• ベストアンサー

看護専門学校について

初めて質問させていただきます。 友達に相談されたのですが、友達(現在専業主婦、小さい子どもがいます。)が看護師になるため来年に医師会の看護専門学校に行きたいと言ってきました。 友達は介護福祉士とホームヘルパー2級の免許を持っていて、看護学校に入学するには医療系の仕事をしたほうが有利だと思い、訪問介護の仕事をしようかと思っているそうです。 私は医療系の仕事のことはさっぱりなのでよくわかりません…医療系の仕事をしていたほうが合格しやすいのでしょうか?試験は筆記試験と面接があり、友達は筆記試験の勉強も一生懸命すると言っています。

  • gjb
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazspn
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

医療系の仕事をすれば有利ということはありません。 私的には、志望動機のネタが増えるくらいでメリットもありません。 全看覧にある「学校側が求めているの学生」は、一貫して以下の二点です。 (1)学費を支払ってくれる(親のバックアップはあるか)     →支払ってくれないと学校の経営に影響する (2)国試合格してくれる(筆記試験の学力は高いか)     →合格してくれないと学校ランクが下がり入学生が減る(経営に影響する) 志望動機は、「高齢者が好き。祖父が入院して看護師がよくしてくれた。自分もなりたい」 ぐらい言えれば、社会人入試であっても大抵合格できてます。 逆に医療系の仕事をしていると、何故それをしたのか?それをして感じたことは? なんでそこから看護師でないといけないのか?とかどんどん具体的に聞かれていくので、面接で追い込まれますよ。 変な回答をすると、「あなた看護師には向いてないかもね」と平気で言われる女社会ですので、 私はできるだけ「(プロ視点だと怒られそうな)上辺だけよいこと」は言わないことをお勧めします。 長くなりましたが、要は、 ・筆記試験7~8割はとる。 ・面接で、経済的に大丈夫をアピール。 ・看護師を選んだ理由はあくまでプロを刺激しない程度にです。 これで不合格だったら、「今年は受ける人のレベルが高かった」とあきらめればいいです。 まー面接でへたなことをやらない限りは7割で合格できますので、頑張ってください。

gjb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!私にはわからなかったことなので質問してよかったです。早速友達に教えたいと思います。

関連するQ&A

  • 看護師になりたいです

    私は介護の仕事をしています 普通科の高校卒業後音楽専門学校入学、そして卒業 その後ホームヘルパー2級をとり就職 介護福祉士になりました。 ですが以前から医師や看護師などの仕事に非常に憧れ 今仕事を辞めて看護学校に入学することが出来れば 親族が学費を出してくれるとまで言って頂きました。 しかし不安が2つあるのです。 1.看護学校とは大学や専門学校がありますが入試があると聞いています。 音楽の専門学校の試験は名前を書いたら受かるレベルでしたが、 医療の学校ならまったく別ものだと思い、どんな試験があるのか? どのレベルの学力が必要なのか? 看護学校の入試の現状を知りたいのです。 確実に入学する為のアドバイスをください。 2.わたしは現在28歳で資格を取れば30代を超えることになります。 そしてわたしは男です。 この条件で資格を取ったとして病院や施設での就職はとても不利になることは あるのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください、お願いします。

  • 看護専門学校の面接について

    先日、看護専門学校の入学試験を受けました。 受験者が200人ほど一次試験の筆記で 100人ほど合格しました。 そして二次試験の面接が終わったのですが 初め、緊張もあり1問答えられませんでした。 面接官の方が、フォローしてくれて 少し質問を変えてくれたため答えられました。 しかし、2、30秒ほど止まってしまいました。 質問の数は15問ほどあったのですが 他の質問は自分なりに答えられました。 募集人数は50人ほどなのですが やはり、一問でも答えられないと 合格は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 看護学校に行きたいのですが、中年でも入れる学校を教えて

    若い頃、看護学校を受験をしましたが失敗しました。 それで、工業系の専門学校に進学した。 月日がたち、ヘルパーの免許をとり、現在は障害者の作業所で、お手伝いをさせていただいています。 もう一度、夢を持ち看護学校を受験しています。 もう、40歳を過ぎましたが、入れる看護学校はありますか? 去年の試験では筆記試験では自己採点で合格レベルにあると思ったのですが...。 面接のときに、はじかれたと感じています。 医師会系の学校でした。 私立であれば、入れる可能性はありますか? 学力的に、国立や公立の看護学科は不可能と思います。 作業所で発生する緊急の処置がしたいのが目的ですので、準看護師でも良いと考えています。 よろしく、お願いします。

  • 准看護師について!

    皆さんに質問です! というよりオレの兄貴のことなんですけどねぇ。 年齢はオレより6つ年上の40歳なんだけど突然、准看護師の資格を取得したいといいましてそのためには学校が? 当然、試験もあるだろうし、もし、仮に入学できたと仮定してもはいってからがたいへんでしょう。 実習とかレポート、もちろん、日ごろの授業もそうだろうし、もう、長い間、勉学から遠のいているので個人的にはやめたほうが無難だと思うんですけど。。。   ただ、どうしても、目指したいというので応援したい気持ちもあります。 まぁ、身内だからでしょうねぇ。 やはり甘さがどうしてもでてしまいます。 人間ですので、ということで、この場をかりて人様のご意見を拝見したいおもいであります。 数年前にヘルパー2級の資格はとったみたいだけど、福祉の仕事の経験はありません。 でも、准看護は介護ではなく医療だろうから。 まぁ、オれ自身も兄貴と同じトビ職なんで福祉や医療の知識はないんですけどねぇ。 正直、興味もないし。 申し訳ないですねぇ。 相談しといてこんなこと言ってしまって。ただ、兄貴がどうしてもというのでねぇ^^;  理由をきいたらケガで入院しているときに看護師の働いている姿をみると自分もがんばりたい気持ちになったみたいです。 そこまでしか話してくれないからわからないけどももう少し具体的に話してくれたらなぁと思う一面もあります。 おれもケガで入院したことがあるけれど大変そうですよねぇ。 とてもじゃないがオレにはつとまりません(笑)  ただ、それをチャレンジしたい兄貴の気持ちを尊重したい気持ちであります。 近辺の医師会の学校もみつけました。 ただ、過去の入学試験の問題はないみたいで。 医師会のホームページをのぞいたら今年の合格発表の番号があったので大雑把に計算して約2倍でした。 試験科目は国語と数学と面接みたいで学校に問い合わせたところ、高校入試レベルともうかがいました。 まぁ、どうしても、素人が調べるとこの程度しかわからないのでみなさんの意見をききたいです。 抽象的で申し訳ないです。 辛口でもいいんでよろしくお願いします。 さっきも言ったけど個人的にはお勧めできないですねぇ。 ただ、応援したい気持ちもあるんでこうして相談をしています。 オレとしてはトビ職を続けてほしいというのが本音だけど。。。   オレもそのつもりだし。

  • 26歳で看護専門学校へ

    こんにちは、現在26歳で看護の専門学校に行こうか迷っています。 しかし自分は頭があまり良くないので入学出来るか不安です。 26歳の年で専門学校入学は問題ないでしょうか??また試験は難しいでしょうか?試験内容具体的にどのようなものなのですか?自分は漢字がとても苦手です。 最近は医療系の人気が高いようですが倍率はどれほどあるのでしょうか?? 質問が多いですがよろしくお願いいたします。

  • 医療看護

    訪問介護のヘルパーでは絆創膏を張る好意も禁じられています。 その人が看護士の資格があってもヘルパーとしてきている以上ヘルパーの役割しかできず、医療看護、訪問看護の手続きをして主治医を決めなくてはいけないそうですが? どうすればいいですか?

  • 看護専門学校の入試についてなんですが

    偏差値54の石巻赤十字看護専門学校の一次の筆記は合格し、2次試験の面接を控えているんですが、偏差値50の気仙沼市立病院附属看護専門学校の筆記で失敗してしまい、国語と生物が9割位なんですが、英語と数学が予想最悪4割、最高6割という感じで、全体で約6~7割です。倍率は3倍いくかいかないかくらいです。 やはりこれでは合格は危ないですかね。

  • 外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーし

    外国人の看護・介護専門学校への入学に関して、どのような条件をクリアーしていれば可能でしょうか?また、卒業後、国家試験に合格出来るでしょうか?

  • 准看護学校を目指しています。

    私は小さい頃から「看護師」になりたいという夢がありました。 ですが、家庭環境や私の体調不良のため高校も中退してしまいました。 現在は25歳で今年4月に離婚、3歳の娘が居ます。 今までは、パートで看護助手や病院受付、訪問介護の仕事をしていました。ですが、この度病院で入院・手術をし数日医師・看護師・理学療法士・看護助手のみなさんに大変お世話になり、准看護学生さん達と接する機会がたくさんありました。今までは医療関係に携わっているだけで満足していましたが、今回入院したことでやっぱり夢だった「看護師」の資格を取りたいと強く思いました。 ですが、私は中卒で受験できるのは准看護学校のみ。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、准看護学校を来年1月に受験したいと思っていますが、独学で合格は難しいのでしょうか。勉強時間も足りないでしょうか。現在自宅療養中のため勉強できる時間はたくさんあります。 私が受験予定の学校は「国・数」2科目と面接です。 中卒の私には難しいのでしょうか。 中学時代の成績は中の下くらいでした。 もし、准看護学校入学、卒業出来たとして、進学するには高卒でないと無理なのでしょうか。 【函館市医師会付属高等専修学校】に通学中の方・卒業した方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。 皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無試験で入学できる看護学校はありますか?

    40歳以上で、過去に一般の大学は出ていますが、無試験で入学できる 看護学校はありますか? 医療業務や介護等の経験もありませんが社会人入学とか出来るのでしょうか?