• ベストアンサー

男性の心理を知りたいです。

男性の心理を知りたいです。 20代前半の頃に、すごく好きだった男性に (相手も想ってくれてるというのは周りから聞いていました) 友人ら大勢と飲んでる時に告白され、 受け身、強がりで、彼のことが好きだと知ってる人がいなかった私は 「何言ってんのー」と、恥ずかしさから、あしらう事しかできず、 そのまま二人がどうこうなる事はなくフェードアウト。 という苦い思い出があるのに、 先日、会社の大勢の飲み会で、好きな男性に同じようなことを…。 「俺は好きなんですけど、きっと○○さん(私)も 好きだと思ってくれてるはずです」と。 「その自信はどっからくんのー?」と笑うだけで精いっぱいだった… こういう行動する男性心理が全くわからない。 男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 どういう心理なんでしょう? ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 どうしたいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.1

二人とも酔った勢いでしかいえない方々か、 貴方の受け答えから察するに、 飲み会以外で面と向かって言う勇気を殺がされている気がします。 だからどういう反応するか試す、みたいな。 「その自信はどっからくんのー?」の返事は 男しては酒の勢いで言って良かったと感じました。 酒入ってなかったら結構傷つくかも・・・。 >ちなみに、会社ではよく話しかけてきたりは多いと思うけど、 >ふたりで食事などは誘ってきたりしません。 普段から相手にさりげないダメだししてませんか? 相手も好意は感じるんだけど、いまいち判断つかないんだと思います。 本当は誘いたい、けど・・・と(単に二人とも草食系かな?) または照れ隠しの態度が結果的に壁になってるのではないでしょうか。

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 >だからどういう反応するか試す、みたいな。 やっぱり試されてるんだろうなぁと思いましたが 大勢の前で試されても、素直になれるはずがないので どうしたいんだろう、、と思ってしまいました。 >普段から相手にさりげないダメだししてませんか? ダメ出しはしていませんが、ポンポン会話するので はたから見れば、キツめに突っ込んだり、はしてる感じです。 >本当は誘いたい、けど・・・と(単に二人とも草食系かな?) 私もその人も、受け身なんだというのは、 話しをしている中で感じます。 私も自分から誘うなんて恥ずかしくて出来ないタイプなんですが 勇気をだして、軽くご飯いこうよ、と言おうと思ったりもしましたが この感じだと、誘われたり、ご飯に行った事もまわりに 報告されてしまいそうで、言えなくなってしまいました。 結局、草食同志の進展は難しいんでしょうかねぇ。

その他の回答 (3)

• s_kudou
回答No.4

酔って本音が出てしまったのだと思います。普段は、本音を理性で抑えているはず。酔って理性が麻痺した結果だと思います。かといって、お付き合いできるかどうかは分かりません。彼には、他に好きな女性がいるかも知れない。だからこそ、普段は言ってはいけないことだと抑えている。あなたのことが好きであることは本音でも、付き合う状況にはない可能性もありです。

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 本当の気持ちはやはりわからないですね。 私も都合のいいように、周りの人の「本当に好きらしい」などの言葉で 一喜一憂してしまってましたが、ただ、私が想っている。という 前提での言葉だし、からかいや反応を確かめられてるだけの可能性も大きいなぁと感じます。 このまま平行線で、結局付き合える状況になるのは難しい気がしますね。 私もクール、と思われてるタイプなので、 私が本気でこんなに好きとは、だれも思ってないでしょうし、 悲しいところです。

• soixante
回答No.3

私は男ですが、確かにそういう輩の考えてることは良くわかりませんね。 なにが悲しくて大勢の飲み会の席でそんなこと言うのか。 ホントに落としに行く気あるのか、って思っちゃいますねえ。 そりゃ飲み会の場だったら、あなたみたいなリアクションするしかないでしょう。 まさか衆人環視の状況で、あなただって、目をウルウルさせて「私もずっと好きでした・・」 なんて言えないだろうに。 わざわざ断られるシチュエーションであなたに言ってるとしか思えないですけどね。 あるいはからかってるのか。 あ、それと、 >男同士ではそんな話してるんだなぁとはわかるけど、 ってありますが、男同士でそんな話しませんよ、普通。 「おれはあの子が好きだ」とか、「あの子に告白しようと思ってる」なんて。 普通はポーカーフェイスでいるはずですが、キメようと思うときにはきちんとしようとするものです。 まああなたがそういうタイプの男が好きだというのなら仕方ないですが。 きちんとしたシチュエーションで告白してくれるといいですね。 もちろんあなたも素直なリアクションでね。

purewhity
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 >あるいはからかってるのか。 これは普段の生活から思うことがよくあります。 話す時に赤くなったりして、きっと好きなのはバレてるんだろうなぁと思いますし。 (もともと誰と話しても、赤面症なところはありますが) 今まで、好きな男性の周りの男友達は知っていた。 という事が多いので、知らないうちに、そんなことしてしまう男性に 知らないうちに惚れてしまってたのかも…?

• z1494z
回答No.2

あなたは彼のこと好きなんでしょ あなたの仕草 振る舞い 言葉尻 彼にバレバレなのかもしれませんね あなたが気付いてないだけで もし違うのであれば彼は自惚れやかそんなもんの男 多分あなたはそういう男が好きなんでしょう

purewhity
質問者

補足

ありがとうございます。 >彼にバレバレなのかもしれませんね はい、バレてんだなぁと思いますが、 もともと照れ屋だったりするので、 好きでもない男性に「俺のこと好きなんじゃないか」と 勘違いさせてしまうのは多い方です。 そういう男、、好きではないはずですが、 結果、惹かれてる男性はそういう事してるので、、 そういう男が好き、、になっちゃってるんでしょうかねぇ、、、、