• 締切済み

<男性へ質問>別れの理由、ショックなのは?

ある有名な恋愛アドバイザーの女性が言っていたのですが、 別れたいときは、 だんだんと連絡を少なくし、電話にもあまり出ないようにして、 だんだんフェードアウトしていく。 そして別れの理由について聞かれたら、 「すごく尊敬はしている。でも恋愛としては違う感じになっちゃった。」 と言うそうですが、 私は女ですが、 男性にこう言われたら、はっきりいって嫌です(^^;) 女として見れなくなった、冷めちゃったってこと??って感じで・・・。 あと、何かで幻滅されたんじゃないか、とか考えちゃって、 立ち直れないと思います・・・。 それならたとえ嘘でも、 「他に好きな女性が出来た。」と言って欲しいですが、 男性は違うのですか? その方の意見によると、 「他に好きな男性が出来た。」と告げることは、 相手の存在そのものを否定することだから、 絶対に言ってはいけない、とのことですが、 そう思いますか? わたしはむしろ、どんな理由であれ、 「他に好きな人が出来た。」という理由のほうが、 はっきりしててわかりやすくていいと思います。 男性の方々、どう思われますか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「他に好きな人が出来たけど、アナタは私を好きでいて」 と言われた彼女への気持ちは、憎悪でしかありません この失恋の後、1週間は怒りと落ち込みで飯が食えませんでした 終わったんだと思えば、次の恋愛にもいけますが かなり恋愛恐怖症にはなりました どうせまた「他に好きな人が出来た」とか言われるんだと で、殆ど彼女の無理矢理の告白で付き合いだしたのですが 5年の付き合いの後、他の人と結婚しました 本当に…「他に好きな人が出来た」は最悪ですね 今の彼女は離しませんから

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 普通は、他を好きになる前に元を好きでなくなるけどなぁ。逆に言うと、好きでなくなるから他に目がいく。故に経験上は、好きでなくなったと言い張るのは、気になる子ができたのを隠しているのではないかと推測する。ホントに何もなく嫌いになって別れるのは、よっぽどだよ。「俺の見込み違いの質だった、もう会わない方が精神上いい」ってことでしょ。寂しくなる方があなたと関係を続けるよりはいいのかなと。俺なら、まだモーションかける前なら、見込みあるまで置いておきたいな。これはキツいですよ。  「他に好きな人ができた」あきらめなきゃいけないんだから、よろしいやん。自分がかわいければ、ワザと悪者にはならないよね。

xxLOVEx
質問者

お礼

なるほど。そうですか。 なんか別れの話ばっかりしてると気分が沈んできますね^^;笑 でも私は気になる子の存在を隠す理由があまりよくわかりません。 でも気になる子が出来る前に、 元を好きでなくなってるのですね~、 じゃあもう理由なんてなんでもいい気がします!^^; 私は曖昧なのは一番嫌なのです。 想像力豊かすぎて、 「他に気になる子」と言われれば、女を想像すれば済むけど、 曖昧だと、自分の非とか、もう自己嫌悪ざんまい!!みたいな感じで、 失恋って言うより鬱になりそうです!!笑 でも曖昧にせずに、正直に言った方がいいと思いますが、 デリケートな問題なので、 なるべくズバッと諦められるけど、あまりショックを与えない理由がいいかな、と・・・。 相手の非が嫌だというより、 それを嫌だと思うのは自分の問題だったりもするので、 言語化しにくいな~というか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、人間関係には嘘を差し挟まない方が良いと考えます。 ですから、相手に興味が無くなったのであれば、正直にその旨伝えるべきだと思いますし、私もそうして欲しいです。 ”相手のことを思い遣って”つく嘘によって、相手が誤った認識を持ち、それによる行動が余計にこちらを苛立たせたり引かせたりするようなことは、最も相手に敬意を払っていない態度だと思います。 たとえその場は、相手が傷つこうが変な望みを持とうが、自分自身が本心を伝える事が何よりも大事だと思います。

xxLOVEx
質問者

お礼

私もそう思いますよ^^; もし何かで冷めたのであれば、次にそれを繰り返さないためにも、 伝えるべきなんだと思いますし・・・。 でも私はあいまいにされるよりは、 はっきりした理由のほうが立ち直りやすいかな、と思うのです^^; それに別れたくなるときって大体他に気になる人が出来ることが多いし、 それが決定的な理由です、って言われた方が、 あぁ~そうなんだ、と思えそうです。 でも、恋愛としては違う感じになっちゃった、っていう理由は、 なんかちょっと~~は?って感じで、 逆に落ち込みそうです^^; 回答ありがとうございました☆

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 理由は何でも良いです。 ただ、本当の事を言って欲しい。 振る事に変わりはない訳ですから、そこに変な優しさ を持ち出されても、逆に「何それ?」って感じがします。 それなら、スパッと言ってもらった方が気持ち良い。 他に好きな人ができたのなら、そう言って欲しいし、 男として見れなくなったのなら、そう言って欲しい。 勝手にこっちの気持ちを推測して、ウソの理由を 並べて・・・・おいおい、最後の最後はウソで終わりかよ。。 って悲しくなる。

xxLOVEx
質問者

お礼

そうですか~。 私も本当のことを言って欲しいです。 言って欲しいんだけど、曖昧な理由だと納得できないから、 ぼや~んとした理由で別れようって言われるより、 はっきりした理由があったほうが気持ちの切り替え的にいいな~と。 でもあきらかに嘘だってわかったら、もっと考えちゃいそうですね~@@; 回答ありがとうございました!!

回答No.1

他に好きな人が出来たはきついです かなりショックを受けると思います自分のプライドがズタズタに切り裂かれる思いです 彼女にとって自分は過去の人となり自分以上の人が出来た、彼女の中で自分が全否定された フェードアウトされて二度と会わなくなったほうがましですね 理由は要らないと思います 理由付けするから余計面倒になる「ごめんなさい」の一言でいいと思う

xxLOVEx
質問者

お礼

そ、そ、そ、そーーーーなんですかぁぁぁ(@0@)!! 聞いておいて良かったです!! わたしは「他に好きな女性が出来た」って言って欲しいです。 それだったら、恋しちゃったら止められないし仕方ないって思えます。 自分に非がある訳ではないんだ、合わなかったんだ、って感じで。 男性はやっぱり嫉妬深かったり、プライドが高かったりして、 他の男の人を好きになる、ということが耐えられないのかもしれませんね・・・。 逆に女は、男性が目移りするのはよくあることだよな~と、 どこかで腹をくくってるところがあるかもしれません。 「なんでふられたんだろう??」って気になっちゃうほうが辛くないんですかね・・・。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • こんな男性って多いですか?

    私はそんなに恋愛経験のあるタイプではない女性です。 別れる時、フェードアウトする男性って多いですか? もし他に好きな人が出来たとかの理由で別れたいのならば、その好きな人のためにもきっちり話しをしてケジメをつけるべきだと思います。 フェードアウトする男性の心理が知りたいです。 もし、別れ話をする際正直に本当の理由を伝えますか? 彼女が傷つく内容だったとしても、気持ちの冷めた相手なので正直に言ってしまっても良いと思うのですが。 私はどうしても本当の理由が知りたいと思うタイプです。

  • 別れの理由・前兆

    今までお付き合いして別れた方々にお聞きします。(現恋愛中(既婚者)、フリーの方どなたでも構いません) どんな理由で別れる事になりましたか?(恋愛期間などもよろしければ) 「性格や趣味、体の不一致、裏切られた、浮気された、愛情がなくなった、他に好きな人が出来た・・・等々いろいろあると思いますが差し支えなければ聞かせて下さい。 また、今から思えばあれが「別れ」の前兆だったのかな、という出来事などもありましたらふせてお願いします。

  • 別れを決める理由について

    皆様はお付き合いしている相手との別れを決める時、それはどんな理由によるものなのでしょうか? 男性でも女性でも結構です。 一度、婚約や結婚をお考えになった相手との別れを決めた事のある方、是非ともご回答下さいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バツイチ子持ち男性との別れ

    2年間付き合ったカップルがいます。 バツイチ子持ち男性と、結婚願望のある女性が、好き同士なのに、婚期を遅らせてしまうからという理由で別れたとします。 (他にも色々な理由がありそうですが) 別れを切り出したのは男性からです。 話し合いの結果、女性は渋々別れを受け入れましたが、完全に関係を絶った訳ではありません。 彼からはまた連絡してきて良いよと言ったり、別れた後でもまた会おうねと言ったり、完全に突き放すことは言いません。 女性も好きなので未練があり、何かあったら今まで通り相談にのって欲しいし「友達として」たまに会って食事やデートをしたいと思っています。そんなことをしたら、身体の関係を持ってしまう可能性大ですよね。 今までと違うのは、会う頻度が減ることと「結婚」が破談になったという点だけです。お互いの気持ちは変わりありません。 私は辛いけれど、別れを決めたのだから、しばらくの間(最低半年くらいは)きっぱり連絡を絶った方が良いと思うのですが、二人の関係によるのでしょうか? 恋愛は何が正解かわかりません。 あなたが女性の立場ならどうしますか? 男性の立場ならどうしますか? どちらかでもお答えいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします!

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 別れを考えていますが、理由を具体的に言った方がいいのか、

    別れを考えていますが、理由を具体的に言った方がいいのか、 言わずに相性の違いなど抽象的な事を理由にしたほうがいいのか悩んでいます。 20代後半の女性です。彼は4歳年上で、付き合ってもう数年経ちます。 最近彼との別れを考えており、ほのめかしてみましたが、まだズルズル付き合っています。 別れを考える一番の理由としては「色々な面で彼が頼りにならない」と感じてしまう事です。 酷い言い方になってしまうかもしれませんが、数年間付き合う中で 「かっこつけたり見栄をはって失敗する」「後先考えず物ごとを決める傾向がある」と感じてきました。 もちろん彼も社会人ですから、社会人としての常識はありますし、 新卒で入社して以降、大手企業でずっと勤めています。女遊び、借金等もありません。 でも、色々な面で頼りにならず、「任せられない」と感じてしまうようになりました。 中でも決定的だったのはブームに乗って投資をして大損(数百万)をしたことでした。 貯金を切り崩したので借金はしていませんし、まだ数百万円の貯金は残っています。(見せてもらいました) でも、大して勉強もしていないのに、危険だとも考えず投資に手を出す浅はかさに愕然としました。 お金を失ったこと云々よりも、「そんな大きな金額に手を出した」ことが一番ショックでした。 これが10万、20万くらいであれば、私も何も言いませんし感じないと思います。 私は、自分自身も堅いと思いますし、家族も堅いので、お金の問題は私の「地雷」でした。 今悩んでいるのは、こんなに信用できなくなってしまったので別れを考えているのですが、 本人に「○○という理由で信用できなくなったから分かれたい」と理由を正直に言おうか、 それとも「気持ちが冷めてしまった。好きな気持ちが無くなったので別れたい」などと、 抽象的な理由しか言わないでおこうかどうしようということです。 学生の時、私は長年付き合った元彼にふられたことがあるのですが、元彼に具体的に嫌だと思っていた事を言われ、 だから別れたいと言われたのですが、自分を全否定されたようでショックだったのを覚えており、 具体的に言うのをためらっています。 具体的に言っても、それは私が嫌だったことであり、他の女性にとっては嫌なことではないかもしれないからです。 また、長年付き合った彼なので情もありますし、出来るだけ傷つけたくなく、 自分の感情も矛盾しており本当に悩んでいます・・・。 でも情はあるけれど、尊敬の念がもうありません・・・。 実は他の男性の紹介話がいくつかあり、同業者ということもあって会ってみたいとさえ思っています。 でもその感情に罪悪感を持つ自分がいて混乱しています・・・。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 男性は自分から別れを切り出せないのですか?

    質問させてください。 男性からは別れを切り出せないものなのでしょうか? 若いころは1年くらいの恋愛など振られたことも何度かありました。 2年くらいの恋愛でもお互いあったような気がします。 理由は様々で誤解が大きくなって疑われて別れたりほかの方が好きになってとか… いま6年半ほど付き合っている方がいるのですが最近(1か月半くらい)ぎこちなく、他に相手がいるわけではないようです。 会う気持ちになれないようです。 それを言われてない時に責めた私もいけないのですがいまは冷静です。 今はやることやらないと(仕事が忙しい)そのうちわかるよ(会おうと思えない自分) 焦ることじゃないでしょう? と言われています。 まえに時間も気持ちも余裕がないような話をしていました。 そういうことをあまりこぼす人ではないので疲れているのか… それとも別れを切り出せないのかわかりません。 男性は切り出せないものなのでしょうか? 私から別れを告げてほしいのでしょうか? 私も少し休みたいのでもう大丈夫だから頑張ってねと伝えそれ以来連絡はしていません。 とは言ってもまだ2日ほどですが、メールや電話を入れる気持ちにはなれません。 このままほっておいていいならほっておきたいけど平気なのかは考えますが。 ご相談よろしくお願いいたします。

  • 彼すぐ別れを切り出すんですが…。

    つき合って半年近くになる彼がいるのですが、 すぐ別れを切り出します。 でも、私が「尊敬してる」とか「本気で愛している」などというと、結局別れないんです。 その後に、メールで「いい女になった」とかきて、何?という感じです。 私を傷つけていると感じていないのか、 謝りもしません。 その他の部分は、とても好きなのですが、 毎回言われるたびに参ってしまいます。 もう27歳なので、なかなか若い頃のように、 すぐ別れるという結論もだせずに困っています。 あまり出会いもないので…。 でも、このまま言いなりになって付き合うのも限界が来ています。 勇気を持って一人にならなければいけないんでしょうか。

  • 振られたあとに別れの理由を聞く

    私は数ヶ月前に初めての彼氏に振られました。しかも別れは突然で、別れることを告げられたときにも、初めてのことなので別れたくないとも言えず、はっきりした理由も聞けませんでした。ただもう好きじゃなくなったとだけ言われました。 ほんとに辛い日々でしたがまわりの人に支えられ立ち直りはじめました。最近では、付き合ってるときに私の悪いところもたくさんあったと思い、自分自身と向き合えるようになりました。 これからの恋愛で同じことをしたくないために気を付けようと思っている私の悪いところも見つめることができました。そういう中で元彼に私の悪いところを聞きたいと考えるようになりました。そして彼がどうして別れたくなったかというはっきりした理由も知りたくなりました。 私はあなたと付き合ってるときにこういうところが悪かったって今気づきはじめたけど、他にはどう?私の悪いところはどこ?というようなメールを相手に送るのはよくないでしょうか。そしてちゃんと別れることを決めた理由も聞きたいです。 やりなおしたいとは考えていません。ただ好きな人ができたとも、重い存在になったとも言われることなく、突然振られて自分がその理由を聞かないことには前に進めない気がして。。 みなさんの力をかしてください。