• 締切済み

<男性へ質問>別れの理由、ショックなのは?

ある有名な恋愛アドバイザーの女性が言っていたのですが、 別れたいときは、 だんだんと連絡を少なくし、電話にもあまり出ないようにして、 だんだんフェードアウトしていく。 そして別れの理由について聞かれたら、 「すごく尊敬はしている。でも恋愛としては違う感じになっちゃった。」 と言うそうですが、 私は女ですが、 男性にこう言われたら、はっきりいって嫌です(^^;) 女として見れなくなった、冷めちゃったってこと??って感じで・・・。 あと、何かで幻滅されたんじゃないか、とか考えちゃって、 立ち直れないと思います・・・。 それならたとえ嘘でも、 「他に好きな女性が出来た。」と言って欲しいですが、 男性は違うのですか? その方の意見によると、 「他に好きな男性が出来た。」と告げることは、 相手の存在そのものを否定することだから、 絶対に言ってはいけない、とのことですが、 そう思いますか? わたしはむしろ、どんな理由であれ、 「他に好きな人が出来た。」という理由のほうが、 はっきりしててわかりやすくていいと思います。 男性の方々、どう思われますか?? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「他に好きな人が出来たけど、アナタは私を好きでいて」 と言われた彼女への気持ちは、憎悪でしかありません この失恋の後、1週間は怒りと落ち込みで飯が食えませんでした 終わったんだと思えば、次の恋愛にもいけますが かなり恋愛恐怖症にはなりました どうせまた「他に好きな人が出来た」とか言われるんだと で、殆ど彼女の無理矢理の告白で付き合いだしたのですが 5年の付き合いの後、他の人と結婚しました 本当に…「他に好きな人が出来た」は最悪ですね 今の彼女は離しませんから

• toshipee
回答No.4

普通は、他を好きになる前に元を好きでなくなるけどなぁ。逆に言うと、好きでなくなるから他に目がいく。故に経験上は、好きでなくなったと言い張るのは、気になる子ができたのを隠しているのではないかと推測する。ホントに何もなく嫌いになって別れるのは、よっぽどだよ。「俺の見込み違いの質だった、もう会わない方が精神上いい」ってことでしょ。寂しくなる方があなたと関係を続けるよりはいいのかなと。俺なら、まだモーションかける前なら、見込みあるまで置いておきたいな。これはキツいですよ。  「他に好きな人ができた」あきらめなきゃいけないんだから、よろしいやん。自分がかわいければ、ワザと悪者にはならないよね。

xxLOVEx
質問者

お礼

なるほど。そうですか。 なんか別れの話ばっかりしてると気分が沈んできますね^^;笑 でも私は気になる子の存在を隠す理由があまりよくわかりません。 でも気になる子が出来る前に、 元を好きでなくなってるのですね~、 じゃあもう理由なんてなんでもいい気がします!^^; 私は曖昧なのは一番嫌なのです。 想像力豊かすぎて、 「他に気になる子」と言われれば、女を想像すれば済むけど、 曖昧だと、自分の非とか、もう自己嫌悪ざんまい!!みたいな感じで、 失恋って言うより鬱になりそうです!!笑 でも曖昧にせずに、正直に言った方がいいと思いますが、 デリケートな問題なので、 なるべくズバッと諦められるけど、あまりショックを与えない理由がいいかな、と・・・。 相手の非が嫌だというより、 それを嫌だと思うのは自分の問題だったりもするので、 言語化しにくいな~というか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、人間関係には嘘を差し挟まない方が良いと考えます。 ですから、相手に興味が無くなったのであれば、正直にその旨伝えるべきだと思いますし、私もそうして欲しいです。 ”相手のことを思い遣って”つく嘘によって、相手が誤った認識を持ち、それによる行動が余計にこちらを苛立たせたり引かせたりするようなことは、最も相手に敬意を払っていない態度だと思います。 たとえその場は、相手が傷つこうが変な望みを持とうが、自分自身が本心を伝える事が何よりも大事だと思います。

xxLOVEx
質問者

お礼

私もそう思いますよ^^; もし何かで冷めたのであれば、次にそれを繰り返さないためにも、 伝えるべきなんだと思いますし・・・。 でも私はあいまいにされるよりは、 はっきりした理由のほうが立ち直りやすいかな、と思うのです^^; それに別れたくなるときって大体他に気になる人が出来ることが多いし、 それが決定的な理由です、って言われた方が、 あぁ~そうなんだ、と思えそうです。 でも、恋愛としては違う感じになっちゃった、っていう理由は、 なんかちょっと~~は?って感じで、 逆に落ち込みそうです^^; 回答ありがとうございました☆

• netenjin
回答No.2

30・男です。 理由は何でも良いです。 ただ、本当の事を言って欲しい。 振る事に変わりはない訳ですから、そこに変な優しさ を持ち出されても、逆に「何それ?」って感じがします。 それなら、スパッと言ってもらった方が気持ち良い。 他に好きな人ができたのなら、そう言って欲しいし、 男として見れなくなったのなら、そう言って欲しい。 勝手にこっちの気持ちを推測して、ウソの理由を 並べて・・・・おいおい、最後の最後はウソで終わりかよ。。 って悲しくなる。

xxLOVEx
質問者

お礼

そうですか~。 私も本当のことを言って欲しいです。 言って欲しいんだけど、曖昧な理由だと納得できないから、 ぼや~んとした理由で別れようって言われるより、 はっきりした理由があったほうが気持ちの切り替え的にいいな~と。 でもあきらかに嘘だってわかったら、もっと考えちゃいそうですね~@@; 回答ありがとうございました!!

回答No.1

他に好きな人が出来たはきついです かなりショックを受けると思います自分のプライドがズタズタに切り裂かれる思いです 彼女にとって自分は過去の人となり自分以上の人が出来た、彼女の中で自分が全否定された フェードアウトされて二度と会わなくなったほうがましですね 理由は要らないと思います 理由付けするから余計面倒になる「ごめんなさい」の一言でいいと思う

xxLOVEx
質問者

お礼

そ、そ、そ、そーーーーなんですかぁぁぁ(@0@)!! 聞いておいて良かったです!! わたしは「他に好きな女性が出来た」って言って欲しいです。 それだったら、恋しちゃったら止められないし仕方ないって思えます。 自分に非がある訳ではないんだ、合わなかったんだ、って感じで。 男性はやっぱり嫉妬深かったり、プライドが高かったりして、 他の男の人を好きになる、ということが耐えられないのかもしれませんね・・・。 逆に女は、男性が目移りするのはよくあることだよな~と、 どこかで腹をくくってるところがあるかもしれません。 「なんでふられたんだろう??」って気になっちゃうほうが辛くないんですかね・・・。 回答ありがとうございました☆