• ベストアンサー

こんな男性って多いですか?

私はそんなに恋愛経験のあるタイプではない女性です。 別れる時、フェードアウトする男性って多いですか? もし他に好きな人が出来たとかの理由で別れたいのならば、その好きな人のためにもきっちり話しをしてケジメをつけるべきだと思います。 フェードアウトする男性の心理が知りたいです。 もし、別れ話をする際正直に本当の理由を伝えますか? 彼女が傷つく内容だったとしても、気持ちの冷めた相手なので正直に言ってしまっても良いと思うのですが。 私はどうしても本当の理由が知りたいと思うタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

確かに気持ちのさめた相手に対して何を言っても、 いまさら変わらないだろう、と思われるかもしれませんが、 誰だって人を傷つける立場に立つのは心地よいものではないと思います。 もちろん、改善のチャンスを与えてくれるためにも話してくれるに越した ことはありませんが、人の短所を指摘するには、精神的に労力を要することですよ。 それをあえて伝えてくれる人というのは善意もあってのことで、 こちら側が強要できることではないとも思います。 あなたとの関係が、それが終わったものであっても大切に思ってくれてる 人なら、きっときちんと伝えてくれるでしょう。 自分の労力を賭しても良いだけの価値を感じているでしょうから。 しかし、あなたとの時間は無駄だったとしか思えない場合には、 もうそれ以上の労力を使いたくないと思われても仕方ないかもしれません。 もしくは、単に自分が悪者になるかもしれない立場から逃げるだけの 男性もいるとは思いますが、そういう人ばかりではないし、 あなたとの関係にどれだけの価値を置くかによっても、その人の対応は 違ってくると思います。 あなたが「こうしてほしい」と言う要望を持つのは良いことだと思います。 しかし大変失礼ながら、質問文を読んでいると、「こうするべき」と、 一方的にあなたの価値観を押し付けられる感じがして、もし普段から ほかの事に対してもそのような態度が見られたのであれば、 相手の方も疲れてしまって、理由を告げる元気がなくなってしまったのかも… という推察までしてしまいました。。。。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

フェードアウトする一番の理由は、自分が傷つきたくないからですよ。 それだけ身勝手だということです。

回答No.5

僕自身ははっきりさせたがる方なので想像でしかありませんが、 ・白黒付けたくない  もしかしたら気持ちが戻るかもしれないので、白黒つけると戻れなくなるので放置しておく ・揉め事がイヤ  すんなりと話が終われば良いですが、なんだかんだと口論になるのは勘弁して欲しい ・単純に面倒くさい  言わなくても済むんだから言う意味が分からない どうでしょう、別れ際に言う理由ってあまり意味の無い事が多くないですか? 別れるときに本当の理由って言います? 言えない事のほうがはるかに多いと感じます。 だから形式的に好きじゃなくなったとか、他に好きな人ができたとか言うんだと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

少なくはありませんよね。そうしてしまうのは、自分がいい子でいたい、つまり、自分から振るよりは、女性が自分を振るのを待っているとか、その女性ともきっちり別れたいわけではない、今ひとつ踏みきれないとか、いろいろあると思います。別れたい理由が卑劣であれば尚のことでしょう。「きちんと別れる」のって、男でも女でもかなりエネルギーを要しますので。 >もし、別れ話をする際正直に本当の理由を伝えますか? 本当の理由を言ってくれた人もいます。 >彼女が傷つく内容だったとしても、気持ちの冷めた相手なので正直に言ってしまっても良いと思うのですが。 いや、振るほうとしては、どうせ二度と会わないかもしれない相手なら、嘘でもいいから良い思い出として残しておいてもらいたいと思うのが、人間の心理というものでしょう。また、傷つけて面倒なことになると困るという心理もあると思います。 >私はどうしても本当の理由が知りたいと思うタイプです。 私もわりとそうです。なので、どうせもう付き合わない相手だから嫌われてもいいやと思って、しつこく問いただしたりします。ただ、恋愛に限らず、人間の心理が動く時には、表面上はいろいろな理由があるとしても、本当の理由は本人にすらわかっていなかったりします。なので、「フェイドアウト」というのは、ある意味、正直な心理の表れですし、理由を聞きだしたところで、それは単に聞き出した人にとっての気休めに過ぎなかったりします。

回答No.2

性格や環境によるんじゃないでしょうか。人として、どうよ。っていう話ですよね。節目などは、やはりきっちりと話をすべきだと思います。相手に対して失礼だし元々、尊敬や思いやりが無く、付き合っていたのでしょう。同じ男性として恥ずかしい限りです。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

面倒なのではないでしょうか。 別れると決めた相手と話すことも面倒だし,理由を説明してわかってもらおうという気持ちもないでしょう。もめるのも嫌でしょうし。 人それぞれでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 別れ話をせず 音信不通でフェードアウトする男性。

    別れ話なしで 音信不通でフェードアウト… 男性って 別れ話を何故 自分から言えないんでしょう? 女性に さとって欲しいなんて 考えてるんでしょうか? どんな理由が あるにせよ、ちゃんと相手に気持ちを伝える事が 筋と言う か、最後の礼儀だと私は思うのですが… 傷付けるのが可哀想とか思ってるんですかね? 曖昧にして余計に 傷口深くしてるだけなのに。 いつまでも信じて待ってる女性だったら、人生 台無しです。 ただ良い人で 終わりたいだけなのでしょうか? どう思いますか?

  • 浮気しない自信がある男性へ

    浮気しない自信がある男性で 独身の男性 または 既婚男性でも自分が独身だったら という観点でご回答お願いします。 パートナーへの相手への気持ちが冷めても 他に好きな人が出来ても 別れるけじめをつけるまでは浮気しない自信がありますか? また 冷めていたから、別れ話の途中だったから、好きな相手には本気だったから。 というのが理由にならい理由も教えてほしいです。 『自分側だけの理由』で約束を破ることになるから ということですか?

  • さよならの仕方

    恋人探しのサイトで知り合った男性、一人とはお付き合いして、 1ヶ月ちょっとでさよならしました。私から別れ話を切り出したら、フェードアウトでした。 今度は3ヶ月ほぼ毎日メールで語り合った男性とも(電話でお話もした)、終わりの時期がきたと感じたので(他の女性の影がみえみえ)、さよならのけじめメールを送りましたが、またしても前の人と同じように、応答なし、フェードアウトで終わりそうです。 メールでの仲とはいえ、せめて最後は「楽しかった。お元気で」とか、なにか言うものと思うのですが、出会いサイトでのお付き合いは、希薄なものでしょうか。 この「暖簾に腕押し」みたいな終わり方は、はがゆいものです。 もう体質が合わないので、出会い系サイトは利用しませんけれど、一般的に男性は別れ話は苦手なのですか?

  • <男性へ質問>別れの理由、ショックなのは?

    ある有名な恋愛アドバイザーの女性が言っていたのですが、 別れたいときは、 だんだんと連絡を少なくし、電話にもあまり出ないようにして、 だんだんフェードアウトしていく。 そして別れの理由について聞かれたら、 「すごく尊敬はしている。でも恋愛としては違う感じになっちゃった。」 と言うそうですが、 私は女ですが、 男性にこう言われたら、はっきりいって嫌です(^^;) 女として見れなくなった、冷めちゃったってこと??って感じで・・・。 あと、何かで幻滅されたんじゃないか、とか考えちゃって、 立ち直れないと思います・・・。 それならたとえ嘘でも、 「他に好きな女性が出来た。」と言って欲しいですが、 男性は違うのですか? その方の意見によると、 「他に好きな男性が出来た。」と告げることは、 相手の存在そのものを否定することだから、 絶対に言ってはいけない、とのことですが、 そう思いますか? わたしはむしろ、どんな理由であれ、 「他に好きな人が出来た。」という理由のほうが、 はっきりしててわかりやすくていいと思います。 男性の方々、どう思われますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 男性の心理を教えてください

    私(女)は20代後半、男性は30代前半です。 昨年末に友達の紹介で出会い、メールは毎日やり取りがあり、隔週1回のペースで会っています。 『付き合う』『好き』という言葉をお互いにしたことがなく、 手をつなぐこともそれ以上のことも全く求めて来ず、私はこの男性とどのように接すればよいかわかりません。 とても誠実なこと、敬意を払ってくれていることは感じています。 ですが、 過去の私の経験ではこれだけ会って相手が何もしない・・・ということが理解できません。 (誠実・非誠実は別にこれだけ会えば何かある?or縁がなければここまで会わずにフェイドアウト?ならわかります) 一緒にいると安心して楽しく、相手の方を尊敬していますが、 このままダラダラと友達関係を続けていくのでは・・・?と不安を感じるようになってきました。 相手の方には過去長く付き合った人がいたと聞いており、話の間にたまにその元彼女の話をします。 私は恋愛対象の男性には意識的に元彼氏の話をしませんので、 まだ元彼女を忘れていないことを感じますし、過去の恋愛話をされるので私は単なる女友達の一人かも思って しまいます。 ご質問ですが、 ・多忙な男性がこれだけ時間を割いてくれるのに、手をつなぐことさえもないという心理は? ・恋愛対象の女性に元彼女の雑談をしますか? 本当は相手の方に聞くのが一番良い・・・と思いますが、その前に心構えをしておきたく質問いたしました。 アドバイスなどいただけたら大変助かります。

  • 男性の心理を知りたいです。

    男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

  • されたいタイプの男性ってモテませんか?

    恋愛心理相談をした所、 プレゼントされる事に愛情を感じるタイプの人です。 相手から積極的に押されても引っ込んでしまいがち、自分からアプローチをするのはしたいと思わないタイプです。 好感を持った相手がさりげなくアプローチしてくるとようやく恋愛が始まるタイプ。 と診断されました。 これって恋愛してもかなり時間が掛かると言う事ですか? それとも面倒くさい男性ですか?

  • 男性の方に質問いたします。

    男性の方に質問いたします。 私には忘れられない好きな人がいます。その人とは職場内で仲良くしていて、お互いの恋愛などを話したりしていました。 彼はいつでも私を気にかけてくれて、いつでも助けてくれました。 しかし好きという前に遠距離になってしまいました。半年間くらい連絡をとっていましたが、彼はだんだん冷たくなりました…。 私が告白したらふられてしまいました。 理由は¢正社員になるまで恋愛はしない。だから付き合えない。£ でした。 けど私はこの人が忘れられないのです。 私はけじめとしてアドレスを変えて連絡が取れないように、忘れるようにしましたが、いまでもまだ好きです。。。 けじめがきっぱり出来ない自分は本当に未熟だと思います。 今年から私が偶然近くの勤務地になったので、また遠距離ではなくなります。 男性からして、私は諦めなければ迷惑だと感じますか? よろしくお願いします。

  • (男性へ)本音を教えてください!!

    長くつき合ってきて、大好きだったときもあるけれど、 別れるときには ちゃんと別れ話をしないで、彼女の前から 消え去っちゃった、という経験はありますか? それって いま冷静に自分分析したら、どういう感情だったのか 教えてください。 ●単にめんどくさかった ●仕事が忙しかった ●彼女に泣かれるのがウザかった ●また彼女に会うのが億劫だった ●とにかく1人になりたかった、誰とも話したくなかった ●何だかわからないけど現実逃避したかった ●単なる浮気 など、ズバリ本音を、できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (私が元彼にフェードアウトされたので、 そういう立場の人の気持ちを、詳しく聞きたいのです)

  • フェードアウトした男性

    まだ付き合っていなかったのですが、何度かデートをした男性がいました。とても優しく楽しく素敵な方でした。 でも、突然返信をしてくれなくなりました。フェードアウトされたのが会った直後とかではないので全く理由が思いあたりません。(ただ返信が遅れてるいう理由ではなく確実に無視されています) とても優しい人だったので余計辛いのですが、もうその方はキッパリ諦めようと思っています。 そこで相手に対して最後にメールを送りたいと思っています。待ってると思われるのも悔しいので...もちろん痛い女と思われたくないので、普通に送るつもりです。 そこで何かアドバイスを頂けないでしょうか?例えばこんな内容で送ればいいなど体験談などでも結構です。 宜しくお願いします。