• ベストアンサー

男性の心理を知りたいです。

男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

二人とも酔った勢いでしかいえない方々か、 貴方の受け答えから察するに、 飲み会以外で面と向かって言う勇気を殺がされている気がします。 だからどういう反応するか試す、みたいな。 「その自信はどっからくんのー?」の返事は 男しては酒の勢いで言って良かったと感じました。 酒入ってなかったら結構傷つくかも・・・。 >ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 >ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 普段から相手にさりげないダメだししてませんか? 相手も好意は感じるんだけど、いまいち判断つかないんだと思います。 本当は誘いたい、けど・・・と(単に二人とも草食系かな?) または照れ隠しの態度が結果的に壁になってるのではないでしょうか。

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 >だからどういう反応するか試す、みたいな。 やっぱり試されてるんだろうなぁと思いましたが 大勢の前で試されても、素直になれるはずがないので どうしたいんだろう、、と思ってしまいました。 >普段から相手にさりげないダメだししてませんか? ダメ出しはしていませんが、ポンポン会話するので はたから見れば、キツめに突っ込んだり、はしてる感じです。 >本当は誘いたい、けど・・・と(単に二人とも草食系かな?) 私もその人も、受け身なんだというのは、 話しをしている中で感じます。 私も自分から誘うなんて恥ずかしくて出来ないタイプなんですが 勇気をだして、軽くご飯いこうよ、と言おうと思ったりもしましたが この感じだと、誘われたり、ご飯に行った事もまわりに 報告されてしまいそうで、言えなくなってしまいました。 結局、草食同志の進展は難しいんでしょうかねぇ。

その他の回答 (3)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

酔って本音が出てしまったのだと思います。普段は、本音を理性で抑えているはず。酔って理性が麻痺した結果だと思います。かといって、お付き合いできるかどうかは分かりません。彼には、他に好きな女性がいるかも知れない。だからこそ、普段は言ってはいけないことだと抑えている。あなたのことが好きであることは本音でも、付き合う状況にはない可能性もありです。

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 本当の気持ちはやはりわからないですね。 私も都合のいいように、周りの人の「本当に好きらしい」などの言葉で 一喜一憂してしまってましたが、ただ、私が想っている。という 前提での言葉だし、からかいや反応を確かめられてるだけの可能性も大きいなぁと感じます。 このまま平行線で、結局付き合える状況になるのは難しい気がしますね。 私もクール、と思われてるタイプなので、 私が本気でこんなに好きとは、だれも思ってないでしょうし、 悲しいところです。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

私は男ですが、確かにそういう輩の考えてることは良くわかりませんね。 なにが悲しくて大勢の飲み会の席でそんなこと言うのか。 ホントに落としに行く気あるのか、って思っちゃいますねえ。 そりゃ飲み会の場だったら、あなたみたいなリアクションするしかないでしょう。 まさか衆人環視の状況で、あなただって、目をウルウルさせて「私もずっと好きでした・・」 なんて言えないだろうに。 わざわざ断られるシチュエーションであなたに言ってるとしか思えないですけどね。 あるいはからかってるのか。 あ、それと、 >男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 ってありますが、男同士でそんな話しませんよ、普通。 「おれはあの子が好きだ」とか、「あの子に告白しようと思ってる」なんて。 普通はポーカーフェイスでいるはずですが、キメようと思うときにはきちんとしようとするものです。 まああなたがそういうタイプの男が好きだというのなら仕方ないですが。 きちんとしたシチュエーションで告白してくれるといいですね。 もちろんあなたも素直なリアクションでね。

purewhity
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >あるいはからかってるのか。 これは普段の生活から思うことがよくあります。 話す時に赤くなったりして、きっと好きなのはバレてるんだろうなぁと思いますし。 (もともと誰と話しても、赤面症なところはありますが) 今まで、好きな男性の周りの男友達は知っていた。 という事が多いので、知らないうちに、そんなことしてしまう男性に 知らないうちに惚れてしまってたのかも…?

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.2

あなたは彼のこと好きなんでしょ あなたの仕草 振る舞い 言葉尻 彼にバレバレなのかもしれませんね あなたが気付いてないだけで もし違うのであれば彼は自惚れやかそんなもんの男 多分あなたはそういう男が好きなんでしょう

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 >彼にバレバレなのかもしれませんね はい、バレてんだなぁと思いますが、 もともと照れ屋だったりするので、 好きでもない男性に「俺のこと好きなんじゃないか」と 勘違いさせてしまうのは多い方です。 そういう男、、好きではないはずですが、 結果、惹かれてる男性はそういう事してるので、、 そういう男が好き、、になっちゃってるんでしょうかねぇ、、、、

関連するQ&A

  • この男性の心理について教えてください。

    私は21歳の大学生の女で相手の男性はアルバイト先の社員の方です。男性は30代前半で最近離婚したばかりだそうです。 出会ってから1年くらいは飲み会の時に話す程度だったのに先月いきなり食事に誘われて行きました。 二回目のご飯に誘われそこで告白されました。そして私に好きか嫌いか聞かれたのですが、答えることができませんでした。次に会った時に好きでも嫌いでもないということは言う予定です。 帰りの満員電車のなかでいきなり抱きしめられました。私自身そういった経験が少ないのでびっくりして何もすることができませんでした。この時の男性の心理はいったいどのような感じなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • アプリで出会った男性心理

    マッチングアプリで出会った男性が私と会った後に顔写真をプロフィールから消していました。しかしいいねは少し増えています。1回目は良い印象をもってもらえたようでLINEを聞かれ、すぐ2回目の食事も誘ってもらえ決まりました。しかし私はだいたい2回目は誘ってもらえるものの3回目会いたくてもフェードアウトされることが多いので、また上手くいかないと辛いなあと思っています。よく顔写真を消すのはいい人に出会えたからだと聞きますが、いいねが増えているのが心配です。この男性の行動はどういった心理によるものなのでしょうか?

  • 下ネタを言う男性心理について

    私の好きな人は結構下ネタを言います。彼は職場とかでも結構言うてるようなので私にも同じ感覚で言うてるのかもしれないのですが、私は彼に告白し振られ、それでも友達のような関係を続けているのですが・・・私としては、好きな子には、そんなこと言うたりしないよなぁ?って思うのでますます悲しくなるのですが・・・男同士で話すような感覚でそうゆう事を話す男性心理ってどおいうものなんですか?私としては、適当に相槌うって苦笑い程度しか出来ないんですが・・・お互い20代前半です。

  • 女性をからかう男性の心理

    男性に質問させて頂きたいのですが。。。 よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか? ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。 そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・ 私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。 他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか) 二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・ こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは 私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。 ご意見いただけたら幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 男性心理教えてください

    私と彼はまだ付き合いが浅くお互いの気持ちを探りあいながら付き合ってるような感じがあります。 そんな彼氏の最近発言が気になるんです。会社の女の子の話題をしたり、飲み会で可愛い子の隣の席だったと喜んだり、「今度の飲み会は参加すれば?男連中が喜ぶしチヤホヤしてもらえるぞ!」と表情変えずにさらっと言うのです。 もしかして、わたしのことあんまり好きじゃないのかなと思ってしまう。 こういうときの男性心理教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手を出してこない男性の心理

    大学生です。 仲の良い男性から告白されたのですが、告白されてからも前と変わらず仲が良く、何回か家に泊まったり、旅行の際二人でホテルに泊まったりしているのですが、手を出されたことがありません。 私は彼の告白に対して、「まだ好きかわからない」と言ってフってしまったので、おかしな話なのかもしれませんが、二人っきりでホテルにいたにもかかわらず、なにもしてこないことが不思議に思えました。 これまで男性とこういった状況になって何もなかったことがありませんでした。 ましてや好意を持たれた相手でしたので。 彼の心理がわかりません。これは大切にされているということなのでしょうか? それとも単にフった相手には手を出しにくいのでしょうか。 みなさんはこのような状況でしたらどうなさいますか。男性からのご意見もお聞かせください。

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • こんな男性って多いですか?

    私はそんなに恋愛経験のあるタイプではない女性です。 別れる時、フェードアウトする男性って多いですか? もし他に好きな人が出来たとかの理由で別れたいのならば、その好きな人のためにもきっちり話しをしてケジメをつけるべきだと思います。 フェードアウトする男性の心理が知りたいです。 もし、別れ話をする際正直に本当の理由を伝えますか? 彼女が傷つく内容だったとしても、気持ちの冷めた相手なので正直に言ってしまっても良いと思うのですが。 私はどうしても本当の理由が知りたいと思うタイプです。

  • 男性の心理について

    男性の方に質問です。 先日会社の同期数名で飲み会をしました。その際締めに男性2名とラーメンを食べにいくことになったのですが、そのうちの一人がなぜか私の分だけおごってくれました。彼自身は前座の飲み会の際もほとんど食べておらず、ラーメンもほぼ食べずじまいだったので、なぜわざわざラーメン屋にまでついてきて、奢ってくれたのか疑問に思いました。 一緒に締め的なものを食べに行ったのは初めてです。なんかおなかすいちゃったなあ、といったふうでその場のノリで行くことになった感じです。 こういった際の男性の方の心理はどんなものでしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 男性の心理を教えてください

    10ヶ月ほど片想いをしています。 相手は30代前半、独身、彼女ナシです。 私は27歳です。 6月くらいまでで2人で8回程食事に行きました。食事に行くとだいたい5時間くらい飲んで終電で解散です。 話の内容も様々で、恋愛・仕事・家族・友達・将来の夢・趣味などほとんど話し尽くしました。 仲間内の飲み会も含めると、もう数え切れないくらい一緒に飲んでいます。 ゴールデンウイークには共通の友人も誘って3人で旅行もしました。(企画したのは私と彼です。) 彼は同じ会社の方ですが、仕事では全く接点がなく、同じサークルで仲良くなりました。 好きな気持ちが抑えられず、7月くらいからずっと告白しようと思って身構えていました。 しかし急に彼との距離を感じるようになったんです。。 ラインが冷たくなったり(既読が極端に遅かったり)、 食事に誘っても適当な理由で断られたりと、 急すぎて何で嫌われて避けられてるのか心当たりはありませんでした。 サークルで会ったとき話をする分には普通なのですが。 彼女できたのかな~とも不安に思いましたがそれもなさそうでした。 あたしの気持ちに気が付いて避けられてるのかな~…そんな寂しい時期が3ヵ月ほど続き、どうしても諦められず落ち込んでいました。 そんな中、先日久々に2人で飲みに行くことができました! 告白しようか悩みながら飲んでましたが、あまりにも自信がないためその日は見送って彼との食事を楽しみました。 お互いアルコールがだいぶ入った頃 「彼氏は大丈夫なの?」 彼に聞かれました。 私は彼に恋してからは周りが見えず、合コンにすら行ってません。 驚きながら 「彼氏はもうずっといませんよ」 と答えると 「そうなの?誰かがちょっと前に彼氏できたって言ってたよ」 と言ってきました?! 誤解を解いて、その日は初めて2人で朝までオールしました! オールと言っても夜中3時まで居酒屋、始発までカラオケです。 それから何となく距離がまた縮まったように感じています… ラインの既読が早くなったり、返事が増えたり、彼から声をかけられることも増えたりと明らかに変わりました。 彼は自分から告白しないと以前言っていました。 だから待っていても駄目なので、私から伝えようと思っています。 もうそろそろ想いを伝えてもいいと思いますか(;_;)? でも断られるかもしれないと考えると勇気がでません。 そもそも告白がエゴだって言う人もいますよね(;_;) 次二人で食事に行けたら、その時に! とは思っていますが…驚きますよね(>_<) 3ヶ月ほど距離を置かれて、今は何事もなかったかのようにまた仲良くなっています。 そんな恋愛にまだチャンスはあるのでしょうか…?? なんでも結構なのでご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。 最後に、長くて拙い文章にも関わらず読んでくださってありがとうございました。 男性の心理を教えてください