• ベストアンサー

親戚のあるまじき葬式への参加

marifeの回答

• marife
回答No.7

日本は恥の文化です。 これは武士道や儒教との関係が深いのですが、面白い事に騎士道?のあるヨーロッパも恥の文化ですし、宗教的戒律の厳しいアラブ諸国も恥の文化です。 ところがアメリカに代表される歴史の浅い国には恥の文化は無いのです。 恥を恥とも思わないからこそ、自分本位の考えをごり押しできるのですね。 つまり、日本はアメリカ的世界標準にすっかり毒されてしまい、恥の文化ではなくなってきたと言う事でしょうね。 私がその葬儀の席にいたなら、みんなの前で親に大恥かかせていますね。

english-hp
質問者

お礼

コメントありがとうございます。当然大恥ですよ。この母親に関して あるまじきエピソードが大学受験で忙しいのに子供を預ける(承諾 した自分の親も悪いけど)今年の一周忌に至っては自分が慢性胃炎 や心労的に疲れて薬やカウンセリングを受けている(原因はストレス 等外部要因)の話題になったときには至っては「そんなのゴルフ1回 で解消する」等かなりの無神経の発言で怒り爆発です。うつ等も 最近現代病なのに平気な事を言う。本当に無神経さには頭にきていま す。 そんな親だから注意もしないと言うのは論外です。実際葬儀には 120人参加しましたが自営業で参列者が60名が親族以外だったので かなりの大恥です。次やったら正直自分がたっぷりと言いますよ。 誰も言わないからと言うのは論外。一度大恥をかかすべきとおもい ました。