• ベストアンサー

【DTP】新聞用紙の色味について

このたび、タブロイド版の広告を作成することになりました(4C)。 こういった新聞系の用紙は始めてなのですが…インクを吸いやすく濃い色になりがちで、色味が沈んでしまってきれいな発色は難しそうに思えます。 クライアントが、バックにM80程度のピンクを敷いたデザインを望んでいるのでなるべくキレイに出したいと考えています。 多少濁ってしまうのは仕方がないとしても、M70くらいで作成すればちょうどよい濃さになるでしょうか。 もしくは、多少Yを混ぜると濃くなりすぎるのを抑えることができるものでしょうか? 経験のある方、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

印刷する紙にあわせたCMYKの色変換テーブルを入手しないと どんなにデータ上で工夫をしても無駄です。 まともな新聞社なら変換テーブルデータを配布しているはずです。 新聞用紙でなく市販の輪転紙でも印刷会社がデータを持っているはずです。 それを適用しないとM80だけが良くても 他の写真画像が濃くなってしまいます。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

利用する印刷屋さんに聞いたほーがいいですよ。 ここで聞いても利用する印刷屋さんで違ったら意味無いでしょ