• ベストアンサー

親戚のあるまじき葬式への参加

bbkumaの回答

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.6

中学生を持つ母親です。 私にとっては耳がいたい話です。 数年前の義父の葬儀の時には当時小学生の息子を 葬儀の間、おとなしく参加させるのに苦労しました。 No.3様の回答に大いに賛同いたします。 今の子供たちは道徳教育が家庭、学校、社会などで学ぶ 機会が昔に比べて減少しているので、どうしても マナー、モラルに欠ける子供が増えてきていると感じます。 それでも、ちゃんとできる子はできますが・・・。 こう考えてはどうでしょうか? 昔は道徳教育が10あったが、今では5だと。 3で理解できる子は、昔も今もきちんとした子です。 ですが、7で理解できる子は昔はきちんとした子だったが、 今では、モラルのない子になってまいます。 学んでないので、知らないのです。 そして今では、そういう子が多いのでそれが普通になって まかり通っているのです。残念ながら。 質問者様のお怒りはもっともで、とても正しいことです。 ですから、問題の親戚の中学生に「注意する」のではなく、 「教えて」あげるべきだったのでは?と思います。 私が親戚の方だったなら、ありがたいと感じます。 洋食のマナーも知らないのに、フランス料理のフルコースを 食べに行くようなものです。 手づかみで食べていたら、フォークとナイフの使い方を 教えてあげるでしょう?是非教えてあげてください。 今の世の中、教えて下さる方も少なくなってきました。 質問者様は立派だと思います。 ですが、せっかく「教えて」あげても改善されないでしょう。 今時の中学生は手ごわいです。 ですが、何回か「教えて」あげ続けるうちに、 「あの親戚の人はウルサイから、あの人がくる時は 我慢して、おとなしいフリをしよう。」 となってくると思います。そうして、大人になった時に あなたに感謝する日が来ると思います。 次に目に付いたら、どうか「教えて」あげて下さいね。 おまけですが、補足にあった4歳の子のダンスは仕方がないです。 4歳の子にモラルを求めるのは厳しいです。 故人とゆかりの少ないほうの親とともに、 部屋を出て行ってもらえばよかったと思いますが。 長々とすみませんでした。

english-hp
質問者

お礼

おまけの4歳のダンスはいいですよ。個人的に小さいのでしかた ないですから。あれはあれで個人的にも爆笑しました。自分の 場合「モラルの在りなし」ですが一番大きいのは自営業か会社員 かなんです。親が会社員の場合はビジネスマナーや社交マナーを 学んでいるので注意をするのですが、自営業の場合、格差が大きく 学んでいないときに親がモラルが無ければ子にも伝染すると思う のです。 問題ですけどお題の時に補足で言いませんでしたが、その時当日 自分の親から祖母が死んだと言う事で急きょ名古屋から新幹線で 帰省→納棺に携わってその後身支度をして斎場に行った際にこの 有様だったのです。(当然斎場に出発する前だったら注意しますよ) 多分解答を頂きましたが見解の通り素直に襟を正す様子で無かった し「何で出発する前に親がチェックしないのか?」で呆れて物が 言えません。親戚にも責任がありますが一番頭に来たのは「通夜で あの有様で告別式で誰も注意しない。極めつけは火葬場のお骨上げ で台車に寝そべっていたのを注意しなかった方にも問題がある」 と思います。その時個人的には自分がブチ切れたほうがよかった と思う反面、争い事はしたくないのでこんな失態になりました。 最近は若い人よりも高齢者のマナー違反の方が実は酷いですよ。 本日がたまたまごろ合わせの記念切手を買う際にご老人方が順番 を並ばない。電車では携帯電話を平気で使う→一言言って睨むと 笑ったので当然烈火の如く注意しました「携帯電話を使う場合 は停車中でも一旦ホームに降りる等するように(カフェの場合は 席から離れる)」本当にどの世代も道徳が無くなったのは事実 です。