• ベストアンサー

使用権?著作権?

配布物を作るためにデザインコンペを行いました。 実施要項には 「採用された作品の使用権は募集を行なった側に帰属する」 という文言を入れてあります。 その採用デザインを新聞広告に使うためには、作成したデザイナーに了承を得なくてはいけないものでしょうか。 またデザイナー側は、当初の目的とは違う物(=新聞広告)への掲載であることを理由にして 断ることが出来るのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • statk
  • お礼率30% (18/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

「募集を行った側」というのはコンペ主催者のことですよね。問題はこの「使用権」という言葉が何を意味しているかの解釈にかかってきます。 「使用権」というのを、(1)あらゆる利用についての許諾と考えれば了承を得る必要はありません。また、(2)その配布物の作成・頒布に関して合理的な範囲と考えれば、その新聞広告がその範囲に該当するかどうかの判断になります。(3)配布物における利用とだけ考えれば、必ず了承を得なければなりません。 この場合の「了承」は著作権法上の「許諾」になりますから、仮に「了承」を得るケースであれば、デザイナー側は断ることができます。 取り急ぎの回答で失礼します。判例などを調べれば、類似例があるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 使用権がデザイナー側にあるのですから、回答は両方ともイエスです。  なぜなら、法的には、「デザイナーがデザインを使用した」という形になるからです。  どうしても欲しいのであれば、いちいち許可をとるか、でなければ交渉して譲り受ける必要があるでしょう。

関連するQ&A

  • デザインコンペで入賞・公表されたデザインについて

    特許や意匠登録をしていないデザインが、あるコンペで入賞し、公表されたとします。 コンペの規約で「デザインの権利はすべてデザイナーに帰属する」としていた場合、デザイナーはどれくらいデザインの権利をもつのでしょうか。 どこかの企業が勝手に商品化することが認められるのか。 デザインの入賞が公表された後に、他者が特許や意匠登録を申請できるのか。 教えてください。

  • WEB制作年鑑の用途等

    http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2980-0/978-4-8399-2980-0.shtml 毎年この様なWEB制作年鑑が各社から出版されますが、 ・この様なWEB制作年鑑は誰が何の為に使うものでしょうか? ・またどうしたらこの様な本に掲載されるでしょうか? 私は、広告代理手や大手のクライアントの広報部がコンペ等の際にどの会社に声を掛けるかを選ぶ為に購入する為にあり、掲載には厳しい審査(1年間のうちにどれだけのクライアントから、デザインレベル的にも高いレベルのWEB制作を行った会社であるか審査する)があると思っていたのですが、あるWEBデザイナーは、広告として載せられる(お金を払えば)。代理店がコンペの為に買うのではなく、WEB制作者が掲載しているデザインをパクる為にあると言っていました。本当なんでしょうか。

  • 新卒でグラフィックデザイナーとして就職したい!

    私は現在美大に通っています。 大学三年(四月から四年)で、現在就職活動中です。 グラフィックデザインを専攻しています。 初めは大手広告代理店に入ることも夢見ていましたが、 最近は現実を見始め、自分が行ける可能性のあるところを考えています。 しかし、グラフィックデザイナーって新卒では募集少ないですね! 大学の先生は「大手(電通とか)は厳しいから、中堅どころを狙え」とアドバイスくださったんですが、中堅どころは殆ど総合職、またはデザインの経験者しか採用しないようです。子会社でさえ、新卒での採用は少ないです・・・。一つの会社につきデザイナーの募集は一~二人とか。私は関西在住なので、関東に比べるとデザインの仕事はうんと減ります。 今までデザイン関係以外で仕事をする気は全くありませんでしたが、一般職なども受けておいたほうがいいのでしょうか・・・。一般職の募集ピークである今の時期から、デザイン職に就けなかったときのことを考えたほうがいいのか、と悩んでいます。 また、募集要項に、総合職(営業、事務、制作・・・)と記されている場合は、総合職で入って制作に携われる可能性もある、という事ですよね?でも、もしかしたらずぅっとデザインできないかもしれないですよね? 長文ですみません。今、悩んでいます。 アドバイスください。

  • キャラクターデザインの著作権について

    11年ほど前なんですが、 TVゲームのキャラクターデザイン募集コーナーがあり 採用されたのですが、 「採用後の使用権(?)は○×社に帰属します」 というようなコメントがあったと思います。 最近、リメイクみたいな感じで続編がでたりしたんですけど、 そこにも登場していました。 私が、自分のHPにそのキャラを載せたり、描き直したりすることは問題ありますか? 例えば漫画に登場させるのはNGとか、商品化はNGとか どの程度の制限を受けるものなのでしょうか? 会社ごとに細かな点は異なると思いますが、 宜しくお願いします。

  • インテリア雑貨や服飾小物のデザイナー

    流通業で、採用担当をしています。 会社で、インテリア雑貨や服飾小物のデザイナーの採用をすることになりました。服飾小物といっても、アクセサリーやシューズ、バッグはNGということなので、多分インテリア雑貨系のデザイン経験者が欲しいのだと思います。 今まで、アパレル系のデザイナーは募集・採用をしたことがあるのですが、雑貨系は初めてなので、どのようなサイト、もしくは手段で募集をすればよいのか、分かりません。 デザイナーさんたちは、転職をするときはどんな方法を使っているのでしょうか? 求人案件がたくさん掲載されているサイトその他、どんなことでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブログでの著作権について

    趣味でやっているクロスステッチの記録を残す為に、ブログを始めたいと思っています。図案には著作権があると思うのですが、図案を見て自分で作った作品の写真を掲載することも著作権違反になるのでしょうか? できれば、図案の完成作品の見本写真(本で言うなら表紙でしょうか)も掲載できればと思うのですが、許可が必要ですか?海外の図案を使うことが多い為、著作権に関する記載があるのかも分かりません。 同じようなブログをやってらっしゃる方の中には「掲載したクロスステッチデザインの著作権は各デザイナーさん、出版社に帰属しております。画像のコピー、転載はご遠慮ください。」と言う様な一文を記載されてる方もいらっしゃるようですが、これはみなさん個別に許可を得てらっしゃるということでしょうか? 長文乱文お許しください。お詳しい方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 市章・町章の公募デザインの応募について

    こんにちは。 グラフィックデザイナーをしているものです。 仕事の傍ら、よくコンペサイトなどで募集している市章・町章の公募デザインに応募してみようと思うのですが、こういう類のものはどのくらいの確立で採用されるのでしょうか? (市の規模にもよると思いますが、狙っているのはそんなに規模の大きくないものです。賞金20万とかの) 実際に応募したことがないので、経験者の方とかのご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デザインコンペの経費及び再採用について

    デザインコンペにより企業側が指名するデザイン会社数社が提出するデザイン企画案等の選出を行う場合、提供を受ける企業側はデザイン企画案の採用不採用に関わらず、デザイン会社へある程度の企画立案に対する経費を支払う必要はあるのでしょうか。 また、当初募集時に不採用となったデザイン企画等について、後日別の案件に不採用デザインを使用したい場合、デザイン会社へは当初募集時に支払うこととしていた金額の100%を支払わなければならないのでしょうか。 値引きできる場合は何割程度の支払いが妥当なのでしょうか。 わかり辛い文章で申し訳ないのですが、 よろしくご教授いただきたいと思います。

  • デザイン系のアルバイトについて

    2012年3月にデザイン専門学校を卒業しました。 卒業後も就活を続けておりましたが、決まらないのでアルバイトを始めようと思いました。 そこで色々とアルバイトを探しています。 探してみるとデザイン系のアルバイトを募集している会社が何件か見つかり、応募しようか迷っています。 以前、広告代理店でデザイナーアシスタントを募集していて、応募しましたが、不採用でした。 やはり、アルバイトといってもある程度の経験がないと雇ってもらえないのでしょうか。 また、とても倍率が高くなかなか採用まで辿り着けず、他のアルバイトを探そうかと考えています。 デザイン会社等で働いている方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 求人広告に詳しく職務内容が記載されていない場合の志望動機ってどうしてますか?

    求人広告の内容だけではどんな仕事をする会社なのか大まかなことしか分からないことがよくありますが皆さんはそういう場合、志望動機などは履歴書にどう書いて送ってらっしゃいますか?? 具体的なことをいいますと、今、デザイナーの中途採用の募集をしている会社に応募しようとしているのですが、グラフィックデザイナーを募集しているらしいことは分かるのですが雑誌を作っているのか広告を作っているのかWebデザインをしているのか何を主にしているのか分からなくて「これがやりたいから志望しました!」という強みが書けない…と思って困っております;; 小さい会社なのでその会社が手がけた発行物も分かりませんしHPもない様なので… 電話でそういうことを聞いても良いものなのでしょうか?? 新卒でもないのに甘えた質問をしてしまってすみませんが、 どうか知恵をお貸しください!