• ベストアンサー

看護師か介護士か

自分は25歳の男です。 今年、介護士の専門学校に受かりました。試験は簡単なもので面接、小論文のみでした。誰が受けてもほぼ受かるような。 しかし、給料面などで将来に不安があります。 看護師と比べると介護士は辛く給料も安いと言われています。どの質問でも看護師のほうがいいと皆さん言っています。 自分は彼女もいて将来は結婚する予定です。彼女は介護大学生で将来は介護士です。 このまま介護の世界に進んでもいいか迷います。しかし、看護師への道も厳しいと思います。国家資格試験もあるくらいです。 看護学校の入学試験は難しいでしょうか?介護学校の合格を蹴ろうか悩みます。来年看護学校に行くほうがいいでしょうか?准看護師目指したほうがいいか・・・ 自分でも分かりません。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親しい高校の教師に聞いた話ですので参考になれば幸いです。 近年 介護士の専門学校が激減した。理由は専門学校を出ても介護士の 試験に通らない。 その理由は 勉強が嫌い(流石に出来ないと言わなかった)だから大学 に行かず専門学校に行く人が多い。 一例を挙げると チャットやメールは得意らしいが きちんとした文章 での表現が出来る生徒が激減した。 ビックリして人事に携わっている他の友人に尋ねたら そうなんだよ ペーパーテストは出来ても 自分の意見や感想を文章で表現しなさい となると 最近の人は言語力・国語力が無い人が多いんだ と嘆いて おりました。 看護師か介護士 どっちの道が向いているか まず 貴君を良く知って いる担任の先生に相談された方が賢明かと思います。

その他の回答 (2)

• kurenaiy
回答No.3

過去に私がした質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664044.html 回答してくださった方のご意見もご覧下さい。 私は看護師ですが、看護師の方が良いと思います。

• LOVE2008j
回答No.1

私個人の意見ですが、、、。 看護士と介護士を比べると、明らかに介護士の方々の方が、肉体的にキツイ仕事をしていると思います。しかも賃金は看護士よりも低い・・・ 将来の事を考えると、看護士に進んだ方が誰もがいいと思うのは目に見えています。因みに私も看護師です。 介護士さんも実務経験が長くなると、ケアマネの資格を取るよう職場から勧められるようですが、ケアマネを取った後は看護士に進みたいと思う方が多いようです。実際、介護士→ケアマネ→看護士 と資格を取得する人も多くいます。 ですので、私は介護士は蹴って、看護学校を受験するのをお勧めします。 近辺の看護学校に電話をかけて聞いてみたらどうでしょうか? 2次試験ならまだやっていると思います。間に合うかもしれません! 介護士の学校に受験されたくらいだから、一般科目も勉強されていたと思うので、ダメモトで受けてみてもいいかと思います。 後で「看護士を目指してよかった」と思ってもらいたいです。