• ベストアンサー

水泳の筋トレ

水泳で背泳ぎをやっている者ですが、背泳ぎのプルを鍛えるために筋トレをしようと思ってるんですが、腕のどこの筋肉を鍛えるといいのか具体的にはわかりません。ご存知の方がいらっしゃったら効果的な筋トレのやり方を教えてください。

noname#174638
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usayellow
回答No.1

水泳部のマネージャーをしている者です。 まず質問者さんは肩、肩甲骨の関節は柔らかいですか。 背泳ぎの場合後ろに腕を回しますよね。 かたい人って泳ぎ方が綺麗じゃないし、筋肉がつきにくいと思うんです。 だからまずは柔軟をしっかりしてくださいね。 詳しい筋肉の名称や場所は把握できていないんですが二の腕や背筋、体幹も大事ですね... ぜひ下のサイトも見てみてください。 基本的な筋トレが紹介してあります。 http://www.training-craftsman.com/ たいしたアドバイスはできませんでしたが、練習がんばってください。 応援しています(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 毎日柔軟運動はしているんでこれを継続しつつ、筋トレをしようと思います!