすだけで、成長期だしめっちゃ筋肉つくと思いますよ。あと筋肉つけるにはまずメシです。プロテインも、メシをちゃんと食えば、そんなに必要ではないです。  具体的なトレーニング法は参照してください。

参考URL:
www.training-craftsman.com/index.com
1030200111
質問者

お礼

身長はもうどうでもいいですね。。 行く高校って、勉強に力を入れている高校だからか、部活が弱いんですよね。。 弱いだけでなく、参加率も低く、現在の柔道部入部者は3人しかいないそうです。 そこでも練習メニューなどは組んでもらえるのでしょうか・・・? プロテインなど、お金は使わない方向でやっていくつもりなので、食事をしっかり取りますね。 更に質問なのですが、「自宅で下半身を鍛える方法」というのはどのようなものがあるのでしょうか? 外で走るのはツラくて、続かない気がするので・・・・ あと、参考サイトが見れないようです。

• zorro
回答No.1
1030200111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やる内容が決まったら、そのサイトを参考にしますねm(_ _)m