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筋トレについて質問です

最近ジムに通って筋トレをしているのですが、筋トレは2,3日に1回のペースがいいと聞きます。 しかし、僕の場合は1回の筋トレで筋肉痛になったのが治るのに、4,5日かかってしまいます。 これは筋肉痛でもやったほうがいいということなんでしょうか? それとも、よくないならなぜこんなに筋肉痛が長引くのか教えてください

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  • 回答No.3
  • ext
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40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●筋肉痛(遅発性筋痛)にも、ひどい場合と軽い場合とがあります。 トレーニングをし始めて間もない方は、筋肉痛が長引きます。 理由は2つあります。 1.トレーニングのペース(感触)がわからないため、やりすぎてしまう。 2.体が、超再生における筋肉痛に慣れていないため、回復時間(治癒時間)が長くかかる。 1、2ともトレーニングが長く(3ヶ月くらい)なれば、筋肉痛の回復が短くなります。 <質問:腕のエクササイズをすると痛くなる> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030914 <質問:トレーニングと筋肉痛について> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269062 ●筋肉痛がひどい時は、冷湿布、アイシングなどをします。 <質問:アイシングの後の発赤> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240215 軽い場合は、トレーニングをしても良い場合があります。 <質問:筋トレと水泳> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111934 トレーニングを始めて、間もない方は、多少の筋肉痛が残っていてもトレーニングを継続した方が良いという方針も聞かれます。 トレーニングはメンタル面での負荷が大きくなります。 トレーニングを習慣化するために、休みを不定期に入れてはいけないという考えのようです。 私感では、筋肉痛がひどい時には、ローテーションをずらすか、メニューの変更をした方が良いと思います。

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

トレーニング歴5年程の者です。 筋肉痛が起きているということは、トレーニングによって筋繊維が壊され回復している証拠です。いわゆる超回復というものです。この過程を経て筋肉が前よりも大きくなるので筋肉痛の時にトレーニングしてしまうと、超回復の妨げとなり、オーバーワーク(やり過ぎ)の状態となります。ですので筋肉痛が回復してからトレーニングしたほうがいいですよ。ちなみに筋肉痛が起こらなくてもそれなりのトレーニングをしていれば超回復は起きます。私の周りの上級者では、1部位あたり1週間周期でやっているトレーニーも多くいます。物足りないと思うかもしれませんが、今日は胸の日!とか、背中の日!と細かく決めてやれば、次にやる時には筋肉が回復しているわけです。 トレーニングがんばっているようですね。ご参考になれば。

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  • 回答No.1
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)

ジムはトレーナーが居るのでしょうか?  トレーナーが見えられるのでしたらトレーナーと良く相談して  ください。  一般的には、4日も治らない筋肉痛になるまでトレーニングを  する必然性がありません。  もしも公共のジムでトレーナーが見えられないのでしたら、  トレーニングメニューを見直して、トレーニング量を減らして  ください。その後徐々にトレーニング量を増やしましょう。

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