• 締切済み

水泳と筋トレ

最近ジムに通っているのですが、水泳と筋トレどちらを先にした方が良いのでしょうか? 先に筋トレをすると、泳ぐ時に腕が上がらなくなってしまいます。 友達は先に筋トレだと言います。 どうも信用できません。 レス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

水泳を先にやったほうがいいと思います。 何故なら筋トレをする際、ウォームアップなどをしないと筋トレをしても筋肉があまり発揮できません。何故なら、筋トレの際ある程度の心拍数を保たずにハードなエクササイズをすると筋肉にあまり酸素が送られません。なのでウォームアップをすることで、心臓の筋肉を早く動かす事ができ、心拍数があがります。意外とジムでも知らない人が結構います。 水泳は有酸素系(ウォームアップ)になるので、体を暖めることができます。その後に筋トレをすると効果的です。一番筋肉がよく働く心拍数を140-160ぐらいに保つことです。 (220-年齢) x .60 = 筋トレ時に効果的な心拍数(最低) (220-年齢) x .80 = 筋トレ時に効果的な心拍数(最高) しかし、筋トレ際には比較的心拍数がさがりますので170ぐらいまで最初にあげておき、筋トレの際には心拍数が下がりすぎる前に終わらす(15分ー30分)程度。

回答No.3

これはアナタがどちらを優先させているのか、によっても違ってくると思います。  バルクアップ(筋肥大)を考えているなら筋トレをガッツンと行って、水泳はやんわり流す程度になるから筋トレ→水泳ですよね。  ただ先に水泳のパフォーマンスアップがメインだとしたら、水泳でしっかり身体疲れてからの筋トレってのも効果あんまり無いと思いますよ。  suna38さんは、自分の身体や身体のパフォーマンスをどのようになさりたいですか?

suna38
質問者

お礼

水泳を6年間習っていたいました。 筋肥大は考えていませんが、以前のように引き締まった身体を取り戻したいので。 ご意見大変参考になりました。 有難うございました。

• timeup
回答No.2

>友達は先に筋トレだと言います。どうも信用できません。 ⇒一般的には其れが普通でしょう。 アイシング効果も一緒にできますし。 しかし、腕が上がらない程度に追い込んでいるなら、又水泳のレベルが凄く高く、完全に有酸素運動的に水泳が出来るなら(それでも後の方が良いが)、前でも良いでしょうが、文章だけから考えると、別の日に行ったほうが今の段階では良いかも知れません。 実際に貴君の事を見ているトレーナーに相談してみると良いでしょう。

suna38
質問者

お礼

トレーナーに相談してみます。 有難うございました。

回答No.1

ダイエット目的でしょうか? それなら私なら同じ日にやらない。 筋トレは基礎代謝をあげるために最初の期間ある程度続けてやります。 そして筋肉が付いてから水泳を行った方が脂肪燃焼効率は上がります。

suna38
質問者

お礼

参考になりました。 先に基礎代謝をあげるよう心がけます。 有難うございました。